人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunday Bento②

二十四節気 「穀雨」
穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐ季節
。。。。旬の食べ物は「筍」
              ほぼ日「くらしの暦」より

「筍」はこちらではまだまだ先のことだ。
せめて弁当包みを「筍」で。。。。。

            「プリーツレタス弁当」 (息子用)


Sunday Bento②_c0249836_12383478.jpg





       「ヒレカツ」(揚げた状態で冷凍庫にあったもの)+「春キャベツ」
       「春巻き」(昨夜の残り物、こちらもキャベツぎっしり)
       「玉子焼き」
       「イチゴ」(昨夜、朝食用に作ったイチゴつぶし牛乳かけ、2,3粒残しておいた)
       「ごはんにジャコ山椒」

        隙間には「プリーツレタス」、彩りがきれいで仕切りになるね。


午前中雪囲いはずしをやっていたら雨。。。。。寒いから残りは明日にしよう。

2年続きの豪雪で枝折れがあちこちだ。
去年は今日「福寿草」の画像を載せていたが、
今年は「春の輝き」は未だ射さない。
雪になっても不思議ではない寒さ。
昨夜「春巻き」食べながら息子が言う。
「三寒四温じゃなくて六寒一温だろう、これじゃぁ~。
で、春巻きはごろんと海老が入ったのは作らないのかい?
これって野菜だらけだよ。。。」

確かに!冷蔵庫の野菜室の清掃(笑)を兼ねて作ったのだ。
キャベツ・もやし・竹の子・椎茸・少しの豚肉
あっ!「竹の子」入っているじゃない。新物じゃないけれどさ。
海老春巻きはね、「ハレ」の日メニューなのよ。


   娘へ…仙台は雪だってね、風邪をひかないように
Commented by hanamomo06 at 2013-04-21 17:40
昨日ブログを書いていて途中で穀雨だったと気づきました。
いいなあ~Hanaさんも穀雨のこと書いていたんだね!(私も書いた)

青森は7度ありましたか?こちらは7℃。
本当に寒いですね。
ご子息の六寒一温その通りですね。
春巻・・・・我が家の子供たちもそうでした。
ヘルシーにすると『枯れそう~』なんて言いましたっけ。
私も春巻きが食べたくなりました。
筍を入れたいけどまだまだ先ですね。

今日は朝早く産直で野菜をたっぷり仕入れしました。
それだけで豊かな気持ちになってしまう私。
春キャベツどう料理してもおいしいですね♪


Commented by koro49 at 2013-04-21 21:41
そう言えば先日アウガの地下の市場に連れてってもらって、こうなご買ってきたけど、ちょうどこの大きさのチリメンだった。
昔は故郷でも獲れたけど、あの小女子は何処へ?って話してた。
エビ春巻きの「ハレ」の日、同感なり^^。

↓>Hello Goodbye
書こうとして忘れたけど、陽水さんビートルズカバーしてくれないかな?って思った。
聴きたいよね♪
父の顔の陽水さん、私も微笑んで聴いていた。
Missingに「行方不明」の意味が・・・。
Commented by Hana3131H at 2013-04-22 19:27
>hanamomoさんへ
七十二候では「葦始生」(あしはじめてしょうず)なのだと知りました。「アシ」が芽吹くころ、季節を細分化してその時々を味わう風情は心豊かになれることだと、年を経るごとに思っています。
「春巻き」の皮は10枚で売っていますよね。以前5人家族の時は一人2本で足りないかなと思っていたけれど、今は次の日の弁当に残るんですよ。週末だから揚げ物、久しぶりに作ってみました。
Commented by Hana3131H at 2013-04-22 19:37
>koroさんへ
最近「アウガ」の地下に行っていないなぁ~。子供の頃住んでいた近くにあった古川の市場は、昭和の雰囲気が好きでたまに出かけます。「ジャコ」(小女子)、カルシュームたっぷりだから沢山食べなきゃね。
4年前のコンサートは「帰れない二人」のハプニングが心に残りましたね。今回は飄々としたおじさん、おとうさん風だったけれど、「3.11」後の切なさ、無常観がどこかにありました。タイトルはそんな意味が込められているのかな。。。。
"Beatles" ナンバーもっともっと聴いてみたいね、同感♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-04-21 12:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H