人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹




           いつの間にこんなに大きくなったの♪
           「牡丹」の蕾を見る度思う。
           別名「楊貴妃」だが、蕾には「桃太郎」の名がふさわしいのでは。
              *画像 … 左 雨上がりの夕方、5月18日

           昨日、今日とくもり空、今日は時々小雨が降る。
           庭の片隅、ここだけは明るく輝いている。
              *画像 … 右 5月21日

           以前にも書いたよね。ふと思い出すのはこの句。。。。

           「一輪の  牡丹かがやく  病間かな」
                     
                      正岡子規




牡丹_c0249836_20255340.jpg


                   こちらは地味だが、たくましく毎年殖えてきている「エビネ」                



牡丹_c0249836_20261566.jpg


               昨日は引っ越しの手伝い、プロの力で随分楽に出来たのだが、
               それでも、これがわが身の場合どうだろう?
               「物」を前にして、出るのは力ではなくため息ばかりかな。

               早起きして作っていった「サンドイッチ弁当」
               「美味しい♪」がうれしいランチタイムだ。


               明日は菜の花+ジェラードコースの予定だったが、
               雨と寒さで無理みたい。。。。あ~ぁ。。。



               
               
               

Commented by hanamomo06 at 2014-05-22 12:22
子規の句が心にしみますね。
病床から庭の様子を見ながら感じたことをこれほど簡潔に人の心に届くのように詠むのは彼の魅力ですね。

今日も寒いですね。
菜の花&ジェラードは別の日がよさそう。
でも花は待ってくれませんからね。

引越しのサンドイッチ、喜ばれたでしょう。
パクパクつまめるのがいいですね。
早起きご苦労様、お返しの笑顔と「美味しい」の言葉がなによりでしたね。

モンゴメリのお孫さんが来日したようですね。
私も読み直してみようかなとおもっているところ。
Commented by Hana3131H at 2014-05-22 19:53
>hanamomoさんへ

簡潔に鮮やかに読む、心が研ぎ澄まされていたのでしょう。
それだけ病間での苦しさも伝わり切なくなります。ユーモア
と明るさを忘れなかった強さ。。。。本当に良い句がありますよね。

週間予報では仕事がある日が晴れ、休みの日は雨、恨めしい!
それでも以前よりずっと自然に接する時間、季節の変化を感じる
ことが出来て、ありがたいです。

サンドイッチはBLTA(ベーコン・レタス・トマト・アボガド)ハムチーズ、
ポテトサラダと頑張って作りました。(笑)子供たちの運動会用に
使ったランチボックスも久しぶりに出番。作って喜んで食べて
もらえるのなら、たまには(笑)良いですね。

あぁ~良いですね。若い頃の感動した気持ちには、
普遍的なものがつまっているからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-05-21 21:14 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H