人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日目午前(ミュンヘン)



果物・白ソーセージ・パン。。。こんなに美味しい朝食を食べられるとはやはり非日常。
さぁ~残り少ない非日常を楽しもう♪

朝食後、ホテル向かいの「ミュンヘン中央駅」に3人で散歩。
広々としたコンコース、天井が高いから開放感がある。
カフェ・パン屋・食料品店。。。満腹でなければ食べたい。
右上の時計8:12 右下8:20 
この空白の時間は何をしていたか?
さぁ~推理してみよう。
この旅の目的に関係あり、今夜は帰国するんだよ。
。。。。。。。。。。。。。

はい♪日本に帰ったら食べたい焼き立てパンをゲット!!

左下…「グミ」の専門店、色が綺麗だぁ~

改札口はないから、ヨーロッパ各地への国際列車を「撮り鉄」(笑)
あぁ~列車の旅もしてみたい。。。。
ツアーにはないドキドキ、
ツアー以上の人との出会いがあるだろう。





5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_13375615.jpg


今日も生憎の小雨。。。
バスは「マリエン広場」へ



5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_13384524.jpg



午後は自由行動(オプショナルツアーあり)。
17:00 集合場所にもなる「オペラ座」の前にバスは停まる。





5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_13393396.jpg


オペラ座に隣接する「レジデンツ」
バイエルン王家「ヴィテルスバッハ家」の本宮殿は、
権力、財力を示す豪華絢爛な宝物が溢れる場所。
宝物もあり過ぎると、見応えがあり過ぎて
印象が薄くなります。
あぁ~もちろん見るべき場所ですが。

画像左…入口 (建物は大きすぎて、雨の中では撮影出来ず) 
右…「アンティックヴァリアム」は入ってすぐなので、感動して写真を撮る。

1385年建築、かのナポレオンも訪れて、その華麗さに驚嘆したという。
第二次世界大戦で、宮殿はミュンヘンの街同様、壊滅的な被害を受けるが、
ヨーロッパ大陸、長い歴史上ある意味戦い慣れしているドイツは、宝物を事前に
地下に移したのだ。
そして、敗戦後、ミュンヘンの街が選んだのは、出来る限り元の形に戻すこと。
建築規制の厳しさは、歴史と伝統を伝える魅力的な街にしている。



5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_13394526.jpg



さて、
私にとっての宝物は「食べ物」(笑)
楽しみにしていた「ヴィクトアーリエンマルクト」、そう「野外市場」に向かう。

右「市庁舎」は後でゆっくりと見ましょう。
(すぐ近くに「旧市庁舎」と言う近代的な建物があるから、ややこしい!
ここでは古いものが新しいのだ)

バスは2連結で驚いたが、もっと驚いたのは「馬車」が優先なの?

ドイツ第3の都市「ミュンヘン」は
人口130万の「」と呼ばれているのどかな所。



5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_15594489.jpg


再び登場の「花を買う男」
私、この男性が気に入ったからね。(笑)




5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_16020937.jpg



市場に着く頃、雨脚が激しくなって、
いつもならビールを飲み、ソーセージを食べている人々で大賑わいの場所だが。。。




5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_15565018.jpg



屋根のある所では「バンド演奏」




5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_15570421.jpg


ここでお土産を買った♪



5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_15575479.jpg


前日「ノイシュバンシュタイン城」の下山時、
ハイキングが楽しくて3分遅れたカメラ小僧の「おとうさん」、
さくらんぼを買ってみんなに「どうぞぉ~」




5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_15581234.jpg


さて、何を売っているでしょう?



5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_15583623.jpg


「漬物や」(ピクルス)ですよ。


自分用のおみやげに「香辛料」を買い込んだ。
もちろん生ではないが、出国審査の際、
匂いをかぎつける「検査犬」が居ると聞いて、
スーツケースの奥深くにしまいこんだ。
でも、衣類に匂いが染みこまないか、
ハラハラ。。。馬鹿だねぇ~私♪




5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_15592457.jpg


自由に市場で買い物して、12:00までに「新市庁舎」前に集合!



5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_16054357.jpg


12:00から10分間にわたってドイツ最大の仕掛け時計が動き出すのだ。
大勢の人たちが雨の中、ずっと見上げている。


等身大の人形、上は大公の結婚式(わかりにくいですが)
下はビールの樽を作る職人たちのダンス



5日目午前(ミュンヘン)_c0249836_16062843.jpg


12:10  
 13人中一人自由行動のジュニアの一人を見送る。
「17:00 オペラ座だよぉ~ 気をつけてねぇ~。。。」

残り12名はガイドのKさんとともに、新市庁舎下のレストランへ。。。。


続きが、もう一回あり、これがなければ日本に帰れない(笑)









午前中は「断捨離」に励んだ。(娘にもっと捨てなさい!と言われてね、頑張っているのだ)
昼食を食べ終えウトウトしていると、スマホから大きな声が!!
何をどうすれば良いのだ!
Hana を抱いて、玄関にあるリードを取りに行くと、ガタガタ強い揺れ。。。
幸い、被害はなかったが、緊急避難セットを確認した。

天災は忘れたころにやってくる。。。。
忘れないようにしなければだが、
この頃は追い打ちをかけるようにやってくる自然の猛威だ。

wiwiさん、そちらは大丈夫でしたか?


Commented by wiwi2299 at 2014-08-11 08:28
スマホからの大きな声。あれにまず驚きました!! 幸いこちらも被害はありませんでした。
 自転車の後ろにヒマワリ。 こころ旅の 火野正平さんが 同じように 花や稲穂を ♪
Commented by Hana3131H at 2014-08-11 20:42
>wiwiさんへ

私もあの緊迫した大きな声で、驚いた!
夜、シャワーを浴びながら、洗面所にスマホを置くべきだと
思った。もし緊急速報があったら、3秒で服を着ます。
そんな敏捷さは無理かな。
まずは無事で良かった。

そう言えば、こころ旅で見ました!

とうもろこしの香ばしさ、ごちそうさん♪
Commented by koro49 at 2014-08-11 22:05
建物も街並みもそうだけど、やはり市場の写真にそそられる^^。
グミの専門店ってあるんだね。
グミが好きなの^^。
「花を買う男」も好きだよ♪

何かがカシャンと音したと思って、二階に上がったら、CDが落ちていた。
床の間のお気に入りの馬の香炉が転がってたのに、今日気づいた。
壊れてなくてホッ♪
Commented by Hana3131H at 2014-08-12 21:10
>koroさんへ

市場大好きでぇ~す。野菜や果物、花の色、そそられるよねぇ~。
今日のkoroさんの「煮しめ」の山菜の色。。。良い、そそられる。
我が家の煮しめも出来たが、写真を撮る気がおきない。(笑)

最初の激しい揺れ。。。。怖かった!馬の香炉、無事で良かった♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-08-10 21:27 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H