人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりカラスは賢かった!

わぁ~おおきい!
おぉ~おもいぞ!
毎日幼稚園に行く前に「小玉スイカ」を手に、はしゃいでいた5歳児G君、3歳児Kちゃん。

数日前からスイカの成長がピタリと止まった。「わぁ~」「おぉ~」歓声の盛り上がりが感じられなかったから、子ども心にあれぇ~昨日と変わらないぞと思っていただろう。Sさん(ママ)にそろそろ食べ頃かなと声をかけたのは昨日のこと。

今朝Hana と庭に出る。あれぇ~なんだこの気配、不穏な空気!鋭利なものでつつかれて、スイカの赤身がえぐられ赤い汁が見えた。スイカの傷口からえぐった鋭利な刃物を推測、あの鳥の嘴にピッタリ合致する、犯人はカラスだ!それにしてもカラスが賢いとはわかっていたが、ちゃんとスイカの食べ頃、糖度が上がるのを待って食べていったのだ。してやられた、おそるべしカラスよ。






やはりカラスは賢かった!_c0249836_10460933.jpg



LineでSさんに連絡、「スイカがカラスに食べられた。子どもたちがショックを受けると思う。。。」少ししてKちゃんの泣く声が二階の窓から聞こえた。G君は目を潤ませて何かに耐えていたそうだ。

リベンジだ、来年はネットを張って、案山子を作ろうか。案山子、Scarecrow、crow(カラス)を scare(怯えさせる) "Scarecrow"と言えば、若いころ見た映画を思い出す。ジーン・ハックマンとアル・パチーノ、このバディ、武骨な明るいジーン、そう"ポパイ"(フレンチコネクション)がますます好きになった。


「フレンチコネクション」より。。。Wow!



やはりカラスは賢かった!_c0249836_14065732.jpeg



6年前の8月2日の写真、みんなお尻がチャーミング。仙台はまだ夏休みに入っていない。暑くなってきたねぇ~、がんばれ!




やはりカラスは賢かった!_c0249836_10470331.jpg



おやつは「杏蒸し羊羹」を作る。レシピは「カシス蒸し羊羹」と同じだが杏のシロップ漬けを刻んで入れたが、トロトロ溶ける柔らかさ、果肉はほとんど見えませんね。このレシピは本当に簡単で良い。


「杏蒸し羊羹」



やはりカラスは賢かった!_c0249836_10464783.jpg



追記 18:58

御嶽海との一番に勝ち、土俵下に座った「照ノ富士」




やはりカラスは賢かった!_c0249836_18583627.jpg



照ノ富士はずっと上を見ていた。まっすぐな視線は今目の前の事実を受け止めることだ。顔を上げ遠くを見やる目は、言葉には表せないほどの辛いことよりも、自分を励ましてくれた人たちへの感謝の思いだろうか。何度も何度も上を見上げていた。「恩返し」が出来て良かったなぁ~。優勝おめでとう「照ノ富士」!



by Hana3131H | 2020-08-02 14:12 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H