人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐辛子遊び!!!



昨日の朝、スーパーに買い物に行く。
お目当ては入口近くに置いてある近隣農家の野菜や果物。
早く行かないとすぐに売り切れますから、週末の朝とはいえ、
のんびり過ごしていられません。
大きな、それも葉が柔らかいキャベツ150円、
色に惹かれて「唐辛子」150円、
300円払って帰る足取りは
るんるん♪


画像…風除室のテーブル
   今年は「梅」に続いて、「花梨」が鈴なり、
   本当は「実すぐり」をすれば良いのだろうが、
   「梅」の木よりも高い所に成っている上、
   塀の外に出ている。
   塀の向こうには、 Hana が声だけであいさつする、決して近寄らない
   超大型犬「ラッキー」の大きな犬小屋があるから、
   脚立に登って長い剪定ばさみを使う気は起きません。
   ぼたぁ~!ぼたぁ~!!
   音がしたら拾いに走る(笑)

   ほんの一部、まだまだあるのだ、どうしよう?
   去年は「花梨酒」を作ったが、あまりの量にいまだにとまどっている。
   一応初挑戦でジャムも考えているが。。。。





唐辛子遊び!!!_c0249836_13234585.jpg



日向ぼっこをしながら、
唐辛子の実と葉を分ける作業は楽しい。





唐辛子遊び!!!_c0249836_13215540.jpg




さて、干しましょうか。。。。その前に記念写真。
笊は撮影用で小ぶりだが、撮ったら、大きな笊に広げて干さないとね。。。。

ところで、赤唐辛子は何本あると思いますか?
正解は最後に。。。




唐辛子遊び!!!_c0249836_13220346.jpg





今朝、干してある唐辛子を見たら遊んでみたくなった。
飛騨高山の朝市で買った唐辛子を思い出したから。。。


だが、藁も稲もない!
ここで諦めるのは悔しい!(笑)
そう言えば、「道の駅」とかで見かける「リース」を作ってみようかぁ~

針金あり!
ぶすぶす刺すだけ、簡単だぁ~。
何しろ赤色は元気が出る色、テンションあがって、ぶすぶす!
こんな時のためにとってあったケーキやお菓子のリボン。
出来上がりぃ~003.gif






唐辛子遊び!!!_c0249836_13221354.jpg





う~ん。。。。何だかいまいちなのは、リボンが浮いている。
天然素材のりぼんを買いに行って、後日、再登場にします。

さて、本題(苦笑い)
「唐辛子遊び」は危険です。
「金継ぎ」の時に「漆」を使う時は手袋をしました。
「唐辛子」にも「手袋」が必要だっていうこと、
遊び終わってからわかりました。
これは「火遊び」と同じ位危険なのだ。
ぶすぶす刺している時に、多少実から種が出てくることもある。
いやぁ~。。。辛い!ではなかった痛いのだ!!
Too Hot!!!
手やこすったわけでもないのに目から火がでるぅ~。
慌てた私は、これはどこかに種が飛び散って Hana が舐めたら大変だぁ。
床の拭き掃除をやる。
何でこんな苦労をするはめになったのだぁ~007.gif

唐辛子の数。。。。96!!






Commented by koro49 at 2014-09-29 19:46
おっ、めんこいな~♪
唐辛子の横のタイルが絣に見える。
先日、ウォーキングコースに野ばらの実を見つけたので、リース作ろうと思ってる。
ちょっと危ない場所なので、採ってもらうつもり^^;
Commented by Hana3131H at 2014-09-29 21:21
>koroさんへ

このタイルは気に入っている。クラフト展(A-line)で買ったが、
ほかにも沢山素敵なものがあった。これを作った女性の名刺を
もらったのに、みつからない。もっと欲しいんだけど。。。

先日出かけたペンションのリースがとても素敵でした。
狩猟民族に頑張ってもらって作ってみてください。きっと
koroさんなら素敵にできるよ。
Commented by aamui at 2014-10-01 05:48
火遊び(^_-)-☆してみたい 少しあるからやって見よう ありがとん!
Commented by Hana3131H at 2014-10-01 19:36
>aamuiさんへ

簡単で元気になる手仕事です。
私のようにHot!!!にならないように、薄い
ゴム手袋をつけて作業した方が良いですよ。
針金は細すぎず太すぎずで、私は22番を使いました。

そちらの「灯り」と「祠」良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-09-28 20:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H