人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お誕生日会?」いえいえ「デパートの食堂のお子様ランチ」

今日はチョコレートは出てこない(笑)

30代男性の弁当「焼肉弁当」



「お誕生日会?」いえいえ「デパートの食堂のお子様ランチ」_c0249836_15034394.jpg


・焼肉(豚肉・玉ねぎ・エリンギ)
・ポテトサラダ
・半熟卵
・カレー味のジャコと青菜のふりかけ
・ビール漬け

30代女性は「チキンライス弁当」。我が家の男性は「炒飯弁当」は好きだが「チキンライス弁当」はちょっとパスなのだ。美味しいものは二日続けて食べても美味しいのにね。それに子供の頃の思い出につながらないかな?

**************************************


この頃は子供の好きな料理を作ることが多い。
本当はこの季節なら「タラのじゃっぱ汁(アラ汁)」とか、「鮟鱇のとも和え」、「ハタハタ鍋・ハタハタの塩焼き」とか食べたいのだが。。。(笑)

で、自分が子供の頃食べたかったもの、食べて感激したものは何だったか思い出して作ってみたりする。(子供の頃は、市場のすぐそばに住んでいたから、魚が中心、あとは肉屋のコロッケとか、屋台のおでんとか)
和食が多かったから、デパートの食堂に行って、お子様ランチ、チキンライスやエビフライとか嬉しかったなぁ~。はい!昭和30年代の話です。こんな話題も昨日に続き「まんぷく」の影響かしら(笑)

昨日の夕食。。。。。


「お誕生日会?」いえいえ「デパートの食堂のお子様ランチ」_c0249836_15041245.jpg




・チキンライス (ポテトサラダ  ・ウィンナー  ・半熟卵添え)

旗はないが、お子様ランチ風だねぇ~と言ったら、「お誕生日会みたい」の若者の反応。なるほど、これも世代の違いだねぇ~。

・いつもの何でもあるもの入れるサラダ  野菜の他に「クリームチーズ」や「胡桃」も入っている。

・コーンスープ


昨日の昼食は「高山なおみ」さんの「即席ラーメン」だったが、実は偶然にも(笑)夕食もなおみさんのレシピのチキンライスになったのだ。

炊飯器で作るので下ごしらえを朝のうちにしておけば後は楽だ。材料も家にあるもので出来ると思ったが、なおみさんのレシピでは「赤いウィンナーソーセージ」とある。さらに、炊きあがったご飯は「型」でぬくとある。う~ん。。。外の空気を吸いに買いに行こうか。。。そう思って、「100均」に行ったがない!まさにお誕生日会用の動物の型なら売っている。なるほど。。。止めた!我が家の食器の何かで間に合わせることにした。次にスーパーに「赤い」ウィンナーを買いに行く。「またタコウィンナー!」と言われる位、子供の弁当に入れたっけ(笑)
ところが、そのすでに「タコウィンナー」の切り込みが入っているものは売っていたが、普通の形はない!付加価値をつけて売っているのだろうが、値段が高くなるだけで、止めた!便利な時代ではあるが、高くなるのはねぇ~。

ブツブツ言っているが、懐かしい昭和の思い出につながる夕食だった。反省点は、「紡錘型」の型ぬきがなくて、あれぇ?の型になったこと。まぁ~買うこともないと思っているが。


******************************

積雪91㎝ 連続真冬日はもう何日目?どうやら明日は脱出するらしいが。
厳寒の良い点をさがすとすれば、暖房をつけている部屋以外は冷蔵庫の「チルド室」のようなもの。野菜や、漬物、出来上がった料理の鍋を置けること。だから冷蔵庫の庫内はごちゃごちゃせずにスッキリ!

そして良い点は、今日もゴミ出しの時に撮った「雪の結晶」らしきもの。すごいなぁ~♪



「お誕生日会?」いえいえ「デパートの食堂のお子様ランチ」_c0249836_15043020.jpg

Commented by koro49 at 2019-02-15 18:50
これを見たら、私もオムライス食べたくなった。
タコウィンナー、切って売られているなんてびっくり。
その付加価値は要らないけど、忙しい人は買うでしょうね・・・働いていたらそれも良し。
チキンライスのあの型、実家にもあったな。

チョコのおまけがあったら自分に感謝で私も買う^^。
本を持って旅に出してあげたいよ♪
Commented by Hana3131H at 2019-02-16 14:53
>koroさんへ

本当はトロトロの卵焼き作ってオムライスにしたかった。自分の分だけなら作ったかもしれないが、みんなの分を作る体力は今の私にはない(笑)近所のスーパーにはなかったけれど、他のスーパーにはあるかな。店の品揃えはお客の要求に応えようと思ってやっているだろうしね。チキンライスの型、あったの?koroさんのお母さんが作ってくれたんだろうね。きっと美味しかっただろうな。koroさんと弟さん達は喜んだろうね。「食」の思い出だね。

今日はジャムを作ったあと、本を持ってファーストフード店に行って1時間読書。家にいると本が読めない(笑)そんな目的の同年齢の人たちがいるよ。私たちはファーストフード店でドーナッツやフライドチキン、ハンバーガーを食べたさきがけだからね。今日は珈琲だけでした。

文旦は去年マーマレードを作った。そろそろ「理由あり文旦」を買いたいと思っている。文旦、美味しいよねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2019-02-14 20:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H