人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋の唐揚げ

久しぶりに孫たちがママの実家にお泊りに行った週末、「緩む」(ゆるむ)を楽しもうと思った。ところが、「弛む」(たるむ)で心理的に凹んでいる。「緩む」にはゆっくりと流れる時間を楽しんでいるが、「弛む」にはゆっくりを楽しむ気持ちはなく、過ぎて行く時間を無駄にしたのではないかと言う自己否定がある。でもここまで書いて、「緩む」でも「弛む」でもどっちでも良いではないか、とにかく疲れた身体を休めることが出来たのだからと思えてきた。(苦笑い)


昨日は夕方、高校時代の友達と久しぶりに飲み会。これで食べた「長芋の唐揚げ」が美味しかったので、さっき作ってみた。醤油、酒、生姜とニンニクのすりおろし少々で下味をつけ、片栗粉で揚げる。ジャガイモよりも火の通りが早いので、飲みたい!と思ったら簡単に「フライドポテト」のようなものが出来上がる(笑)

はい、今夜も少し麦酒を飲む予定。少量の麦酒は「弛む」ではなく「緩む」をもたらしてくれますから。。。。




長芋の唐揚げ_c0249836_13591180.jpg






Commented by koro49 at 2019-06-09 17:06
>「緩む」でも「弛む」
どちらでもいいよ~♪
ゆっくりのんびり休息、心身が喜ぶ。
ビール付きももちろん良し。
私も昨夜長芋を海苔で巻いて素揚げした。
これもマネッコする♪
Commented by saheizi-inokori at 2019-06-09 18:59
これはうまそうです。手がかかってるもんな。
Commented by rinrin1345 at 2019-06-09 19:09
美味しそうですね。即作りたい。明日長芋ゲットですね。❤️
Commented by Hana3131H at 2019-06-10 13:35
>koroさんへ

全く「緩む」でも「弛む」でもどっちでも良いのよね。罪悪感を感じるところが修行が足りない。(何の?老いを受け入れる修行かな。。。苦笑い)
長芋は私もこれまで素揚げだったのですが、下味をつけて揚げる唐揚げも美味しいよ。こちらは長芋が安いからどんどん食べましょう。
そちらはバラが綺麗だね。こちらも今年は花つきが良い。まだしばらく楽しめそうだね。私はそちらの「琴音」が好きなんだよ。今年も見ることが出来てありがとう♪
Commented by Hana3131H at 2019-06-10 13:42
>saheiziさんへ

美味しいです。手はかかってないんですよ。強いて言えば皮むき、ぬるぬる手がすべるので注意かな。麦酒だけでなく他のアルコールにも合うかな。
金沢の思い出を反芻、出かけられて良かったですね。
Commented by Hana3131H at 2019-06-10 13:47
>rinrinさんへ

そちらも長芋は安く手に入るのではないでしょうか。私は今日も「理由あり長芋」を買ってきました。居酒屋では塩も添えられていたのですが、下味だけで十分です。是非やってみてください。
やはりそちらも今年のバラは良く咲いていますね。rinrinさんが自慢するのがわかる見事なバラ、楽しみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2019-06-09 16:57 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H