人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン

昨夕、焼いた「ライ麦パン」
晩酌の「おつまみ」にも003.gif

画像は暗くなってから撮っているので、当然「暗い!」

      左… いつもの「高山なおみ」さんのハンバーグ+トマトチーズ
          (醤油・酒・味醂・ニンニクのタレにバターを一切れのソース)

      右… ライ麦パンにクリームチーズ


ライ麦パン_c0249836_20445173.jpg



朝食はバターを塗って、野菜を乗せる(トマトは生だが、胡瓜・人参・パプリカはピクルス)


ライ麦パン_c0249836_13171173.jpg



             ≪  レシピ  ≫

       ・リスドール … 180g(残っていた分)
       ・強力粉   …  40g
       ・ライ麦粉  …  80g
       ・塩      …   3g
       ・ハチミツ  …  15g
       ・水     …  190g
       ・ドライイースト …2g
       ・ミックスドライフルーツ …適宜

        強力粉は「カメリア」だが、一度「春よ恋」や「春ゆたか」を使うと
        「あれぇ~?」 と思うのはやむを得ないな。
        もちろん「カメリア」(カナダ・アメリカ産)も美味しいんですけど、
        国産は高めでもそれだけの高品質だから、別な部分でケチっても、
        国産をたまには使いたい。

        ドライフルーツの甘さがどっしりとした重さに絶妙にからみあっている。
        全粒粉も入れても良かったかな。
        次回はライ麦を増やし、ナッツと干しブドウにしてみようか。

        噛むカム噛むカム。。。。。美味しいエクササイズ♪
                         日毎に美味しさ増す「ライ麦パン」だ



        今回使ったはちみつは頂き物のこちら。。。。


ライ麦パン_c0249836_1345473.jpg



         先週の 「マロニエ」 は一糸乱れることなく美しかったから
         つい「造花」みたいと言ってしまったが、綺麗でしたね。
         そして「蜂」もきっとそう思っているでしょうか。。。。。


        



More(赤と青)

先週行った 「クラークコレクション」

記念に買った絵葉書、実際の作品と比べると、色が違うんだよねぇ~と
欲求不満もあるのですが、記念です。


ライ麦パン_c0249836_1317413.jpg



静物画  「タマネギ」(新玉ねぎが美味しい季節で。。。) 
       「シャクヤク」(赤のグラデーションにうっとり♪)
肖像画  「若い娘の肖像」  
       「縫物をするマリー=テレーズ・デュラン=リュエル」

ルノワールは肖像画、女性を描く際の、「青」の使い方が良い。
美しいのにどこかさみしげなのは、「青」の力だろうか。
書いた後に、気にいられずに引き取ってもらえなかった作品。。。
そんな解説が目だったが、なぜだろう?
さみしげに見えるのが嫌だったのだろうか。
さみしく美しい。。。。素敵なのにね。


********************************************************************************************

友達が気になったのは「版画収集家たち」(オノレ・ドミーエ)
「同じ趣味を持ったおじ(い)さん達が、寄り集まっている。無邪気な表情
少年みたいで楽しそうだ。。。」
はい。。。同感♪

見た途端、心がザラついたのは「奴隷市場」(ジャン=レオン・ジェローム)
奴隷は裸の女性、表情はない、表情を持たない辛い努力をしている。
見定める男たちの醜い表情。。。。

これは歴史の一部を切り取った作品だが、
某党首の「慰安婦」発言は、マスコミに騙されたとの言い訳も不要。
飲み屋のおじさんの発言ではない、飲み屋のおじさんだって
建前ではなく本音を語ることが良しだとは思っていない人もいるだろう。
時代が変わっても、「男性」本位で物事を考えることを良しとする
時代遅れに心がザラつく発言で、驚いたよ。
Commented by wiwi2299 at 2013-05-19 16:05
HBでライ麦パン・・・・Hanaさんのレシピで作ってみようかしら~~でもね、ライ麦は ちょっと苦手なのよね~~笑
渡しはいつもカメリア。 そうですか、やっぱり国産は美味しいのですね。一度試してみようかしら ♪

 ↓ 素敵なアレンジですね。今朝の日曜日美術館で 女優さんが 西洋のフラワーアレンジは 余白を埋めようとするが 日本の生け花は 余白を作る   正確ではないと思いますが そんなことを言っていました。
 私も お花を飾りたくなりました ♪
Commented by Hana3131H at 2013-05-19 19:20
>wiwiさんへ
ライ麦を入れ過ぎると、重すぎて酸味が気になるかもしれない。この程度の量であれば、さらに甘みの「ドライフルーツ」や「干しブドウ+クルミetc.)が入ると食べやすいです。妙齢には噛みカミが良いんですよ。何よりも満腹感があるからダイエットに良いよ。
国産はやや高めですが、やはり美味しいです♪

谷さんの花のアレンジを見ると、日本の「余白を作る」「無駄を削ぐ」に通じるものがありますね。谷さんが使っている花器が素敵で、そんな花器に出会って、値段が手ごろ(これが難しい)なら買いたいな。
wiwiさんのお花、素敵ですよ。一輪摘んで、好きなガラスなどに入れたらきっと空気が変わるよ。
Commented by hanamomo06 at 2013-05-20 11:33
いい季節ですね。
どこを散歩しても花が咲き乱れています。
我が家も苧環、スノードロップ、それに鉄線のつぼみが出てきました。
お天気が今一つですが、こんな日の午後は読書と決めています。
花器はこのごろ土ものに惹かれます。
どんな花を入れてもしっくりくるのは自然の色だからでしょうか。
昨日椿の友に蕨を届けに行ったら、玄関に素晴らしい生け花がありました。
我が家の椿でした。
『花と対話していると本当に楽しい時間が流れるの』こんな言葉を頂戴しました。
花友冥利に尽きました。
Commented by Hana3131H at 2013-05-20 20:00
>hanamomoさんへ
「花友」さんとの語らい、こちらも心安らぎました。お茶を用意してくれている食卓、別れ際、hanamomoさんを見送る時の伸びた背筋、暖かさと強さをおみやげにいただけましたね。
hanamomoさんの椿もきっとそんな素敵な方の元で、喜んでいるでしょう。
私も今日は読書、それから、夕食の支度は朝のうちに済んでいたから、wowowで「マーガレットサッチャー」を見ました。大好きなメリルストリープ演じる一人の女性の生き方、必要以上に「老い」の面だけに拘るのは良くないとは思うのですが、色々なことを考えさせられた映画です。しばらく余韻を楽しみたいと思います。
楽しむとは考えること。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-05-19 14:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H