人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配





「PCのパフォーマンスが低下しています」→ 「今すぐ修復」
数日前から警告マークが出るようになった。
ドキィ!! 
だが、待てよ、「今すぐ。。。」の言葉がひっかかる。
「ひっかかり」には「ひっかからない」ことにしている。

だが待てよ、このPCの中には膨大な画像が入っている。
重いだろうなぁ~。。。。この際、画像の断捨離をしよう!


本や服の断捨離は一時中断して、
画像の取捨選択→ 削除 → ゴミ箱 → ゴミ箱を空にする → カシャ!

爽やかな秋風の如き音なり♪



早朝、塀際にせり出した木々の無手勝流剪定をしている。
「えぇ~そんな所で切るの!」
誰かに見られて、そん風に思われたくないでしょう。
見栄っ張りですねぇ~私。

庭の中で Hana が心配している。
せっかく転んで出来た痣が消えたのに、
脚立から落ちたら痣ですみませんよ。。。。とね。


ちがいます! 
どうしてわたしはそとにでられないんですか?!
わんわん!!




秋の気配_c0249836_20323918.jpg



Hana 。。。Hanaがいつも休憩場所に使っている
「ギボウシ」の花言葉を知っている?
「静かな人・落ち着き」なんだよ。

地味だけれど、夏には葉、
秋には花も楽しめるんだよ。

(上の画像は「紫陽花」の花を切りながら撮った。)

すっきりは
さみしさもあり
今朝の秋 by Hana


「梅ジャム」作りの疲れも回復したから、
花が咲き始めたバジルで「バジルソース」を作る。
今回は「松の実」がなかったので、「胡桃」で代用。
「梅ジャム」を楽しみにしている友達 「I」 に電話する。
通じなかったが、昼ごろかかってくる。
。。。。今ねゴルフ。。。帰りに寄って良い。。。
今もフルタイムで仕事をしながら介護、今日は千葉から
お姉さんが来ているとのこと。
ゴルフでいきいきリフレッシュした友達に
久しぶりに会えてうれしい♪

今度美味しいもんを食べに行こうねぇ~
パン好きの彼女にマフィン、そしてゴーヤ2本(笑)を添えた。



秋の気配_c0249836_20325425.jpg



秋の気配_c0249836_20330382.jpg










お盆休み、息子がお嫁さんのお母さんの故郷「富山」に行っていた。
おみやげを色々持って遊びにくる。
その中の一つ。。。


秋の気配_c0249836_20331596.jpg


お盆の前日、秋田の親戚から「姫ます」が10匹届いた。
賑やかなお盆でしょう。皆で食べてください。。。の心遣いがありがたい。
だが、届いた日は色々事情があって私一人。
一匹刺身にして「とろりぃ~」
そして翌日用の塩焼きを残し、ムニエル用に塩胡椒して冷凍。
一瞬、「マス寿司」も頭をよぎったが。。。。やめた(笑)

今日、息子とお嫁さんが帰る時、冷凍のムニエルセットとバジルソースを持たせた。

夕食時、マス色を見て、「同じだったわぁ~」と気がつく。
まぁ~良いよね。


祭りやお盆が終わって。。。。秋だねぇ~




Commented by hanamomo06 at 2014-08-18 22:29
15日あたりから秋の気配。
これですんなり秋にならないのは知っていてもなんだか寂しい。

ヒメマスを食べに一緒に十和田に行った友人は今近くに住んでいる。
友人達の中で一番最後の遅い結婚でみんな子連れで結婚を祝った。
数年後ご主人を突然なくし、私は戸惑った。
でも今とても元気に前向きに生きている。
ヒメマスの言葉で明日彼女に電話しようと思った。

それにしても富山のます寿司、美味しそう。
Commented by Hana3131H at 2014-08-19 21:28
>hanamomoさんへ

今日はこちらは真夏日、それにしても雨の多い夏ですね。
爽やかな秋空が楽しみだ♪

ふと気がつくと、友達に随分会っていない。連絡をしていない。。。
そう思うことがありませんか?思い出した時、ふと恋しい(笑)時は
きっと相手もそう思っているかもしれません。
私も久しぶりに電話をした友達と、明日は会う予定。
お互いに「ヨイショ」しあいます。(笑)

今回は「刺身」に挑戦しました。来年はさて。。。。

美味しかったよ。それにしても「マス」を持ってきたのに、
「マス」を持たせるって。。。息子のお嫁さんは、とぼけた
私に安心したかしら(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-08-17 22:26 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H