窓の雪

今朝も猛吹雪、8:30頃からあれよあれよと言う間に
家じゅうの窓に雪が張り付いて、薄暗くなる。
明日は国公立大学の前期試験、
今日移動する若者たちが無事着けることを願う。

10時頃ようやく風が弱まり、窓から光が射し、模様を描く。
これも一瞬の出会いだから撮っておこう♪



c0249836_1241719.png



             窓の雪の中に 「雪の精」 発見♪
             見えるかなぁ~(画像…左)         
             
             昨日買った土付きの長芋を洗って皮を剥く。
             透けるような白さだ。
             拍子木切りにして作った 「長芋のピクルス」   
             すっかりはまってしまった「紅くるりのピクルス」 (画像…右)


              <長芋のピクルスレシピ>

             長芋…200g程度 拍子木切り
             酢 …大5
             砂糖…大5
             塩 …小 3/4




c0249836_12413760.jpg



             「蛍の光 窓の雪 文読む月日重ねつつ。。。。。」
             スコットランド民謡のおなじみの別れの曲だ。
             閉店を知らせるBGMで聞くことはあっても
             久しく自分で歌っていなかった。
             感傷に走り過ぎないようにと言い聞かせても
             うるうるしてくる歌だから、
             涙腺が緩んできた今日この頃、
             グシュグシュしてしまいそうだな。
             笑いも涙も心のエクササイズになる、
             どうしてこの頃は歌わなくなってしまったのかな。。。。


***************************************************************************************************


                残りの長芋でもう一品夕食用に作る。

                 「揚げ長芋のにんにく味噌かけ」


c0249836_16285920.jpg

            

              ホクホク♪ サクサク♪♪ wow♪


              爽やか小鉢は。。。。。。ほうれん草が美味しいこの時期おすすめ♪
              出汁醤油をたらりぃ~♪

                「ほうれん草と長芋ピクルス和え」


c0249836_1823792.jpg




              スーパーまで牛乳を買いに出る。
              メガネは雪と寒さで凍てつき、先が見えない。
              道だと思って踏み込んだら新雪の山。
              誰かがつけた「道」も、後に続く人がいなければ消える。
              う~ん。。。。大事な道は残したいよな。
              
# by Hana3131H | 2013-02-24 18:16 | 食べ物 | Comments(8)

Survival

「じゃぁ~またね♪」
新幹線に乗る娘を見送ったのは先週の今頃。
あのホワイトアウト以来、ほぼ1週間雪との闘いだ。
今日、弘前137㎝を越して 138㎝ となる。
こちらの冬将軍は「春めく」の声を聞くとにわかに元気をとりもどすのだ。

「よし!一気に行け!!決して躊躇するな!!!」
2、3日前から仕事の帰り、大通りから家への道を曲がると
轍のなすがまま、アクセルを踏み邁進!
「ガリガリ!」車庫入れは多少雪(氷)の壁に車がこすってもドンマイ♪
一気に入れていたのだが。。。。。。

で、今日は病院の帰り、家への道を曲がると、向かいのKさんが雪かきをしている。
。。。。。躊躇った。。。。あぁ~
Kさんが娘さんを呼び、車を押してくれるが動かない!
JAFを呼び、1時間後脱出。やれやれ。。。。ほっ♪
Kさんに朝焼いたパンを持っていった。
降りしきる雪の中、ありがとう♪


"Survival"のために買ったのは「ニンニク」と「長芋」(もちろん地産地消)
元気でいなければ生き延びれない。



c0249836_18513671.jpg



      800円、1000円、1200円の3種類あったが、中をとって1000円。
      (長芋は土付きで約80㎝が200円だった。)良い買い物をすると元気がでる。
      久しぶりにとりだした本 「にんにく料理」



c0249836_18514624.jpg



                   1個カシャ♪(ほぼ実物大)
                   ほれぼれするこのお姿だ。


c0249836_18521954.jpg




            まずは 「にんにく味噌」 を作る。


c0249836_18525839.jpg



            ニンニク…4片
            豚ひき肉…200g
            酒 …60cc
            味醂…20cc
            味噌…150g
            砂糖…小2

            ①サラダオイルでひき肉を炒め、みじん切りのニンニクを入れる。
            ②調味料を入れて、練り上げる。水分が飛ぶ程度まで。


           予定では「長芋」を揚げて、味噌をかけて食べるつもりだったが、
           揚げ物をする余力がない!
           夕食は「雪との闘い負けるな定食」
           (宗八の鰈焼き、湯豆腐、長芋と胡瓜のゆず和え、手羽焼き、そして麦酒)
           で、作ったのが〆のこちら。。。。


c0249836_1853824.jpg



              〆どころか焼き立てを最初からほおばる♪
              見た目は悪いが うまい♪

助っ人
# by Hana3131H | 2013-02-23 20:08 | 食べ物 | Comments(4)

ピンクのバラ

昨日の結婚式でいただいたバラ。
娘は新幹線で仙台まで持っていったけれど、バラは元気かな?
こちらは寒さで凍える窓に置いてみた。。。。


c0249836_1334156.jpg




c0249836_1335283.jpg



午前中は病院に出かけ、午後のティータイム(アールグレー)


c0249836_167071.png



それにしてもすごい雪だね。春がどこかに行っちゃったよ。
積雪はゾロ目の 111㎝!!
我が家の庭は「酸ケ湯」に迫るかもしれない。2メートルは越えている!!!
凹んでいる1匹と一鉢



c0249836_1341346.jpg



「おねえちゃんはすぐにかえったね。あしがながいねぇ~、かわいいねぇ~と
ほめてくれたよ。やっぱりきちんとトリミングはしたほうがいいみたい。。。。」



c0249836_1342598.jpg



紅茶を飲みながらFMで聞いた曲、「毎日がスペシャル」





         誰もがみんなちょっとずつ年をとってゆくから
         何でもない一日が実はすごく大切さ
         。。。。。毎日がスペシャル Special Day for Everyone♪。。。。。
         

         メロディーも歌詞もそしてこの映像も良いですね♪

         さて今夜は「牛タン定食」だ♪
# by Hana3131H | 2013-02-17 16:53 | 自然 | Comments(6)