夏終い

新しい週のスタート秋模様の涼しさ。
朝食、掃除を終えると午前中は庭仕事をする気力が湧かなかった空気が、
今日は「おいでぇ~」と誘ってくれている爽やかさ。

草取りをしてから、「ゴーヤ」のネットを片つける。
最後に4本収穫して、ネットにからんだツルをはずす作業だ。
「いくば~ば」になってから、夏の晩酌がめっきり減って、
「ゴーヤチャンプルー」を作ることも少なくなった。
この夏、チャンプルーは4、5回、
鰺の焼き干しとゴーヤの炒飯は2回、
食べきれずにご近所におすそわけしたが、
以前ほどゴーヤへの熱狂(笑)が感じられないな。
日よけも兼ねているゴーヤ作りだが、
来年は朝顔にしよかなぁ~。




c0249836_14134941.jpg




涼しいが、頂いた素麺が残っているので、昼食にチャンプルーと共に。。。。
先日「今日の料理」を見ていたら、素麺を2分茹でる時、素麺投入後、火を消して
いた。薬味の茗荷、青紫蘇は茹でてしっかり冷やした素麺に混ぜ込む。
今朝も収穫した茗荷、画像ではあまり見えないがたっぷり入っている。

夜、疲れ切って風呂上りに料理番組を見るのが最近の過ごし方。
自分のやり方に拘らずに、若い料理家のやり方を真似てみる。
それにしても、この頃眠りにつくのが早くなりました。
今日も一日ごくろうさん。。。。身体のあちこちをストレッチして。。。。
いつのまにか。。。。





c0249836_14140696.jpg




今日も買ってしまった「嶽キミ」(とうもろこし)
「とうもろこしごはん」にします。
とうもろこしの粒を削り取ると、カルピスみたいな色の汁、
生の粒もこの汁ももちろん甘い!



c0249836_14145593.jpg



午前中の庭仕事、まるまる太ったミミズやナメクジと挨拶。
さっき窓から少しはすっきりした庭を見ると、
虫!!!

ぶるん♪ ぶるん!!
音が聞こえる位の勢いで触覚を動かしている。
さっきも居たんだろうか、
虫にとっての夏終いは、
持てるエネルギーを全て出し尽くしてのまさに「終い」、
なんだかその邪魔をしていたようで、
悪かったような。。。




c0249836_14143065.jpg





by Hana3131H | 2017-08-28 14:52 | Comments(2)

上を向いて。。。

顔を上げ天井を見る、その顔を手鏡で見ると5年前の顔、
顔をまっすぐ正面を向く、その顔を手鏡で見ると今の顔、
顔を下にうつむく、その顔を手鏡で見ると5年後の顔、
なるほど本当だぁ~!

雑誌で読んだ記事にのせられてやってみた。
5年後の顔にひぇぃ~と悲鳴だ。
が、これは事実だろうなと納得。

ここで終わっちゃいけない!
もう一度、鏡を持って、
上→まっすぐ→下
今度はにっこり笑ってみた。
(この姿は想像すると可笑しいね)
なぁ~んだ。。。。どれもにっこり笑うと良いじゃない。
5年後の下向きのたるみ、しわしわがパワーアップした顔もね。

だからもっとにっこり笑うことにした。

これまで写真を撮る時は、プロは「顎をひいてください。。。」と
言われていたから、そうすることが多かったけれど、
上を向いて。。。。にっこり笑うことにした。

こんな風に。。。。(モザイクで分かりにくいですが)





c0249836_20082472.jpg




Sさん、Kちゃんと一緒に午前中G君の好きな
プラレールのイベントに出かけた。
某住宅会社が若いファミリーをターゲットにおもちゃ会社と
組んで仕掛けたイベントだろうね。
10時開始前に到着したら、駐車場は満車一歩手前で滑り込んだ。
ごめんなさい!住宅展示場は見ることもなく、
プラレール釣りや、ゲームをやって無料でプラレールをもらう。
その後プレールームでしばしG君につきあう。
30代中心の若い夫婦の中で「イクばーば」は二人だったな。
場違いだとは思わずに、若い人たちや子供たちの人間ウォッチング。
私もこんな風だったかなぁ~。。。。思い出そうにも思い出せない(笑)
そもそもマメにこの種のイベントに出かけることは少なかったことは確かだ。

子供たちが子供だったころよく言っていた、
。。。。よその家とは違うよ。。。。

。。。。そう、違うの。みんなそれぞれ違って良いんだよ。。。。

そんなことを言っていたことは思い出した。
それなりにそれぞれ大切に必死に育てている、いたと思うよ。

で、このイベントの後は私の不得意な家電量販店に行き、
昼食は色々トッピングできるうどん屋へ。
天ぷら2個のトッピングは多かったと後悔。
午前中、ふだんあまりしない経験をして、
午後はぐったり。。。。
喝!を入れてもらったのは昨日録画した"Songsスペシャル"
桑田佳祐と乙女寮のひよっこたち。
半分見て、残りの元気の素は明日にとっておこう。


今日も暖かい風が強く、晴れているようですっきりしない天気だ。
こんな日はカレーでも作ろう♪





by Hana3131H | 2017-08-26 15:07 | Comments(0)

風邪で40℃の発熱で2日保育園を休んでいたG君、
今日は元気に登園。
なぜか「処暑」でぶり返した蒸し暑さが続いている。
火照る孫を抱き、
。。。どうしたもんじゃろのぅ~。熱よ。。。熱よ。。。。飛んでケェ~!

けだるい暑さの中で、時間はゆっくり流れていた。
本当に元気になって良かった!

今日は行きたいと思っていた店に出かける。
午後は大雨だと言うから、午前中に行かねば、
気温はすでに31℃。。。。。

昭和6年創業の街のパン屋さんが今月いっぱいで店を閉める。
私が育った辺り、学生時代、そして就職。。。この街を離れては
また戻ってくると、その店は子供の頃のままの姿で迎えてくれた。
もちろん大好きな「りんごパン」そしてこちらのケーキ。。。


Hana3131の辺り、1㎝ほどたっぷりと洋酒のシロップ、
そこにバタークリームとパンを浸して食べる「サバラン」
初めて食べた時の「罪悪感」は大きかったろうな。





c0249836_14464573.jpg



食パンも好きなので1/2斤買った。
本当は1斤買いたかったが、私の後ろには5人ほど並んでいる。
午前中だと言うのにパンもケーキも残り少ない。
閉店を知って、どうしても懐かしい味をもう一度しっかり
記憶に刻んでおきたい、昭和の佇まいの店構えを目に焼き付けたい、
そんな思いだろう。買占めはやめた。
私の前にお客、70歳位のおじいさん、
。。。。ありがとう。さみしいな。。。。ありがとう。。。
そう言って立ち去った。

店主(やはり70代ですね)は、汗を流しながら顔をくしゃくしゃにして
「ありがとうございます」
本当はもっと思い出話をしたいのだろうが、
何しろ待っているお客さんがいるからね。

この店の魅力や愛嬌たっぷりで食べるのが惜しい「ポンポコ」、こちらの「まるごと青森」でどうぞ。。。。

こちらの記事には私が生まれる前の興味深い歴史あり、150人収容の宴会場があったとは


ここから5分ほどの所に住んでいた。
私が住んでいた辺りは今はマンション建設中、
ふぅ~。。。。



c0249836_14473153.jpg



店の中に昭和の歴史を物語る記事が貼られている。
その中に。。。パンとお食事 生ビール。。。
へぇ~そんな時代もあったのか、
いずれにしても昭和6年、パンが珍しい時代に
この街の人たちが、新鮮な驚きでパンに親しんでいったことは確かだ。
後継者がいない故の店しまいだろうか、
昭和の灯がまたひとつ消えようとしている。
さみしいなぁ~。




c0249836_14480681.jpg





by Hana3131H | 2017-08-24 15:29 | Comments(4)

百日紅

「百日紅」が綺麗に咲いていますね。。。。
近所の方に声をかけられた。
去年剪定したのが良かったのかな。

「百日紅」と言えば、2年前の丁度今頃映画を見に行った。振り返ってみて、「杉浦日向子」さんのふっくら笑顔を思い出した。

それにしても、茗荷、百日紅。。。。書いていることに変化がないですね。
「秋刀魚」も出回ってきたが、小ぶりだねぇ~、
刺身は無理だわ。






c0249836_16453407.jpg


偏頭痛がすっかり去り、こんなにも気分が違うものかなと思うほど、
身体の切れも良い(笑)
庭仕事は草木にからみつき、窒息させるほどの勢いの「ツル」を、
メッタメッタにむしり切りとる。
「ホトトギス」に苦しかった、今年は咲くのはやめようかと
思っていたところだと叱られた(笑)

切った「キレンゲショウマ」
あけびの籠に挿しただけ。。。。



c0249836_16455043.jpg



午前中、母の所に行った時は暑いと思ったが、
午後のおやつは熱いお茶で、お中元に頂いた「水無月」
程よいもちもち感がするりぃ~
のどごしの良さ。




c0249836_16460945.jpg





ラブストリーとして見ていたわけではなかったが、
ときめきの少ないドラマにあって、
大河ドラマ「直虎」はそんな楽しみ方も良かったのだが。。。

「政次」の辞世の句が良かったな

「白黒を つけむと君を 一人待つ
 天伝う日ぞ 楽しからずや」



by Hana3131H | 2017-08-20 20:55 | Comments(4)

動いている時以外は横になっている。。。。
そんなの当たり前?
いや、文字通りごろりぃ~。
やはり右目が悪いのが気になって、読書もしていない。
昨日、一昨日と右が片頭痛!
15年愛用のマイカーのクーラーは結局
全て取り替えて、車検にかかる位のお金が飛んだ!
右頬が赤くなって盛りあがった。
痒くないから何だかかえって気になった。
皮膚科に行こうと思ったが、とりあえず医者から
処方された「虫さされ」の薬が残っていたので塗ってみた。
(大分ひけました。。。。やはり虫さされだったのかな)
さっき13キロのG君を抱いたら、
良くなりかけていた右腰がイタタァ~!
右に難ありの「泣き面に蜂」

ただ、涼しさのおかげで草取り、剪定だけはやる気が出る。
今日も車庫横のもみじ、バラを剪定した。
背丈が伸びた「茗荷」が気になった。
ごそごそ。。。。少し掘るとピョコピョコ。
あれぇ~。。。。今年も花を咲かせてしまった!
ボール一杯ほど収穫して、
本格的(?)に植えているシェードガーデンに別の
大きなボールを持って行ったら、こちらはもう2、3日だね。

毎年の写真撮影の後、
早速甘酢漬けにする。





c0249836_20594194.jpg



「秋明菊」がどんより続きの天気には
恵みの明るさ。。。。




c0249836_21332746.jpg





Sさんに誘われて「盆踊り」に散歩がてら出かける。

大きな祭りも終わり、帰省していた人たちもそれぞれの場所に戻り、
地域のこじんまりとした「盆踊り」だ。
秋風が吹いている。。。。








c0249836_20595109.jpg




夕焼け。。。。。見過ごさなくて良かったな。







c0249836_21000330.jpg

by Hana3131H | 2017-08-19 21:28 | Comments(2)

久しぶりだねぇ~♪

去年の暮れ、娘ファミリーが帰省した時、
ダウンした。
今回もそれなりに準備はしてきたが、
とにかく体力温存を心がけ、
結果、久しぶりの更新。

8月9日 岩手の「こどもの森」で楽しんだ後やってきた娘ファミリー。
台風の影響で外遊びが出来なかったが、充実のお薦めの施設だそうです。


ひさしぶりだな。。。Hana
ぼくの手のにおいをおぼえているんだね。


ひさしぶり。。。。Tくん。
もちろんわすれませんよ。
わたしたちがうまれてから7ねんのつきあいですからね。

Mちゃんは少しはわんこが怖くなくなりましたが、
やはりまだ一緒の空間に居るのは無理でした。






c0249836_10454222.jpg




この夜は息子ファミリーも揃って、全部で10人。
Sさんにも食事作りは手伝ってもらい助かった。


夜、夏休みの宿題につきあいます。
日記を書いて、本読み。。。。
元気いっぱい読んでくれてば~ばは嬉しかったな。

ば~ばが65歳の誕生日にもらった色鉛筆、
大喜びで使ってくれた。

ブログの記事は滞り気味だが、
実は手書きの日記は毎日書いて、
色鉛筆で遊んでいる。
絵を描く?
そんなレベルまでいっていませんが、
楽しく心が穏やかになります。






c0249836_10455476.jpg




いつもの夏なら庭でプール遊びをするのですが、
。。。。青森を甘くみていた!。。。。
と娘が言うほど、半袖なら寒い!
そんな毎日。
水族館に行ったり、家で工作したり
子供たちは元気に遊んでいる。

Nさん(娘のパートナー)が娘と二人で昼に食べに行った(ば~ばは子供たちと留守番)
私が育った辺りにある市場の「のっけ丼」が気に入って、翌朝6:30に再挑戦で出かけ、満足顔で帰ってきました。


昨日は母を連れてきて、

おばあちゃん、久しぶりぃ~!(娘)

娘が買ってきてくれたケーキ、
母はマンゴーを選んでペロリィ~。
良かった。

帰った後で。。。。やはりやせたね。。。。と娘。
歩かない(歩けない)から筋力がどんどん落ちてきて、
肉がなくなっていくんだよね。






c0249836_10461176.jpg



昨夜は娘の楽しみ、恒例の高校時代の部活の女子会。
子供たち用に作った「たこ揚げ」が好評で、
今朝、娘からレシピを知りたいと言われて教える。
バタバタしているから、この頃は料理の写真は撮れずじまい。
想像できますよねぇ~。。。。タコ焼きを揚げたもの。


≪たこ揚げ≫

ゆでだこ400gのぶつ切り、おろした長芋100g、
長ネギみじん切り1本分、玉子1個、小麦粉2カップ、
おかか10g、しょうが汁大さじ1~2、青のり粉少々、
水1カップの全材料をこねて、油で揚げる。
マヨネーズ、ケチャップ、もちろんソースだけでも美味しいよ。


今頃は家に向かっているでしょう、
さぁ~また忙しい日常が始まりますね。
あれもこれも出来ないけれど、皆の大好きな料理を
一品作って、笑顔で食べようね。


気にいってくれたら持たせたいと思っていた
スペインのお土産、娘も子供たちも
これ、良い!
気に入ってくれた、スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリアで
買った「万華鏡」





c0249836_10462278.jpg




この万華鏡は中に紙などが入っているわけではなく、
先端に丸い特殊レンズがついていて、
レンズを向けてのぞいて見ると、
者、物、自然。。。。全てが不思議なモザイク模様を作り出す。

。。。。すごい!6匹のHanaがまるくなって、それがいっぱいある!。。。

これはT君がHanaを見た時の感想。

お薦めはやはり自然を見るのが良いですよ。
それはまるでサグラダ・ファミリアのステンドグラスの様、
「スペイン、うらやましい~」と言っていた娘ですが、
いつかきっと行けますよ。


さて、バスタオルを山ほど洗って乾燥機に。
和室の掃除を終了、仏壇の花も供えた。
子供たちにも食べさせた煮しめ、干しゼンマイももどったころだなぁ、
お盆用にまた作ります。
そして、ば~ばは静かなお盆を過ごします。

実は昨日、母を抱き上げた際、右の腰を痛めた、
オヨヨ。。。。自己リハビリ「ピラティス」頑張ろう。


今朝、帰る際T君が言う。
「ぼく帰りたくない。。。。いくつになったらひとりで青森に居ても良いの?」
嬉しいけれど、皆で居る日常が一番なんだよ。本当!

毎朝スーパーに出かけ「嶽キミ」を大鍋で茹でた。
美味しいの大合唱。。。。昨日、今朝持たせる分も含めて
茹でたつもりだったけれど、食べきってしまい、今朝
娘達は「嶽キミ」を買って帰りました。

ありがとう、また来てねぇ~。



by Hana3131H | 2017-08-12 14:36 | Comments(2)

なかよし

ねぇねぇ~あのふたりなかよしですね
わたしたちみたい

そう?




c0249836_13534123.jpg




なるほど、こんなことしているね

でしょう!





c0249836_13522855.jpg



い~や!こんなことはしていません

そう?ままがしらないだけですよ

なにぃ~!!





c0249836_13530219.jpg




昼の気温24℃
暑かったらこんな写真は載せないでしょうね(笑)




by Hana3131H | 2017-08-04 14:15

8月に入って「梅雨」明け宣言があった。
が、まずい!稚ブログは更新滞り、
このままでは夏はどこかにあっ!と言う間に
消えてしまいそうだから。。。。

暑中見舞いにしたいなぁ~。。。
そんな写真が撮れず、
何か涼しげな風を運ぶものはないかと探し、
朝のシェードガーデン、
鬱蒼として暑苦しさがパワーアップしなければ良いのですが。

Hana3131の下が敷石を置いた細い道だが、
毎朝秋を伝える「シュウメイギク」や「ミソハギ」を
かき分け、落ちた杏梅を収穫に行っているのだ。

これからの楽しみは「茗荷」だねェ~。。。。


暑中お見舞い申しあげます。







c0249836_14154738.jpg




一昨日、3か月児がまた39℃の発熱、
今回は入院せず、そして1日で熱が下がって一安心。
少し前にソファーから転げ落ちる「寝返り記念日」があったけれど、
あれは育児を担当する人は、目配り、心配りをしっかりの警告記念日のようなもの(苦笑い)
昨日、正式に「寝返り」。。。コロコロ楽しそうに遊んでいる。

午前中は布団の確認、色々洗濯したり、
母のことが気がかりで出かけたり、
(元気でした)
暑さに弱い身を奮い立たせている。

さて。。。。




by Hana3131H | 2017-08-03 14:40