9月末、翌日は孫たちの運動会で、仙台に出かけようという時、
Photobook Renewal 記念特別サービス、1冊88円!(15ページ限定、3冊まで可)
メールが届く。
安さに飛びついて、必死で作った。
ブログで記事を書いた後なので、それほど大変な作業ではない。
問題はアクセスが集中しているため、編集途中で突然パンクする!
某カメラ会社の「お詫び申し上げます。。。」に毒ついても、
安い買い物の行列に並んでいるようなものだからね。

さて、待てど暮らせど、届かない。
ホームページを見ると、作成、郵送が遅れているお詫びの記事、
だが○月○日まではお届けします。。。とある。
それを過ぎているぞ!

あれぇ~。。。本当に注文したのか不安になった。
何しろあの時は急いていたから。
過去のメールを辿ってみたら。。。。えっ!!!
注文は3日以内に入金することで確定すると書いてあった。
これまでこの会社で何冊か作っていたが、着払いにしていたから、
今回も同じだと思ってちゃんと読んでいなかったのだ。

急いては。。。。。どっと疲れが押し寄せるだけ。

そのことが分かったのは今月中旬、こじらせた風邪と闘っている時だ。
このまま諦めたら、風邪も直らないような気がした。
で、先週、体調が良くなりはじめた時、
再度、作りなおした。
もうあの安さにつられての必死さは出てこなかった。
それなりのお金を払って作るとしても、情熱が湧いてこない。
二番煎じのお茶を飲んでいるみたいだった。
まぁ~こんなものかな。。。。妥協も必要だ。
とにかく今の私には決着をつけることが最優先事項だからね。

昨日届いたのですが。。。。

週刊誌大の大きさ(右はこれまでのサイズ)
タイトルは"Tomorrow Is Another Day" に決めていたから、
必然的に、表紙はプランテーションのお屋敷から見た樹齢300年のオークの木々だが、
う~ん。。。。まぁ~妥協したんでしょう(笑)




c0249836_10552836.jpg



表表紙の裏、裏表紙の裏(あれぇ~?)は全面使うと迫力が出る。





c0249836_10553688.jpg




見開き2ページを使う写真は、大きい分インパクトの強い
写真が良いのだろうが、これもちょっとね。。。。妥協!





c0249836_10555656.jpg





テンプレートの種類が多くなり、色々遊べるようだが、
遊び過ぎずに余白を生かした方が良いなぁ~と思った。

表紙は"Amtrack"にすれば良かったなぁ~と後悔。





c0249836_10560417.jpg




c0249836_10561214.jpg




何はともあれ、決着という目標はクリア出来た。

今週は出来るだけ車を使わずにウォーキングに心がけた。

今日は1か月ぶりに読書会のようなものに出かけ、
元気なシニアたちの輪の中に居た。




by Hana3131H | 2016-11-26 20:48 | Comments(2)


のんのん。。。のんのん
雪が降る。

「のんき」な響きに聞こえるだろうか。
呑気に構えられるほど自然は甘くはない。
でも、風もなく静かに空から舞い落ちる雪は、
冬の穏やかな呼吸だ。

こんな日、
家の中でのんびり過ごす。
録画した「刑事フォイル」は見応えがあるから、
イギリスシリーズ二本立て(はい!ダウントンのこと)は止める。
晴れ間をみて外に出る。
すぅ~。。。ふぅぅぅ。。。
呼吸をしたら、えっさえっさと雪かきだ。
ほいほいとはいきません。

のんのん。。。のんのん
また雪が降ってくる。






c0249836_14343697.jpg




Hanaとの雪道散歩は、
車の右車輪の轍がHana、左が私。
時々、真ん中の15㎝ほどの新雪に一人と一匹飛び込んで、
雪だらけになって大はしゃぎだ。

誰か、この一人と一匹のらんらんを撮ってくれないかな。
そうすれば、今年のアルバムを作ったら、
表紙にするのにな。(笑)






More(無料で作ったVol.2)
by Hana3131H | 2016-01-11 16:51 | 自然 | Comments(2)




ブログを始めたのは yahoo 、
その時の記録は ”Vol.1” をつけて外部リンクに貼っていたのだが、
少し前から、こんなお知らせ(警告)が出た。
 「このサイトは7月。。。使えなくなります。改たに登録してください」
で、本日改たに登録し直したのですが。。。。

yahoo からの引っ越しの時も書いたのだが、
他所様の軒先を借りて、記録している身だから、
ある時突然
「もう貸しません!」
そう言われても文句の言い様がない。
だけどもしそうなったら茫然とするだろうな。
今回、そんなことをふと思った。


万が一そんなことが起きたら、
せめて気にいった記録が残ってあればショックも和らぐか、
そんな意味も少しはあって作っている「フォトブック」、
本日5冊目が届く。






c0249836_16095975.jpg



" Seasons with Hana Vol.1 "
春夏秋冬 Hana と過ごした記録の Vol. 1(1冊目)
と言うことは Vol.2 も作る予定(笑)





c0249836_16100809.jpg




スタートは、我が家にやってきた「冬」から、
もちろん子犬ながら雪の中を疾走する雄姿は載せた。

「春」の中には、このブログの「ロゴ画像」もあり。






c0249836_16101645.jpg




「夏」の1ページには
近くの山と、山に行った後は必ずシャンプーなので4コマ連結で。
近くの山の散歩は好きだから、「夏」「秋」の自然もある。

編集の際、リサイズした写真を載せると、
赤い警告マークとともに「印刷した際、画像が荒くなる可能性があります」と出る。
実際出来上がったものをみると、気にならない。
鮮明な画像よりもかえって優しさが感じられたりする。
これは古い写真をスキャナーで取り込んだものなら、
尚一層、懐かしさにつながる。






c0249836_16103261.jpg




「秋」の1ページ。。。。





c0249836_16104325.jpg




「冬」の1ページ。。。。

本当は縦長ではなく、横長の本にしたいのだが、
前回も言ったように、値段がリーズナブルな分、わがままは言えない。
だから気にいった横長の写真は、こんな風に見開きの迫力写真になる。






c0249836_16105132.jpg




数少ない「ファッション編」もある(笑)





c0249836_16105953.jpg





さて、次はいよいよ家族の思い出シリーズかな。







by Hana3131H | 2015-02-06 19:47 | Hana(犬) | Comments(4)

木に学ぶ




「大寒」突入から3日目、
「きゅっ!きゅっ!」
歩くと雪道の声がする。

鼻水が凍る寒さと言うけれど、
目から水が出るような気がする。
「涙」ではありません。
きっと、若い頃は長かった「まつ毛」も、
短く薄くなったなりに、「ぴぃ!」と張って、
目を閉じると、「ぴぃ!ぴぃ!」
この感覚が目から水なんでしょう。
北国の人はわかりますよね。

この冬は12月からあまりにも厳しかったから、
「大寒」になったら、「節分」「立春」に向かっているんだ、
そう思うとうれしい。

散歩の Hana も「光」を喜んでいる。








c0249836_16193408.jpg






さっき「フォトブック」が届く。
今回のテーマは "Back To The Future"
42年ぶりの仲間たちとの合宿を機会に、
過去に戻って、もちろん無事今に戻ってくる。
「今」は大切ですから。。。

表紙に使う適当な写真がないから、
あの旅で感動した「木」の樹皮を使う。

タイトルや帯の言葉を英語にする気は最初はなかった。
だが、このフォトブック、値段がリーズナブルなこともあり、
編集での制限がある。
表紙のフォントが2種類(ゴシック・明朝)しかない。
位置も決められている。
使った写真の中に "You've Got A Friend " と入れていた。

。。。う~ん。。。。。さて。。。。う~ん。。。

4冊目のフォトブックですが、この悩むのが実は楽しい。

英語にすることにした。
て。。。ことは。。。帯もですねぇ~

タイトルに込めた思いと、
帯びの言葉の意味は編集後記に書く。







c0249836_13250453.jpg







c0249836_13251215.jpg





なかなか満足している。
なにしろ、重いアルバムが
いつでも取り出して楽しむことが出来る軽い本になったのだ。

さて、仲間たちにも送ることにしよう。
※一部修正(笑)する箇所が見つかったので、
 直して注文、届くのはちょっと先になりますよ。









by Hana3131H | 2015-01-22 14:07 | 自然 | Comments(4)

箱根スタート




写真はPCやSDカードの中にとっておくのではなく、
。。。おぉ~あれから2週間、何だかもっと前のことのような気がする。
元気かい?楽しくねぇ~。。。。
声をかけることで、私がもっと楽しみたい。
で、最近の思い出をプリントしてボードの写真を入れ替えた。






c0249836_15272704.jpg





友達から届いたポストカードも貼る。
 

 
                       「ベツレヘムの人口調査」(ビーテル・ブリューゲル2世)

                         凍える地、大人は生きるために必死、
                         子供は遊んでいる、庶民の暮らし。。。



c0249836_15340291.jpg




書くのは面倒だが、もらうと嬉しい年賀状、
毎年楽しみな方の版画を貼る。




c0249836_15274244.jpg






いつか見てみたい「赤富士」
11月上野で「北斎展ー富嶽三十六景」を見る。
人の多さに閉口したが、圧巻でした。
この色が好きでねぇ~




c0249836_15275142.jpg




はい!この絵とくれば、今日は「箱根駅伝」、
家事、散歩、雪かき、ラグビー。。。切れ切れながら往路完走!
駒澤の馬場君には拳を握り「がんばれぇ~!」


で、タイトルの箱根スタートだが、
去年の11月、40数年ぶりに仲間たちと箱根で合宿した思い出、
フォトブックのタイトル、表紙の写真、帯のコメント決めました。
いよいよ40数年の思い出を1冊に編集開始。
ゆっくり楽しみながら作ります。





More(正月料理も〆)
by Hana3131H | 2015-01-02 20:03 | Comments(2)

42年ぶりの合宿①


数年前から合宿したいねぇ~。。。話が持ち上がっていた。
今年、恒例の「冬を乗り切るエネルギーチャージ。。。OB・OG会」の
日程が決まって、仲間の2人がとんとん話を進めてくれて実現だぁ~♪
で、42年前の私達

場所はS(実家「茅ヶ崎」、現在所沢在住)のお兄さんの箱根の別荘(マンション)、
箱根を走るぞ! 富士山は見えるかなぁ~。。。

10月31日(金) 

いつも上京は飛行機だが、今回は「吉永小百合」になりきり(笑)

新青森6:17→東京9:23(東北新幹線)
        東京9:42→茅ヶ崎10:39(東海道線)

        はい、ここの発着メロディーはサザンの「希望の轍」

40年前、度々Sのお宅にお世話になった。
ミーハーなので、パシフィックホテル茅ヶ崎(加山雄三経営だった)で、
ボーリングもやりましたね。

今日、文化の日、W受賞で盛り上がっているだろうな「茅ヶ崎」
「若大将」は今でも枕元にギターを置いて寝ているそうだ。

もちろんすっかり様変わりした駅前のロータリーにSの車を発見。
二人でスーパーに行って夜の買い出し。
朝、青森に居たのに昼前に茅ヶ崎で友達と買い物とは、
時の流れがもたらした便利さに感謝♪

11時過ぎに「平塚」で待っているY(鎌倉在住/2週間前に旭川でお世話になった)
と無事合流、ランチはYが予約してくれていた野菜が美味しいカフェへ。。。


Welcome Drink は何だっけ?
「赤紫蘇ジュースのようなもの」だな、爽やかに無事の再会に乾杯♪



c0249836_15545363.jpg

タマネギポタージュの甘さはどこまでも優しいよ。



c0249836_15553225.jpg

レディスランチ

新鮮な野菜に「バーニャカウダ」、ローストビーフ。。。
サーブしてくれた明るい湘南の女性の笑顔も素敵だった。



c0249836_15555804.jpg

デザートは「ブドウゼリー」と「バラのレアチーズケーキ」
プチプチは本物のバラでした。


c0249836_15562634.jpg

滑り出し快調のランチ、場所は 平塚のこちら。。。

隣は無農薬野菜のお店。。。。買いましたよ。
土付きレンコン、辛味大根(鍋に使うため)
私は青森に持ってかえろうと
買ってしまたのは「万願寺唐辛子」

さて箱根の山を走るぞ!

続きはまた。。。。



More(フォトブック)
by Hana3131H | 2014-11-03 21:08 | Comments(2)

「ほっこり」の季節



先週「野菜スープ」を鍋一杯つくる。玉ねぎ、ジャガイモ、人参が基本。
キャベツ、セロリはあれば入れる。時々ベーコン入り。これを作って
おくと朝食の腹持ちが良いからだ。ところが、朝晩火を通していたが、
日中の気温が高い(25~27℃)せいか、途中で「あれぇ~酸っぱい!!」
あぁ~もったいないと思えども、捨てざるをえなかった。そもそも、
家族が少なくなっているのだから、作る量を考えなければね。。。

昨日あたりから、急に涼しくなり、「ほっこり」したくて、前回よりは
量を減らして、再度「野菜スープ」を作る。今回は玉ねぎ、セロリ、ベーコン。
同じ味が飽きたら、冷凍庫のトマトを入れて変化をつけるかなぁ~。。。

そして、食後のほっこりデザート、「煮豆」を圧力鍋で煮る。
300gの「金時豆」は5分加熱、急速冷却の段階で、半分の150gは
取り分ける。サラダ、そして。。。。「粥の汁」(けのしる)用にだ。
これって正月料理、冬の定番でしょう。
季節は駆け足で巡り、時間の経つのは速いですねぇ~。。。はぁ~(苦笑い)

そうそう、煮豆の話だった。
残りの150gは砂糖(塩、醤油少々)を入れて、1分加熱自然放置。。。。
本当に圧力鍋は偉大だぁ~。。。出来上がり♪
秋、冬には切らすことがありません。





c0249836_20571047.jpg




「断捨離」を宣言しているのに、「小鉢」が気に入って買ってしまった。
何しろ、散歩コースに この店があるからね。。。

器は  秋田五城目町こちらのもの

小皿や小鉢がちまちま増えているんです。。。。「ままごと遊び」がしたい年頃かしら(笑)





   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さっき、セーターに着替え、靴下を履く。
「衣替え」が煩わしくて、洋服の「断捨離」を心がけているが
なかなか進みません!
そんな私にも、進んでいる「断捨離」があるのだ。
アルバムの整理。
時間が出来たら、子供たち用のアルバムを作りたいと思っていたが、
初挑戦の「フォトブック」がきっかけで、これを利用しようと考えている。

今日、第2作目の「フォトブック」が届く。

古い写真(30年以上前ですね)はスキャナーに取り込んで、綺麗にした!
やってみたら出来るんですよね、それが嬉しくてぇ~。

編集長(笑)は張り切り、凝ったものだから、
色々な赤ちゃんが登場して、
「これってだれ、どっちだっけ?」
若い頃の私の手も写っていますね。



c0249836_20152938.jpg



赤ちゃんって、皆同じですよ、猿ですから(笑)

右画像…オレンジ色のバスタブの右手は私、沐浴させているのは「母の手」



c0249836_20153761.jpg




さて、出来上がったアルバムは子供たちに届ける。
何か飛び出すか、お楽しみにね。





by Hana3131H | 2014-09-17 20:44 | 食べ物 | Comments(6)

出来たぁ~旅の記録♪



「フョトブック」を作れば、良いよ。
それも近くに「KITA○○」があるからと言って、
そこで済まさずに、ゆっくりパソコンで編集すれば
良いのよ。。。。
帰省していた時の娘のアドバイス。

「記録は記憶なり」をモットーとする妙齢は、
初めてのフォトブックに挑戦。8月中に仕上げるを目標に、
5日ほどかけて作りました。

パソコンで注文したのは8月30日。。。。それから
毎日毎日「待つ」楽しみ。
わくわくどきどき。。。。 Palpitation♪

今日の午後、届きましたぁ~



c0249836_21090981.jpg


立派な本です。
カバーも帯もついている。
(帯が写真の一部となってわかりにくいですね。下方1/3の辺りに線が見えます?)

紙の質感、画像の色合い。。。気に入った。

編集する楽しさが良い。
表紙をどれにしようか、
写真の組み合わせ、(基本的に時系列にした)
字を入れることも出来るので、う~ん。。。と考える楽しさ。
ブログでまとめたことが、下地になっていたのもやり易かったかな。

この写真、見覚えありますね。。。。



c0249836_21091967.jpg


最後に気取って「編集後記」も書いた(笑)



c0249836_21092566.jpg



好きなもの、大切なものを手元に置いておきたい、
年齢を重ねるほどにその思いは強くなるでしょう。
楽しい記憶が生きる力を与えてくれるからね。

娘だけでなく、旅の話をした友達も、薦めてくれた「フォトブック」
Palpitaiton から Smile に落ち着きました。

Canon の回し者ではありませんが、今回私が挑戦したのは こちら。。。

何か「テーマ」を決めてやると、楽しめます。








by Hana3131H | 2014-09-03 21:44 | Comments(6)