「春よ恋」大作戦

久しぶりにパンを焼いた。(プチパン)

c0249836_1048235.jpg



c0249836_1056216.jpg



ホシノ天然酵母パン種が品切れだった。
猛暑や厳寒では酵母おこしは時間がかかるだけでなく、うまく起こせない。
何しろ室温を25℃に保つことは無理!電気代も石油代も押さえなければいけない。

でも美味しいパンが食べたくて、先週酵母を注文した。
注文するとき、久しぶりだったからネットで 「富沢商店」 をのぞいてみたら、
生種おこしがホームベーカリーで出来るとある!!
そう言えばkoroさんが「ホームベーカリー」を買って、発酵時間もほとんどいらない
と書いていたことを思い出し、土曜の病院の帰りに家電量販店に行った。

広い家電量販店での買い物は「方向音痴」の私にはキツイ。
お店の人に尋ねた
「。。。。パン焼き器はどこですか?」(ホームベーカリーの言葉を失念!)
21番ですと言われて行ってみたら、何故か美容コーナー(スチームで綺麗になるとか。。。)
あの店員さんは私は「パン焼き器」を買うより、美容にお金をかけたらと言いたかったのか!!

うろうろしながら他の店員さんに聞いてみた。
「トースターですか?」
「「いえいえ。。。パンを作る機械です」
「あぁ~ホームベーカリーのことですね」
。。。。。最近言葉が出てこなくて、こんなことはしょっちゅう。。。トホホ

ネットで買う方法もあるが、実物を見てみたかった。

                 生種を起こしました。外は氷点下、雪が降っている。
               (画像は2回使用してから撮った。実は今、食パンを焼いている)


c0249836_1049387.jpg



ご飯を炊くように簡単に出来る。時間もかからない。
難を言えばストレス解消のパン捏ね作業ができないことぐらい。

こちらは初めての 「春よ恋」

More
# by Hana3131H | 2013-02-10 22:25 | 食べ物 | Comments(6)

上海シリーズ

「Hana!おともだちとはなかよくしましょう!!」

「なにもしてないよ。
それよりもおともだちもいっしょにもっとあそびましょうよ」



c0249836_14204355.png



Hanaによく似た「クマ」を投げると、嬉しそうに走りだし、口にくわえて持ってくる。
ご褒美の 「ビーフジャーキー」


c0249836_15551674.jpg


食べ過ぎは良くないから3回位でやめると、自分で「クマ」をくわえて走りだし、もどってきてはお座り。
あげません!。。。。。上の画像は納得がいかないHanaの抵抗だ。

わんことのこんなやりとりに心が和む休日だ。

「とび」(三谷幸喜のわんこ)が亡くなった。
「瞳はあの日のままで」(朝日新聞…三谷幸喜のありふれた生活)を読み、ジーンとくる。
いつか来る別れの日、今を大切に生きたい♪


****************************************************************************************************

 病院に出かける前に 、「上海風餃子」 と 「上海煮卵」 を作る。
どこが上海風かわからないんだけどね。(笑)



c0249836_1421467.png




      左…昼食のインスタントラーメン(煮卵・塩豚を煮たもの・ゆず・ねぎたっぷり)
         ラーメンに「ゆず」を入れるとgood♪ 塩豚は炒飯用に切ってあったから見えないね。
      中央…下は「紅くるり」のピクルス
      右…餃子は今夜用と、息子の「肉ないよ」用に冷凍


       上海煮卵のレシピ(高山なおみ)

      ゆで卵…5個
      酒   …1カップ
      砂糖 …大2
      醤油 …1/2カップ
      オイスターソース・ナンプラー …各大2


      今回は酒が足りなかったのでそれぞれ70%にした。もちろんアバウトだよ。


     今夜は"Made In Japan" の最終回だ。「吉田拓郎と沢田研二」(BS)とぶつかっている。
     録画する予定だが、最近やっていないから出来るかな??

     追記:「上海」にこだわったのは"Made In Japan"の舞台のひとつだったからだと、
         ドラマを見終わって気がついた。良いドラマだったな。(22:30)
         
# by Hana3131H | 2013-02-09 16:31 | 食べ物 | Comments(4)

おだやかな日

昨日、夕食時息子から電話があった。 「ごめん。飲み会が入ったから」
良いんだよ。ゆったりのんびり出来るから。だが塩サバ定食(私の好物)を食べている母は、息子用に解凍しておいた「牛肉」をじっと見つめて、さてどうしよう?(塩胡椒・ナンプラーのバター焼きの予定だった)

                      「息子の弁当」

 
c0249836_18472142.jpg
   

 牛肉を1㎝幅に切り、舞茸と炒める。味付けは「ニンニク昆布醤油」(手作り) にカキ油。
 冷めても美味しい♪ ほうれん草のナムル・煮しめ(椎茸・高野豆腐・人参・タケノコ)
 茹で卵・パイナップル
 私の弁当は息子用だった「塩サバ」。。。。良いんだよ。こちらも冷めても美味しいからね。



雪が降らない地域に雪が降ると、こちらは天気が良い。  
仕事を終えて、空を見ると 空が見える♪ ほっとするひととき。
気合いを入れて車の雪をおろす必要がないって「ありがたい♪」          


c0249836_18474977.jpg


         この暦を見て、今年の冬将軍の穏やかさにペコリ♪(感謝)
         去年の積雪量は 赤い線グラフ 青が平年の積雪量         

c0249836_20473970.jpg


         去年の2月6日は127㎝(平年は78㎝)。。。。今年は50㎝♪
         2月28日は142㎝だった。さて今年は。。。。。


************************************************************************************************************

               散歩もたくさんして「し・あ・わ・せ」なHana

         左…買ってよかった1,000円(半額)のリバティクッションカバー
         右…散歩中に「かわいいねぇ~Hanaちゃん」と近所の方々がほめてくれるピンクのリボン


c0249836_1848866.png



          「ママ、ねているのでしずかにしてください。
          クッションもリボンもそんなにさわぐことじゃないとおもいます。
          おだやかなひにかんしゃです」

# by Hana3131H | 2013-02-06 21:06 | Hana(犬) | Comments(4)