人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子旅(金沢)③「山代温泉」

9時、スーパーに買い物に行こうと外に出る。猛暑の最中は夏の花「百日紅」を撮る元気がなかったが、見上げる秋の空に「百日紅」が「撮ればぁ~」と微笑んでいた。36.9度と豪雨を体験し帰った当地は16度。夜はしっかり夏布団をかけて寝ている。高校野球準決勝「金足農業VS日大三高」、103年ぶりに秋田勢は決勝進出。気負い過ぎずに頑張れぇ~♪

女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13131981.jpg

2日目 8月16日(木)14:30頃、スマホを駆使して情報収集する30代の娘が、。。。私は駅の様子を見てくるから、ママは「旅行案内所」に行ってみて。。。娘が言いだした。行ってみると、バスで行く手段は2つ、①駅から加賀温泉を通る高速バスが16:30、ただし、指定席ではないので、並んで乗れない場合もある。②金沢駅15:15→15:55「小松空港」(リムジンバス、リムジンバスなら混んでいれば追加便を出してくれるなと思う)「小松空港」16:30→「加賀温泉」17:00.。。。バスターミナルに行ってみると①も②も人は並んでいる。はい、②を選択!
追加便のリムジンバスで思いがけずに「小松空港」へ。その後低い雲が垂れ込めた日本海を眺めながら加賀温泉に向かう。途中「中谷宇吉郎雪の科学館」にバスは立ち寄る。彼の故郷だ。雪が降ると必ず記事にしてきた中谷宇吉郎、見学したかったけれど無理だね(笑)加賀温泉に着くと宿泊するホテルのバスが迎えに来てくれていた。あぁ~ようやく、辿りつける、ホッ♪


「山代温泉」の森の中、広い敷地にあるホテルは、部屋数も少なく落ち着いている。値段はリーズナブルなので選び、娘は楽しみにしていた。18:30 夕食会場へ。。。
20時まで利用可能なプール、さすがに誰も泳いでいなかった。プールサイドのダイニング。。。


女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13070890.jpg
「前菜」と「造里」に梅酒(もちろん生麦酒は注文)


女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13072885.jpg
「温物」の牛しゃぶと「煮物」は枝豆豆腐 とうきびあん 生麩 焼きもろこし

女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13080041.jpg
「変わり鉢」帆立・蛸・海老・茄子 の味噌バター蒸し

女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13081657.jpg
「茶碗蒸し」は車麩や白玉も入ってデザートの様だ。「酢の物」ジュンサイ・鱧・色取り野菜の土佐酢ジュレ

女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13083204.jpg
「口取り」の加賀野菜うどん

女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13085481.jpg
赤味噌したての「留碗」


女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13091264.jpg
ぶどうゼリー

女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13093838.jpg

期待通りの美味しさに満足、部屋に戻り、お腹を休めて温泉へ。。。。
満員のホテルだが、元々部屋数が少ないから、風呂も込み合うこともないのだろう。娘と二人で貸切、娘は風呂で泳いで(笑)その後露天風呂へ。ジャグジーでマッサージをしながら、それなりに面白い一日だったねと娘が言う。確かにと母も思い、愚痴を一切言わない娘に、大人になったな、逞しくなったなぁ~とも思う。

夜は、翌日の旅程を確認して、テレビドラマ「ハゲタカ」を一緒に見る。


女子旅(金沢)③「山代温泉」_c0249836_13062633.jpg



by Hana3131H | 2018-08-20 14:15 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H