人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の日

とうまくんがきて1しゅうかんたちました。
ねつがでたり、からだじゅうにぶつぶつができたり、
わたしもしんぱいしましたが、いまはげんきですよ。

ままとおねえちゃん(娘)があわててびょういんに「とうま」くんを
つれていくとき、わたしもしんぱいで
「わん!わん!!」(「いっしょにいきたい!」)
するとままにおこられます。

ままが「とうま」くんをだっこすると、
「わんわん!!!」(わたしもだっこ!!!)
するとままは
「 Hana はやきもち妬いてるんだね、交代でね♪」っていいます。

「やきもち」ってちょっとさみしいつらいきもちのことなんですね。
はじめてしりました。

でもなんとか「きょうぞんきょうえい」(なかよしはたのしい♪)ですよ。


「わんこ」は我慢強いが、信頼している「飼い主」が
取られるかもしれないと不安なのだろう。
我慢のし過ぎは身体の毒ですね、わんこも人間も。。。。

天気も良いし大好きなランランやボール遊びをたくさんやりましょうね。
今、とうまはおねえちゃんとお昼寝タイム。


         「あれぇ~!ボールはどこだ?」


秋分の日_c0249836_16312990.jpg



         「おぉ~まいぼーる♪」


秋分の日_c0249836_16314441.jpg




娘は二人目出産のため里帰り。2週間に1回はとうまのパパが
仙台から来るから楽しみだね。
今まで保育園での生活を楽しんでいたから、こちらでも
週3回程度は「一時預かり」を娘と考えていた。
いずれにしてもあせらず様子を見ながらかな。

二人目が生まれると、「とうま」も「やきもち」を妬くのかな?
「わんこ」も「こども」も、さみしくてつらい気持ちに戸惑うだろうから、
「みんなたいせつだよ」
伝えていかなくっちゃね。。。。





*************************************************************************************************


    さて、今日は「毛豆」の薄皮もしっかりとって、「ずんだ餅」を作った。
    少しブツブツが残る位が美味しいね。「毛豆」の美味しさは見た目同様
    濃いから、満足♪



秋分の日_c0249836_1483984.jpg



            「ずんだ娘」にも食べてもらいましょう♪


            
Commented by hanamomo06 at 2013-09-25 22:50
おばんです。
酔っぱらいが寝たのでゆっくりとPCタイムです。

毛豆のずんだ餅美味しそうです。
色がきれいですね!
ずんだ餅にする豆は濃い味のするものでなければダメですね。
私は友人が送ってくれただだ茶豆で作りました。
口に運ぶたびに豆のいい香りがして美味しかった!

hanaちゃんのボール遊び、ナイスショット!
とうまくん元気になってよかった。
Commented by Hana3131H at 2013-09-28 14:38
>hanamomoさんへ

本当は「おはぎ」を作りたかったのですが、hanamomoさんのところで御馳走になることにしました。ありがとうね♪(笑)さっき冷凍しておいた「ずんだ餡」、「白玉」で番茶をすすりながら、秋だなぁ~としみじみ思った。

とうまはママと一緒に仙台から来るパパのお迎えに行きました。元気が一番♪ ばーばも元気回復のためにちょっと休憩タイム。それからHanaとの蜜時間よ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-09-23 14:49 | Hana(犬) | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H