人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色

     
                朝、雪景色にしばらく見とれる。
                そんな余裕も冷え込みも緩み、
                水分の多い雪がゆったりと
                朝の空気を吸い込んでいるからだ。

                背景が青空ならば。。。。でもきっとこれから晴れるね。

                左の「雪かき山」が今はまだ可愛いもんだ。


雪景色_c0249836_20184248.jpg



                   「つくね」は今日の弁当の分も焼いておいた。
                   ほうれん草のナムル・卵焼き・大根のビール漬け
                   即席漬物・カボチャサラダ・ハタハタの寿司・リンゴ


雪景色_c0249836_20195675.png




                   雪が降っていると、病院へ車で出かけるのに
                   倍の時間がかかる。天気を睨みながら出かけることになる。
                   リハビリが本格的に始まってから、母の生活も目標があり、
                   周りの人たちに励まされながら一日が過ぎていく。

                   「きっと入院前の状態より良くなるね」
                   「ほらぁ~大羽イワシのつみれ汁が好きだったでしょう。
                    退院したら作ってあげるから」

                   つみれ汁を最後に作ったのは15年前位じゃないかな、
                   料理を作らなくなってからもう何年にもなる。
                   リハビリで前向きになっている気持ちが嬉しくもあり、
                   現実はどうなのか?母と娘のバトルがありそうだね。

                   帰り(午後1時間休みをもらっていた)のカーラジオから
                   流れるのは「70年代のヒット曲で綴る冬景色」

                   「氷の世界」(陽水)、「雪」(猫)、「白い冬」(ふきのとう)
                   そして「少女」(五輪真弓) を聴きながら職場に戻る。

                   ではこの1曲を再度。。。。

    


       夕食は冷凍庫に「白謙かまぼこ」発見♪
       水菜と炊いて、「ゆず」 をちらす。

雪景色_c0249836_2021755.jpg



          先週下ごしらえ(塩・胡椒・オリーブオイル・ローズマリー)済みの
          「チキンソテー」を朝冷凍庫から冷蔵庫に移す。
          「コールスロー」はちょっと塩を入れ過ぎて、入れる予定のなかった
          水菜を混ぜて。。。。OK♪ 塩分には気をつけよう。

          あとは息子のリクエスト「TKG」
          「なぁ~に、それ?」
                     
          知ってましたか。。。「Tamago Kake Gohan」だって♪
                     
雪景色_c0249836_20205842.jpg


           二日肉が続いた。明日は魚にしよう。
           手軽で栄養満点だから「寄せ鍋」はよくやるが、
           母が入院前によく作っていた「煮魚」を最近作って
           ないな。。。。
Commented by wiwi2299 at 2012-12-13 08:35
70年代のヒットソング・・・・・全部知ってました~~笑

私も昨夜多目に作っておいたひじき入りの豆腐ハンバーグを本日のお弁当にいれました~~。冬はこれができるからいいですよね♪

TKG???? 何ですか それ。卵がけご飯は 卵がけご飯です!! 笑

 雪景色  素敵な写真ですね~~♪♪
Commented by Hana3131H at 2012-12-13 20:08
>wiwiさんへ

秋にはもの思いにふけり、冬はその思いに一層憑りつかれ、
これじゃぁ身が持たないねぇ~。。。。だから日溜りが嬉しくて、
暮らしにささやかな楽しみを工夫するんだな、そう思って
聴いていました。10代後半から20代にかけてはそんな風には
思わなかった気がする。いずれにしても音楽は良いねぇ~♪

雪景色、実際はもっと綺麗でした。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-12-13 20:47
おばんです。
私が知っている曲は「少女」(五輪真弓)だけ。
夫は全部わかるって言っています。

hanaさんは料理の手順がいいですね。
いつもそう思います。
我が家の冷凍庫は一度にたくさんいただいてしまったものの収納庫になっています。
もっと上手に活用しようと反省!

お母様リハビリ頑張っているんですね。
我が家の母もリハビリは続けているおかげで随分体が柔らかくなっているそうです。
>「きっと入院前の状態より良くなるね」
私もうれしいです。専門家の訓練は偉大ですよ!

TKG・・・・・知りませんでした。
だけどこの前入ったお店の定員の若い子が『それってゲキヤバじゃん!』にはまいりました。
日本語はもう少し美しいはずだけど、昔の私たちにも年寄りはそう感じていたのかもしれないと。

毎日寒いけどこんな美しい雪景色が見られて朝は幸せ!
きれいです!
Commented by Hana3131H at 2012-12-13 23:22
>momoさんへ

「あたたかい陽のあたる 真冬の縁側で。。。♪」
初めて彼女の声を聞いたとき、しっとりとした落ち着きの
ある声に惹かれました。

冷凍庫、師走の声とともに、ゴソゴソ溜め込んだ
食材を掘り出しています。(笑い)

リハビリ、専門家の訓練は偉大、確かにそう思う。
今はどの段階で我が家に戻るか、何しろこれから
厳しい冬だから。。。

雪や冬の厳しさが年々辛く思われます。
でも、自然がもたらす美しさにも励まされる
ことも確か。何より冬は魚が美味しいよね。

料理は手順が良いというより、少しでも楽を
したいがため、たまにはゆったり麦酒も飲みたい
から、作れるときは作っておくの。さっき「おでん」
を作って、毛布にくるんだよ。後は大根の皮の漬け物、
さしみを買ってきて。。。。麦酒だ♪(笑い)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2012-12-12 22:48 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H