雨の日も良い♪

五月晴れ続きだったゴールデンウィークも、
今日は朝からしっとり雨が降り出す。

遠出はしないで、近場で「生活習慣病予備軍」からの脱却を
図ろうと、故郷の山や海に早い時間に出かけた。
最低8,000歩ウォーキングも今回は3日坊主にならずに、
すんでいる。

さぁ~。。。。雨の日どうする?

まずは朝食はいつものようにしっかり食べましょう。

野菜は冷蔵庫から保存容器をを出して並べる不精者だ。

上から。。。。

「パプリカのピクルス」・「新タマネギの薄切り」・「人参サラダはワインビネガーにんにくオリーブオイル漬け」
「春キャベツの軽い塩もみ」・「カリフラワーのニンニクピクルス和え」

これを好きなだけとる。
画像にはないが、胡桃の刻んだものをパラパラ♪
混ぜて、ドレッシングなしで食べる。
今日は「鶏ハム」とトマトも添えた。
お腹いっぱい食べて、全粒粉のパン。

さぁ~「予備軍」からの脱出目指してがんばろう♪

実際、このところ身体の調子は良いかなぁ~。

兎の耳のような「サーバー」は100均で買った。
ミニトングは何種類もあって、迷ったが
これが一番手に優しそうだったから。
大分前に段ボール箱を開ける時に左手親指の腱を痛めた。
放っておいたらね。。。。。トホホ。
今の所、日常生活に大きな支障はないから、そのままだ。





c0249836_20335526.jpg




朝食後、「兜」を片付けることにした。
刀や弓矢、太鼓など。。。夫々の箱に入れるのだが、
うまく収まらない。パズルを解くように頭を使った(笑)

「兜」はSさんの弟さんのもの。
それを譲り受けたことになる。
大事にしなければね。


画像…2歳になったG君
    Sさんのお母さんが持ってきてくれた着物をなかなか着たがらなかった。
    バナナにつられてようやく着たが、写真は撮りたがらない。
   ニコニコご機嫌に見えるのは、Sさんがカメラを持って、私がHanaを抱いたから。

   。。。。あなぁ。。。。




c0249836_19414029.jpg



昨日娘が送ってくれた写真から。。。。

Mちゃん3歳、お兄ちゃんが保育園を卒園して
さみしくなったけれど、がんばっている。




c0249836_19424780.jpg



T君、小学校1年生、緊張しながらがんばっているんだって。
だからこんな風に体を動かして笑おう♪




c0249836_19434221.jpg





そうそうもう一人、Kちゃん
生後25日、おっぱい飲んでねんねしてる。。。





c0249836_21212521.jpg




雨の日だから、ゴミも目立たないし、
今日はフォトアルバムを作ろうと思いたった。




by Hana3131H | 2017-05-06 21:29

歩いた!読んだ!!

本日のウォーキング 8,623歩
珈琲2杯にドーナッツ 340円
読書 1時間

ぶらさげた人参が「本」なのか、「ドーナッツ」なのか、
それが問題だが、
もちろん「本」だぁ~!

「ウォーカーズハイ」と言う言葉があるかどうか、
わからないが、出発の時はもたついていた足、
ぼんやりしていた脳が、帰り道では疲れを感じつつも、
明らかに確かな足取り、五月晴れのような脳(笑)
珈琲2杯のおかげ?
それもないとは言えないが。。。。





c0249836_21192488.jpg


「リーチ先生」が面白くなりだした。
明日も楽しみだが、
明日は自然の中を歩く予定。
本よりは、自然を思い切り楽しみたい。



by Hana3131H | 2017-05-02 21:50

マイ弁当

息子の弁当のおかずが残ったので、
ならば「マイ弁当」も作ろうか。

・雑穀ごはん(息子は白いごはん)の上には玉子焼き、梅干し
・つくね(息子は2個)の下にはキンピラごぼう
・ほうれん草のゴマ酢和え
・根菜の煮もの(大根・人参・油揚げ)
・煮豆(息子はグレープフルーツ)





c0249836_15323403.jpg



雑穀ごはんを食べ始めたいきさつ。。。。


血糖値、コレステロールにイエローカードをもらった話は前に書いた。
中学以来のつきあいの友達が札幌で医者をしている。
友達がメールで、

。。。。コレステロールより血糖値の方が怖いよ。。。。

ホームドクターに詳しい検査もあると言われていたから、
検査を受けてみようと思った。
ところが 75gGTT(ブドウ糖負荷試験)という検査の内容を聞いて、
驚いた!

30分毎に尿検・採血を5回やる!
尿はまだ良いが、血を5回は耐えられそうにない。
血管が細く見えにくい私は1回でも看護師泣かせで、
時には失敗してやり直しのことがある。

友達にイエローカードをもらった数値を教えたら、

。。。。それならまだ大丈夫だよ。もっと運動する!食べ過ぎ飲み過ぎに注意!!。。。


そこで、今回は検査を見送り、生活改善をしてみようかと思ったのだ。

白米よりは玄米が良いと言うが、一昨日受講した講師の方は、

。。。。玄米は200回噛んで意味がある。自分にとって出来そうもない食事療法をやって、
逆にストレスを感じるよりも、やれる範囲で変えて行く方が良い。食事は楽しくですよ
(講師の方の口ぐせ、信念)。。。

で、始めた「雑穀ごはん」、でも白米も食べています(苦笑い)


運動も徐々に始めている、
おやつもそれなりに減らしている。
この写真が励み!(笑)




c0249836_09194470.jpg



友達が参考までにと送ってくれたホームページの中の画像、これが気に入ったのだ。




咲いたぁ~咲いたぁ~♪




c0249836_15325366.jpg






c0249836_15330306.jpg



八重の「イチリンソウ」





c0249836_15331713.jpg






c0249836_15333301.jpg



ついこの前、小さな「蕗の薹」だったのにね。
そのうち「蕗の油炒め」用にする(笑)




c0249836_15334248.jpg




by Hana3131H | 2017-04-28 20:16 | Comments(2)

イエロー色々


ようやく咲いた水仙、
数種類ある我が家の水仙の中で一番先に咲く、
友達からもらった水仙だ。

今朝は光不十分で満足な写真が撮れないが、
水仙の「黄色」そのものが「光」だから
我慢しようかな。


「水仙」


c0249836_16201732.jpg



土に這いつくばって撮ると、
春だなぁ~としみじみ。


これから次々と咲き、背丈も伸びるが、
この咲き始めが一番のお気に入り。

「ショウジョウバカマ」


c0249836_16202857.jpg



昼食、夕食の下ごしらえを済ませ、
G君と今週も「子育て支援センター」に出かける。


大好きな「かんかん」(機関車、電車のこと)

子供と遊ぶ時は、子供の目線で、
あれぇ~。。。子供の目線より下?
ここでも這いつくばって撮った。
(この時は一番乗りで誰もいなかったのだ)




c0249836_21195042.jpg



Tシャツ会社の回しものではありませんが、
大好きな機関車は。。。。




c0249836_21200115.jpg




c0249836_21201093.jpg


「おままごと」の相手は、Sさんの友達の子供、
偶然の出会いでした。
G君、ちょっと緊張しているよ。




c0249836_21223175.jpg


皆で「フラフープ」
ば~ばも得意、昔取った杵柄で、
やりたかったが、その衝動を抑えた(笑)

何しろ、東京オリンピックの「チャスラフスカ」に憧れて
体操部に入ったからねぇ~。





c0249836_21193241.jpg



午後は疲れて昼寝。。。。
起きたら2匹が添い寝していてびっくり、しあわせ♪





c0249836_16204629.jpg



朝のイエローに元気ををもらって過ごした一日だが。。。。




More(イエローカード)
by Hana3131H | 2017-04-08 22:09 | Comments(4)