人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のん~び~り

          
               休日勤務、仕事が終わってすぐ帰宅。
               夕食は「おでん」の残り、肉厚の椎茸と鶏肉を焼くだけ。
               大根おろしときのこの和え物。。。すぐに出来るとわかって
               いるから、のん~び~りしよう♪

               「おやつ」は睦月らしく。。。。


のん~び~り_c0249836_14544068.jpg



               鏡餅は半分水に入れて保存してある。      
               (残り半分は焼いてお汁粉用)
               焼く前にザルで水きり、フライパンでカリカリに焼く。
               砂糖、醤油をかけるだけ。
               子供のころから大好きな食べ方だ。

               ほうじ茶で幸せになったら
               スカートの丈直しをしようと思い立つ。
               あったかいお気に入りのチェックのスカートだ。
               洋服の「断捨離」を始めている。
               この数年着ていない服は処分しつつある。
               どれにしようか?どこにある?
               服に限らず物に振り回される時間がもったいない。
               体力もなくなっている。
               決断力もなくなりつつある。。。。実はこれが一番怖いな。
               母の入院の支度をしながらその思いは一層強まった。
                                        

のん~び~り_c0249836_15523333.jpg


               裁縫箱の中に「裾直しテープ」発見!
               アイロンとテープでほとんど出来たから
               「裁縫」と呼べるものではない。
               別に思い立つほどのことではなかった。

               ちょっと気張って出した裁縫箱、針を使わなければ格好がつかない。
               もう1枚のスカートのウェストのボタンの位置を変えた!!
               ゆるくなった?きつくなった?
               That Is The Question!!

               画像…ずっと変わらぬ長い針用の「指ぬき」がいとしい♪

************************************************************************************************************

               台所の「断捨離」も進行中だが。。。。。
               去年、重いグリルパンを買ってしまった。
               ホットプレートでの焼肉は子供たちが揃う時以外
               ほとんど出番はない。
               それでも肉を食べたい時は、脂分を落としてくれる
               ルクルーゼのこちらが良いなぁ~と思った。
               

のん~び~り_c0249836_2025253.png
        

                 ゆず胡椒&ゆずで食べます♪
              
                今週は「センター試験」
                受験シーズンになると東京に雪が降るんだね。

                「家族に乾杯」で福島の高校生の「恋のバカンス」を聴いている。
                元気がもらえます。
Commented by koro49 at 2013-01-15 20:00
>That Is The Question!!
hanaさんはプラスになった方がいいと思うよ^^。
『恋のバカンス』私も聴いてた。
合唱の名門校だもんね。
今日はけの汁作った。

私も色々断捨離実行中。
でも、キッチン用品の使いづらいのは買い換えて、ちょっとでも調理しやすくしたいなって。
ルクルーゼのグリルパン、良さそうね。
トウマ君の大きくなったこと♪
Commented by wiwi2299 at 2013-01-15 20:16
私も昨夜のTVで~~恋のバカンス 聞きました ♪

ルクルーゼのグリルパン 重くないですか? 今 使っているルク鍋 歳をとったら けっこう扱いにくいだろうな~なんて思っています。

 お肉の脂は 茹でるより焼く方が 落ちるんだそうですね ♪
Commented by Hana3131H at 2013-01-15 20:31
>koroさんへ
やつれて見えるから、理想は+にしたい。
後は、筋力をつけたいな。肩こりは筋力のなさから
来ていると思う。さぁ~肉体改造だぞ♪(笑)
この数年チャンスがあって、福島の若者たちの合唱を
聞くことができた。震災の後の彼らの歌う「大地讃頌」は
本当に心に沁みたよ。若者たちのために、しっかりしなきゃね。
とうまは年末に会った時、大きくなっていてビックリ♪
上京して元気をもらってくるkoroさんの気持ちわかるな。
Commented by Hana3131H at 2013-01-15 20:47
>wiwiさんへ
「ハート展」良いですね。
「はっち」は一度行きたいと思ってまだ実現して
いません。地方都市の中心街はさみしくなる一方だから、
人が集まる施設は大切ですね。
はい!ルクルーゼは重いんです。コンロのグリルで焼いても
同じく脂は落ちると思いますが、洗うのはグリルパンの方が楽ですね。
でもね、野菜の焼き目の美しさは鑑賞に値します。そのあと、塩チョンチョン♪レモンジュ♪
重い鍋が持てるよう、身体を鍛えます!
今日はこれで2度目の肉体改造宣言。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2013-01-14 20:49 | おやつ | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H