人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり目に。。。





秋雨前線の停滞で、雨の地域が多いようですが、
こちらは申し訳ないほど、天高く爽やかな秋風が吹いている。

朝一番で残りの茗荷を収穫して「甘酢漬け」作り。
和室の掃除、扇風機をしまう。

さて、懸案事項の「トマト」ですが、冷蔵庫の野菜室を
ごそごそのぞいて、
「そうだ!あれにしよう。。。。」



季節の変わり目に。。。_c0249836_13385212.jpg



「ラタトゥーユ」

・トマト4個  ・茄子(塩水でアク抜き) ・玉ねぎ  ・パプリカ
・カボチャ(皮を所々むいて4㎝角)・インゲン(今回はなかったのでパス!)

①オリーブ油を熱し、ニンニクのみじん切りと玉ねぎを炒める。
②残りの材料を加え、コンソメ顆粒、みじん切りのパセリ、ローズマリー、バジル、
 タイム(ないのでパス二回目!!)を入れ、塩・胡椒で調味。私はこの段階では
 あまり入れないで食べる時にその時の気分、体調で調味料を。タバスコとか
 ラー油とかもあり。数日食べるから、変化が必要だからね。
③蓋をして、弱火で20分煮込むと。。。。





季節の変わり目に。。。_c0249836_13385918.jpg



しわしわの茄子、ほくほくの南瓜、甘~いパプリカ。。。。。
トマトの海(浅瀬ですが)で泳いでいる。



で、まだまだトマトがあるので、今度こそソース作りの予定。



和室の掃除の時に、撮った。。。。




季節の変わり目に。。。_c0249836_13392068.jpg





季節の変わり目に。。。_c0249836_13392933.jpg



この画像(2枚組、右側)は恥をしのんで公開




季節の変わり目に。。。_c0249836_13394156.jpg




知っている人は知っている。
「とうま」がはいはいの時に作ってくれた
「花見障子」

まだそのまんま。。。。大事な思い出だから(苦笑い)






Commented by wiwi2299 at 2014-08-28 16:38
ラタトゥーユ かぼちゃ入りは作ったことなかった~~。
タバスコ ラー油 アイデア いただきます ♪

思い出は大切だものね 笑
Commented by Hana3131H at 2014-08-28 21:00
>wiwiさんへ

今は県産の南瓜が安くて美味しいですよね。
入れてみてください。美味しいよぉ~。
久しぶりに作ったのですが、野菜の旨味が
渾然一体となって、深~い味です。
ローズマリーが良い仕事をしています。
冷やしても美味しいけれど、この天気では
あったかいのが良いね。

自己満足のブログでお恥ずかしい。。。
Commented by at 2014-08-30 23:12 x
こんばんは~
とってもカラフルなラタトーユが出来ましたね!思わず美味しそう~~

日が短くなるのと同時に涼しくなりましたが、もう扇風機を仕舞われるそうで矢張り北のくにですね。

さて通りすがりのお節介baーさんの積りでアドレスも書かずに失礼してましたが、momoさん繋がりと、今回黄レンゲショウマを取り上げたのに、こちらをリンクさせて頂いたのでご挨拶までに。
花が一日で散ると言われたのが?でしたが我が家のを確かめたらまだ着いています。
今年は葉は別ですが花がとても綺麗に咲いてくれました。
一度見てくださいね。
Commented by Hana3131H at 2014-08-31 13:30
>遊さんへ

「ラタトーユ」は簡単で栄養満点、数日食べられる良さがあります。
水を入れないで蒸し煮にするので、野菜の旨味がひとしお感じ
られます。ハーブはプランターで育てているので、昨日今日と、
種を収穫したり、パセリは柔らかいうちに冷凍しています。
こんな風に季節ならではのことを出来るだけやりたいなぁ~。

キレンゲショウマの花はまだ咲いています。今まで、慌ただしい
生活をしてきたので、「あっ!可愛い蕾だ。。。。あれぇ~花を
見ないうちにもう落ちている。。。」(笑)だったんですね。

リンクありがとうございます。どうぞこれからも花のことを
教えてくださいね。
そちらのキレンゲショウマ、可愛いですね。画像の組み合わせ
も素敵です。
Commented by koro49 at 2014-08-31 17:07
カボチャ入りは美味しいね!
ついでに豆も入れた^^。
しばらくは食べまする。
こちらの写真の方が美味しそうなのでリンク頂きました。
今日は、そちらの方が暑かったみたいね。
Commented by Hana3131H at 2014-08-31 20:35
>koroさんへ

これは夏のレシピに是非入れてください。
南瓜も豆も身体に良いよぉ~。
朝、パンと一緒に食べ、数日前から朝夕冷え込んで
きたので、鍋いっぱいの野菜スープも作った。
充実の朝食、ビタミンは十分とっているよね、お互いに。
やはりもっと意識するべきは「カルシューム」かな。

天気が良いと、つい動きすぎて、疲れがどっとでる。
庭仕事は膝が悪いから、あまり長くできないんだ。
腰に難ありは。。。言われているけれど、膝は調べたことが
ないんだよ。面倒だけれど、整形外科に行ってみようかな。。。
少しでも予防になることはやった方が良い年頃だからね。

今日、一休みした時、50歳の時に買って読んだ「暮らしの老いじたく」
(南和子)をパラパラ読み直した。今読むと、なるほど。。。と思うこと
が多くなっている。当たり前かぁ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-08-28 14:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H