人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メレンゲ茄子

 じぇじぇ! 「かっけーニッポンの居酒屋」

買ってしまった。
「あまちゃん」は二度見ても笑える笑いのつぼが良い。
あの「太巻きさん」笑えるでしょう♪

メレンゲ茄子_c0249836_143642.jpg


          (パサパサ出ているのは、マスキングテープを切って付箋にしている)

居酒屋特集巻頭は「青森県津軽地方。世界に誇れる小さな居酒屋。。。。」
馴染みの家庭料理がカウンター前のバットの中に並んでいる♪

平松洋子さんのエッセー「小鰯の生干し」も絶好調だ。
太田和彦や吉田類の酔いながらの薀蓄も楽しい。
だが、「買おう!」と決めたのは
とじ込みの「お通し大研究」

昨夜いつものようにベッドの中で、
材料あるある!作ろうと決めたのはこちら。。。。 

           「焼き茄子の長芋メレンゲがけ」


メレンゲ茄子_c0249836_14362551.jpg



        実際は朱のお椀に白いメレンゲが美しかったが。。。。
        淡口醤油がなかったもんでね。

        出汁汁に味醂、淡口醤油で味をつけ、長芋と大根をおろしたものを加え、
        メレンゲ状にあわたてる。焼き茄子にかけて、冷たいお椀のようにしていただく。

        長芋だけでなく大根が入ったことで、爽やかさがアップ♪
        文句なく美味しいよ。
        お酒を飲まない人、飲めない人もこれから暑さに向かって、
        まずは「お通し」で食欲を奮い立たせましょうか。。。。



**************************************************************************************************


散歩は海タッチコース

       「ねぇ~ねぇ~。。。。お母さん。。。。。」 (何の話かな?)


メレンゲ茄子_c0249836_16191816.jpg
   


          藤は散り始めていた。。。。


メレンゲ茄子_c0249836_16191932.jpg
  


          「Hana たのしい?」

          「どうしたの?わかってるでしょう。。。」

          
メレンゲ茄子_c0249836_16195379.jpg
 


          時間が止まっているかのような、こんな光景。。。おじいちゃんが
          演奏していたのは" Over The Rainbow" だった。
          次に来た時もまた聞きたい。


メレンゲ茄子_c0249836_16195572.jpg




犬と歩けば人に会える。。。今日は 明日は「時の記念日」、こんな曲を思い出した。。。  



            実は「浅川マキ」が歌う方が好きなんだけどね。


いざ、帰らんとすると、坊主頭野球ユニホーム姿の自転車軍団
「こんにちわ!」「こんにちわ♪」「こんにちわ!!」
ちょっと恥ずかしかったけれど、さわやかさはアップ♪
Commented by hanamomo06 at 2013-06-11 06:12
おはようございます。
早々と寝たから今朝は早起きです。

ジェジェジェジェ!
これは高級割烹のお料理ですね。
この本は時々立ち読み、おさ〇の好きな人なら手に取ってみたくなる特集ばかり。

公園での光景、素敵ですね。
Over The Rainbowは亡き友人が好きで学生のころよく一緒に歌いました。
この曲を聞くとあのころが思い出されて胸がキュンとします。
音楽ってどうしてこうも当時のことをいろいろ思い出させてくれるんでしょう。

浅川マキ?これは知りません。

坊主頭野球ユニホーム姿の自転車軍団
私も時々会います。
小学生の軍団を見るとみんな息子に見えてしまう!めんこい、めんこい!
中学生の軍団もまだちょっとめんこい。
高校生たちは意外にこんにちはが出ない。
子供たちは社会の宝物だからこっちから『こんにちは!』ということにしている。
低音の『オッス!』が返ってくるよ。
Commented by Hana3131H at 2013-06-11 16:39
>hanamomoさんへ

是非本屋で立ち読みしてください。買わなくても「あぁ~こんな感じだね」と頭に入れて、家に帰ってから「我が家風」に作ってみれば良いですね。
これはのどごしが良く、昨日今日のようなそちらの真夏日にはお勧めですよ。

おじいさんは「80歳(?)の手習い」かな?とても素敵なことですよね。いつか自分で大好きな曲を弾いてみたいと思っていて、毎日毎日きっと弾いているんですよ。
公園でこんな光景に出くわすと、散歩の楽しみも倍増です。

坊主頭は知り合いなんですよ。どこで誰に会うかもしれないから、出かける時は、少しは良い意味での緊張感を持たなければ。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-06-09 19:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H