人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凌げ!8月。。。。

北の地でもぼやいている、「こんな暑い夏は経験ない!」の毎日。
明け方寝苦しくて目が覚め、ただでさえ少ない睡眠時間が細っていく。
あまり気にせず何とか過ごせているのは、食欲は落ちないからだ。
落ちるどころか、暑さのストレス解消か、食欲は太っていく(笑)

木曜日の昼は再放送の「サラメシ」見ながら昼食、
今日は冷やし中華。。。。




凌げ!8月。。。。_c0249836_12123356.jpg



食後のデザートは、koroさんの記事をみて、さっそく「まねっこ」した「琥珀羹」

今日で3日目。。。。

のどごしするりぃ~とほうじ茶の香りが良いね。


凌げ!8月。。。。_c0249836_12125405.jpg


作っているときに、あぁ~砂糖の量が多いな、身体に悪いかもしれないと、130gに減らした。
美味しいものは身体に悪いのはわかっているのだが、自分で作るからこそ、ちょっとだけ罪悪感から逃れた。




凌げ!8月。。。。_c0249836_12131336.jpg



朝の日課のひとつは、くねくねゴーヤの蔓をネットに巻きつけること。
今年はこの暑さだから、収穫量もさぞかし多いだろう、また食べきれないなと思っていたが、
今までで収穫量は一番少ない。なぜかな?土かな?



凌げ!8月。。。。_c0249836_12134374.jpg



凌げ!8月。。。。_c0249836_12140135.jpg




Commented by hanamomo08 at 2018-08-02 15:57
ああ~嬉しいな~ここも開いている!
ゴーヤの悩みご近所からも聞きましたよ。
この猛暑かな?というのがみんなの意見でした、でも、もともとゴーヤは暑いところのもの。おかしいね?

毎晩寝苦しいですね。
でもゆうべはラジオのハワイアンのメロディーに助けられて再眠しました。
どうぞくれぐれも気をつけながらお過ごしくださいね。
Commented by Hana3131H at 2018-08-03 13:17
>hanamomoさんへ

久しぶりの更新です。嬉しいなぁ~と言ってもらうとうれしいなぁ~♪
そうですか、やはりそちらのご近所のゴーヤもですか、やはり夏バテかもしれません。でも納得がいかないですよね。

「小さな竹の橋」。。。。確かに心地よい眠りに誘われそうです。途中で目覚めても、時計を見ないことにしています。睡眠時間は○時間に拘るとそのことがプレッシャーになるような気がしてね。ドタバタ時間に追われる暮らしと言っても、うとうと出来る環境ですから、身体の声に従います。
今朝は久しぶりに19℃でした。やはり心地よいですね。まだまだ暑さは続くようです。お母様もhanamomoさんもお身体を大事にね。
Commented at 2018-08-04 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-08-04 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2018-08-04 16:37
>kagikomeさんへ

なるほど、高度が高いと気圧が低いからパン焼きにも影響が出てくるんですね。今までのレシピが使えないのは不便でしょうが、パン焼きはTrial & Error で何とかうまくいっているようですね。
藍色の急須は夏はほとんど使うことはありません。人が集まった時用ですね。普段は以前記事に書いたようにIpowのティーストレーナー、でも便利簡単だけを追い求めると何だか味気ないですから、気に入ったものはとっておきます。
藍色の器は良いですよね。この急須は茶碗が5個セットで、茶碗の方はお茶だけでなく色々と使っています。
日本列島は本当に信じられないような暑さです。が、こちらは昨日から少し涼しくなりました。
Commented by koro49 at 2018-08-05 14:30
一気に気温が下がり、体も大変だね。
冷蔵庫のトコロテン手が伸びず、どうしたもんじゃ^^;
琥珀羹、私も砂糖多いと思いつつレシピ通り。
そのせいか、冷やしたほうじ茶と一緒にしたら美味しかった。
冷やし中華、食べたいと思ってるけどチャンスがない。
でも、一度は食べたいから、暑い日に作る。
やはりクラゲとエビが載っかると、グレードアップするね♪
Commented by Hana3131H at 2018-08-05 16:04
>koroさんへ

さっきまで、台所にラジオを置いて、達郎さんの夏の歌特集を聞きながら、この涼しさのおかげで常備菜作りも楽だなぁ~と思っていました。そして、今、長袖に着替え!ゴーヤを食べなければとチャンプルー作りですが、この涼しさ、ノンアルコールビールに手が伸びるかな?う~ん。。。伸びるな。
ノンアルコールは美味しくないのですが、アルコールが入るとその後のことがきつくなってね(笑)
冷やし中華、一度は食べましょう♪ 具はたくさんね。冷やし中華には「クラゲ」ですよね。実はこれは私が作ったものではなく、その日のお買い得品だったから買いました。ハムよりは蒸し鶏が良いな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2018-08-02 14:10 | Trackback | Comments(7)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H