人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォー簡単♪

昨日は仕事があったから夜の11:00に「あまちゃん」の再放送を見る。
雨の音だ。。。。明日は朝の目覚めの水やりはないね。
天気が続いていたから恵みの雨。。。。。

目覚めの水やりがなかったせいか、午前中は曇りのせいか
ぼんやりしている身体に「喝!ランチ」

                    「フォー簡単♪」


フォー簡単♪_c0249836_1332094.jpg


               デザートに「紅玉ジャム&ヨーグルト」



フォー簡単♪_c0249836_1332479.jpg

 

                  ≪ なかやましほ レシピ 2人分 ≫

             ・鶏ひき肉…100g
             ・水    …600cc
             ・生姜  …ひとかけ
             ・玉ねぎ… 1/4個
             ・酒   … 大2
             ・ナンプラー…大1.5
             ・塩  …適宜
             ・うどん…160g


               あれば「稲庭うどん」 私は「素麺」と「冷凍讃岐うどん」しか
               なかったので「素麺」にした。

               トッピング… 大葉6枚、万能ネギ、赤トウガラシ1/2本、レモン1/4個

             ① 鍋にひき肉、水を入れ、薄切りにした生姜を入れて煮立てる。
                アクをとり、酒とナンプラーを加え、弱火で5分煮る。
                味をみて塩を加え、火を止める直前に薄切りにした玉ねぎを入れる。

             ②茹でて水気を切った麺を入れて温め、トッピングをして
              最後にレモンを絞る。         


ひき肉は団子を作らないから「フォー簡単」なのだ。味は薄めで良い。
食べているうちに段々生姜や唐辛子のおかげで HOT!!
レモンの酸味が心地よくSOUR!!

行ってみたい「ベトナム」に行った心地になる美味しさだ。

デザートが「マンゴープリン」や「ココナツミルク」なら完璧だが、
HOT&SOUR の後の SWEET&REFRESH にピッタリの紅玉りんご♪




**************************************************************************************************


雨に打たれた 「クレマチス」 を切って 「イタヤの籠」 に。。。。

シダレ桜が見たくて、秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみたくて
「角館」に向かったのは雨の日だった。
傘をさしながら大事に抱えて持ち帰った「籠」、
hanamomoさんに背中を押されて久しぶりに使ってみた。



フォー簡単♪_c0249836_134626.jpg



              どちらにしようかな?
              息子が小学校3年の時の版画の隣かな
              ドタバタ過ごす台所かな。。。。


フォー簡単♪_c0249836_1341012.jpg



              はい♪ もちろん。。。。。台所だね。

              雨に打たれて下の方の花はよれよれだ。
              青い花にしようと思ったが、クレマチスの蔓との格闘も
              楽しいかなぁ~。。。。と思ったが。なかなか手強い鉄線だ。

              白いTシャツにグレーのサマーセーターが着たくなった♪
Commented by hanamomo06 at 2013-06-06 22:50
おばんです。
イタヤの花入れ、この形もいいですね。
私のはちょっと長細い、実はもう少し小さめのが欲しかったの。
白い鉄線がよく映えます。

明日はもみじの青葉をいけようかな。

フォーは初め食べたものが美味しくなくて、その後ご無沙汰でした。
これは美味しそう、この季節にはとてもよさそう。
私も作って見たいな。

> 白いTシャツにグレーのサマーセーターが着たくなった
Hanaさんの文章は素敵!
Commented by Hana3131H at 2013-06-07 17:20
>hanamomoさんへ
私ももう少し小さくても良かったなと思っています。ペットボトルを切って水入れにしているけれど、ちょっと見えているね。。。まずい!
もみじの青葉良いねぇ~♪

フォーに限らず東南アジアの食べ物はナンプラーが入り過ぎると、「あれぇ?」と思うかもしれません。これ簡単で食べやすいよ。私は一人ランチだったからもちろん半量で、香菜は必要、青紫蘇は大胆に手でちぎる!稲庭うどんだったら最高だよ。

イタヤを見ていたら、麻のサマーセーターが良い季節だなと思った。hanamomoさんに褒められるとうれしいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-06-06 16:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H