人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぇ~?めぐない?

あんなに愛おしかった「蕗の薹」も
今や 「あくばったい」 (津軽弁で「うっとうしい」の意味)

画像はその一部で、これはまだ 「めんこい」 (かわいらしい)方だ。
奥の方に「秋田蕗」ほどではないが、雨露は凌げる小さな傘がごろごろある。
庭の蕗を食べたことはない。
時間的に余裕がなかったこともあるが、
「山菜」だから野山の蕗でなければ 「めぐないかな?」 (美味しくないかな)
だが、やってみようじゃないか。
やってみて 「めぐない」 か 「めぇ~」 か確認したい。
腹を壊すことはないでしょう。。。。。



めぇ~?めぐない?_c0249836_19574633.jpg



                 ≪ 灰汁抜き手仕事 ≫
  
           上…葉を切り落として、塩で板すりする前の状態。
              この後お湯で5分茹でる。

           中…水に茹でた蕗を入れ、皮を剥く。
              確かにするする面白いほど簡単に剥ける。

           下…向いた皮、 さすがにこれは使えないよね。


めぇ~?めぐない?_c0249836_1958696.jpg



タッパーに水を張り、蕗を入れる。しばらく置きましょうか。
水が少し赤茶けている。。。。取り替えて。。。。
さてぇ~。。。。どうかな?


               「蕗と油揚げの煮物」


めぇ~?めぐない?_c0249836_16531212.jpg



水の入った袋の中の灰汁をしっかり抜かれた柔らかい蕗よりも
「蕗って山菜」だなぁ~。。。 「めぇ~めぇ~めぇ~♪」
で、娘が子供の頃歌っていた歌もちょっと思い出した。。。


        これくらいのぉ~おべんとうばこにぃ♪。。。。。

         。。。。。。。。。。すじのとおったふぅ~き♪。。。。


         「蕗」の香りと食感はこうでなくっちゃ。。。。こうなったら次々と
         採集民族になろう。


*****************************************************************************************************

「生シラス」が美味しいね。
お通しの定番「小鉢」の一つ。。。。

                   「シラス大根おろし和え」

めぇ~?めぐない?_c0249836_19582023.jpg




















残った「シラス」で「しらす丼」を作ろうと思うが、
「ウズラの卵」がないので「なんちゃって。。。」
酢飯に海苔・青紫蘇・ゴマたっぷり♪

「カマ」を見ると素通り出来ない。「カンパチ」は塩焼きだが、
「キングサーモン」は醤油と酒少しで1日置いた。
骨まで愛するが、目の玉の周りは脳に良いらしいから
とりわけ深い愛情を傾けるのだ。



めぇ~?めぐない?_c0249836_19313476.jpg
















夕食を食べながら「蔦温泉」復活のニュースに胸をなでおろす。
あぁ~「蔦沼」巡りをして、あの風呂に入りたい。
こんなに爽やかな季節で良いのか。。。。ありがたさに手を合わせ
是非この素晴らしい地を訪ねて欲しいな。

koroさん、今日は22:00から「拓郎&真梨子さん」だよ。
Commented by hanamomo06 at 2013-06-12 21:05
Hanaさんちの蕗は水蕗かな?
我が家の葉赤い蕗も混じっていてだめ。
ゆでてももそもそして蕗特有のサクサク感にかけます。
蕗はゆでてから皮をむくと簡単ですね~。
香るようです。

カマやアラを見ると通り過ぎることができないのは私も!
子供のころ祖母に美味しいところを教えてもらったせいですね。
10時ですね、真梨子さんどんどん素敵になって行くね!
Commented by Hana3131H at 2013-06-13 19:50
>hanamomoさんへ
そう、「水蕗」だと思います。蕗は日陰にあるので、山野の環境に少しは近いかな?あまり大きくならないうちに、次回も灰汁抜きをしてどんどん食べる、保存用に小さく切って冷凍しようかな。
蕗の皮むきは楽ちんで楽しいね。「ミズ」よりはずっと簡単だ。

安くて美味しい。。。。これが最高♪

真梨子さんの話を聞いて、ますますその魅力を感じてる。3年前のコンサートに行った時の感動も蘇って、チャンスがあればまた行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-06-12 19:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H