人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を食う②

日曜日、「春一番の山」で採ってきた。
春の訪れを喜び、山が微笑んでいる。
その微笑みを食う♪

            「ばっけ(フキノトウ)」 & 「あざみ」

春を食う②_c0249836_15471631.jpg


「ばっけ」も「アザミ」も灰汁、エグミが少ない山の幸だ。
春を待ちわびた北国で最初に食べるわけだから、
一刻も早く。。。はやる気持ちへの自然の気配りなのだろう。

                 蓋物には白いご飯の友

春を食う②_c0249836_16563141.png


                 「ばっけみそ」&「ジャコ山椒」

        「ジャコ山椒はいただきもの(京都鞍馬「辻井」)

                   ≪ばっけみそレシピ≫ 
        ・ふきのとう…8~10個(100g程度)
        ・味噌   …60g
        ・ごま油  …大1
        ・みりん  …大1
        ・砂糖   …適宜(入れましょう♪)

        春の微笑みは切ると、たちまち黒ずんでくる。
        準備はしっかり、さぁ!さぁ!と作りましょう。

       「ばっけ味噌」の丁寧な  レシピ

        あつあつのご飯にのせて一口。。。。優しい苦みに顔がほころぶよ♪



        「あざみ」の葉は「天ぷら」も美味しいが、味噌汁で。。。。。
        コツは茹でた後、水に付け過ぎないこと。
 

春を食う②_c0249836_16572038.jpg


      
        飲んでいません(笑)

        昨日は「健康診断」、夜中に二度腹痛で起きた。(苦笑い)

     
Commented at 2013-04-17 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2013-04-17 20:53
>鍵コメさんへ
楽しみだな♪
Commented by wildrose53 at 2013-04-19 07:58
ばっけみそ、美味しそう^^
私はここ数年、採ってきたふきのとうをさっと湯がいてから刻んで炒めるんですよ。
ほろ苦さや香りもそのままで、アクがすこしやわらぐ気がするんですが、気がするだけかな^^
あざみの葉っぱ、天ぷらやお味噌汁にするのですか。こちらでは食べる人いないですが、やってみたくなりました。
健康診断、お疲れさまでした。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-19 17:54
あざみ・・・・・私はちょっと水につけすぎました。
2時間ぐらいだよって母に言われたのにそのままつけてしまったのです。
あざみって新芽だとどんな種類でも食べられるそうですね。
健康診断 お疲れ様でした。
Commented by Hana3131H at 2013-04-20 19:49
>wilsroseさんへ
「ばっけみそ」のほろ苦さは春の喜び、毎日一口味わっています。北国の春は行きつ戻りつ、昨日も今朝も雪でした。
なるほど少し湯がくのも良いですね。来年やってみます。
あざみはこの時期美味しいんです。大根の葉っぱに煮ているけれど野山の味がする。是非食べてみてください。
健康診断、特にバリュームはいやです。2,3日不調になる。でも今回は夜中に苦しんだ分、スッキリしました。(笑)
Commented by Hana3131H at 2013-04-20 19:55
>hanamomoさんへ
黒ずんでくるからどうしても水につけていたくなるんですよね。お母様の言うように2時間ぐらいが良いですね。
あざみの新芽の美味しさ、全国の人たちに知ってもらいたいね。
健康診断は4月は避けてとおりたいのです。季節の変わり目、環境の変化、古傷の「十二指腸潰瘍」もチクチクしていたし。。。。いきなり
「胃カメラ」にしようと思ったけれど、試しにバリュームにしてみました。飲むのは良いけれど、後が苦しいねぇ。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-04-16 19:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H