人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの冬がやってきた

雪がちらほら降りはじめたのは一昨日。。。。



いつもの冬がやってきた_c0249836_14161028.jpg



いつもの冬がやってきた_c0249836_14162789.jpg


今朝、今年初の本格的な雪、積雪23㎝、最高気温-1℃、最低気温-3.3℃
どうやら根雪になりそうです。
今年も落ち葉ひろいで苦労した「モクレン」、数えきれないほどの花芽がついていて、長い冬に励まし合いながら、一緒に春を待ちわびます。




いつもの冬がやってきた_c0249836_14164156.jpg


冬は魚が美味しい季節、昨日、街に出かけて買ってきた「婆婆鰈」



いつもの冬がやってきた_c0249836_14171074.jpg

長芋・胡瓜の柚子酢和え


いつもの冬がやってきた_c0249836_14172781.jpg

けんちん汁は一昨日「麻婆豆腐」を作って「絹ごし豆腐」が残っていたので、根菜を煮て絹ごし豆腐を手で大き目にちぎり、酒・塩・醤油で味つけ、仕上げのゴマ油たらりぃ~で風味が増します。



いつもの冬がやってきた_c0249836_14174492.jpg


今は、のっそのっそ雪が降っている。いつもの冬がやってきた。。。。



Commented by hanamomo60 at 2018-12-11 20:35
こっちも降りましたよ!
今年は12月からガッツり降ってしまったものだから、心の準備がいまひとつです。
青森の土つき長芋を何度もかってHanaさんから聞いたこのお料理をつくっています。
柚子酢を入れるとたちまちさわやかになりますね。

私も数年前冬になると低体温になって内科の先生に相談したことがあります。
運動しないとだめと言われましたが、ツルツルの道を歩く事も出来ないし・・・。
とにかく家の中でまめに動こうと思い、自己流ながら低体温が治りました。
人間の体もまだまだわからないことがたくさんあります。
お互い自分をいたわりながら暮らしましょうね。
Commented by Hana3131H at 2018-12-12 12:58
>hanamomoさんへ

小春日和が多かったから、この数日の雪は慣れているとはいえ、厳しいですね。昨夜この冬はじめての「ブル」が入りました。ブルはありがたいけれど、重い置き土産もあってね(苦笑い)
土付き長芋、土付き牛蒡、土付きネギ。。。。我が家も重宝しています。使う時ちょっと手間がかかるけれど、安いし冬籠りにはありがたい食材ですね。

低体温は以前ほどひどくありません。風邪が残っているわけではないと思うけれど。家の中で「まめ」に動いていますよね。動かないと暮らしが成り立たない。それでも、ストレッチと深呼吸は意識してやっています。全く人間の身体はまだまだわからないことがたくさんあります。ただただ情報を取り入れてそれがストレスとなるよりも、自分の身体にあった方法があれば続けてみるのが良いかなぁ~と思うシニアライフの日々です。

ポインセチア。。。。ぱぁ~!と心が華やぎます。
Commented by koro49 at 2018-12-12 21:16
ほんと、一気に真冬並みの日々になり、身体はびっくりしてる。
気を付けて過ごさないとね・・・70目前になったら、あちこち出てくるもんね。
外を気にしなくてもいい分、楽にはなったけど、今度は暮れの忙しさが待ってる。
でも、リフレッシュしてきたから頑張らないと。
ただ~し、作るのはもう最小限にしたの。
全てに疲れないことを心がけ中。

Commented by Hana3131H at 2018-12-13 15:24
>koroさんへ

実はすでに「真冬」なのに小春日和ですっかり身体が油断していたね。去年も一昨年もこの時期風邪をひき、それでも暮れや正月の準備で動いていた。今年は早々と風邪をひき、今ようやく普通に動けるようになったから、無理をしないで新年を迎えたい。
リフレッシュ、私も読んでリフレッシュできる、ありがとう♪「竹山」は学生時代に聴いた。「あなたの故郷には素晴らしい人がいるんだねぇ~」と周りに教えられた。映画見ることが出来て良かったねぇ~。誇らしく伝えるべき「かまり」は、この地にも、koroさんの地にもあるんだと改めて思うね。
フェルメールは行ったかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2018-12-08 14:42 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H