人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空を恋う

寒く 風は強く 雨雲におおわれている

一週間前まで続いていた暑さ、青空はどこに行ったのだろう

それでも朝は少し明るかったから カメラを手にとる

青空を背景に撮りたい「サルスベリ」。。。




青空を恋う_c0249836_11052973.jpg



今年は「ザクロ」の実が珍しく沢山ついている




青空を恋う_c0249836_10523835.jpg



暑さは戻り 熟すだろうか

「アリ」も熟すのを待っているのか、それとも中はアリの巣?!

収穫が待ち遠しいようで怖い



道路に落ちたタコウィンナーみたいな柘榴の花を飾ったのは1か月近く前↓







ママ 落ち葉ですよ 秋ですねぇ~。。。(Hana)




青空を恋う_c0249836_10530732.jpg



涼しさを通り越して寒いから、冷奴は湯豆腐になる

それでも食べている美味しい夏の漬け物

「水なす」の浅漬け


柔らくていくらでも食べられる



青空を恋う_c0249836_14124033.jpg



青空を恋う 強く恋うているのは
今 豪雨の恐怖と闘っている人たちだろう
雨よやめ!
祈っている
「命を守る行動を」と呼びかけられる出口の見えない豪雨
そして。。。
「命を守る行動を」と呼びかけられる出口の見えないコロナ禍の暮らし
青空を恋う 強く恋うている





午前中、キッチンに立ちながら、「らじる★らじる」の聴き逃しを聞いていた。
8月7日(土)「ウィークエンド サンシャイン」(ピーターバラカン)の「サマースペシャル2021」
「1971年特集」だからねぇ~

スペシャルは4時間、聞いたのは前半の三分の一弱かな。
そして早送りで後半の1曲、 "You've Got A Friend " Carole King
(配信停止が今日の11時、もう少し早く聴きだせば良かった)

取り上げられていた前半の曲目は。。。



青空を恋う_c0249836_10540967.jpg



学生時代、アパートでよく聴いていた曲だらけ、
その中から一曲、レコードも買った、懐かしい紙ジャケ!
Janis の死後1971年に出たアルバム"Pearl"









2007年のブログに書いていた、「群ようこ&Janis Joplin 」





その中の一部。。。

970年10月4日、通常より高純度の「DRUG」を飲み、致死量を超える。
 
 今、エネルギーの全てを出し切って歌うジャニスの姿を見ていると、
 あの時代、今よりずっと女性は生きにくかったのだ。。。。
 ジャニスの実像は、想いの深い内気な姿だったと思う。

 もし、今生きていたならば、自然な姿の自分を、じっくりと
 ハスキーな声で歌いあげていたのでは。。。。




今 「ずっと」女性は生きやすくなったとは言えないが、「少しは」生きやすくなったのか

昨日の新聞のコラムを読みながら思っている



青空を恋う_c0249836_10550601.jpg


この「いっちょまえ」の言い草をした中学3年女子の未来は
「もっと」生きやすいものであって欲しいよなぁ~

Commented by koro49 at 2021-08-14 16:03
>You've Got A Friend
この曲も私の人生のベスト10曲に入る。
先日、『避暑地の出来事』を聴いた時、やはり『ひまわり』も脳内リピートしてた^^。
私もいつもこれからの人たちには「生きやすい世の中」であって欲しいと願っている。
どうなるんだろうね・・・。

それにしても寒すぎるよね。
8月に冬のモフモフズボンを履いてる^^;
Commented by rinrin1345 at 2021-08-14 16:47
ジャニスは友人のアパートでよく聞きました。懐かしいです。
Commented by miyabiflower at 2021-08-14 22:43
この紙ジャケのLP持ってますよ~♪
実家にしまってあります。
懐かしいですね。
Commented by haru_rara at 2021-08-15 21:51
ジャニス、時々むしょうに聴きたくなります。
この紙ジャケ、私も持っています。
大好きでした。
Commented by Hana3131H at 2021-08-16 14:12
>koroさんへ

メロディーは憶えていても、歌詞はなかなか出てこないことが多いのですが、”You've Got A Friend" は大丈夫の1曲(笑)
そうだねぇ~私もMy Best10に入るかな。

女性に限らず男性も生き難い世の中になってきているよね。昔も今もこれからも、人とのつながり、支えあうことは大切。

今日はこちらは久しぶりに汗ばんでいる。昨日まで私も冬用のモフモフズボンでした。8月モフモフは私も初めてです。




Commented by Hana3131H at 2021-08-16 14:15
>rinrinさんへ

Janisを共に聴いた友達、その頃のrinrinさんを思い出すことにつながれば嬉しいなぁ~。
Commented by Hana3131H at 2021-08-16 14:51
>miyabiflowerさんへ

引っ越す度に紙ジャケのLPも一緒に引っ越ししました。それなのに家を建て替える際の引っ越しの時、LPプレイヤーもないしなぁ~。。。捨ててしまいました。好きなアルバムはCDをまた買ったりしましたが、紙ジャケはない!後悔しています。
miyabiflowerさん、良いなぁ~。先日のお弁当箱も良かったですよ。懐かしかった!
Commented by Hana3131H at 2021-08-16 14:57
>haruさんへ

haruさんも紙ジャケを持っているんですか、良いなぁ~。

>時々むしょうに聴きたくなります。
同じですよ。

オニユリと蝶、美しいだろうなぁ~。
出会えて良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2021-08-14 14:25 | Comments(8)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H