タグ:とうま ( 25 ) タグの人気記事

晴れたぁ~♪


青空が広がる
う・れ・し・い♪

雀もゆったりと遊んでいる。
あの吹雪の間、どこにいたんだろうね。
あの厳しい時を共有したと思うと、
いつになく愛しく思えるよ。




c0249836_21143443.jpg



さて、お兄ちゃんが当地の雪の状況をレポートしてくれる。



ぼくはいまママのそだったいえのまえです。
みぎうえにみえるのが「もくれん」のき、
そのうしろがいえの2かいです。
だからぼくのしんちょうは2かいにとどきそうです。
すごいでしょう♪
ではつぎはみぎにいってみましょう。





c0249836_20033921.jpg



みぎはおとなりのいえです。
おとなりとのあいだにあきちがあるので、
「ゆきかき」をして「ゆきすてば」になります。
そう、もうわかりましたね。
ぼくはこれからさっきかってもらった「そり」で
ここをすべります。
ママもこどものころ、ここであそんだそうです。
きょうはママといっしょにすべります。
さいこうにたのしみ♪

えっ?ぼくのはなのしろいものはなにかって?
「ゆき」です。。。といいたいところですが、
さっき、「そり」をやるといわれて
うれしくって「はな」から「ち」がでました。
テッシュをつめています。

さぁ~そりだぞぉ~♪

やっほぉ~♪





c0249836_20040499.jpg




今日で病院は3日目、1週間分の薬を処方してもらう。
その帰り、「西○屋」で「スキーウェアー」と「ソリ」を買った。
お兄ちゃんとママは楽しそうに遊んでいる。
楽しい思い出が出来て良かったね。
厳しい自然ではあるが、子供はとっても子供らしい。







by Hana3131H | 2014-12-15 21:24 | 自然 | Comments(0)

子供は風の子




最高気温-3℃、積雪60㎝
この時期、全国ニュースのレギュラー出演の当地です。
大雪の中、選挙に出かけた。
税金の無駄使いのこの選挙、
ブツブツ言っても投票の義務は遂行!


雪は降り続くが、風がないのが救いだ。
喘息の疑いがあるので、仙台に帰ってからも
通院するよう勧められたお兄ちゃん。
幸い、熱もなく、一日だけヒューヒュー呼吸が苦しそうで、
食欲もなく心配したが、今は元気いっぱい!

降りしきる雪を見ながら娘が言う。
。。。。小学校の頃の雪の日の帰り道が楽しかった。
雪山に登ったり、雪道でおしくらまんじゅうしたり、
10分で帰る道を、1時間かけていたよ。。。

よっしゃぁ~、おにいちゃん、Hanaと一緒に散歩に行こう!




                 Hana きょうはぼくがたいちょうだ!
                 おくれないようについてくるように!
                 さむいけれど、きあいだぞ!!

                   (風除室にて)



c0249836_20501561.jpg



                    だれかが、ぼくたちのためにみちをつけてくれたのだ。
                    かんしゃしよう!




c0249836_20502881.jpg


                         たのしかったです、たいちょう!
                         あしたもまたいきましょう。
                         わたしはこれからすとーぶのまえで
                         おひるねしてよろしいですか?




c0249836_20503620.jpg



                          やすんでよろしい!
                          たいちょうは「ウルトラマンビクトリー」と
                          ひみつのうちあわせをするのだ!



c0249836_21220402.jpg



テレビはつけない。
当確ではしゃぎ過ぎの「政治屋」の姿は目にしたくない。
一人でも多くの「政治家」がいて欲しい。。。
「政治家」には2つの英語がある。

politician も statesman も共に政治家の意味だが、
後者は聡明で見識のある立派な政治家を意味することが
あるのに対して、前者は自己の利益または党派中心に
駆け引きをするという軽蔑の意味が用いられることが
ある。この場合 merely a politician となることが多い。
    。。。weblioより。。。







by Hana3131H | 2014-12-14 21:42 | Hana(犬) | Comments(2)

鯉ではなくて鯛

 

       大きな「鯛のかまぼこ」を頂いた。
       30㎝はある♪
       下の画像は大きさを示そうと、節句飾りを横に置いてみた。
        (鯛の左上に、赤い鯉が見えるかな)
       なんだかよ~くわからないな、
       だったらBig Baby だった「とうま」の6ヶ月の初節句の
       写真を登場させよう♪


c0249836_1336177.jpg





c0249836_1550472.jpg




                どうですか。。。。。とにかく大きくてめでたい♪

              かまぼこはこちらのもの


                      キッチンの水仙が萎れたので、「山吹」



c0249836_16204027.jpg                    


                    
      黄金色に輝くこの色は
      黄色の中でも日本的な色合いだと
      思うんだけど。。。。

      そう言えばこんな歌があったね。

         白銀も
         黄金も玉も
         何せむに
         まされる宝
         子にしかめやも  

           万葉集(山上憶良)

  

              かけがえのない授かりもの
              すくすくと育つ、育てられる世であれ♪



***************************************************************************************


                早朝の首都を襲った地震のニュースはラジオで聞いた。
                片頭痛が残る重い頭は、夢か現か。。。。すぐには
                判断できなかった。

                今の所、大きな被害は聞いていないが、大丈夫でしたか?


                五月晴れも一休みで、今日も曇天、
                鈍痛が去らない。
                昨日はたっぷり睡眠をとり過ぎて腰が痛い。やれやれ。。。
            
                こんな時は何をする?
                もちろん好きなことだね。
                「イングリッシュマフィン」の生地をこねる。
                Hana と適度な土仕事。


                
by Hana3131H | 2014-05-05 16:47 | 食べ物 | Comments(4)

だだんだん!

3歳児はしっかり見ている。

先月末、娘は「床上げ」宣言!
この言葉は自宅出産していた頃の言葉だが、産後は大事に体を休めないと
後々身体に不調をきたすことになるから、残しておきたい言葉だな。

12月に入って、検診を終えお風呂にも入れるようになった。

それを待っていたかのように、
「とうま」が「ママぁ~立っちだっこ。。。。」
ママに甘えだした。


       最近の二人の会話から2つ。。。


      「大きくなったら何になりたいの?」(ママ)
  


      「あかちゃんになりたい♪」


       ********************************************************

         「仙台に帰ったら、パパとアンパンマンミュージアムに行けるね」
  

           「ママは?」
      

       「ママはまおちゃんとおるすばんなのよ。。。」    
 

           「まおちゃんをまたおなかのなかにいれたら、いっしょにいけるよ」


         ********************************************


           とうまはママの身体をずっと気遣って、甘えたい気持ちを我慢してきた。
           だから、今 「赤ちゃんかえり」だね。

           外遊びもあまりできなくなって、ストレスもたまるんだ。
           だが、今日は「大雪」。。。。暦通りこちらは朝起きたら別世界だ。

           ママと雪合戦するとうまの喜ぶ顔、実はHanaもいるのですが
           庭をよろこびかけまわっている。。。
           「まおちゃん」を抱きながら見ていたら写真を撮りたくなって
           座布団に置いて、カシャ♪



           
c0249836_15391181.jpg





c0249836_1539258.jpg





         段ボールに荷物を入れて、少しずつ仙台に送っている。
            その中に、息子の婚約者のお母さんが作ってくれたこちらも
            入れた。記念に写真に収めた。。。。


c0249836_15394993.jpg





              あんぱんまんにずいぶんと助けられた。
              この数日は、「だだんだん」になりきって
              わんぱくぶりを発揮している。
              子供の溢れるほどのエネルギーを娘は楽しそうに受け止め
              二人で「だだんだんごっこ」(闘い)をしている。

              こちらが。。。。。。だだんだん




               先週パパが持ってきた「おみやげ」も「だだんだん」に変身!



c0249836_1540562.jpg




              「まおちゃん。。。。すごいねぇ~♪」

              ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番は大好きな曲

              みんなで「まおちゃん」に夢中になっていたら、

              「とうま」は。。。。「だだんだん!!」
by Hana3131H | 2013-12-07 22:03 | Comments(2)

しゃどんだま(続)

昨日の朝、いつものように息子の弁当作り、その他色々手配して仕事へ出た。
午前で終わり、お昼は娘が用意してくれた「カレー」を食べて、
ミッションに出かける。

「まおちゃん&ママの1か月健診」

ママが検診の間、赤ちゃんに何やら薬を飲ませ、体重・身長計測の手伝いをする
助っ人が必要なのだ。大体は私のように「おばあちゃん」、中には若いパパが居て、
「。。。。出来るかなぁ~。。。無力なんだよ。。。。」 そう言いながら立派にミッション
を果たしていた。がんばれ!いくめん君!!

まおちゃん、体重4100g。
そう言えば、とうまは生まれた頃こんな重さだった。


無事終わって、車を運転するころには冷たい雨、
身体の芯から冷えて寒気がする。体中が痛い!!

帰宅して熱を測ったら。。。37℃!!
低体温の私にとっては一大事。
すぐに病院へ。。。。

聴診器をあてた長い付き合いの先生が、
「。。。。これはまだまだ熱が上がりますよ。休養、睡眠第一。。。」
そう言って注射を打ってくれた。

出かける前に「タコ飯」を作ってあったので、味噌汁は娘にお願いして、
あとは東京みやげをちょこちょこ食べてもらうことにして、早々と寝た!

はい!。。。。。熱は下がりました。まだ喉が痛いのですが、今日は仕事がない。
明日はアリさんの声で仕事をしようと思う。

それにしても、ミッションを果たして、緊張感が緩んだのかな。
来週は仙台に「とうま達」を送り届ける〆のミッションだ。
一人仙台散歩を楽しみにしているのだが。。。。。


と言うわけで、今日は家の中で日向ぼっこをしながら、
のんびりしていた。



c0249836_1458232.jpg




    「ばーば。。。。だいじょうぶ?しゃどんだまをみてげんきをだしてよ。。。」



c0249836_14581481.jpg




              クリスマスの飾り付けやらやりたいことはたくさんあるが、
              今日はがまんの日。

              Hana だけは早々とクリスマスですよ。。。。



c0249836_14582626.jpg




             「きょうはランランはがまんしますよ。。。」
by Hana3131H | 2013-12-03 16:59 | Hana(犬) | Comments(4)

小春日和②

  昨日の画像から。。。。

  「ばーば。。。。しゃどんだまやろう!」

  デジカメで撮った 「しゃどんだま」 です。     


c0249836_2111020.jpg




          子供や孫の二人目の写真は少なくなりがちです。
          どうしたって3歳児の無邪気さにカメラを向けてしまうのですが。。。。


          「わたしもとって。。。。のびのびたいそうもできるんだから。。。」   
    
           (生後20日目の「まおちゃん」です)



c0249836_21123319.jpg





c0249836_21125361.jpg




         娘に「沐浴」の写真を撮ってと頼まれましたが、
         キッチンのシンクだから、お湯を沸かすポットも写っています。



c0249836_21133118.jpg




      貴重な二日間の小春日和でした。

      今日は気温は高いけれど、暗い雲が立ち込めて雨。
      今「ココア」を練り練り。。。。フーフー。。。。
      一日のうちで一人になれる貴重な時間。
by Hana3131H | 2013-11-18 22:19 | 自然 | Comments(4)

小春日和

小春日和は忙しい。
洗濯してお日様に干してもらおう、
ほこりはあちこちでスポットライトを浴びているから掃除だな、
ズックで散歩もいっぱいしたい。
日だまりの昼寝もはずせない。

だが、今日の最優先は、掃除、そして「断捨離」

築23年の我が家はあちこちガタガタしている。
いわんや築60年を越えたわが身は。。。。をや!

問題は家にもわが身にも色々あるが、
本格的な冬を前に取り組んだのは「暖房」問題。

油だき温水ボイラーによる集中暖房で、
各部屋にあるヒーターから温風が吹き出す方式だ。
トイレや浴室にはパネルがあり、
私の部屋は床暖だった。(過去形!数年前に全く温まらず、寝る時だけデロンギ使用にした)
数年前から「これって温風?」と首をかしげることが多くなり、
冬が来る前に点検してもらい、何だか詳しくわからんが液体を補充してもらっていた。

「。。。。応急処置はしましたが、いつ壊れても不思議では
ありませんよ。。。。」

真冬に壊れたらどうする?

乳児や産後の娘に何かあったらどうする?

今回、集中暖房のボイラーとヒーターを撤去し、
FF式輻射、炎が見えるストーブに切り替える工事をした。
使わなくなった部屋もあるからそこは暖房なし。
植物の冬越しの部屋にしよう。
灯油代高騰fは家計にとって大きな負担だったから
重荷が軽くなってほしいな。

「ストーブ」。。。。赤い火が見える暖かさ、
遠赤外線は日だまりの暖かさに近いと謳い文句。
体質が変わって「冷え症」で
悩んでいる築60数年のわが身の救世主になっておくれ♪


工事前に大掃除をした。不要なものを捨てだした。。。。未だ進行中!
今日の小春日和は不要な物との別れの日にしたい。
体力、決断力を考えると、年齢的にも
今やらないでどうするの?


       

c0249836_1532484.jpg





           ドウダンツツジとハナミズキもあったかい♪



           どか初雪もほとんど溶けましたが、名残り



c0249836_1534846.jpg




            とうまは雪かきをがんばっています。



c0249836_1542412.jpg




         
c0249836_1544452.jpg





        ばーば、ゆきってたのしいねぇ~(昨日の画像)



c0249836_155433.jpg



          もう少し大きくなったら一緒にスキーに行こう♪
by Hana3131H | 2013-11-16 22:00 | 自然 | Comments(4)

どか!初雪

どか!初雪。。。。最低気温-1℃。
まだ11月なんですよね。

「カシワバアジサイ」
「モミジ」(画像はちぎれているのではない。もちろん雪)
そして。。。。
「ツララ」。。。。「南天」に雪。。。。早すぎるでしょうこの画像。




c0249836_1543724.jpg





        わんこと子供は元気に雪遊び。

        「たのしいなぁ~たのしいなぁ~♪」

        「よかったな。雪をよろこんでもらえて。」

        「Hana からだがゆきだらけだよ。だいじょうぶ?」


        「だいじょうぶ。。。。ままがこのあとあったかいシャワーで
         いつもよりやさしくあそんでくれるんですよ」




c0249836_155180.jpg





       寒い!風邪をひかないようにしましょう。

       明日の朝はどうなっているんだろう?
       仕事があるから5時起きだよ。。。。あ~ぁぁ。。。。
by Hana3131H | 2013-11-12 16:23 | 自然 | Comments(2)

立冬

「立春?」
北国に住む者にとっては、
雪と寒さの闘いの最中で、
気を緩めると負けるぞ!の警告だ。

「立冬!」
そうか、いよいよ来ましたね。
長い冬に備え、準備をしっかりとして、
逃げるわけにもいかないから、
それならば冬でなければ楽しめないこともしましょうか。。。



          冬の楽しみの一つ 「鱈のジャッパ汁」
          新鮮な「アラ」が売っていて、小躍り♪
          気分が高揚。。。。

          今年は穏やかな秋日和が続き
          例年よりは遅い里の紅葉。。。。

          「ジャッパ」(魚のアラ)の実力を確かめたい、肝はどこだ?
          確かめたい方はクリック!→虫眼鏡
 



c0249836_1448135.jpg















          「まおちゃん」も無事生まれたので、ばーばの断酒を終わります。
          授乳中で、未だ断酒の娘の視線は。。。。気になりません(笑)

          「。。。。。。やっぱり、ジャッパ汁は最高だね♪」
          喜ぶ娘、まおちゃんにも美味しさ届くでしょう。



******************************************************************************************************



退院する時にとても素敵なプレゼントをいただいた。
贈ってくれたのは看護師を目指す実習中の大学3年生、
娘の世話を5日間してくれた。
遊ぶに行くとうまの様子や、娘の話から
「絵本」を作ってくれた。

    「とうま君のことを思い浮かばながら、描いたんですよ。
     似てると良いなぁ~。。。。」


         表紙。。。。。退院の時いただいた「カーネーション」を添えて


c0249836_21505693.jpg





c0249836_21445053.jpg





c0249836_2151361.jpg









c0249836_2145177.jpg



        c0249836_21453190.jpg






















c0249836_21454595.jpg































































         こちらは裏表紙。。。。パパが来たときとうまに買ってくれた
         仮面ライダー。ネットで検索して見ながら書いたもの。
         



c0249836_21455710.jpg



       「おねえちゃん、ありがとう♪
       ママがとってもよろこんでいます。
       たからものにするんだって。」
      
 


       (娘が授乳中の時ねんど遊び)
       
       「ばーば。。。。カレーつくってあげるよ」


c0249836_2146854.jpg




      医療の道を志す若者が時々遊びに来て、言うのは。。。。。
      「 実習してみて、改めてコミュニケーション能力が大切だって実感しています。。。」

      コミュニケーション能力っって
      自分の考えを伝えることの大切さはもちろんだが、
      相手(患者や患者の家族)を思いやる心遣いが先ずありきだと
      改めて思った素敵な未来の看護師さんとの出会いでした。
by Hana3131H | 2013-11-07 19:28 | 自然 | Comments(2)

けっぱれ♪

       とうま、こちらに来て2か月だね。
       パパは青森なまりにならないようにと言っていたみたいなので、
       今回4日滞在した間、ばーばは気をつけました。

       でも、今日は「頑張れ!」よりも「けっぱれ!!!」

       応援に力をこめてね。

       ママが時々「んだぁ~♪」(そうだ)と言うのは
       覚えていかない方が良いよ。

       さぁ~「けっぱれ!楽天」



c0249836_16494686.jpg





       パパは仕事の準備があるので、今夜、ママと「祝い膳」を病院で一緒に
       食べて 「はやぶさ」 「はやて」(「はやぶさ」に間に合った。)で帰ります。
       仙台でお仕事けっぱれ!

       夕食をばーばと食べて見送りに行きますよ。


**************************************************************************************


       午前中、病院でパパ、ママ、妹(まおちゃん。。。。漢字はまだばーばは知らない)
       と過ごしました。

       画像…お昼寝のために迎えに行った時、撮った。




c0249836_17252.jpg






















           追記の予定ですが。。。。。


        (追記)11月4日 14:27

         Golden Eagles 日本一おめでとう♪
         そして感動したよ、ありがとう♪  

         「イヌワシ」 の 「イヌ」には「劣った」 意味があるそうだ。
         劣っていても、恥じることはないんだな。
         劣っていること、駄目な部分を認めたうえで、
         だからこそ。。。。がんばるぞ! の心意気。

         やんちゃな負けず嫌いの「マー君」の存在、大きかったね。
         

         

     
by Hana3131H | 2013-11-03 17:04 | Comments(6)