桜満開宣言の日。。。

昨日21日、気象台の標準木の桜が満開になる。
Hana との散歩、「海にタッチコース」は、
桜の名所でもあるので、まぁ~1週間位は避けて、
穴場の「川沿い桜並木タッチコース」にしよう。

昨日は、ミニクラス会があった。65歳のおじさん、
おばさんの集まりだが、会って乾杯♪
話し出すと、17歳の少年少女になる(笑)
会合の前に予約していた本を取りに図書館へ。
少し時間があったから、珈琲を飲みながら
読み始める。

先週のドラマの部分を読んだが、やはり本は良い♪
想像力が膨らむ。尤もドラマが始まってしまったから、
キャストの顔が浮かぶのだが。
手紙が良いね。
文房具好きとしては、本当に楽しめる本だ。



c0249836_19221295.jpg



会合の後、2次会に誘われたが、翌日に響く、
弁当を作りたいし、不参加。
友達と別れて歩いていると、元同僚2人にばったり。
一人はつい最近まで一緒だったが、もう一人は40代の
頃の同僚だ。お互いに懐かしく「ハグ」!!
会えて良かったぁ~。

10時前には帰宅、ドラマ「ツバキ文具店」を見る。


******************************************************************


今朝のカタクリ
砦の中で守っている。


c0249836_19201456.jpg


昼前のカタクリ
砦の壁を取り払う(笑)
後ろの緑は溢れるほど咲く黄色のカタクリだが、
まだこれからだ。




c0249836_19202597.jpg



サクラソウとムスカリ




c0249836_19203632.jpg




今日の弁当

焼きそば(野菜たっぷり、太麺が美味しい。職場でチン♪だろうからタッパー弁当)
サラダ・グレープフルーツ・煮卵

パプリカ・カリフラワーはピクルス




c0249836_19205533.jpg


カリフラワー150円、買うでしょう。
買ってピクルス作るでしょう。





c0249836_19213436.jpg



いつもは胡瓜や人参も一緒にピクルスにするのだが、
全て酢!だと飽きる、
ポリポリ全く手を加えない自然な生食いの
胡瓜、人参そして大根。





c0249836_19210667.jpg


今日の「イチゲ」



c0249836_19514203.jpg



庭は40年以上前に作った。
数年毎の剪定、雪囲い、
弘前に近い町からやってきてくれる、
庭を作ってくれた造園業の家族とも長いつきあいだ。
作ってくれた先代が亡くなったのはいつだったろう。
一緒に娘夫婦と孫を連れてきていた。
あのちゃんばらごっこをやっていた子はもう
成人しただろう。
今日娘さん夫婦が訪ねてきた。

あれぇ~?薬かけには早いなと思った。

。。。。母の介護で仕事をやめることにしました。。。。。

休憩時にだした「お汁粉」を美味しいと言ってくれた二人、
20代から来てくれていた二人、
最初の頃は先代とつい比べてしまい、
内心仕事が雑だと思うこともあった二人に、

。。。。ありがとうございます。そして、身体を大事にしてください。。。。

庭からもらう喜びは大きいが、木々は大きくなり過ぎた。
いつか庭も形を変えて、草花だけにしたいと思っているのだが。。。。





by Hana3131H | 2017-04-22 20:14 | 自然 | Comments(0)


金曜日、朝、カレーを作った。

午前中はようやくのタイヤ交換。
「黄色い帽子」に払う2,000円はもったいないけれど、
15年乗っているマイカーはタイヤが重すぎて、
人に頼ることにしている。
15年前までは自分でタイヤ交換していたなんて、
信じられないな。
今はタイヤを転がし、車に乗せるのもしんどい(苦笑い)

外仕事をするにはあまりに風が強いから、
これで午後は読書をしたい。

図書館に予約している本が1冊あって、数日内に電話が来るだろう。
予約者2番目だったからね。

何とかドラマが始まる前に読みたかったが、駄目だった。
見る前に読みたかったな。

今夜始まるドラマ、楽しみだ。「ツバキ文具店」



画像は日付けでファイルしているから、
自然のリズム、自分の暮らしのリズムが分かって
便利だね。

自分のリズムが若干狂い始めているのは、ある程度仕方がないが、
自然は狂わないで欲しい。
そして。。。。愚かな為政者が狂わないで欲しいと思う、世界情勢。



昨日の日付けの画像で、ブログには載せなかったボツの写真に、
良いなぁ~。。。と思うのがあった。

2年前の今頃のHana

口に木を加えて、雪囲いはずしの手伝いをしているつもり。





c0249836_13355923.jpg


こちらは今日撮った「クロッカス」、
今頃咲く北の地だ。





c0249836_13362800.jpg


「キクザキイチゲ」は5輪咲いているが、
風に揺れすぎてカメラに収まらないので、
又にしよう。




by Hana3131H | 2017-04-14 13:51 | Comments(2)

春キャベツ

朝、屋根雪の落ちる音がする。
外は吹雪!!!
写真を撮る気もなく、余裕もなかった。

ようやく朝刊を開いたのは10時過ぎ。

「料理メモ」の献立は「春キャベツとツナのマスタードマリネ」

この時期、春キャベツと新タマネギは常にスタンバイしている。

うぅ!ツナが品切れだなぁ~。。。そう言えばあれがあった!

新キャベツの葉を3センチ四方、芯は縦に切る。「あの缶詰」は
軽く油を切って、耐熱容器に入れたキャベツの上にのせる。
ふんわりぃ~   
ラップをかけてレンジで2分。
その後ラップをピッタリさせて、3分蒸らす。

写真はレンジにかける前



c0249836_20552289.jpg


キャベツが
しんなりぃ~

粒マスタード、酢、塩、胡椒を加え
よく混ぜてなじませる。
(私はここで「あの缶」のオイルを少し入れる)


ホットサラダが美味しい。
冷めても美味しい。





c0249836_20553511.jpg



「ツナ」の代用品はこちら。。。。これはすぐれものですよ。




c0249836_20554762.jpg




あっ!と言う間に午前が終わり、昼食後眠い!!!
フゥ~。。。15分眠りにおちて、
よし!!

午後はまず母の所に出かける。
この頃はおやつの消費量が多く、
行く度に「食欲がないと言う」
あれぇ~?!と思うが、
好きなもの、食べたいものを食べるのが良い、
そう思っておやつの配達係りをしている。

その後、Sさんの病院に行く前に立ち寄ったのは、
カフェ!
随分久しぶりだが、
月曜日、図書館の帰りにリュックに本を3冊入れて、駅ビルに行き、
買い物。これが疲れたぁ~。。。。ふらふらとカフェに入ってしまった。

珈琲を頼んだら、フレンドリーな店員さんは、
しきりにフードを薦める。
。。。今ね、糖分制限中なのよ。。。。

にっこり笑った店員さんは、シフォンケーキを薦めた。

笑顔に弱いのね、私。

レジを打ちながら、
。。。。当たりです!なかなか当たらないんですよ。無料ドリンク券。。。。
インターネットにアクセスして、そうですね、解らなかったら若い人に
やってもらえれば良いですね。。。。

内心思った。
。。。きっと多くの人に当たるリピーターを増やすための作戦だな。
若い人に頼むアドバイスは、フレンドリーだけれど、この頃はコンピュータおばあちゃんが
増えているのにね。。。。

まぁ~別に自分で出来ますとムキになって言うほどのことではないけれどね。






c0249836_20564216.jpg




さて、Sさんに当たり券の話をしたら、本当になかなか当たらないものだそうだ。
それなら、リピーターにならなければね。
入院したら、好きなドリンクを持って行く約束をする。

リクエストは「なんとかチェリー。。。」(笑)

で、無料券で私が頼んだのはこちら。。。。

ワンコインより高い飲み物なんて、
ビール以外頼まないから、
糖分制限は今日はお休みにしてしっかりいただく。

寒い一日。。。「トール」サイズは頭にき~ん!





c0249836_20571188.jpg



こちらのカフェ、確かに美味しいが、
若者やおばさん達が煩くて、おちつかない。
昭和の喫茶店で本を読みながら一人ゆったりする方が
私は良いな。

場所にもよるんだろうけれどね。。。。




病院に行ってはじめてKちゃん(名前がついた)を抱いた。
驚くほど軽い。
軽くても重い大切な命の誕生から3日目。



c0249836_21420386.jpg


by Hana3131H | 2017-04-13 21:49 | Comments(2)

花冷えの日には。。。

Sさんと事前に打ち合わせしていたこと、

「パパ(息子)が出来ることは可能な限りやる」

朝の着替え、保育園の準備(連絡帳を書く)、歯磨き等々。。。

(食事は階下に降りてきて一緒に食べるから、それだけでも
随分楽だと思うのだが)

朝、二階の息子から電話。

。。。。トイレに行きたいから、上がってきてくれぇ~。。。。

そうなんだよ、子育てはトイレに行く時間もないんだよ。
が、これは我慢しては身体に良くない、
後を追って来て、トイレに入ってくることもあるさ。
まぁ~今回はここはサポートしましょう(笑)

今日は息子が休みをとったので、
私は少しはのんびりしたい。

外は風が強く、骨身に沁みる寒さ「花冷え」だ。

午前中は買い出しをして、下ごしらえをする。
午後は外仕事はやめて、やりたいことがある。

えぇ~。。。。?
のんびりって、わたしのまくらになってくれるんでしょう?



c0249836_20565403.jpg



花冷えの日は、わんこはいつも以上にゆったりすごしたい日。

飼い主の枕はあきらめたようだ。

一人寝。。。ではなくて。。。一匹寝ではないから
さみしくないね。





c0249836_20570680.jpg



Hana との昼寝は止めて、やりたかったことは読書。

赤ちゃんが生まれる前の日、
図書館からリクエストしていた本が入ったと連絡があった。
後に予約者がいるので、貸出期間は延長なしの2週間。

経済小説は知らない世界だから、興味深い。
おまけにこの本、まさに今読むでしょう、そんな本だ。

小説だからフィクションだが、
虚実ないまぜ、一体どこまでが真実かと思ってしまう。
もし真実ならば、う~ん。。。。面白いと言うよりも怖いな。

作者の名前を見たとき???
聞いたことがあるようなと思った。

どうやら「梶山季之」と「城山三郎」を合わせて2で割った(?)
覆面作家らしい。

読書に疲れた時は、甘いおやつに珈琲。。。
糖分制限の身ゆえ、
小さなチョコ一切れに、せとかのジャムをのせ、
周りに果物をちらしたものにしたが、
食べたら、満足だった。

そう言えば、一昨日「せとか」が激安で、
またもや買い込んで、昨日、ジャムを作った。
どんなに疲れていても、いや、疲れているからこそ、
やってしまうジャム作りだ。







c0249836_20572191.jpg




夕方、雪が降りだす!

慌ててカメラをとって、カシャ!
だが、雪が写っていなかった。

撮り直そうと思っているうちに雪がやむ。

その後、降ったり止んだり、
写真を撮ることは諦めた。

画像。。。雪が見えますかぁ~?



c0249836_20573271.jpg



生後2日目の赤ちゃんの写真がラインで送られてきた。
今日は病院には出かけずに、明日行こう。

息子がG君を保育園に迎えに行って、それから二人で
病院に行った。
2歳児は今日も健気に頑張っている。
シニアも頑張らないとねぇ~(笑)





c0249836_20584135.jpg



さて、たまにはテレビのバライティーも見ようかな。

多分、途中で眠くなってお風呂だろうけれどね(笑)




by Hana3131H | 2017-04-12 22:00 | Hana(犬) | Comments(2)

麩じゃが


惣菜にもう一品作りたい、
そんな時の助っ人は乾物だ。
干し椎茸、ヒジキ、切干大根、高野豆腐。。。。車麩。
車麩は他の乾物に比べて、
ど~ん!と存在感があって、腹持ちも良い。

先日こちらに行った時に、車麩を買ってきた。

さて、今日はどうやって食べようか。。。。




c0249836_16514511.jpg



ステーキ風、唐揚げ風。。。お肉代わりにして食べても良いですよ。。。。

店主のアドバイス。

そうだ、「肉じゃが風」にしてみよう!


朝ご飯の後、片付けとともに一品作るのだが、
はい、出来上がり。

戻した車麩を胡麻油で炒め、
タマネギ、じゃがいも、醤油、きび砂糖、
酒を加えてざっと混ぜる。
火を少し弱めて水(50ml)加え、蓋をして時々混ぜながら、
ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
途中、煮詰まりそうになったら、水を足す。



「麩じゃが」





c0249836_16515511.jpg



初めて使ったこちらの車麩。。。。
ふわふわへなへなせずに、力がある。
今度からこれにしよう!





c0249836_20083466.jpg



今日も晴天、朝ドラを見て午前中は外仕事、昼食の後に「昼ドラ」を見るのが
習慣になりそうだ。(笑)

朝は、桑田佳祐、昼は中島みゆき。。。。
二人の歌を半年聴けるのは良いなぁ~。





More(昼ドラ)
by Hana3131H | 2017-04-04 21:54 | 食べ物 | Comments(2)

Hanaと「ひょう」


図書館に本を返却するため出かける。
雨、雪、風。。。。寒い!

午後、雷が鳴り、隣の家の大型犬が吠えだす。
それに応えてHanaも。。。(笑)

あまりに見事な「ひょう」がバチバチ降り出して、
外に出た。

Hana は武者震い!
私は身震い!!





c0249836_15341220.jpg



c0249836_15342460.jpg


雷は冬将軍の、来年はまたくるぞ!
そんな雄叫びかな、
ひょうは置き土産かもしれない。



仙台に出かける新幹線ではこちらのエッセーを読んだ。
小説では没頭し過ぎると、乗り越して、気がついたら東京なんて
ことになりかねない。その点エッセーは一編読んでは、車窓の景色を眺め、
内容をゆっくり味わう楽しみがある。

画像は友達が送ってくれた本。





c0249836_15344276.jpg




この本を読んで、久しぶりに買い物をしてしまった。
それがこちら。。。。
(カバーを作ろうと思っているが、このままハンカチをかけても良いかな
と思い始めている)




c0249836_15345374.jpg



表が普通の鏡、ひっくり返すと「拡大鏡」(5倍)

リフォームして、私の部屋が無くなり、鏡台を置くスペースもなくなった。
朝の化粧はなんとコンパクトの鏡で済ませている。

皺、シミ、荒野の眉(笑)。。。見たくないから見なかったのかも。

現実は受け入れなきゃね、そして、少しは手入れをしようと思いはじめた
きっかけを与えてくれた本と送ってくれた友に感謝♪


洋子さんのエッセーはかなり読んでいるが、

こちらの本も面白い。





More(くだけた感じが好き。 人生も面白いほうがいい。)
by Hana3131H | 2017-03-28 16:44 | 自然 | Comments(4)

読書日和


2週間前、図書館から電話。。。。
。。。。10月に予約された本、貸し出しの順番になりました。。。

読みたいと思って、ネットで登録、数十人の予約者があって、
諦めようかと思ったが、とりあえず「ポチ!」
順番が回ってくる前に、文庫化されたら買おうかな、
なによりも「彼」の作品ならドラマ化されるだろうから、
その前に読みたいな。

そう思っていたこともすっかり忘れてしまっていた3月中旬は、
病み上がり、その後卒園式で仙台へ、免許書き換え、友達の来訪、
孫の通院、もちろん母の所には顔を出す。。。慌ただしく毎日が
過ぎていった。読書の時間がとれない!
私の次にも予約している人がいるから、貸し出しの延長は出来ない!

一昨日から読みだした。
読み出したら、やはり面白く、とまらない。
こんな時に限って、安い「せとか」が5個でワンコインで買える、
買うでしょう(笑)

何と、ジャムを煮詰めながら、読書をしている、
こちらは一昨日の画像。。。

冷蔵庫は背もたれになる。



c0249836_20472523.jpg



灰汁取りはしっかりやって、煮詰めるまでは多少の時間あり、
最後の仕上げの時は、読書どころではもちろんありません。

ジャムの瓶詰め5個できた。
すでに2個はお裾分け、美味しい!は共有したいよね。





c0249836_20474548.jpg



本はこちら。。。。






c0249836_20475664.jpg




さて、明日は返却日だが、本日はくもり時々雨、
外仕事には向きません。午前中、家事を終えて、
午後は読書に集中!
読了!!

話がマラソン、駅伝もかかわることだから、
疾走の読書です。(笑)

展開は「下町ロケット」だなと思いながら読んだが、
彼の作品の主人公は権力や大きな組織が持つ力に屈したくない、
諦めたら終わりだと思う人々、どれも読後感は良いんですよね。

ドラマ化されるようで、主人公は「役所広司」らしい。



手作りジャムがあるとしあわせだが、
たまには市販のジャム、それも食べたことがないジャムが
あると、にんまり。。。。どんな味だろう。

シンガポール土産にもらったこちら。。。。




c0249836_20480591.jpg



あっ!新鮮な美味しさだ。

市販と書いたが、
このジャムは輸入禁止となっているらしい。
また食べてみたいと思ったら、自分で作ってみようかな、
ここにレシピを残しておこう。






by Hana3131H | 2017-03-27 21:37 | Comments(4)

あれこれパフ

本日、地方気象台が積雪0の発表、
が、今夜また降るらしい(笑)

庭にはまだ雪が残っているが、
日向も日陰も、草木の周りは溶けている。

う~ん。。。。草木には「ぬくもり」があるんだな。






c0249836_13111871.jpg






この現象は「根開き(ねあき)」とか「雪根開き(ゆきねびらき)」、
「根回り(ねまわり)」と言うそうだ。

根空きの理由はいくつかあるらしい。

1.樹皮の温度(warm bark)
 樹の濃い色が太陽光を集め、その反射熱が樹の周りの雪を解かす

2.樹皮の湿り気(wet bark)
 樹に積もっている雪が樹皮を伝って地面に落ち、
 その際に樹の周りの雪を解かす

3.地熱を蓄える樹木(retain geothermal energy)
 地熱エネルギーを蓄えていた樹木が、春の活動と共に熱を発する。


私としては、3の説を支持したい。
いずれにしても、自然が持つ力、「ぬくもり」を肉眼で見ることが出来るのは、
北国に住んでいればこそ、春の喜びだ。
春、残雪の芽吹きの森を歩いてみたいなぁ~。


雪を押しのけ、「蕗の薹」がふくらんできた。




c0249836_13112846.jpg



クリスマスローズもふんわりと。。。。





c0249836_13114069.jpg




今日のおやつはふんわりふくらんだこちら。。。。


「アイスクリームパフ」





c0249836_13115307.jpg





冷凍してあったシュークリームの皮に、市販のアイスクリームをはさんで、
粉砂糖を振っただけ。アイス最中と言えば言えなくもないが、
「アイスクリーム パフ」へのこだわりは、こちらの本の筆者が高校時代
友達と行った福岡は柳川のとある喫茶店のメニュー。


図書館から借りた本の一冊、この中にあったもの。






c0249836_13120698.jpg



そう言えば、「シュークリーム」は和製英語で、
I like shoe cream......と言えば、「靴のクリーム」が好きな人だ。
そんな人あまりいないね(笑)

英語では"cream puff"
"puff" は「ふんわりふくらんだもの」の意味。


で、今夜の〆は脳トレをかねて、なつかしい曲の歌詞を
覚えているか、こちらの曲を歌ってみた。(笑)










歌詞の確認、歌のメッセージはアニメの方が
分かりやすいね(笑)









永遠の命を持つドラゴン「パフ」が、
いつまでも子供のままではいられない仲良しの
ジャッキー・ペーパー少年に、
時とともに忘れさられていく切ない歌詞だね。

大人になるにつれて忘れてしまった大切なもの、
確かにあるねぇ~。。。。



by Hana3131H | 2017-03-22 20:42 | Comments(2)

朝陽がさして。。。

私の好きなもの。。。。

朝陽に照らされた陶板。

陶板は韓国の作家のもの、20年以上前に買った。

ふぅ~。。。深呼吸して、手を合わせる。




c0249836_14131686.jpg


実はお恥ずかしながら病み上がり。
金曜の夜から激しい腹痛、ほとんど一睡も出来ずに、
救急病院に行こうか。。。これはあのせいかなと検索してた。
羊が。。。匹。。。と数えても、眠れずに数えることを諦めるように、
トイレに通った回数を数えることも止めた。(苦笑い)

水曜のバリュームは木曜に順調に出たと思っていたが、
どうやら残っていたようで、それが原因だろう。
考えてみれば、前年度もバリュームを飲んだ後、「感染性胃腸炎」になった。

今回は嘔吐がないだけ良いのだが、昨日の午前中、病院は2か所。疲れたぁ~!
食事はほぼ絶食で一日、ぐったりしていた。

昨夜は9時には眠りにつく。
久しぶりに8時間眠って、
そして目にした朝陽に照らされた陶板だ。

いつもは手を合わせることはなく、良いなぁ~と思うだけなのにね。


胃腸はまだ本調子ではないが、
今朝はトーストにジャム、野菜スープ、ほうれん草入り玉子焼き。
あぁ~。。。美味しい。。。食べられるよろこびだ。

画像…左2個は、先日追加で作った 「せとか」 、
   右2個は去年の夏、 「杏 八助」 の実がほとんどならずに、
   それでも見つけては拾ってきて、冷凍してあったジップロック2袋分、
   急に作ろうと意欲が湧いてきて、午前中作った。




c0249836_14132497.jpg



きっと昨日ぐったりしながら眺めていた本のおかげかな。

右…2011年12月に買った雑誌(このシリーズは好きで、つい買ってしまう)
左…2月の下旬、本屋で見かけ、あぁ~あの二人の本だと分かった。
  本屋の店頭におかれてあったのは、映画 「人生フルーツ」 が話題になっていたとは、
  知らなかった。レシピがたくさんあって、買った!
  残念ながら当地では上映されないが、機会があったら見てみたいな。




c0249836_14144029.jpg









c0249836_14141735.jpg


左下に。。。。

  「倚りかからずに」生きていきたいです。

  茨木のり子さんの詩のように。。。修一さんの言葉。




c0249836_14142508.jpg



右下には。。。。

夫婦の間にはちょと 「隙間」 を作る。

。。。私たちはお互いにひとり遊びが好き。毎日やりたいこと、世の中に発信したいことが
いっぱいあるから、食事の時間に顔を合わせて、また戻って行く。。。

修一さんと秀子さんの笑顔はとても素敵だ。
そして、修一さんが亡くなった今、
秀子さんはやはり笑顔を忘れないように、毎日ひとり遊びをしていると思う。



by Hana3131H | 2017-03-12 15:06 | Comments(4)

Happy -Go-Lucky Birthday♪

。。。。今できることを今やろう!その思いは、そりゃぁ~還暦を迎えた時よりは強いわ。
何しろ、体力が落ちていることはひしひしと感じるからね。。。。

2月某日、友達の所に遊びに行った時、65歳になった友達の言葉。

で、2月29日生まれの私は、昨日の真夜中65歳になった。

今朝、いつものように孫の耳鼻咽喉科の受診に出かけ、それから保育園へ。
買い物を終えて、餃子を40個作った。
昼食を食べながら「徹子の部屋ー佐藤愛子」を見る。
いくつになっても前途は目標を持つこと。。。愛子さんのエールが嬉しい。
別に私に向けてのことではないけれどね(笑)

午後はピラティス、う~ん、疲れているなぁ~と思った。
。。。休む理由はいくつでも探せばあるのよ。だからこそ、休まないことね。。。。
同じ教室に行っている友達の言葉を思い出した。

出かけて、私の身体と1時間対話した。
。。。65年ありがとう。これからもよろしく。。。

帰宅して、Hanaを庭に出すと、嬉しそうに雪山に登った。

今年1月、65歳から74歳を「前期高齢者」から「准高齢者」と呼ぶことに変更になった。
何と呼ばれようが、身体が弱ることもある、心も弱ることもあるだろう。
だからこそ、少しでも機嫌よく暮らしていく工夫は見つけたいと思う、
今日は記念日。

ママ、たんじょうびおめでとう♪
ママのすきなこのポーズ、
きげんよくなった?





c0249836_20061400.jpg



ライフログにある「ダーシェンカ あるいは子犬の生活」(カレル・チャペック著)
犬の写真の中で好きな一枚は、このおすわりポーズ。
チャペックがこの写真につけたタイトルは「休憩」。

今日は何をしようか。。。。。。。
前途目標の中には「休憩」も入れようと思った。

*タイトルの"Happy-Go-Lucky"は「機嫌よく」の意味。。。



by Hana3131H | 2017-03-01 21:36 | Hana(犬) | Comments(4)