人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカピカの頃

大きな「ランドセル」のピカピカの1年生
お母さんやお父さんの大きな手
しっかり握った小さな手
春風の中ニコニコ歩いている
「ランドセル」が小さくなる頃には
小さな思い出がたくさん集まって
大きな思い出ができると良いね

     いつ見ても心ほのぼの
     「ピカピカの頃」の素敵な光景


「入学式」の頃には「花」が咲く
そして冷たい風が
花や花を愛でる人たちの頬を突き刺す
「花冷え」

日本列島、この時期の花は「桜」だが
時速2キロで進む「桜前線」が
当地にたどり着くのは。。。。。まだまだだぁ~


          だけど、風に震えながらしっかり咲きました♪

               左 … 「クロッカス」
               右 … 「雪割草」


   
ピカピカの頃_c0249836_16132653.jpg






「クロッカス」の紫は咲きません。諦めて秋には球根植えるぞ!
白はね。。。。「カモメの玉子」みたいでねぇ~

  可愛いなぁ~「雪割草」。。。。とつぶやいたら

去年の春 "Spring Ephemeral"の箱が届いた。
去年の画像を見ていたら、「水仙」もしっかり根付いていること確認。
ピンクの雪割草はシェードガーデンに植えたので、これからだね。。。。楽しみ♪

「雪割草」の花言葉。。。。「はにかみや」「信頼」
「なるほど」と思いながら、優しい花を楽しんでいる

だが、寒い!!  体調管理をしっかりせねば。。。。
Commented by koro49 at 2014-04-07 21:46
今日は風が強かった。
我が家も雪割草が咲いたよ♪
クロッカスは固めて植えると綺麗だよね。
あちこちに散らばっているから、植え替えしてあげようと思ってる。
Commented by Hana3131H at 2014-04-08 20:17
>koroさんへ
朝、庭仕事をしながら「幸せだなぁ~」としみじみ思った。この時期の庭仕事は「宝石発見♪」の喜びだね。
シェードガーデンの方の雪割草がまだ姿を現さない。あぁ~会えたら、「引越ししましょう」と話すつもり。
春の楽しみのために、今年の秋こそ「球根」に惜しみなくお金を使いたい(笑)
Commented by hanamomo06 at 2014-04-08 20:48
かもめのたまご今はいろんな味がありますね。
でも私はプレーンが一番好きです。

春に咲く白い花 雪割り草、いつかゆっくり育ててみたい花です。
シェードガーデンのピンクも楽しみにしていますよ。

こちらでも水仙が咲き始めました。
Commented by Hana3131H at 2014-04-09 20:43
>hanamomoさんへ
初めて食べた時、ネーミング、形、味「良い」と思いました。私もプレーンが一番好きですね。
さっきシェードガーデンの手入れをしていたら、ピンクもそろそろの気配、私も楽しみにしています。
これからの毎日、「花散歩」が楽しみですね。そちらの素敵な写真を見て、ネットの「花散歩」もできますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-04-07 17:25 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H