見つめあえば。。。




昨日は春風心地よく、爽やかな一日だった。




c0249836_14452913.jpg



ママ、みつめあえばわかりあえるんだって。
わたしたちのことね。。。。

そうだね、でも目が隠れそうで、
そろそろ「トリミング」しましょう。




c0249836_14453945.jpg



数日前、知ったこと。。。

人が犬と目を合わせると、「オキシトシン」と呼ばれる
ホルモンが分泌される研究成果がある。。。。
陣痛促進や母乳の分泌を促すホルモン「オキシトシン」は、
「幸せホルモン」時にそう呼ばれる。
人が子育てをする時に、しっかり見つめ向き合うことで、
子供は安心して育つように、飼い主と見つめあう時間を持つ
犬は穏やかでいられる。もちろん飼い主の心も「ほっこり」だ。

なるほど。。。。見あげた先に満開の梅も「ほっこり」



c0249836_14454678.jpg


梅も桜も満開である。
そんな中、昨日は午前中、落語のチケット先行販売に出かける。
整理券をもらって、時間があったから、子供の頃よく遊んだ
神社に出かける。
鬼ごっこや草野球(笑)をした広場は今は駐車場だが、
懐かしく散歩する。
「手水舎」で「お浄めの作法」しっかり(?)
口や手のけがれをとり、参拝も「二礼二拍一礼」、
穏やかな気持ちで手を合わせたのは、
ゆったりとした時間、春風のおかげかもしれない。

夜10時過ぎ、息子から電話がある。
陣痛があって、今病院にいると。。。。

先週、息子が「Sさん(オヨメさん)は出産するとしばらく
外食も出来ないだろうから、焼き鳥食べに行こう」
美味しい「煮込み」は、Sさんと半分こした。
レバーもたっぷり食べる。

「参拝」と「焼き鳥」が功を奏したのか、
予定日より1週間早く、今朝6時、
「生まれたよ♪」
息子から電話が入る。




More(Happy Birthday♪)
by Hana3131H | 2015-04-20 20:54 | Hana(犬) | Comments(6)

紅の男爵



花束を頂く。
その中から小さな花が集まった「小手毬」の
「這わせいけ」

季節感があれ?
ガラスにふんわり這わせたかったから、
良いんじゃない。





c0249836_15360341.jpg







c0249836_15361002.jpg



街に出かけたら、
美味しい牛肉(倉石牛)が安く手に入った。
久しぶりにステーキだ♪

付け合せに、一度食べてみたかった「べにあかり」も買う。
皮がうっすらと紅色の男爵だ。

。。。自然に葉が枯れ土の中で熟度を上げてから
収穫しています。ホクホクして甘味が強く、どんな
料理にも合います。。。と袋に書いてある。

食べてみた。。。。う~ん。。。♪
こんなに甘い男爵は初めて、
一目ぼれした。
コロッケを作ってみたい。




c0249836_19260078.jpg



茹でてマッシュした男爵に、
すりおろしニンニク、牛乳、バター、
ローズマリーのみじん切りを入れる。

中は色白の男爵に
「ローズマリー」の青い花をプレゼント。








More(すくすく育てぇ~♪)
by Hana3131H | 2015-03-02 20:32 | 食べ物 | Comments(2)

土曜の午後は楽しみ




土曜の楽しみは、
午後のほっこりタイム。

日曜夜に録画したドラマ、
ずっと見たいと思いながら、
映画館で映画を見る気分で
ゆっくり集中してみたい、
そう思っているうちに土曜の午後になるのだ。

この中のアンナ役(ベイツさんへの思いを貫くメイド長)ジョアン・フロガント、
2015年ゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞♪
あぁ~なるほどと思える、
感情を押さえる聡明さだが、
喜びや哀しみが眼差しに宿っている。


さて、わくわく見ました。

   この曲 の場面は良かったですね。


このシーンを投稿した人はアメリカ陸軍の軍人、
17年間 ソマリア、ハイチ、イラクに配属される。
たとえどんなに科学技術が進歩したとしても、
戦争で引き離された大切な人への思慕は変わることがない。
失うかもしれないとの辛い思いは、
全ての文化に通じるもの。。。。

ダウントンアビーの名場面の一つ。



阪神淡路大震災から20年、
これから「20歳と一匹」を見る。


                       



More(一生着る?予定で買った)
by Hana3131H | 2015-01-17 19:25 | Comments(2)

松の内〆ケーキ


一晩で30㎝、朝105㎝、
天気予報では今日も一日雪だるま、
だから一瞬の晴れも逃せない。
買い物行ったり、散歩。

画像左…風除室を出ると雪の壁は2m、
    何を思ったか、Hana はジャンプ! 
    ロッククライミングに挑んでめげた!

中央… 数日前に歩道にも除雪が入ったのに、
    今日はまた両足を置く幅も確保できない。
    来週から学校が始まる。歩道は確保しなければね。

 右… Hana の松の内のしめ飾りではなかった「髪飾り」
    右は取れたから、左も取ろう。正月も終わったしね。





c0249836_14542997.jpg






昨夜、明日の予定は。。。「松の内〆ケーキ」を作ると手帳にメモ。
朝食後、材料を確認したら「中力粉」がない。雪も降っているし
「小麦粉」で間に合わせよう。
「ベーキングパウダー」の賞味期限が切れていた。
これは使えるか? 鍋に湯を沸かして、小さじ1程入れたが
ぷしゅぅ~♪ と泡立ち元気なし!
これは雪の中買いに出かけた。(中力粉は近所のスーパーでは売っていない)


お正月の「黒豆」は一瓶ブランデー漬けにしてある。
「七草」も終わり、「鏡開き」は11日だが、
今日の昼食のうどんの量が足りずに、
お供えを「ヨイショ!」と開く!焼いて「力うどん」。
残りは11日に「お汁粉」だね。

本来「松の内」は1月15日までだが、
玄関の花の中に「松」がある、
それ以外は〆にしたい、
このケーキはその宣言ケーキの意味がある。



                                 「松の内〆ケーキ」




c0249836_13551543.jpg



詳しい「スウィーツ師匠」のレシピ。。。。

今回は丸い型1個と、小さな長方形の箱1個を作る。
ちょっとぽろりぃ~としている箇所あり。
これって、私の1年を暗示?!
まぁ~生きていれば、ぽろりぃ~があるのが自然ですよね。(笑)

ケーキは焼き立てよりも、
1週間ほど時間が経つと美味しくなるから
ぼちぼち食べましょう。










More(仕上げはだあ~れ?)
by Hana3131H | 2015-01-09 17:02 | おやつ | Comments(2)

箱根スタート




写真はPCやSDカードの中にとっておくのではなく、
。。。おぉ~あれから2週間、何だかもっと前のことのような気がする。
元気かい?楽しくねぇ~。。。。
声をかけることで、私がもっと楽しみたい。
で、最近の思い出をプリントしてボードの写真を入れ替えた。






c0249836_15272704.jpg





友達から届いたポストカードも貼る。
 

 
                       「ベツレヘムの人口調査」(ビーテル・ブリューゲル2世)

                         凍える地、大人は生きるために必死、
                         子供は遊んでいる、庶民の暮らし。。。



c0249836_15340291.jpg




書くのは面倒だが、もらうと嬉しい年賀状、
毎年楽しみな方の版画を貼る。




c0249836_15274244.jpg






いつか見てみたい「赤富士」
11月上野で「北斎展ー富嶽三十六景」を見る。
人の多さに閉口したが、圧巻でした。
この色が好きでねぇ~




c0249836_15275142.jpg




はい!この絵とくれば、今日は「箱根駅伝」、
家事、散歩、雪かき、ラグビー。。。切れ切れながら往路完走!
駒澤の馬場君には拳を握り「がんばれぇ~!」


で、タイトルの箱根スタートだが、
去年の11月、40数年ぶりに仲間たちと箱根で合宿した思い出、
フォトブックのタイトル、表紙の写真、帯のコメント決めました。
いよいよ40数年の思い出を1冊に編集開始。
ゆっくり楽しみながら作ります。





More(正月料理も〆)
by Hana3131H | 2015-01-02 20:03 | Comments(2)

またねぇ~♪



10日間、同じ屋根の下で暮らした別れの日
青空が広がる
良かったぁ~
これで吹雪ならめげるよねぇ~
出かける前に、また記念写真を撮る。

Hana なかないでぇ~ 
わたしも いっしょに ハイハイ してくれる
ともだちとわかれるのはつらいの 


。。。。わたしもつらいです。。。。
でもね。。。わたしは ハイハイではなく
あるいているんですよ。
こんどきたときは いっしょに らんらん しましょう









c0249836_20383156.jpg




お兄ちゃんが録ってくれました。
ママがお兄ちゃんと病院に行っているとき
見た「1才 あかちゃん シアター」を見ています。

いないいないばぁ~♪

あいあい(アイアイ) おさるさんだよ♪

何度見たでしょうねぇ~







c0249836_20384067.jpg






お昼は家でカレーを食べて、駅へ。
4時過ぎ電話がはいる。
「。。。今 家だよ。本当にお世話になりました。ありがとう♪。。。」


はい♪ 空の巣症候群にならないように
年賀状書き、大掃除。。。
師走後半、走ります♪



by Hana3131H | 2014-12-20 20:55 | Hana(犬) | Comments(2)

記念写真



この時期、仕事で忙しいパパ、「イクメン」君との両立は大変だ。
ゆっくり仕事をしてもらうために娘は帰省する。

「。。。。仕事を再開したら、今度はゆっくり帰省出来ないと思う、
育休最後の帰省だから、10日位居ることになると思うわ、よろしく♪」
娘から連絡があった時、思わず口をついて出た本音。。。
「えっ!長すぎない。。。(待てよ、いくら親子とはいえ言い過ぎた)。。。
お兄ちゃんも保育園を長く休みたくないんじゃないかな。1週間が良いんじゃないかな。。。」

はい!10日目の明日、帰ることになりました。
娘は荷作りしながら、
「家は良いわねぇ~。ゆっくり出来たわ、ありがとう♪
さぁ~帰ったらまたがんばらなければぁ~」
なんて言っているので、疲れも吹き飛ぶかなぁ~
なんて思いません。妙齢・加齢の現実をしっかり受け止めなければと誓ったわ。

今日は穏やかな天気、街に買い物へ。
お兄ちゃんがじぃ~。。。と見ていたパン。
おねだりしないのだが、眼力が物語っていたので、
買いました。中身は雪のようなホイップクリーム。





c0249836_14235833.jpg


荷物の中にこっそりクリスマスプレゼントを入れた。
サンタクロースはいるんだなぁ~と信じている時が
長ければ長い方がわくわくするでしょう。



              Hana またしばらくおわかれだよ。
              ふぶきであまりさんぽできなかったね。
              こんどのふゆはいっしょに「そり」をやろうねぇ~

              えぇ~「いぬそり」ですか。。。やさしくしてね。



c0249836_14241936.jpg



               さぁ~きねんしゃしんをとろう♪




c0249836_19260657.jpg






by Hana3131H | 2014-12-19 21:02 | Hana(犬) | Comments(4)




先週「とちおとめ」(苺)が安かったので、
無謀にもロールケーキに入れようと思い立った。

ロールケーキも続けて作るとてきぱき出来るのだが、
久しぶりはもたつきの元。「もたぁ~」とした焼き上がりで
めげた。

「ふとまきまき」も果物が豪快切りだったので、
はみだしそうで、抑え込んだら、スポンジがめげた。

まぁ~相変わらずの失敗だらけですが、
美味しさでは失敗していないからね。。。

長い太巻きの半分は、娘ファミリーのために冷凍した。

さて、本日のおやつタイム。。。。

フリーズドライの苺が美味しいねぇ~。。。(娘)

ばーば!このたまごやきはおいしいよ。。。(お兄ちゃん)


あぁ~良かったわ。



c0249836_21285907.jpg




家に居ると「ほっ♪」とする自分の時間は全く持てないまま
一日が過ぎて行く。ゆっくりごはんを食べることもできない。
子育ては楽しいけれど。。。。ストレスはたまるね。
そんな娘が少しはゆったり出来る
育休最後の帰省も後半だ。

あれぇ~?気がついたら、ばーばも休む間もなかった。
今日は皆を乗せて車の運転をしながら異様な睡魔に襲われ、
闘った!
疲れたから、ちょっと休ませてね。。。

こら一人と一匹、私のふとんで遊ばないで。。。

これ以上一人と一匹を接近させるわけにはいかずに
仲を引き裂いた。





c0249836_21290871.jpg




明日は大荒れ。。。午前中入っていた仕事が休みになった。
ちょっと「ほっ♪」としたけれど、
大きな被害になりませんように。。。




by Hana3131H | 2014-12-16 21:48 | おやつ | Comments(2)

久しぶりだねぇ~♪



雨の中、やってきました。
飛びついてきたお兄ちゃん、
この日のためにばーばは「筋トレ」してましたよ。


ひさしぶりだねぇ~ Hanaちゃん
ママがちょっとおおきくなったから
あそんでもよいっていってくれたよ。
よろしくね♪

親ばか(犬ばかですね)ですが、
Hana と4年暮らしていて、
改めて 気配りのできるかしこいわんこだと
思っています。
だから大丈夫よ。





c0249836_21571102.jpg



あっ!知っている人は知っているでしょうが、
テーブルの上に座っているのは女の子です。
お兄ちゃんの「おさがり」を着て、
おにいちゃんを越える位の元気いっぱいで
時々男の子に間違えられます。


みんなで真剣に見ているのは何でしょう。。。。




c0249836_21573274.jpg



おもしろいねぇ~ドラえもん。


c0249836_21573937.jpg


ありがとう♪ご飯を作ってもらえるってうれしい、
と娘。
ゆったりと一緒に子供の笑顔を楽しみましょうね。




by Hana3131H | 2014-12-11 22:34 | Comments(4)

42年ぶりの合宿①


数年前から合宿したいねぇ~。。。話が持ち上がっていた。
今年、恒例の「冬を乗り切るエネルギーチャージ。。。OB・OG会」の
日程が決まって、仲間の2人がとんとん話を進めてくれて実現だぁ~♪
で、42年前の私達

場所はS(実家「茅ヶ崎」、現在所沢在住)のお兄さんの箱根の別荘(マンション)、
箱根を走るぞ! 富士山は見えるかなぁ~。。。

10月31日(金) 

いつも上京は飛行機だが、今回は「吉永小百合」になりきり(笑)

新青森6:17→東京9:23(東北新幹線)
        東京9:42→茅ヶ崎10:39(東海道線)

        はい、ここの発着メロディーはサザンの「希望の轍」

40年前、度々Sのお宅にお世話になった。
ミーハーなので、パシフィックホテル茅ヶ崎(加山雄三経営だった)で、
ボーリングもやりましたね。

今日、文化の日、W受賞で盛り上がっているだろうな「茅ヶ崎」
「若大将」は今でも枕元にギターを置いて寝ているそうだ。

もちろんすっかり様変わりした駅前のロータリーにSの車を発見。
二人でスーパーに行って夜の買い出し。
朝、青森に居たのに昼前に茅ヶ崎で友達と買い物とは、
時の流れがもたらした便利さに感謝♪

11時過ぎに「平塚」で待っているY(鎌倉在住/2週間前に旭川でお世話になった)
と無事合流、ランチはYが予約してくれていた野菜が美味しいカフェへ。。。


Welcome Drink は何だっけ?
「赤紫蘇ジュースのようなもの」だな、爽やかに無事の再会に乾杯♪



c0249836_15545363.jpg

タマネギポタージュの甘さはどこまでも優しいよ。



c0249836_15553225.jpg

レディスランチ

新鮮な野菜に「バーニャカウダ」、ローストビーフ。。。
サーブしてくれた明るい湘南の女性の笑顔も素敵だった。



c0249836_15555804.jpg

デザートは「ブドウゼリー」と「バラのレアチーズケーキ」
プチプチは本物のバラでした。


c0249836_15562634.jpg

滑り出し快調のランチ、場所は 平塚のこちら。。。

隣は無農薬野菜のお店。。。。買いましたよ。
土付きレンコン、辛味大根(鍋に使うため)
私は青森に持ってかえろうと
買ってしまたのは「万願寺唐辛子」

さて箱根の山を走るぞ!

続きはまた。。。。



More(フォトブック)
by Hana3131H | 2014-11-03 21:08 | Comments(2)