初冠雪の日に。。。


八甲田山は平年より12日早い初冠雪、
と言っても里からは見えず、
画像は久しぶりの秋晴れの日を楽しむ赤とんぼ。




c0249836_14162586.jpg




。。。笑いの色は何色か。。。。。

今朝の朝ドラで主人公「てん」が、
後の夫となる旅芸人から問われたことが気にかかる。
私も気にかかって(笑)何だろねぇ~。。。。

「てん」の兄が「茶色」じゃないかと言う。
茶化す、茶目っ気。。。。笑いにつながるだろう、
それにお茶は人々をほっこりさせて、笑顔にする。。。。

このお茶のほっこり笑顔説には大賛成だ。

「てん」はお茶の色は緑だと言うけれど、
ほらほら「ほうじ茶」があるでしょう。


私の好きな「ほうじ茶」は「一保堂」、
京都に娘さんが住んでいる友達が行く度に
買ってきてくれる。
そして、別の友達からもいただきました。

。。。いつもアリガトウ。。。。



c0249836_14165656.jpg



朝ドラと言えば、再放送「花子とアン」は3年半ぶり。
ストーリーはわかっているから、
面白みは半分だが、その分安心して楽しむことにしよう。

。。。あっ。。。またあの歌が。。。。

昨日からスコット先生が歌い始めた"The Water Is Wide"。

大好きな曲なので、久しぶりにこちらで。。。。

Pete Seeger が加えた詩の重みを感じる。


先週末Sさんが結婚式に出かけ、
花束を持ちかえった。
やはり花は良いなぁ~。





c0249836_14171550.jpg






c0249836_14172835.jpg





c0249836_14174095.jpg





by Hana3131H | 2017-10-05 14:56 | 自然 | Comments(2)

おぉ~。。。。来たなぁ~!
昨日の朝、偏頭痛の徴候現る。
なんとか寝込まずに過ごせたのは、
この頃睡眠時間をたっぷりとっているからかな。
今朝もズキン!
寝込むほどひどくないのがありがたいが、
降り続ける雨の音を聞きながら、
ほっこり過ごすことにした。

15℃。。。10月下旬の気温か、
窓を開けて写真を撮る不精者。

ホトトギスは沢山増えたが、
その中でカメラに収まるのはブロック塀を背景にした
ホトトギスには申し訳ないような写真。。。





c0249836_14405640.jpg



Hanaの散歩も合羽を着て、ちょっとだけ。
あたたかく着込んだが、
頭が冷たくやはり痛い!
毛糸の帽子をそろそろ出そうか。
この地の寒さを甘く見てはいけないな。

私が外仕事をしているときのHana の椅子(苔むした石)
しっとり美しいなぁ~と思う。





c0249836_14411347.jpg




友達からほっこりタイムのお伴、
見て、食べて、飲んで、聴いて楽しめるプレゼントが届いた。
ありがとう♪
これから家の中で過ごす時間、
贅沢なほっこりタイムにしたいと改めて思う。


今日のおやつはその中から。。。。


口どけ優しい "Biscottini"
ラングドシャの食感だが、甘さが控えめなのが嬉しい。




c0249836_14403359.jpg


食べながら、
ゆっくりと旅をしてみたいなぁ~。。。。
イタリアに思いを馳せる。




by Hana3131H | 2017-09-28 15:10

杜鵑

早朝の散歩に出た。
隣のSさんが風除室の掃除をしている。
以前は門や塀の前、挨拶すると、
。。。おはようございます。あらぁ~恥ずかしいわねぇ~。。。。
そう言って前髪や後ろ髪に巻いたカールを押さえて大きな声で笑っていた。

朝一番で掃除する場所は変わったけれど、
変わらずカールを巻いている姿が微笑ましく、
そして背中を丸めながら「清める」姿は爽やかだ。

数年前から背中が曲ってきて、それはどんどんひどくなり心配していた。
2年ほど前、ほとんど歩けなくなった。
リハビリを一生懸命やり、今は杖を使ってゆっくりと移動できるまでに
回復した。娘さんとの二人暮らし、仕事を持っている娘さんに代わって、
Sさんの友人たちが交代で、車で病院へ連れて行くのを良く見かけた。
連携が上手くいったのは、Sさんの人柄だろう。
世話好き、おおらかで何でも一生懸命、
まさに「情けは人のためならず」で、
苦境に立たされたSさんのために、皆がんばった、
何よりSさんががんばった。

私はあんなにがんばれるかなぁ~。。。
そう思いながら、背筋を伸ばした。
そう言えば、この頃髪がどんどん細くなっていく。
ヘアースタイルにボリュームがないから、
私もカールを巻くのを真似てみようか、
そう思って髪に手をやったら、
昨日美容院で切った髪は短くて、
カールは巻けそうもなかった(苦笑い)


画像は隣のSさんの庭からのこぼれ種?
「杜鵑」

斑点入りの紫の「ホトトギス」もさっきみたら
咲きかけている。
白い方には漢字の「杜鵑」が似合うと思う。





c0249836_11083934.jpg




「ホトトギス」で思い起こすのは、やはり「正岡子規」。
結核を患って吐血、その時に「血を吐くまで鳴き続ける鳥」という意味を込めて、
「ほととぎす(子規)」を、雅号とするようになったと言う。

「坂の上の雲」で子規の妹、律を「菅野美穂」は演じたが、
思い出深い役の一つだだと言う。
朝ドラ「ひよっこ」もいよいよ終わり。。。。
若い人たちも宮本信子さんももちろん良いが、
私は下宿のおば(あ)さんの「白石加代子」、
おとうちゃん、「雨男」さんとのことは誰にも話すつもりはないと言った
「菅野美穂」が良かったな。

あれぇ~。。。。ホトトギスの話だったのにねぇ~(笑)

by Hana3131H | 2017-09-25 15:29 | Comments(4)

チクチク


孫たちはSさんの実家、
さぁ~。。。。
時間がある、あり過ぎる(笑)

朝食後、お日様ぽかぽかの庭仕事を少し、
これで遠出をしようかなぁ~の気分も消えてしまう。

昨日から始めたチクチク刺繍、
毛糸での刺繍はザクザクで楽だったな。
細い針、糸はほとんどが3本どりだが、
時に2本、1本もある。
刺す以前に糸通しでもたつく。
繊細なダイヤ型の針金が先端についた糸通し、
それを針に通して糸を入れ、
押し込むのだが、3回使ったら壊れた!
繊細な道具は繊細な心がなければ使えないことがわかった(笑)
結局、糸をべったり出来る限り平らにし、
そっと入れたら入った!
なぁ~んだぁ。。。。

やっているうちに、より良い方法が見つかることもある自己流。

たまったポイントがあったので、
それを使って庭の草花のクロスの刺繍キットを買った。
なかなか大きいクロスで、
秋の夜なべにチクチク
冬、雪の音を聞きながらチクチク、
春、自然にならって草花が目覚める頃には
きっと出来ているんじゃないかな。。。

まず手始めにこちらから。。。。

左の写真は今朝の「ミント」
テントウムシはいません。

そう、右の赤い?は「テントウムシ」だが
ちっともそうは見えない。






c0249836_14320554.jpg



今日は「悦ちゃん」の最終回、
見逃すといけないから録画しよう。


さて、風が強くなってきたぞ、
Hana 散歩だぁ~。。。



by Hana3131H | 2017-09-16 15:29 | Comments(4)

秋海棠

夏終いの頃。
ほぼ時を同じくして咲く2つの花、
「秋海棠」と「秋明菊」
すっかり秋の庭の主役となって明るく咲いている「秋明菊」に比べて、
どうも「秋海棠」が元気がないな。

きっとそのうち。。。。そう思ってきたが、
こんな年もあるんだろうね。
もともとひっそりとうつむいて咲き始め、
だんだん頭をあげていく様が好きなんだけれどね。






c0249836_10262380.jpg



今朝はくもり空、光も不足で
こんな状況で撮ったものを載せるのも
秋海棠に悪いなぁ~と思うが。。。。。






c0249836_10263480.jpg




目の良い人は蜘蛛の糸が見えるでしょう。
9月に入り、蜘蛛の巣、蜘蛛一家の多さにあれぇ~!
昨日は庭箒を持ち、脚立に登って高い所の蜘蛛の巣も払った。

夏のブラウス、シャツを手洗いし
今朝アイロンをかけた。
取れかけたボタンをつけなおし、
何だか秋らしいひとときだなぁ~。


今日は孫のKちゃんと留守番。
G君の遠足、パパとママと一緒に出かけたからだ。

あっ!シャカシャカ♪鈴の音
起きたかなぁ~。





c0249836_11055177.jpg



ケタケタ。。。キャッキャッ♪
声を出してよく笑う。
もうすぐ5ヶ月だね。
正直「いくば~ば」は疲れます。
でもこの笑顔がすばらしい贈り物。

冷凍の母乳を解凍、湯煎。。。。ぐんぐん飲む。
遠く過ぎ去った景色がぼんやり蘇ってくる。
。。。。げっぷ!。。。。はい、良くできましたね、
Kちゃんもばーばも。
(実はKちゃん、哺乳瓶は今日初体験でした)





c0249836_11060344.jpg



ピンクの秋明菊にさらに、2色咲きだして。。。。




c0249836_10270041.jpg







by Hana3131H | 2017-09-02 14:04 | Comments(4)

百日紅

「百日紅」が綺麗に咲いていますね。。。。
近所の方に声をかけられた。
去年剪定したのが良かったのかな。

「百日紅」と言えば、2年前の丁度今頃映画を見に行った。振り返ってみて、「杉浦日向子」さんのふっくら笑顔を思い出した。

それにしても、茗荷、百日紅。。。。書いていることに変化がないですね。
「秋刀魚」も出回ってきたが、小ぶりだねぇ~、
刺身は無理だわ。






c0249836_16453407.jpg


偏頭痛がすっかり去り、こんなにも気分が違うものかなと思うほど、
身体の切れも良い(笑)
庭仕事は草木にからみつき、窒息させるほどの勢いの「ツル」を、
メッタメッタにむしり切りとる。
「ホトトギス」に苦しかった、今年は咲くのはやめようかと
思っていたところだと叱られた(笑)

切った「キレンゲショウマ」
あけびの籠に挿しただけ。。。。



c0249836_16455043.jpg



午前中、母の所に行った時は暑いと思ったが、
午後のおやつは熱いお茶で、お中元に頂いた「水無月」
程よいもちもち感がするりぃ~
のどごしの良さ。




c0249836_16460945.jpg





ラブストリーとして見ていたわけではなかったが、
ときめきの少ないドラマにあって、
大河ドラマ「直虎」はそんな楽しみ方も良かったのだが。。。

「政次」の辞世の句が良かったな

「白黒を つけむと君を 一人待つ
 天伝う日ぞ 楽しからずや」



by Hana3131H | 2017-08-20 20:55 | Comments(4)

8月に入って「梅雨」明け宣言があった。
が、まずい!稚ブログは更新滞り、
このままでは夏はどこかにあっ!と言う間に
消えてしまいそうだから。。。。

暑中見舞いにしたいなぁ~。。。
そんな写真が撮れず、
何か涼しげな風を運ぶものはないかと探し、
朝のシェードガーデン、
鬱蒼として暑苦しさがパワーアップしなければ良いのですが。

Hana3131の下が敷石を置いた細い道だが、
毎朝秋を伝える「シュウメイギク」や「ミソハギ」を
かき分け、落ちた杏梅を収穫に行っているのだ。

これからの楽しみは「茗荷」だねェ~。。。。


暑中お見舞い申しあげます。







c0249836_14154738.jpg




一昨日、3か月児がまた39℃の発熱、
今回は入院せず、そして1日で熱が下がって一安心。
少し前にソファーから転げ落ちる「寝返り記念日」があったけれど、
あれは育児を担当する人は、目配り、心配りをしっかりの警告記念日のようなもの(苦笑い)
昨日、正式に「寝返り」。。。コロコロ楽しそうに遊んでいる。

午前中は布団の確認、色々洗濯したり、
母のことが気がかりで出かけたり、
(元気でした)
暑さに弱い身を奮い立たせている。

さて。。。。




by Hana3131H | 2017-08-03 14:40

あっちこっち疲労かぁ~

あれぇ~。。。。クーラーの冷気ってこんなもん?
7月中旬、猛暑日の中、車を運転していた時だ。
パワーを上げたらさらにあったかい風が入ってくる!
これは故障だと思って、車屋に持って行ったが、
部品が入るまで待ってくださいと言われ、
再度行ったのが先週末。
1時間半ほど修理の間、冷えすぎる車屋の中で本を読んでいた。
結局、最初に予想した部品の交換だけでは直らない、
弘前でみてもらいましょうとなった。
(わが愛車は15年乗っているドイツの車、
当地では対応できないとのこと)
代車の準備が出来るのは今日だと言われ、
置いてきました。お盆過ぎまでかかるかもしれないって。。。トホホ。

で、今日しばしの別れの時、ドアを閉めようとしたら、
バリリィ~!!!
ドアの内側の引手が悲鳴をあげた。
強い、重いが自慢の愛車、乗り潰そうと思っているが、
あっちこっち疲労なんだねぇ~。

代車、ウィンカーが逆だから緊張して運転、
車庫入れも慎重に。。。

「視野検査」で右目が緑内障だと言われたが、
そう言えば右側が確かに見えずらかったかもしれない、
今日は愛車の悲鳴に、素直にわが身のあっちこっちの疲労、
疲弊をもっと認ようと思う。
尤も車同様、買い替えなんてできません、
だましだましですねぇ~。


車屋に行った時は30℃あったが、
今はもう涼しい。
これなら修理は急ぐことはなかったかも、
なんて思っているが、
やれる時にやっておかないとねぇ~。

これから本格的な夏だろう。。。多分。
でも庭はすでに秋の花。。。。


「ミソハギ」




c0249836_19210593.jpg






by Hana3131H | 2017-07-30 19:27 | Comments(0)

まってます♪

娘の誕生日。。。。

Happy Birthday ♪

いつもの花束ですが、
ネジバナもアガパンサスも昨日のではなく、
今朝撮ったもの。

連結9枚の年もあったけれど、
今年は6枚でちょっとさみしいけど、
心はいっぱいこめて、
おめでとう♪
まっています。

上…オレガノ・アガパンサス
中…ルリタマアザミ・コリアンダー
下…紫陽花・ネジバナ





c0249836_14121692.jpg



今年の「八助」は不作だけれど、
こんな数珠つなぎもあるよ。
みなが来るころ、収穫しましょう。

この「八助」がたわわになるのを見ながら、
名前は「梅子」とつければ良かったかな、
いや、杏だから「杏」かぁ~。。。。
なんてふと思ったら、
変なことは言わないで!
そんな娘の声が聞こえてきた。
私の一字をとってつけた名前、
良い名前だよねぇ~。






c0249836_14124109.jpg



ねぇ~ねぇ~
わたしもおねえちゃんのことをまっていると
いってください。
それからおなじとしのTくん、
ちょっとわたしのことをこわがるMちゃん、
わたしはやさしいよ。
まっています。





c0249836_14120308.jpg



by Hana3131H | 2017-07-28 14:24 | Comments(2)

毎年咲いているのかもしれない、
ただ気がついていないのかもしれない、
あぁ~咲いていたんだ、
見つけて嬉しい花。。。


子供の頃、見つけてきっと思っただろう、
わぁ~。。。すごい花。。。なんでこんな風にねじれるの?


「ネジバナ」

今年は8本ほど見つけたぞ!




c0249836_14441812.jpg




ひしめく夏草の間で、ぽぅ~と咲いている、
なんだか名前もぽぉ~としているな。


「フウロソウ」





c0249836_14442537.jpg


先週だったかな、日曜昼のFMラジオで「雑草」の話をしていた。

。。。。雑草と言う草や花はない。どんな草や花にも名前がある。。。。

そうだよねぇ~。
だから一つでも名前が分かるとうれしくなる、
シニアってそんな年頃。
もっとも覚えた名前を忘れて、
う~ん?。。。う~ん??
そんな年頃でもあるけれどさ。


こちらは「咲いてうれしい花」

「アガパンサス」(白)
残念ながら「青」は今年はお休みらしい。
「無償の愛」(花言葉)にもそんな年もあるんだな。





c0249836_14443503.jpg




遊さんに名前を教えていただいて以来、
忘れることがない花

「キレンゲショウマ」

今年は信じられない位殖えて、
シュウメイギクと競い合っているほど。






c0249836_14444267.jpg





こちらは花より葉が好きな「ギボウシ」




c0249836_14445347.jpg


今朝は20℃を下回っていた。
布団は厚いものをかけて(ほとんど足に巻いて。。。(笑)
そばにタオルケットも準備して、
G君と寝た。
明日から保育園に行けそう、
良かったなぁ~。



今日は眼科の定期検診(視野検査)、
(8年前に両目の白内障の手術をしている)
右目が緑内障になっているということで、
薬が出て、2週間後にまた病院。
う~ん。。。。眼科の検査も薬も高い!!
しょうがないよね、
もちろん診てもらうけれどね。



by Hana3131H | 2017-07-27 15:04 | Comments(4)