人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパールカレー&春菊サラダ

予約はしていたが「眼科」は春休みのように小・中・高生が居て混んでいた。待っている間、テレビの隣にある病院からの連絡画面を見ると、「緑内障」は40代で5%、60代では10%の罹患率とある。私は30代中ごろで「若年性白内障」、「緑内障」の恐れも時にはあると言われ、それ以来眼科との付き合いは続いている。
そうか、5%の中に入っていたのか。

眼圧は安定してきていて一安心。だが「緑内障」の薬は高いのも問題だが、朝1回右目、夜1回両目、2種類の薬だ。その間に「ジクアス」を一日6回点眼する、「あれ?目薬つけたっけ?」暮らしの中に「?」が増えていくのだ。

この数か月2週間毎の検査だったが、次回は1か月後にと言われて安堵。病院通いは少ない方が良い。

病院の後、疲れたご褒美に「ランチ」、以前から行きたかった「ネパールカレー」の店。ネパール人の御夫婦がやっている(従業員の一人もネパール人)。実はこのご夫婦には2歳の男の子が居て、我が家の孫の2歳児Kちゃんと保育園で同じクラスなのだ。これは行かなくっちゃと思っていた。


ランチは色々あるが「日替わりランチ…本日はチキンカレー」とあったので注文。

店には「ネパール」関連の本があったのでそれを開きながら待つ。

さて、ランチ。。。。

「ナン」はお代わり自由とあったが、一枚で十分満たされた。美味しくても食べ過ぎは良くない。





ネパールカレー&春菊サラダ_c0249836_16552373.jpg




カレーは「豆ペースト」でマイルド、辛さは1~10まであるがまずは「2」で挑戦、美味しかったが、次回は「3」でも良いかもしれない。サラダもドレッシングが美味しい。カレーの左は「アチャール」、ゴマたっぷりの漬物かな。ドリンクは「ジンジャー」にしたが、次回は「ラッシー!」にしよう。

「こんなにあるの?」、カレーの種類は多く、楽しみのランチの店が出来た。「ヒマラヤンランチ」も挑戦したい(笑)






ネパールカレー&春菊サラダ_c0249836_16560002.jpg





ところで、ネパールってどこにあったけ?家に帰ってきて地図を見てみた。地図を見ていたら旅への思いがふつふつ湧いてきた。





インドの地図




「紀行地図」よりお借りした




************************************************************************


今夜は麦酒を一口飲む。つまみは「春菊サラダ」




ネパールカレー&春菊サラダ_c0249836_16563495.jpg


レシピは「暮らしの手帖」(early spring 2019)「野菜ひとつで満足おつまみ)より

材料…春菊、みかん(「不知火」があったので使った)、さきいか、長ネギ、フライドオニオン(これはなかったのでパス!)

大き目のボールに「ナンプラー」「酢」「レモン」大さじ1、砂糖小さじ2~2と1/2 を入れてよくかき混ぜる。細く裂いた「サキイカ」(シニアはソフトサキイカだな)を入れてなじませる。そこにみかん、長ネギ(芯を取り除いた斜め切り、白髪ネギでも良い)を加えて和える。トッピングにあればフライドオニオン。そうだ「胡桃」でも良かったのだ。、

麦酒にぴったりだが、ナンプラーは少し抑えて、サキイカも少な目がシニアライフには良い。年齢とともに健康を考えるのはもちろんだが、味覚が変化、歯も問題だからだ。

今日はエスニック料理の日だった。。。。





by Hana3131H | 2020-03-06 22:59 | 食べ物 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H