うん♪掟破りがわかる

8時前に本とマットを持って、運動会の「席とり」に車を走らせる。
会場に着くと10番目、開場まで1時間!はある。
カンカンと夏の陽射しが照る中、
首にまくマフラーを忘れたことを後悔。
座るための折り畳み椅子を忘れたことを後悔。
後悔だらけだが、持ってきた本を読み始めると心がやわらぐ。

画像…左が私  マットと本が写っていますね。




c0249836_14435595.jpg


G君の運動会だ。
9:20 息子ファミリーがやってくる。

席は一番良い席に陣取った。(画像 上の白は白線)
一眼レフを持ってきたのは良いが、
息子はビデオ係り、ママはG君と一緒に運動会に参加。
私は。。。Kちゃんを左手に抱いて、
右手でシャッターを切ったが、
ほとんど手ぶれでした。
しょうがないよねぇ~。





c0249836_14442664.jpg


画像の右にあるのが「八朔の雪」
カバーは邪魔なので外した。

読み始め、ドラマとはまた違った楽しみ方が出来る。
映像に負けない位、字面を追いながら、臭覚、味覚を刺激される。
江戸時代にタイムスリップ、生き生きと活気溢れる町
「人情」だよねぇ~。。。。と素直にうなずきながら読んでいる。
恥ずかしげもなく、主人公の「健気」な「澪」に自分を投影したり(笑)
時代小説の楽しみ。

koroさんが「掟破り」で買いそろえた気持ちがわかります。

ただし、私は「本」に関しては
「断捨離」は気にしないことにした。

読みたいと思ったら、図書館で蔵書検索、なかったら買う。
良かったら誰かに送る。
手元に残したい本はとっておこう。

時代小説と言えば、
若い頃、山本周五郎が大好きでほとんど読んだ。
今でも「山本周五郎賞」の冠がつくと読もうと思う。

さて、今日はドラマですね。
録画して夜見ることにしよう。


運動会の後、息子夫婦に回転すしに誘われたが、
スーパーで買い物をして母の所へ。
一緒に昼を食べて。。。うとうと。。。



# by Hana3131H | 2017-06-24 15:16 | Comments(2)

かまけていたら。。。

読書にかまけていたら。。。
はて?「かまける」は標準語だっけ?それとも「方言」?

漢字で書くと「感ける」、標準語だった。
なんだか響きが「方言」のような、
親しみのある懐かしい言葉。
「かまける」は何かをないがしろにして夢中になること、
でも決してそれは悪いことではないね。
「感」じること、夢中になれるって、
子供のころはそんな日々が多かった気がする。
大人になるにつれて、
「感ける」ことに罪悪感を感じていったのかな。
だったら、また「感ける」ことをしようかな。。。


とはいえ、「おいおい。。。まてまて。。。かまけすぎはいけません」
初夏の庭から声がする。

そう、草ぼうぼう。
夏の恵みも声をかけて欲しいと言っているよ。


「キュウリ」は朝と夕では3センチは伸びているぞ!





c0249836_21314211.jpg



ゴーヤの可愛い実、
胡瓜みたいになる頃は、
緑陰カーテンもかかっている頃だ。







c0249836_21320047.jpg



周りの雑草が恥ずかしいが、
「ホタルブクロ」





c0249836_21322065.jpg




アジサイ寺(明月院)に出かけた時、
「ユキノシタ」も綺麗に咲いていた。
我が家の「ユキノシタ」は一時絶滅寸前だったが、
なんとか頑張っているのがうれしい♪

花言葉「深い愛情」



c0249836_21323395.jpg




おやつにいただいたブランデーケーキ。
1950年創業のこちらのもの。。。
私と同じ位、時を過ごしてきたなんて、
親しみを覚える。





c0249836_21324817.jpg



回し者ではないけれど、
今まで食べたなかで一番美味しい「ブランデーケーキ」でした。





c0249836_21330778.jpg

# by Hana3131H | 2017-06-20 22:03 | Comments(4)

その犬の歩むところ

この3日間、本に夢中になっていた。
昨日はマックまで散歩、100円珈琲片手に読書。
画像は一昨日。。。モスで珈琲ゼリー。片手では食べられないから、
半分食べて、あぁ~珈琲にすれば良かったと後悔し、残りを食べた(笑)
家にいるとやりたいこと、やるべきことが目に入り、読書に集中できない。
が、今日は、何だか泣きそうな予感がして、その時、Hanaがそばに
居て欲しいと思って家で読むことにした。
(孫たちはsさんの実家にお泊り。午前中は私は母の所に出かけた、
母は元気だった)




c0249836_15272423.jpg




こんなにも読書に夢中になったのは久しぶりだ。

①本(ミステリー)②犬 ③音楽 ④旅 が好き
⑤すがすがしく温かいものを求めている。
⑥大切な人を亡くし喪失感で苦しんでいる。。。。

このうち2つでも当てはまるものがあればお薦めの本だ。

今、読了。。。。この心の揺れを大事にしたいから、
しばらく本は読みたくないと思っている。

そして、そろそろHanaも散歩だねぇ~。



1週間前新聞の書評で読み、
すぐに買いに行った。
ボストン・テランは「神は銃弾」でも心揺さぶられたが、
今回の方がゆっさゆっさだ。
「音もなく少女は」は読んでいないので、
いつか時間が出来た時に読もうと思う。

画像…6月11日の朝日新聞読書欄


c0249836_15285605.jpg



*****************************************


写真をとりこんだら、6月18日のファイルに、去年の合宿の下見で撮った写真があった。
その時の駅で撮ったもの。

皆で今回の合宿で元気が出たねぇ~、
次回はイザベルバードにならって、
越後に行こうか。。。そんなやりとりをメールでしている。





c0249836_15294401.jpg



ズッキーニの実が次々なっている。
ラタトーユを作るにはトマト、バジルがまだ!
だから今夜は冷凍庫にあった豚バラ肉を蒔いて焼く。
紫タマネギのスライスに茎ワカメ、カリフラワーのピクルス、ポテサラ
新ジャガイモと玉ねぎ焼き。。。。久しぶりに麦酒を飲もう。
この本の主人公の犬 "ギブ" はビールの泡をなめるのが大好きなのだ。
なんだか、その時、感動が蘇ってきて、
また涙が出てきそうだな。。。


あぁ~。。。。本って良いねぇ~♪





c0249836_15283225.jpg







# by Hana3131H | 2017-06-18 16:13 | Comments(2)