人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪道は怖いのだ!

関東では13年ぶりの大雪警報。
明日の選挙の投票率が低くならないで欲しいな。
北国では雪は「自然」として受け入れるしかないから備えはあるのだが。
。。。。長くつ・スコップ・チェーン(冬タイヤ)。。。。

予報ではこちらは明日が大荒れ、今日は嵐の前の静けさだ。
用事をすませようと車であちこち出かける。

1.スピードは出さない
2.路面状況確認怠りなく
3.「黄信号」で躊躇わない
  (私は「行けぇ~!」と車の中で声だし確認)

     雪道の運転は慣れるはずがない。いつだってドキドキ!
     そうそう。。。。もう一つ

4.ウィンドーウォシャー液は入っている?

     雪解けの道路では、フロントガラスがすぐに汚れる。
     これがないと、ホワイトアウトじゃなくとも、一寸先は闇になるのだ。

     気をつけましょう。


     koroさんのアイディアで「大きなマフィン」(胡桃入り)をフライパンで焼いた。
     「趣味Do楽/神戸で極める世界のパン」(Eテレ火曜日)をTVで見て、
     パンの捏ね方の丁寧さ。。。。そうですよね!と納得。
     今回はそこは丁寧にしたつもりだが。。。。

     今日は50g薄力粉を混ぜてみた。
     食べてみたら、ちょっと軽くなったような。。。。気がする。
     明日のトーストが楽しみだ。

     レシピを自分なりに変えてみる楽しさは、失敗も含めてはまりそうだ。
    
     「ペテロの葬列」は面白く、フライパンの側に立って焼きながらも
     読んでいる。(笑)こちらも完全にはまってしまったね。
   
  


雪道は怖いのだ!_c0249836_16192291.jpg




     息子が2月4日「立春」の日、東京に居た。
     夕方電話。。。。
     「飛行機が欠航、これから新幹線に換える。。。。」

     夜遅く無事帰ってきた。
     「あれくらいの雪で欠航とは。。。。」
     安全第一ですよ。

     頂いた「サンドイッチ」(まい泉ヒレカツ)が手つかず、
     翌日は「卵サンド」と「野菜サンド」を作って一緒に弁当で持たせた。
     仕事で忙しくて昼食抜きもあるようだ。
     食べてくれぇ~!


雪道は怖いのだ!_c0249836_13381246.jpg




    「とうま」へ
    明日は「雪かき」だね。青森でしっかり練習したから大丈夫だね。
    Hana と一緒じゃないのが物足りないかな。。。。
Commented by hanamomo06 at 2014-02-09 21:50
おばんです。
まい泉のヒレかつサンド、美味しいですよね。
先日の荻野アンナさんの新聞連載 日常復光で知ったのですが、まい泉で出るパンの耳をえさにして作ったオリジナルブランド『甘い誘惑』という豚肉は中ヨークシャー種とやらで素晴らしく美味しいらしいです。
昔の豚肉はもっと美味しかったと思っていたのは私だけではなかったのです。
昔流通していた豚肉のほとんどがこの種類だったそうです。
籠に入ったサンドイッチ 美味しそう♪
大きなマフィンも美味しかったでしょう。

家の中に花があるって嬉しいですね。
ゼラニュームの白 いいなあ~。
Commented by koro49 at 2014-02-10 16:15
ウッフッフ♪
又焼いたよ^^。
今日は山椒入り。
粉ははるゆたか。
ハード系の粉で焼いたらどうなるか楽しみ。
Eテレ見逃した。
次もあるんだよね?!

雪道は運転したくないけど、どうしてもの時は車間とブレーキだね。
ホワイトアウトなんて、怖くて今じゃ無理^^;
今日は陽射しで、午後からはキッチンはポカポカだった。
この季節の陽射しは何より嬉しいね♪
Commented by Hana3131H at 2014-02-10 22:17
>hanamomoさんへ

「甘い誘惑」のネーミング、「豚肉は美味しいんだぞぉ~」と言い得ています。「まい泉」のサンドイッチは、ソースと肉がお互いの存在を認め合って、「あなたは素敵だね♪」と掛け合いをしているんでしょうね。
食材は豊富になり、色々な食べ物が食べられるのは良いことでしょうが、量や価格(安価)が優先されることによって、美味しい食材が消えていくのは残念なことです。高価すぎる食材は縁がありませんが、程よい価格で「あらぁ~美味しい♪」と思えるものを食べたいな。
サンドイッチは「卵サンド」も良いね。固めの半熟卵に「カッテージチーズ」を混ぜています。家で食べるなら、「卵焼き」のあったかいサンドイッチも好きです。
Commented by Hana3131H at 2014-02-10 22:27
>koroさんへ

「山椒入り」良いねぇ~♪ 次々アイディアが湧いてきそうだね。粉は業務センターで買っている「スーパーカメリア」、「はるゆたか」や「春よ恋」が美味しいけれど、ちょっと高めだから。。。。でもたまに買ってくるよ。最近はもっぱら「ドライイースト」だけれど、ちょっとお酒のような香りのする「ホシノ丹沢天然酵母」も恋しくなっています。いずれにしても、フライパンパン(笑)を焼く15分が今はとても良い時間だと思っているよ。「ふゆごもり」故の楽しみだな。

今朝、起きたら-2℃。。。。あったかいね(笑)何日ぶりの「真冬日」脱出だろうねぇ~。。。。うれしい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-02-08 20:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H