タグ:惣菜 ( 126 ) タグの人気記事

久しぶりだねぇ~♪

去年の暮れ、娘ファミリーが帰省した時、
ダウンした。
今回もそれなりに準備はしてきたが、
とにかく体力温存を心がけ、
結果、久しぶりの更新。

8月9日 岩手の「こどもの森」で楽しんだ後やってきた娘ファミリー。
台風の影響で外遊びが出来なかったが、充実のお薦めの施設だそうです。


ひさしぶりだな。。。Hana
ぼくの手のにおいをおぼえているんだね。


ひさしぶり。。。。Tくん。
もちろんわすれませんよ。
わたしたちがうまれてから7ねんのつきあいですからね。

Mちゃんは少しはわんこが怖くなくなりましたが、
やはりまだ一緒の空間に居るのは無理でした。






c0249836_10454222.jpg




この夜は息子ファミリーも揃って、全部で10人。
Sさんにも食事作りは手伝ってもらい助かった。


夜、夏休みの宿題につきあいます。
日記を書いて、本読み。。。。
元気いっぱい読んでくれてば~ばは嬉しかったな。

ば~ばが65歳の誕生日にもらった色鉛筆、
大喜びで使ってくれた。

ブログの記事は滞り気味だが、
実は手書きの日記は毎日書いて、
色鉛筆で遊んでいる。
絵を描く?
そんなレベルまでいっていませんが、
楽しく心が穏やかになります。






c0249836_10455476.jpg




いつもの夏なら庭でプール遊びをするのですが、
。。。。青森を甘くみていた!。。。。
と娘が言うほど、半袖なら寒い!
そんな毎日。
水族館に行ったり、家で工作したり
子供たちは元気に遊んでいる。

Nさん(娘のパートナー)が娘と二人で昼に食べに行った(ば~ばは子供たちと留守番)
私が育った辺りにある市場の「のっけ丼」が気に入って、翌朝6:30に再挑戦で出かけ、満足顔で帰ってきました。


昨日は母を連れてきて、

おばあちゃん、久しぶりぃ~!(娘)

娘が買ってきてくれたケーキ、
母はマンゴーを選んでペロリィ~。
良かった。

帰った後で。。。。やはりやせたね。。。。と娘。
歩かない(歩けない)から筋力がどんどん落ちてきて、
肉がなくなっていくんだよね。






c0249836_10461176.jpg



昨夜は娘の楽しみ、恒例の高校時代の部活の女子会。
子供たち用に作った「たこ揚げ」が好評で、
今朝、娘からレシピを知りたいと言われて教える。
バタバタしているから、この頃は料理の写真は撮れずじまい。
想像できますよねぇ~。。。。タコ焼きを揚げたもの。


≪たこ揚げ≫

ゆでだこ400gのぶつ切り、おろした長芋100g、
長ネギみじん切り1本分、玉子1個、小麦粉2カップ、
おかか10g、しょうが汁大さじ1~2、青のり粉少々、
水1カップの全材料をこねて、油で揚げる。
マヨネーズ、ケチャップ、もちろんソースだけでも美味しいよ。


今頃は家に向かっているでしょう、
さぁ~また忙しい日常が始まりますね。
あれもこれも出来ないけれど、皆の大好きな料理を
一品作って、笑顔で食べようね。


気にいってくれたら持たせたいと思っていた
スペインのお土産、娘も子供たちも
これ、良い!
気に入ってくれた、スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリアで
買った「万華鏡」





c0249836_10462278.jpg




この万華鏡は中に紙などが入っているわけではなく、
先端に丸い特殊レンズがついていて、
レンズを向けてのぞいて見ると、
者、物、自然。。。。全てが不思議なモザイク模様を作り出す。

。。。。すごい!6匹のHanaがまるくなって、それがいっぱいある!。。。

これはT君がHanaを見た時の感想。

お薦めはやはり自然を見るのが良いですよ。
それはまるでサグラダ・ファミリアのステンドグラスの様、
「スペイン、うらやましい~」と言っていた娘ですが、
いつかきっと行けますよ。


さて、バスタオルを山ほど洗って乾燥機に。
和室の掃除を終了、仏壇の花も供えた。
子供たちにも食べさせた煮しめ、干しゼンマイももどったころだなぁ、
お盆用にまた作ります。
そして、ば~ばは静かなお盆を過ごします。

実は昨日、母を抱き上げた際、右の腰を痛めた、
オヨヨ。。。。自己リハビリ「ピラティス」頑張ろう。


今朝、帰る際T君が言う。
「ぼく帰りたくない。。。。いくつになったらひとりで青森に居ても良いの?」
嬉しいけれど、皆で居る日常が一番なんだよ。本当!

毎朝スーパーに出かけ「嶽キミ」を大鍋で茹でた。
美味しいの大合唱。。。。昨日、今朝持たせる分も含めて
茹でたつもりだったけれど、食べきってしまい、今朝
娘達は「嶽キミ」を買って帰りました。

ありがとう、また来てねぇ~。



by Hana3131H | 2017-08-12 14:36 | Comments(2)

ラタトーユ

昨夜、手帖の翌日の"Things To Do" に、
「ラタトーユ」と書いた。

ハーブが揃ったから、
夏野菜の蒸し煮をどんどん食べて、
疲れた身体に元気を取り戻したかったからだ。

プランターから「バジル」「パセリ」「ローズマリー」を摘む。

あぁ~。。。この香りは本当に薬草だと実感。

バジル。。。元気になりたい虫が先に食べたようですね。





c0249836_15001812.jpg



赤いまな板は先日のスペインの旅、
帰途乗り継ぎでフランクフルトに立ち寄った時、
時間があったので、空港のキッチン用具の店で
色に一目ぼれして買った。
Silit のもので2,000円位だった。
スペイン、ドイツには素敵な赤がある国だ。


ラタトーユはいつものレシピで作る。
今回は茄子の代わりにズッキーニ、
と言うか本来ズッキーニの方が美味しいね。

熱は下がったが、まだまだ無理はできないSさん、
野菜を食べて元気になぁ~れ。





c0249836_15002558.jpg




さて、息子は今夜は出張で泊まり。
で、ば~ばが寝かしつけ、朝まで一緒に寝ることになる。
昨日は寝かしつけだけだったが、
身体の上に10数キロが乗ったまま眠りこんだ。
すぐに降ろすと起きては困る。
しばらくそのまま。。。
重かった
暑かった
可愛かった

さて、可愛いからと言って苦しいのは困るから、
今日は二階にマットを運んで二人分を用意しよう。




by Hana3131H | 2017-07-26 15:48 | 食べ物 | Comments(0)

青紫蘇

これまで地植え(こぼれ種多し)だった「青紫蘇」、
今年は「鉢植え」にしたら、採れるわ、採れるわ。。。
と言うか採らなければ大きくなり過ぎて固くなるのだ。
今朝は、同じく成長し過ぎの「チリチリパセリ」と
一緒に一部収穫。。。。




c0249836_20175687.jpg


紫蘇とくれば。。。。茄子でしょう。
残念ながら茄子はマイガーデンにはない!
福岡産の茄子を買ってきて、
夏の当地の定番惣菜を作る。

(九州地方の大雨による甚大なる被害に心が痛みます。
本当に自然災害の多い国に私たちは住んでいるんですね)



茄子につけた味噌は我が家は
味噌・砂糖・酒


「茄子の(青)紫蘇巻き」




c0249836_15142584.jpg




おやつタイム

Sさんが唯一やった「ふるさと納税」(当別町)の
おすそわけ。。。





c0249836_15143529.jpg



チーズとチョコレートのブラウニーは濃厚!!
1/4にして一切れで良いかなと思ったら、
もう一個は大丈夫だった。
チョコと言うより、濃厚なチーズケーキを楽しむお菓子ですよ。
中に胡桃が入っているのがうれしいな。





c0249836_15144639.jpg




暑さのせいか、「時差ボケ」か、
そのどちらもでしょう。
スペイン人の習慣である「シェスタ」(Siesta)を実行しています。
ただ、昼寝はし過ぎるとだるいねぇ~。。。



だるさよ飛んでいけぇ~。。。。
日陰を選んで散歩。





c0249836_20180616.jpg




帰ってきて、夕方の水まき。
G君は午前中は水遊びの出来る公園に出かけ、
帽子を濡らしてしまった。
そこで、去年の帽子をかぶせての散歩でした。
ないよりは良いでしょう。
髪は夏は「大五郎カット」
これがばぁ~ばのお気に入りで、
ばぁ~ばもやりたいくらいだわ(笑)





c0249836_20181574.jpg



by Hana3131H | 2017-07-08 20:25 | Comments(0)

オカヒジキ

上杉伯爵邸で食べた「オカヒジキ」の食感、
全ての料理に言えるのだが、出汁の力はすごい!

イラストでは「原木なめこのおろし和え」とあるが、
出されたのは「オカヒジキの出し汁浸し」

翌日、道の駅に行く機会があり、
「オカヒジキ」2袋108円、買った!

豆はもちろん去年の店、その話はまた後日。。。。

茹でたのは火曜日。。。。
その前に記念撮影(笑)




c0249836_21264152.jpg




左…出汁汁浸し
右…Sさんのリクエストでツナマヨ(オイスター+レモン汁)和え

実は初めて作った。
安くて栄養価が高く、シャキシャキ!
気持ちもシャキシャキする(笑)





c0249836_21270910.jpg


今日はコンサートの話を書くつもりだったが。。。

明け方Sさんが生後2か月の「Kちゃん」を抱いて降りてきた。
熱が38.5度、救急病院に行くことにした。

結局入院、検査をしたら特に悪いものではないだろうということだ、
「ウィルス性の風邪」で3~4日の入院になるだろう。
総合病院は我が家から近いので、行ったり来たり。
今さっき、Kちゃんにおっぱいをやり、
G君をお風呂に入れるために来たSさんを病院に送ってきた。
今、息子が寝かしつけているが、G君のママコールがやっと泣き止んだ。
がんばれ、息子よ、何事も経験。

と言うわけで、嵐のような一日。。。。

さて、SONGS「高橋真梨子×市村正親」を録画して。。。お風呂。



by Hana3131H | 2017-06-08 21:55 | 食べ物 | Comments(2)

五月晦日

5時頃から朝の草取りを始める。
今日も一日始まる、
草取りでスタートできるのは元気な証し、
ありがたいなぁ~。


チャイブの花が見頃、
花が見頃のチャイブは、実は固い西洋ネギになっていて、
本日30℃まで上がった昼、
今年初「素麺」の薬味には固かった(笑)





c0249836_21240524.jpg




ミヤコワスレもそろそろ終わりかな。。。






c0249836_21241741.jpg






c0249836_21242705.jpg


五月晦日に撮った「サツキ」
見事な大輪が次々と咲く楽しみは
「水無月」に続いていく。






c0249836_21245182.jpg






c0249836_21250561.jpg



根曲り竹で炊きこみご飯を作る。
これに鶏肉と舞茸を入れれば、
「マタギ飯」だったなと思いながら、
根曲り竹と油揚げだけのシンプルさを味わう。
旬のものは本当に心も美味しいと思う。





c0249836_21252427.jpg



「汲み上げ湯葉」を頂いた。
昨日はポン酢で食べたが、
今日は目先を変えて「黄身酢」
上に乗せたのは「木の芽」かな。。。?





c0249836_21253618.jpg




10日前に道路沿いの塀の草取りをした。
草木が込み合っているのを言い訳に、
普段は草取りをさぼっている。
道路沿いだから、塀の隙間から雑草は見える。
さすがにそろそろまずいと思ってもぐりこんだら、
「山椒」の木のようなものを3本発見!
葉をとって香りをかぐと。。。。頭がピリリィ!
どこからか飛んで来た「山椒」だと思って、
シェードガーデンに移した。

その1本がこちら。。。。

何だか葉が違うようにも思えるが、
香りは間違いない!
これって山椒ですよね。。。






c0249836_21254956.jpg




五月は命の儚さ、尊さに心が揺れる日々だった。
心が揺れることは私が生きているってことなんだな。。。。




by Hana3131H | 2017-05-31 21:54 | Comments(6)

アオサ

昨日、魚を買いに街に出た。
花見時と言えば「トゲクリカニ」だが、
納得のものが手に入らず(蟹味噌と蟹の子たっぷりの重さ、そして値段との折り合いだね)
買ったのは「ナメタカレイ」と「ホタテ」。

そして潮干狩りに行ってとった思い出がある「アオサ」。
手にしたら、おばあさんに話しかけられた。

。。。これ、どうやってたべるんだっきゃ?。。。。

味噌汁とか酢の物、メカブやフノリとも違う
食感、香りが良い、何よりも色も美味しい、
と「アオサ」の魅力を伝えたが、私自身もレパートリー
は少なくてね。それでも、おばあさん、

。。。。んだら、買って食べてみるっきゃ。。。。

食べたことがない食材を試してみるって良いね。
調理法を尋ねたのが、力不足の私だったのは申し訳ないな。

今、ふと思った、語尾の「っきゃ」は津軽弁だ。





c0249836_20013779.jpg



「アオサと豆腐の味噌汁」





c0249836_20015297.jpg



残った「アオサ」は新タマネギ・人参とともにかき揚げ。
一緒にサツマイモがあったので黒ゴマを入れてかき揚げ。
どちらも友達からもらった「藻塩」で食べた。





c0249836_20020760.jpg



後で調べたらたくさんのレシピがこちらにあった。



今日は母が家に来た。
車いすを使ってだが、椅子に長く座っていることが出来ない。
それでも、「お座り!。。。。お座り!!。。。」
Hanaにおやつをやっている。

車で近くの桜の名所を見た。
来月は「ツツジ」を見ようね。





c0249836_20021857.jpg



母を送ってから、疲れが出てくる。
疲れているときは「歩こう!

散歩コースはお気に入りのひとつ、「川沿い」。


ランニングやウォーキングの人たちが多いから、
シャッターを切るタイミングは人がいない時。

居ない!。。。カシャ♪
すぐにまたランニングの人がくるから、
何枚も撮れない。。。。良い写真が撮れない言い訳だね(笑)






c0249836_20023423.jpg








c0249836_20024451.jpg






c0249836_20025535.jpg




散歩歩数、8,500歩。
汗ばんでいる。
リュックを背負ってきたから、
帰りにビールを買ってしまった。
糖質75%オフの発泡酒(笑)


明日からずっと晴天が続く。
当地は「花見日和」
日本一「花見」にお金をかける県だそうだ。

私はこじんまりと過ごすつもり。



by Hana3131H | 2017-04-29 20:44 | 食べ物 | Comments(0)

春キャベツ

朝、屋根雪の落ちる音がする。
外は吹雪!!!
写真を撮る気もなく、余裕もなかった。

ようやく朝刊を開いたのは10時過ぎ。

「料理メモ」の献立は「春キャベツとツナのマスタードマリネ」

この時期、春キャベツと新タマネギは常にスタンバイしている。

うぅ!ツナが品切れだなぁ~。。。そう言えばあれがあった!

新キャベツの葉を3センチ四方、芯は縦に切る。「あの缶詰」は
軽く油を切って、耐熱容器に入れたキャベツの上にのせる。
ふんわりぃ~   
ラップをかけてレンジで2分。
その後ラップをピッタリさせて、3分蒸らす。

写真はレンジにかける前



c0249836_20552289.jpg


キャベツが
しんなりぃ~

粒マスタード、酢、塩、胡椒を加え
よく混ぜてなじませる。
(私はここで「あの缶」のオイルを少し入れる)


ホットサラダが美味しい。
冷めても美味しい。





c0249836_20553511.jpg



「ツナ」の代用品はこちら。。。。これはすぐれものですよ。




c0249836_20554762.jpg




あっ!と言う間に午前が終わり、昼食後眠い!!!
フゥ~。。。15分眠りにおちて、
よし!!

午後はまず母の所に出かける。
この頃はおやつの消費量が多く、
行く度に「食欲がないと言う」
あれぇ~?!と思うが、
好きなもの、食べたいものを食べるのが良い、
そう思っておやつの配達係りをしている。

その後、Sさんの病院に行く前に立ち寄ったのは、
カフェ!
随分久しぶりだが、
月曜日、図書館の帰りにリュックに本を3冊入れて、駅ビルに行き、
買い物。これが疲れたぁ~。。。。ふらふらとカフェに入ってしまった。

珈琲を頼んだら、フレンドリーな店員さんは、
しきりにフードを薦める。
。。。今ね、糖分制限中なのよ。。。。

にっこり笑った店員さんは、シフォンケーキを薦めた。

笑顔に弱いのね、私。

レジを打ちながら、
。。。。当たりです!なかなか当たらないんですよ。無料ドリンク券。。。。
インターネットにアクセスして、そうですね、解らなかったら若い人に
やってもらえれば良いですね。。。。

内心思った。
。。。きっと多くの人に当たるリピーターを増やすための作戦だな。
若い人に頼むアドバイスは、フレンドリーだけれど、この頃はコンピュータおばあちゃんが
増えているのにね。。。。

まぁ~別に自分で出来ますとムキになって言うほどのことではないけれどね。






c0249836_20564216.jpg




さて、Sさんに当たり券の話をしたら、本当になかなか当たらないものだそうだ。
それなら、リピーターにならなければね。
入院したら、好きなドリンクを持って行く約束をする。

リクエストは「なんとかチェリー。。。」(笑)

で、無料券で私が頼んだのはこちら。。。。

ワンコインより高い飲み物なんて、
ビール以外頼まないから、
糖分制限は今日はお休みにしてしっかりいただく。

寒い一日。。。「トール」サイズは頭にき~ん!





c0249836_20571188.jpg



こちらのカフェ、確かに美味しいが、
若者やおばさん達が煩くて、おちつかない。
昭和の喫茶店で本を読みながら一人ゆったりする方が
私は良いな。

場所にもよるんだろうけれどね。。。。




病院に行ってはじめてKちゃん(名前がついた)を抱いた。
驚くほど軽い。
軽くても重い大切な命の誕生から3日目。



c0249836_21420386.jpg


by Hana3131H | 2017-04-13 21:49 | Comments(2)

麩じゃが


惣菜にもう一品作りたい、
そんな時の助っ人は乾物だ。
干し椎茸、ヒジキ、切干大根、高野豆腐。。。。車麩。
車麩は他の乾物に比べて、
ど~ん!と存在感があって、腹持ちも良い。

先日こちらに行った時に、車麩を買ってきた。

さて、今日はどうやって食べようか。。。。




c0249836_16514511.jpg



ステーキ風、唐揚げ風。。。お肉代わりにして食べても良いですよ。。。。

店主のアドバイス。

そうだ、「肉じゃが風」にしてみよう!


朝ご飯の後、片付けとともに一品作るのだが、
はい、出来上がり。

戻した車麩を胡麻油で炒め、
タマネギ、じゃがいも、醤油、きび砂糖、
酒を加えてざっと混ぜる。
火を少し弱めて水(50ml)加え、蓋をして時々混ぜながら、
ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
途中、煮詰まりそうになったら、水を足す。



「麩じゃが」





c0249836_16515511.jpg



初めて使ったこちらの車麩。。。。
ふわふわへなへなせずに、力がある。
今度からこれにしよう!





c0249836_20083466.jpg



今日も晴天、朝ドラを見て午前中は外仕事、昼食の後に「昼ドラ」を見るのが
習慣になりそうだ。(笑)

朝は、桑田佳祐、昼は中島みゆき。。。。
二人の歌を半年聴けるのは良いなぁ~。





More(昼ドラ)
by Hana3131H | 2017-04-04 21:54 | 食べ物 | Comments(2)

冬終い

春の訪れに「やるべきこと」ではなく、
「やりたいこと」が沢山ある。
こんな風に思えることがありがたい。
でもぼちぼちやらないと、
「やるべきことがあるのにやれない!」と
悲鳴をあげることになってはいけないからね。

冬終いの一つ、冬の靴を日光浴、新聞紙を丸めて入れて、
下駄箱の上段に入れる。
脚立に登って。。。おっととぉ~!
気をつけよう。

回し者みたいだが、Northfaceは良い!
息子とSさん、私の靴。。。。




c0249836_13405331.jpg



雪囲いを外す前に、庭からパワーをもらおうか。




c0249836_13413175.jpg


ピンクの雪割草



c0249836_13413993.jpg



黄色い「カタクリ」は増えているのに、紫はこれだけしか残っていない。
踏んだら大変!壊れた鉢を囲いにした。
これで、Hanaに踏まれることはないでしょう。






c0249836_13420121.jpg



えっ?!わたしのせいなの。。。
わたしはふみません、ごかいです。
ぬれぎぬです!


ほらぁ~。。。足元は「ショウジョウバカマ」だよ。
気をつけて!!





c0249836_13421872.jpg


午前中外仕事で、午後はのんびりする。


粘り強くあるための食事の惣菜編

「水菜と長芋のサラダ」

長芋の半分は太めの千切り、残りはすりおろす。
生姜、ネギのみじん切り、水菜と一緒に、
麺つゆ、砂糖、塩、出汁の素、ごま油、すりごまを混ぜた
調味料の中で、混ぜ混ぜする。

画像はミキシングボール、盛り付ける時は刻み海苔を
トッピング。





c0249836_13422607.jpg





by Hana3131H | 2017-04-02 22:12 | 自然 | Comments(4)

Refreshing Day

朝起きてカーテンを開けると、あちこちにキラキラ光るものあり。
ガラスのかけらのようだ。
????
外に出て手に乗せると1㎝ほどのカケラは溶けて行く。
あぁ~。。。。氷の粒、「雹」(ヒョウ)だったのだ。
この空からの手紙。。。。何て書いてあったかって?

春の訪れに浮かれすぎないように。。。。





c0249836_16153890.jpg





c0249836_16154884.jpg



今日はそろそろ食べごろだな、
シェードガーデンに食材を取りに行く。
食材は土の香り、柔らかさ、苦み、
野趣は冬に疲れた心身の気つけ薬だ。

はいこちら。。。。





c0249836_16160996.jpg



朝食後、孫を連れてお出かけ(笑)
11時過ぎに帰宅すると、
庭が輝いている。
これは空からの手紙ではなく、
長い間土の中で過ごしていた「春の妖精たち」の喜びの声だね。

Spring has come......

「春の妖精たち」(Spring Ephemeral)の先頭はこちら。。。。。






c0249836_16161856.jpg





友達からもらった大好きな「雪割草」
隣のピンク色は2,3輪咲いている。







c0249836_16162606.jpg




食材は天ぷらにした。

左は玉ねぎ、人参、蕗の薹のかき揚げ





c0249836_16163889.jpg


9時過ぎ、1週間前と同じ場所で過ごす。
大きくなったねぇ~、
あっ!影か。。。。
いやいや本当に心身ともに成長している、
自我が芽生え始め、「いやいや」時期に入った
もうすぐ2才だ。






c0249836_16244968.jpg



11時過ぎ、孫を抱っこして帰る時、
同じセンター内から3人の妙齢の女性が出てきた。(70代かな)
色々な講座が用意されているが、何に参加してきたのかな、
カラオケ?太極拳?それとも社交ダンス?
溌剌とした声で。。。

。。。。天気良いなぁ~。なんぼ、さっぱどするっきゃ。。。。
(天気が良いですね。本当に気分が良くなりますね)

「さっぱど」はこちらの方言。「すっきり」かな?
でも方言でなければ言い表せない気分もある。
だから字幕スーパーを出すのは難しい(笑)

今日はこの女性たちの「さっぱど」がピッタリの一日で、
タイトルは "Refreshing Day" にした。



さて、NHKスペシャル、見逃していた 「雑草という小宇宙」 を見よう♪



by Hana3131H | 2017-04-01 20:57 | 自然 | Comments(2)