人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunday Bento

今日の息子の弁当


Sunday Bento_c0249836_7521548.jpg




    「鶏もも肉・椎茸・ネギの串焼き(弁当用に串はとる)」「エビチリ」
    「ブロッコリー」「蟹カマ・ネギの卵焼き」「紅鮭ご飯」

Sunday だからと言って特別な弁当ではない。
写真を撮ってみようかと、気分的に余裕があるだけだ。

弁当の詰め合わせがうまくいくと、一日のスタートが上手くきれたと思う。
そんな何でもないいつものことを順調にやれるってとてもありがたいことだ。
明日は4月、環境が変わって、いつものことを少しは丁寧にやれたら良いな。



心配した空模様だったが、午後になると陽がさして、
4時に家を出る頃には快晴だ。
きっと雄姿に会えるな。。。。。


Sunday Bento_c0249836_19431989.jpg


        (手前の黒ずんだ雪捨て山、厳しかった冬の名残り)

沢山の人達が集まり、老若男女肩を組んで何度も歌を歌う。
寂しさと、この地で過ごせた歳月を誇りに思いながら。。。。
Commented by koro49 at 2013-03-31 22:08
こんなお弁当食べれる若者、何人いるんだろう?って思った^^。
曲げわっぱの弁当箱と共にね。
過日の新聞で、本秋田杉(本杉と呼ぶらしい)の曲げわっぱは、後数年で作れなくなるらしい。
本杉が無くなってるんだって。
欲しいな。老後の楽しみに。

外でのイベント、無事終了。
寂しくもあり、喜びもあり。
でも、確かに過ごした時があり。
いい時間だったね。
明日から4月だね!!

さっきまで観たNスぺの余韻が未だ。。。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-31 22:48
本当においしそう♪
お母さんの愛情たっぷり、私も遠くにいるかくちゃんに作ってあげたい!

koroちゃんが書いているように天然杉がもう切れなくなった(法律が変わって)
今曲げわっぱのおひつを買おうかどうか迷っている。
高くても、長い目で見てよい投資だとおもうのですが・・・・。
曲げわっぱのお弁当はほんとにご飯がおいしい。毎回杉の香りが味わえますね。
あ~うちの息子は何を食べているのだろう?
電話してみよう!でも面倒だと出ないんだ。
Commented by Hana3131H at 2013-04-01 16:39
>koroさんへ
曲げわっぱ弁当箱は2種類あります。この画像の弁当箱は私が使っていたものですが、息子が戻ってきて、息子用になりました。
「ご飯が冷めても美味しいよね?」と言っても「別に。。。」(笑)
不味いと言っていないから、美味しいと言うことだと推察してる。
これから弁当を持って仕事に出る日が少なくなるけれど、仕事に関係なく、ちょっとその辺まで散歩、あるいは自宅で弁当箱で食べても良いかな。
秋田杉の弁当箱は一生ものです。老後の楽しみのよき友になるよ。

外のイベント、肩を組みながら歌を歌う。。。。不思議な感情は「連帯感」だったと思う。誰もが惜しみつつ、そして確かにその地で過ごした時は、かけがえがない大事な時だったのだと感じていたから。
尊敬する上司は凛とした女性ですが、先週の全員で別れの言葉を述べる場で、感極まって珍しく言葉に詰まってね。。。。それで、私たちも涙腺がゆるんで。。。。。

さて4月、今日は一日ドタバタで記事はなしよ。
Commented by Hana3131H at 2013-04-01 16:50
>hanamomoさんへ
曲げわっぱの「おひつ」、欲しいですよね。もう家族が少なくなってきているから、小さな「おひつ」が良いな。チェックしてみようかな。高そうだね。高くても長い目で見て良い投資。。。。それは大事なポイントだと思います。
2種類の弁当箱はどちらも「ゆずりは」で買ったのですが、数年前見た「応量器」(浄法寺塗り)、ひとめぼれしたのに高くて買えなかった。それから意を決して問い合わせてみたら、もう作っていないと言われたの。手に入らなかった愛しいもの、いまだに恋焦がれている。(笑)

我が家の息子も電話にはでないことがあったよ。たまに電話があると、長々と世間話をして最後は「ところで。。。。お金が必要なんだけど。。。」だった。今は「食事代」を請求すると「まだ給料おろしてないよ。。。」と言って、数日後だよ。(苦笑い)
若者の食は心配だよね。その気持ちわかるよ。
Commented by wiwi2299 at 2013-04-02 19:27
鶏肉と ブロッコリーは 今日の私のお弁当と同じでした~~笑
 彩りって やっぱり重要ですね。 わかってるけど なかなか作れません (・・;

 ゆずりは 私も以前は年に一度は訪れていました。その時は 柴田さんのまげわっぱ 並んでいました。今はどうなんでしょ?
 浄法寺塗のも 見たことがあるかも。
 
 きょうは 他のブロガーさんのところでも わっぱ弁当を見て 心が揺れています 笑
Commented by Hana3131H at 2013-04-02 21:10
wiwiさんへ
私のお弁当は「茶色」のグラデーションです。キンピラゴボウ・切干大根・ヒジキ。。。。これだと息子はブーイング、作ってもらえるだけありがたいと思いなさいですよね(笑)この息子の弁当作りからそろそろ解放されたいと思う私も年頃なのですが。
柴田さんの曲げわっぱ、お勧めです。小さな「おひつ」だと思えば良いかな。冷めたごはんが本当に美味しいですよ。
最近私も「ゆずりは」行っていません。初めて行った時は小さなお店でしたが、知ってる?今は広い空間に店主のセンスで集めた手仕事が、まるで美術館のようディスプレイされているよね。ひとめぼれに出会ったら、清水の舞台から飛び降りて買う!あとは緊縮財政で乗り切る。。。。この手で行けば良いか、十和田湖に行ってみたいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-03-31 21:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H