人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の虫

「夏の虫」。。。カブトムシはすでに登場した。卵を産むにも暑いだろうなぁ~、今はクーラーの入った居間に置いている。
セミ、トンボ、チョウチョでもない、昨日庭で出会った夏の虫は。。。




夏の虫_c0249836_10334968.jpg


「カマキリ」だ!
もちろんG君を呼んだ。

。。。このカマキリ、みどりいろじゃないね。。。

そうだ、確かに。大和田常務演じる「カマキリ先生」は緑色の被り物だよね。(笑。。。香川照之の「昆虫すごいぜ」はすごいぜ!)今まで見たカマキリは確かに緑色だった。だが、この形はどこから見てもカマキリ、暑さのせいで日焼けしたのか?調べてみたら色の違いはどうやら種類の違いではないらしい、「オオカマキリ」の個体は5:5で現れるらしい。ふ~ん。。。

。。。Gくん、これは家で飼わずに外でいっぱい遊んでもらおう。。。

。。。どうして、ともだちのカブトムシもいるでしょう。。。

。。。友達じゃないんだよ。闘いをしてカマキリは食べられちゃうよ。。。

ちょっと悲しい顔をした。。。わかった。そとでいっぱいあそべるとよいね。。。

分かってくれたG君。ば~ばもこれ以上生き物を増やしたくないんだよとは言えなかった。


灼熱の太陽が照る空、草取りもさぼりがちだが、草ぼうぼうの庭は子供にとっては夏の「びっくり箱」、そう言い訳している。





パソコンを起動させると出る画面は買った時のまま、世界遺産がクイズ形式で登場、画面は数日で変わる。そのクイズ、私はほとんどどこかわからない。が、今日の画面。。。。






夏の虫_c0249836_14060059.jpg




山道を登りラマンチャから眺めた景色、あぁ~これは17世紀がそのまま残っているんだ、そう思った。私はここまで来たんだ、不思議な高揚感があった。元気でいよう、また旅に出たい!

↓好きな写真は「風車と月」「トレドの路地からやってくる男」






by Hana3131H | 2020-08-13 14:56

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H