タグ:わんこ ( 185 ) タグの人気記事

水族館と桜

ぼくは きょう パパとバ~バとすいぞくかんへいった。
3かいめだ。
ほいくえんが やすみのひは バ~バと
「こそだてしえんせんたー」にいっていた。

ママは Kちゃんのことでいそがしい。
ぼくが「やきもち」をやいているって、
おとなは いっているけれど、 「やきもち」ってなに?
おいしいの?

ぼくが ママが Kちゃんをだっこしたときに、
いちど かみついた!
ぼくも なんで そんなことをしたのか
わからないんだ。。。。


うみはあおい。
そらもあおい。
きもちがよいね。


ぱぱとてをつないで。。。。




c0249836_14242999.jpg


ば~ば はきれいだといっているけれど、
ぼくはきょうみないよ。




c0249836_14244428.jpg


ぼくは たっち!できるものがすきだ。



c0249836_14250542.jpg


ショーが おわった イルカ、
かっこういい!
ぼくも あんなふうに およげるように
なりたいな。




c0249836_14252202.jpg


いえのちかくの こうえんのさくらは たくさん さいているが、
あさむしは すこしだけ。
あっ! ひこうきだ!!



c0249836_14255040.jpg



***************************************************************:

陸奥湾がきれいだ。
運転中なので、写真を撮ることが出来なかったのが残念だ。
帰ってきて、写真をパソコンにとりこんだら、
4年前の同じ日に「カタクリ島」に行っていた。


この花にまた会いたいな。



c0249836_14261942.jpg


4年前には名前がわからなくて載せていなかった花、
何でしょう?

乙女咲風鈴オダマキかな?



c0249836_14263313.jpg



G君とHana



c0249836_14272383.jpg


G君と花



c0249836_14273618.jpg



爽やかな春の一日。。。。



by Hana3131H | 2017-04-23 19:55 | Comments(2)


金曜日、朝、カレーを作った。

午前中はようやくのタイヤ交換。
「黄色い帽子」に払う2,000円はもったいないけれど、
15年乗っているマイカーはタイヤが重すぎて、
人に頼ることにしている。
15年前までは自分でタイヤ交換していたなんて、
信じられないな。
今はタイヤを転がし、車に乗せるのもしんどい(苦笑い)

外仕事をするにはあまりに風が強いから、
これで午後は読書をしたい。

図書館に予約している本が1冊あって、数日内に電話が来るだろう。
予約者2番目だったからね。

何とかドラマが始まる前に読みたかったが、駄目だった。
見る前に読みたかったな。

今夜始まるドラマ、楽しみだ。「ツバキ文具店」



画像は日付けでファイルしているから、
自然のリズム、自分の暮らしのリズムが分かって
便利だね。

自分のリズムが若干狂い始めているのは、ある程度仕方がないが、
自然は狂わないで欲しい。
そして。。。。愚かな為政者が狂わないで欲しいと思う、世界情勢。



昨日の日付けの画像で、ブログには載せなかったボツの写真に、
良いなぁ~。。。と思うのがあった。

2年前の今頃のHana

口に木を加えて、雪囲いはずしの手伝いをしているつもり。





c0249836_13355923.jpg


こちらは今日撮った「クロッカス」、
今頃咲く北の地だ。





c0249836_13362800.jpg


「キクザキイチゲ」は5輪咲いているが、
風に揺れすぎてカメラに収まらないので、
又にしよう。




by Hana3131H | 2017-04-14 13:51 | Comments(2)

冬終い

春の訪れに「やるべきこと」ではなく、
「やりたいこと」が沢山ある。
こんな風に思えることがありがたい。
でもぼちぼちやらないと、
「やるべきことがあるのにやれない!」と
悲鳴をあげることになってはいけないからね。

冬終いの一つ、冬の靴を日光浴、新聞紙を丸めて入れて、
下駄箱の上段に入れる。
脚立に登って。。。おっととぉ~!
気をつけよう。

回し者みたいだが、Northfaceは良い!
息子とSさん、私の靴。。。。




c0249836_13405331.jpg



雪囲いを外す前に、庭からパワーをもらおうか。




c0249836_13413175.jpg


ピンクの雪割草



c0249836_13413993.jpg



黄色い「カタクリ」は増えているのに、紫はこれだけしか残っていない。
踏んだら大変!壊れた鉢を囲いにした。
これで、Hanaに踏まれることはないでしょう。






c0249836_13420121.jpg



えっ?!わたしのせいなの。。。
わたしはふみません、ごかいです。
ぬれぎぬです!


ほらぁ~。。。足元は「ショウジョウバカマ」だよ。
気をつけて!!





c0249836_13421872.jpg


午前中外仕事で、午後はのんびりする。


粘り強くあるための食事の惣菜編

「水菜と長芋のサラダ」

長芋の半分は太めの千切り、残りはすりおろす。
生姜、ネギのみじん切り、水菜と一緒に、
麺つゆ、砂糖、塩、出汁の素、ごま油、すりごまを混ぜた
調味料の中で、混ぜ混ぜする。

画像はミキシングボール、盛り付ける時は刻み海苔を
トッピング。





c0249836_13422607.jpg





by Hana3131H | 2017-04-02 22:12 | 自然 | Comments(4)

昨日の「見得を切る」Hana の続きが見たい。。。
そんなリクエストは一通もありませんが(笑)
載せます。




c0249836_13223976.jpg







c0249836_13225049.jpg





c0249836_13230139.jpg






c0249836_13230950.jpg



最後のHanaの表情には、
ボールを落とした原因は何か、
なぜ飼い主(私)まで運べなかったのか、
失敗を反省し、次回に生かそうとしている真摯さが
読みとれます。
そう、思うのは多分私だけでしょうが。。。


新聞には「プレミアムフライデー」のちらしが沢山入っていた。
「プレフラ」とも言うらしいが、
プレフラには一切関係のない暮らし、
出来れば「プレミアム エブリーデイ」(Premium Every Day)にしたいと
思っている「プレエブ」のシニアライフだ。

そんな「プレエブ」の金曜日はカレー。
そう、海軍では金曜日がカレーだったことは以前から知っていたが、
こちらに行った時に沢山のカレーが売られていたことを思い出しました。
勿論お土産に買ってきた。

ブログを初めて10年以上過ぎた。
よく続いたと思うし、時にはやめようと思うこともある。
が、こんな風に何かがきっかけで振り返り、
あの時こんな風に感じたのか、
そして今は。。。。
そう思える記録が、今に何かしらの刺激を与えてくれればなぁ~と
思う今日この頃。
シニアライフなればこそ、ブログを通じて出会った方達の暮らしを慈しむ
姿勢が励みにもなるのだ。
こんなことを思うのは「年度末」だからかな(笑)


明日からは「新年度」、転勤が決まり新任地に向かう友達にメールを
送った。環境が変わることは年を経るごとにきつく感じらる。
健康第一でやるしかない、何とかなるさぁ~。。。
開き直りと「良い加減さ」ですね。

シニアライフには、新年度と言う言葉はないけれど、
春の訪れとともに気持ちが改まる良さはある。

今日はすっきりしない天気、「雪囲いはずし」はやめて、
「良い加減」の一日。


画像…カレーの付け合せに作った定番の 「りんごと白菜のサラダ」(向田邦子さんレシピ)
   今日は生野菜ではなく、 「温野菜」 をたっぷり食べる。
   春キャベツだけでなく色々な野菜の甘味が辛いカレーにぴったり。
   オリーブオイル少々、塩少々で蒸し、
   レモン汁をかけ、胡椒を挽いて、山盛り食べる!
   で、カレーの画像は撮らなかった(笑)

   我が家のカレーはずっとこちらのルー。地産地消だよ。
  ネットで買うと高いんだな。私は10パーセントoffになる日に
   買いおきする。




c0249836_13231923.jpg


追記…レシピ(長尾智子)


材料(4~5人分)
・キャベツ   1/4個
・パプリカ   1個
・かぼちゃ   1/6個
・玉ねぎ    小1個
・オリーブ油  小さじ2
・レモン    1個
・塩、胡椒   少々

①キャベツは芯を切り落として、大きめの一口大。パプリカは一口大。
 かぼちゃは皮を半分ほどとって、一口大。玉ねぎも同じ位の大きさに切る。
②鍋にキャベツを入れて、水200ccを注いで、蓋をし、中火で3分煮る。
 キャベツがしんなりしたら、残りの野菜を散らして置き、火力を弱くして
 オリーブ油の半量と塩を軽くふる。蓋をして7~8分火を通す。
③後で加えた野菜が煮えたら、火力を強めて、大きめのスプーンで全体を
 静かに混ぜながら、水分が少し残るくらいまで水気をとばす。
④最後に残りのオリーブ油をまわしかけ、器に盛り付けて胡椒を挽く。
 櫛型に切ったレモンを添える。マヨネーズを好みで添えても美味しい。


温野菜の作り方は色々あると思うが、いずれにしても春キャベツの出回る
時期が一番美味しいかな。






by Hana3131H | 2017-03-31 20:03 | 食べ物 | Comments(4)

春の喜びに見得を切る♪

暖かい朝、冬中置いていた風除室の自転車2台と庭用の椅子を外に出す。
空いたスペースには物干し、ローズマリーの鉢。
春の訪れの喜びを感じる。

何よりの喜びはHanaとボール遊びが出来ること。



c0249836_21325161.jpg




c0249836_21330735.jpg


Hana 見得を切る。

よぉ~待っていました、Hana屋(笑)
声援を送る観客は私一人かと思ったら。。。




c0249836_21332210.jpg


笑っているクリスマスローズ




c0249836_21334353.jpg



シェードガーデンの宝探しで一日を始めたい。


そろそろ食べごろかな。。。「ばっけ」(蕗の薹)




c0249836_21340614.jpg




去年の今頃はすでに金色に輝いていた「福寿草」、
3月に入ってからの冬将軍の去り際のあがきはすさまじかったから、
いまだ慎重に輝くときを待っている。

午後は3日連続の春雷、
明日は寒い一日になりそう。




c0249836_21341706.jpg


****************************************************************::


納豆、長芋(とろろ)、めかぶ。。。。
ねばり強くありたいと願う私のご飯の友。

これをご飯にのせて食べるのも好きだ。




c0249836_21351273.jpg




がごめ昆布、キュウリ、人参、なめこを麺つゆと酢で和えたもの。

今日、先日65歳記念に受診した骨密度健診の結果が送られてきた。
ドキドキしながら封を切る。
憧れの人から届いた手紙の封を切る時、
こんな感じだったろうか(笑)

うわぁ~。。。。良かったぁ~、元気が出てきたぞ。

。。。あなたの骨密度は、正常な範囲にあります。
これからもバランスの良い食事や、適度な運動、日光浴などを心がけてください。
。。。。

はぁ~い♪

グラフを見たら、50歳平均値の辺りに位置している。
だが、待てよ、前回50代の時の健診では20代だったから、
これって。。。。下るのは速いってことだな。
食事と日光浴はまぁまぁだが、問題は運動だね。




by Hana3131H | 2017-03-30 22:33 | Hana(犬) | Comments(2)

Hanaと「ひょう」


図書館に本を返却するため出かける。
雨、雪、風。。。。寒い!

午後、雷が鳴り、隣の家の大型犬が吠えだす。
それに応えてHanaも。。。(笑)

あまりに見事な「ひょう」がバチバチ降り出して、
外に出た。

Hana は武者震い!
私は身震い!!





c0249836_15341220.jpg



c0249836_15342460.jpg


雷は冬将軍の、来年はまたくるぞ!
そんな雄叫びかな、
ひょうは置き土産かもしれない。



仙台に出かける新幹線ではこちらのエッセーを読んだ。
小説では没頭し過ぎると、乗り越して、気がついたら東京なんて
ことになりかねない。その点エッセーは一編読んでは、車窓の景色を眺め、
内容をゆっくり味わう楽しみがある。

画像は友達が送ってくれた本。





c0249836_15344276.jpg




この本を読んで、久しぶりに買い物をしてしまった。
それがこちら。。。。
(カバーを作ろうと思っているが、このままハンカチをかけても良いかな
と思い始めている)




c0249836_15345374.jpg



表が普通の鏡、ひっくり返すと「拡大鏡」(5倍)

リフォームして、私の部屋が無くなり、鏡台を置くスペースもなくなった。
朝の化粧はなんとコンパクトの鏡で済ませている。

皺、シミ、荒野の眉(笑)。。。見たくないから見なかったのかも。

現実は受け入れなきゃね、そして、少しは手入れをしようと思いはじめた
きっかけを与えてくれた本と送ってくれた友に感謝♪


洋子さんのエッセーはかなり読んでいるが、

こちらの本も面白い。





More(くだけた感じが好き。 人生も面白いほうがいい。)
by Hana3131H | 2017-03-28 16:44 | 自然 | Comments(4)

スマイルのプレゼント


2月28日、娘からメールと写真が送られてくる。
T君はこの春 小学校入学、本当に月日の流れるのは速いねぇ~。
Mちゃんはお兄ちゃんが保育園を卒園するとさみしくなるけれど、
大丈夫、みんなMちゃんを応援してるよ。

日が長くなってG君は明るいうちに保育園から帰ってくる。
Hana も大喜び。

みんなのスマイルにありがとう♪






c0249836_20282813.png


実は、G君のスマイルの先にあったのは。。。。




c0249836_21111240.jpg



ぼくはあのやまにのぼってみたいなぁ~。

まだ、はやいですよ。



c0249836_21112885.jpg



おっととぉ~!

やめましょう。もうすぐはるがきますから。。。




c0249836_21114029.jpg


はるはまだだってHanaがいったでしょう!

わたしはだいじょうぶ。。。



c0249836_21115362.jpg



わんこと子供のコミュニケーションは素敵だなぁ~♪




by Hana3131H | 2017-03-02 21:23 | Hana(犬)

Happy -Go-Lucky Birthday♪

。。。。今できることを今やろう!その思いは、そりゃぁ~還暦を迎えた時よりは強いわ。
何しろ、体力が落ちていることはひしひしと感じるからね。。。。

2月某日、友達の所に遊びに行った時、65歳になった友達の言葉。

で、2月29日生まれの私は、昨日の真夜中65歳になった。

今朝、いつものように孫の耳鼻咽喉科の受診に出かけ、それから保育園へ。
買い物を終えて、餃子を40個作った。
昼食を食べながら「徹子の部屋ー佐藤愛子」を見る。
いくつになっても前途は目標を持つこと。。。愛子さんのエールが嬉しい。
別に私に向けてのことではないけれどね(笑)

午後はピラティス、う~ん、疲れているなぁ~と思った。
。。。休む理由はいくつでも探せばあるのよ。だからこそ、休まないことね。。。。
同じ教室に行っている友達の言葉を思い出した。

出かけて、私の身体と1時間対話した。
。。。65年ありがとう。これからもよろしく。。。

帰宅して、Hanaを庭に出すと、嬉しそうに雪山に登った。

今年1月、65歳から74歳を「前期高齢者」から「准高齢者」と呼ぶことに変更になった。
何と呼ばれようが、身体が弱ることもある、心も弱ることもあるだろう。
だからこそ、少しでも機嫌よく暮らしていく工夫は見つけたいと思う、
今日は記念日。

ママ、たんじょうびおめでとう♪
ママのすきなこのポーズ、
きげんよくなった?





c0249836_20061400.jpg



ライフログにある「ダーシェンカ あるいは子犬の生活」(カレル・チャペック著)
犬の写真の中で好きな一枚は、このおすわりポーズ。
チャペックがこの写真につけたタイトルは「休憩」。

今日は何をしようか。。。。。。。
前途目標の中には「休憩」も入れようと思った。

*タイトルの"Happy-Go-Lucky"は「機嫌よく」の意味。。。



by Hana3131H | 2017-03-01 21:36 | Hana(犬) | Comments(4)

日だまりで。。。


寒い! 雪は降る!
が、お日様が顔を出すと、
ぽかぽか日だまりが出来る。
2月は相変わらずバタバタしながらも、
時間があればこの日だまりで時間を過ごした。




c0249836_13262419.jpg



画像は何だ?!
「シュー」の日向ぼっこ(笑)

先日、読書会のようなものに出かけた時、
半世紀前に通った中学校があった場所を通った。
近くに小さな洋菓子店、
あぁ~懐かしい。。。。食べてみたいなシュークリーム、
皆にも食べてもらいたくて手土産にすることにした。
ふと横の棚を見ると、ビニール袋に入った「シュー」が置いてある。

うぅ?これって絶対安く買えるな。。。。そう思って聞いてみた。

「おいくらですか?」

「どうぞ、良かったらお持ち帰りください」

嬉しくなって、ほぼ同世代の女性店主と世間話に花が咲いた(笑)

この店は半世紀前もあった。
学校帰りの買い食いは校則で禁止されていたが、
部活が終わってお腹を空かせた帰り道、
立ち寄って、買って食べた。
小遣いの少ない中学生でも買える値段だった。
歩きながら食べて見つかってはまずいから、
店と隣の建物の隙間に入って食べた。
「やましさ」と「甘さ」のミックスシュークリームだ。

で、シューはどうやって食べたか?
とりあえず、作ってあったヨーグルトチーズケーキを入れて食べたらおいしかった!
残りは冷凍。。。。カスタードクリーム作るかなぁ~?


えっ?!明日で2月が終わりだって?
明日の夜中の12時までに完成させたいと思っていた刺繍が間に合わない。
何とか記念日(笑)まで完成させたかったが、
今、現在まだこんな状況。。。。。




c0249836_12512875.jpg


アルファベットの仕切り、それぞれの文字のスペリング、
これは「バックステッチ」だが、カーブで手間取り、
曲るとやり直したり。。。。
曲るってことは疲れているからやめなさい。。。素直に刺繍の声に従って止めるからね。

曲る原因はもうひとつあった!
木枠にはったキャンバス地の右側が曲っているのだ!
これは、35年の間に何かしらの自然の力が働いて曲ったのか、
それとも35年前に曲った状態でスタートしたのか、
That is the question!

答えは、あまり深く考えずに、前に進むしかないってこと、
何とかなるんじゃないかなぁ~。。。。何とかするしかないじゃない、
相変わらずの私。

もうひとつ問題があった.
説明書には"Personalizing"とあり、
つまり誰のものか、名前を入れるのだ。
英文には、子供や孫に、字を書かせる(手伝っても良い)
使うのはthin paper, such as onion skin or wrapping tissue....
えぇ~タマネギの皮? Really?(本当?)(笑)
それを生地にはって、刺繍をしたら剥ぎ取る!
ふ~ん、なるほどねぇ~。

それにしても、子供や孫と言ってもねぇ~。。。
そうだ!すぐそばに子供がいたじゃないか、決めた!

ワンワン!わぁ~んわん!!わぁぁ~ん。。。

字も書けないし、言葉も話さないけれど、
私は気持ちを伝えるし、ママの気持ちもわかるよ。。。
(通訳は飼い主)

でもね、肉球の型はとっても良いかなぁ~。。。(笑)



どうしようかなぁ~。。。。でも、やるんでしょう、どうせママのことだから。




c0249836_15171932.jpg




by Hana3131H | 2017-02-27 14:02 | Hana(犬) | Comments(4)

雨返し

17日(金)は雨が一日降っていた。
積雪9センチ、庭の雪もほとんど溶けて、
「クリスマスローズ」の芽が顔を出していた。

。。。。 「雨返し」(あまがえし)が来るから、まだしばらくの辛抱、
春を迎えるには通り抜けなければね、がんばろう♪。。。。

「雨返し」は気象用語だと思っていたら、どうやら津軽の言葉らしい。

*「雨返し」(地元の新聞より)
  気温が冬に雪ではなく雨が降り、少し春めいてきたのかなと期待した矢先、
  雨が吹雪になることがある。こんな日の吹雪を「雨返し」と呼んでいる。
  温暖前線と寒冷前線を伴った温帯低気圧が冬の津軽地方を通過する時の
  気象の特徴をうまく言い当てている。
  はじめ温かい空気のかたまりが接近し雨になる。通過後、冷たい空気の
  かたまりがやってくる。低気圧が西から東に移動することで、津軽地方は
  西高東低の冬型の気圧配置になり吹雪になる。
 




c0249836_13292902.jpg



昨日、今日と「雨返し」の一日、
真冬日の厳しい寒さ!

。。。やはり来ましたねェ~。。。。

吹雪が止むと、雪かきタイム。
雪を待っていたわけではないが、ご近所さんとの世間話もまだ明るい。
この冬は屋根(車庫)の雪おろしをまだ一度もやっていない、
それがとてもありがたい。

14時現在、積雪38センチ。気温-2℃。。。。





c0249836_13292168.jpg





こんな日の散歩は短めにして、
ゆったりしようね、Hana。

わたしもゆったりがだいすきですよ。。。





c0249836_14423305.jpg




運動不足解消のために、フラメンコ遊びはしっかりやる。
赤いバラ(わんこ用のおもちゃ)を投げて、
持ってきたら、奪い合いのひっぱりっこ、
遊んだ後のおやつタイムが楽しみ。


おぉ~そのヘアースタイル良いねぇ~。
実はね、ママは今の髪形に飽きてきて変えたいと思って、
研究中なんだよ。ベリーショートにしようかな。


ママも「みみ」をひっくりかえしたらどうですか?
どうでもよいけれど、はやくおやつください!

(右手におやつ、左手にカメラを持つ飼い主に憮然としている)




c0249836_14424210.jpg



今日のおやつは風邪をひかないように「柑橘系」で、
「はるみ」(晴実)と言う名で出ているが、
美味しい!きっと売れっ子だね(笑)






c0249836_13294331.jpg






by Hana3131H | 2017-02-19 15:09 | 自然 | Comments(10)