五月晦日

5時頃から朝の草取りを始める。
今日も一日始まる、
草取りでスタートできるのは元気な証し、
ありがたいなぁ~。


チャイブの花が見頃、
花が見頃のチャイブは、実は固い西洋ネギになっていて、
本日30℃まで上がった昼、
今年初「素麺」の薬味には固かった(笑)





c0249836_21240524.jpg




ミヤコワスレもそろそろ終わりかな。。。






c0249836_21241741.jpg






c0249836_21242705.jpg


五月晦日に撮った「サツキ」
見事な大輪が次々と咲く楽しみは
「水無月」に続いていく。






c0249836_21245182.jpg






c0249836_21250561.jpg



根曲り竹で炊きこみご飯を作る。
これに鶏肉と舞茸を入れれば、
「マタギ飯」だったなと思いながら、
根曲り竹と油揚げだけのシンプルさを味わう。
旬のものは本当に心も美味しいと思う。





c0249836_21252427.jpg



「汲み上げ湯葉」を頂いた。
昨日はポン酢で食べたが、
今日は目先を変えて「黄身酢」
上に乗せたのは「木の芽」かな。。。?





c0249836_21253618.jpg




10日前に道路沿いの塀の草取りをした。
草木が込み合っているのを言い訳に、
普段は草取りをさぼっている。
道路沿いだから、塀の隙間から雑草は見える。
さすがにそろそろまずいと思ってもぐりこんだら、
「山椒」の木のようなものを3本発見!
葉をとって香りをかぐと。。。。頭がピリリィ!
どこからか飛んで来た「山椒」だと思って、
シェードガーデンに移した。

その1本がこちら。。。。

何だか葉が違うようにも思えるが、
香りは間違いない!
これって山椒ですよね。。。






c0249836_21254956.jpg




五月は命の儚さ、尊さに心が揺れる日々だった。
心が揺れることは私が生きているってことなんだな。。。。




by Hana3131H | 2017-05-31 21:54 | Comments(6)

模様替え


寒い!
そうだ。。。。部屋の中にハワイの風を入れよう(笑)

で、息子とSさんの3年前の新婚旅行のおみやげを
壁に飾った。ハンドメイドのハワイアンキルトはクッションカバーだが、
わんこの居る家だからとてもクッションには使えなかった。





c0249836_13011859.jpg






c0249836_13013162.jpg




簡易ベッドのある場所には椅子、引き出し(上に鏡台の鏡を置いてあった)を置いてあったが、
Kちゃんの簡易ベッドを置くために移動した。リフォーム以来、私の部屋、机、鏡台。。。
となくなっていくが、まぁ~何とかなるものですね。
断捨離をせざるをえなかったし、今回も家具を移動すると、見ないふりをしていたゴミと
対面して、ばいばい!できるのだから(笑)


生後1が月と17日のKちゃん。。。

SさんがG君(お兄ちゃん)の添い寝をして、
G君が眠るまで、Kちゃんはば~ばと一緒だ。

お腹が空くとふとんを蹴って、泣く。
。。。おっぱいがほしい!!。。。

ば~ばは抱きながら、

。。。おっぱいをあげたいけれど、ば~ばは出ないんだよ。
だって、出たら変だよね。。。。

なんて、わけのわからないことを言っている(苦笑い)





c0249836_13014809.jpg


おっぱいが欲しいと泣く赤ちゃんを抱いていると、
あぁ~。。。愛しい命。。。。

そして、世界中の愛しい命に寄り添う人たちのことを
思ってみたりする。

きっと誰もが平和を願っている。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


庭の野菜もすくすく大きくなってきている。
もうすぐ6月。。。。そろそろゴーヤのネットを張ることを考えよう。
月末、楽しみにしている「やまと尼寺精進日記」だ、
録画しよう。

今、シェードガーデンのあちこちできらきら咲いているのは、
「タツナミソウ」



c0249836_13034680.jpg


追記…14:20



ピンポン♪
今届いた!



c0249836_13590864.jpg



クマで亡くなる人も出ている山菜取り。
来週末は私も仲間たちと山菜採りに出かける予定を立てている。
気をつけよう。

by Hana3131H | 2017-05-28 13:30 | Comments(2)

エビネ

スグリの下の「エビネ」、
今年は草取りを比較的やっているせいか、
小さな芽のころから対話をしている。

。。。。マイズルソウはふえすぎです。なんとかしてください。。。

どうですか。。。。これからゆっくり次々と咲いていってください。




c0249836_15303484.jpg







c0249836_15304377.jpg



今日は所用でドタバタするから、
自分用の弁当も作った。
ケースは100均のこのタイプが使い易く、
洗ってはまた使っている(笑)
レンジでチン♪も出来るしね。


「アスパラの味噌マヨネーズ和え」
アスパラは、昨日散歩途中で会ったわんこ仲間が庭から取ってきてくれた。
細いけれど、採りたては甘くて美味しい!

鰻の上に散らしたのは、
大好きな「木の芽の佃煮」
これも頂きもの。

ありがたいねぇ~

「根曲り竹と身欠きにしんの煮もの」
最初はワカメを入れて味噌汁にする予定だったが、
弁当のおかずにしようと変更。



c0249836_15311199.jpg





by Hana3131H | 2017-05-25 19:56 | Comments(4)

散歩途中で、ブログの記事の中で、
「クレマチス」の花が咲いている。

我が家の「クレマチス」は「白」が一番最初に花が咲く。
続いて、「ピンク」、最後が「紫」だ。

ツルを支柱に這わせてあげないと、
クレマチスは戸惑う。
春の庭仕事のひとつは、たとえ草取りはさぼっても、
この作業はさぼれない。

それに比べると、ゴーヤや朝顔のツルは逞しい。




c0249836_14521172.jpg


弁当。。。。ほとんど変わり映えしない。
      私用なら葉物を多くするのだが、若者用は緑少なしだ。

      「二十日大根」の甘酢漬けが重宝する。




c0249836_14522142.jpg



フォトブックが届いた!
"Happy Birthday" から2年半。。。。

うれしいことに2冊目を作ることが出来た。

表紙を決める時が楽しいな。



c0249836_19344478.jpg


前回は孫と子供たちの写真を並べたが、
誰が誰だかわからない!なんてことが起こる。
何てこった!

で、今回はタイムトリップは終盤にまとめた。

画像…左が先週の「お宮参り」のあとのランチ
   右が神社控室でのG君とSさん(ママ)だが、
   その下に、記したのは、

。。。。ぼくのパパやママにもこんなころがあったのです。
    ファミリーヒストリーのひとこまスタート!。。。。




c0249836_19345448.jpg


今回はSさんのお母さん、そのまたお母さん(残念ながら2年前に亡くなっている)
とのお宮参りの写真をスキャナーで取り入れ、古い写真だから修復して使った。
写真はSさんが病院から実家に帰っている間、お母さんには内緒でラインで送ってくれた。
お母さんには Surprise! で送ろうと思う。
喜んでくれると良いなぁ~。。。



***********************************************

今日は「ヨーヨー・マ」のCDを聞きながら家事、
昨日の余韻を楽しんだ。

You Tube のこんなのも良いなぁ~。






この「子守唄」なら眠れない?
眠れなくてもきっと機嫌が良くなるよ。




by Hana3131H | 2017-05-24 20:35 | Comments(0)

"Strangers"(見知らぬ人)

昨夜、寝る前に思った。

明日は魚の買いだし、
そして甘いものはかなり控え気味だから、
たまには買っても良いだろう、
買いたいものがある。。。。

街に出かけることにしたが、
ならば、魚は保冷バッグに入れて、
映画を観よう!


11:35 ホームシアターになるかなと思ったら、観客は女性6人。
はい、ほぼ同世代でした。


14:00には帰宅、
買ってきた大好きなケーキを食べながら余韻を楽しむ。




c0249836_19202723.jpg




こちらのオフィシャルサイト、良かったらどうぞ。。。

映画の良さが伝わってくる場面がある。

映画評論家の記事。。。


私が印象的だと思ったことのひとつは、
彼が口ずさんだT・Sエリオットの詩集の一節、

「私たちは探求をやめることはないだろう。
探求の終わりには始まりの場所にたどり着き、
その場所を初めて知ることだろう」

 4歳の頃の夢が「理解すること」だったと語る
世界的チェリストのヨーヨー・マだが(4歳でそんなことを思うのが驚きだが)
自分とは何者か、
音楽を通して何を伝えたいと思っているのか、
そのためにかけるエネルギーと行動力、
そして出会った人たちの魅力が伝わってくる。

「ヨーヨ・マ」ファンはもちろん、
見る機会があったらお薦めの映画。


********************************************


映画が終わって帰りのエレベータで一緒になった女性が声をかけてくれた

。。。。素敵な服ですねぇ。。。。

うわぁ~。。。うれしい!
自分をほめられたわけではないが、服でもうれしいでしょう(笑)
もし、デパートのエレベータで一緒になったとしても
きっと声はかけてくれなかっただろう、
2時間、同じ空間で映画を見て、
良いひとときを過ごした仲間意識みたいなものが
あったのかなぁ~

映画の原題は"The Music of Strangers"
"Strangers" は 「見知らぬ人たち」

その"Stranger"の女性の声がけに
元気をもらったおまけつきの映画鑑賞だった。

その褒められた洋服だが。。。。
この頃はズボン(パンツと言うんだね)がほとんどだったが、
今年は長いスカートが流行らしい、
ならば15年前に買った服を着て出かけようと思ったのだ。

素材は「麻」、写真ではあまり良くでていないが、
柿渋染め。

マオカラー(襟)が好きなのだ。



c0249836_19205845.jpg






c0249836_19210726.jpg


靴は白のスニーカーにした。
低反発の快適なウォーキングシューズに慣れた身には、
やや歩きにくかったが、
たまには我慢もしなければね(笑)





by Hana3131H | 2017-05-23 20:28 | Comments(6)

薄紫の。。。。♪

タイトルは早朝散歩の帰りに口ずさみ、
あれぇ~。。。
この頃、若い頃を懐かしむことが多くなったかぁ~、
これって老化現象のひとつかな、
まぁ。。。歌詞を思い出すのも脳トレ、
ましてや楽しいことを思うのは心の健康には良いでしょう、
そう思うことにした。

さて、何の歌でしょうねぇ。。。。(笑)
この時点で分かったら、
。。。すごい!まだまだ大丈夫。。。
そう思って大丈夫かなぁ~。

昨夜は疲れていたのか10時過ぎたら眠くなる。
食後はもちろん睡魔に襲われるが、
それを過ぎるとなかなか眠気はやってこない人なのだ。

いつもより1時間早く布団に入ったら、
いつもより1時間早く目が覚める。。。。3:15

二度寝は出来そうにないから、4時過ぎ起床。
5時に散歩に出かける。

「海タッチ散歩コース」
徒歩12分ほどで着いた。

30℃を越えた昨日と違って、
今日は澄んだ空気と緑がやさしく溶け合っている。
カメラを持ってくるべきだったと後悔。
写真は「スマホ」で。。。




c0249836_08362318.jpg




「藤棚」が見頃だと聞いていたが。。。。






c0249836_08365353.jpg






c0249836_08372167.jpg


藤棚の下で「アベマリア」は歌わなかった(笑)
ぼんやり、ツツジ咲く沼を眺めている。
散歩している人たちは数人、
静かだが、人の気配があるのは良い。





c0249836_08375358.jpg


海に出ると。。。。

光は東からだねぇ~。。。。






c0249836_08383042.jpg



帰宅後、庭仕事をしたり、母の所に出かけたり、
良い日だな。。。。

で、口すさんだ歌は誰が歌っていたか?
「三田明」のような(これって、「ひよっこ」の影響だね)いや、ちがう!
しばらく考えたが。。。。。やってしまった検索。。。「安達明」だった。



日曜日はテレビを見る。
夜遅くだったり、見たい番組がかぶることが多いから、
録画。

今日は9時代は「小さな巨人」は見て、
BS朝日「懐かしき昭和への旅 廃墟は物語る輝かしい時代の思い出」は録画しよう。



by Hana3131H | 2017-05-21 14:27 | Comments(2)

すくすく育て②

朝、外に出ると、
すでに空気が暑い!
「ハレ」の日に相応しい青空は良いが、
熱中症に気をつけないとね。

気温29℃、「K」ちゃんのお宮参りだ。

子供の頃よく遊んだ神社、
宵宮も楽しみだったなぁ~。

子供の頃は草木、池、花。。。。ほとんど意識することも
なかったのはなぜだろう。
あって当たり前、そのことよりもわくわく心躍る遊びや
仲間たちがいたからだろうね。





c0249836_13422594.jpg





c0249836_13423656.jpg






c0249836_13424748.jpg




「睡蓮」が咲いている。
あれぇ?「蓮」じゃないですよね。







c0249836_13430516.jpg




なかなか「モネ」のようにいきません(笑)






c0249836_13432079.jpg






c0249836_13432902.jpg



「睡蓮」は、夕方になると眠る(睡る)ように、
花を閉じることにちなんで名付けられたそうだ。
なるほど。。。。

花言葉 "Purity Of Heart" *purity 清純



お宮参りが終わって、ランチへ。。。。
落ち着いた和室が心地よい。



c0249836_13433890.jpg


2年前のほぼ同じ頃、同じタイトルでした。


「すくすく育て」と毎日願っていますよ。
あっ!子供たちのこと。


おまけに、
今頃すくすく育っている「根曲り竹」を食べたいと願っていますが。

by Hana3131H | 2017-05-20 14:13 | Comments(0)

外でお茶を。。。

午前中、庭仕事をして一休み。
気温20℃、快晴、風なし。
ならば外でお茶を。。。。

今まで椅子を置いていた場所は、
数年前の大雪で目隠しの木が折れて、
あまりの哀れな姿が忍びなく、
泣く泣く切り倒したために、
目隠しがなくなり落ち着かなかった。

今回、椅子を移動してシェードガーデンの奥に置いた。
背後にホームタンクがあるためムードがないが、
道行く人からは見えない、日陰になる、
良しとしよう!

「抹茶玄米茶」と「どら焼き」を持ってきて
食べようと思ったが、テーブルを置くスペースがなく、
両手におやつを持っていたところに、

。。。。あぁ。。。おやつですか。。。わたしのは?。。。。

画像「フキ」の左側に椅子がある。




c0249836_14412825.jpg



テーブルの役目を果たす何かを考えなくっちゃ、
楽しみな課題ができたな。



by Hana3131H | 2017-05-19 21:14 | Hana(犬) | Comments(2)


昨夜、koroさんの記事を読んで決めた、
明日はドライブだ。

早朝は無理だ。
録画してもなかなか見ることが出来ないので、
朝ドラを見てからだ。
やはり「んだ。。。んだんだ。。。。んだんだんだ。。。」は良いなぁ~(笑)
(今日は「時子」のオーデションと結果を心配する「乙女寮」の乙女たちの様子)

8:30出発
「横浜町」までの運転は体力に自信なし、
昼までには帰宅したいので、「七戸町」を目指す。
9:20「道の駅」到着。
あれぇ~美術館は10時からだった。
そこで、これもkoroさんの記事を思いだし、
「天王神社」に向かった。
この町は道の駅、そしてキャンプ場には度々来たことがあったが、
町を走るのは始めだ。古い建物がいくつかあり、歴史を感じる町である。
着いたのは、駐車場を提供している「役場」、無料でほっ!

あぁ~見頃は過ぎているなぁ~と思ったが、
初めてきたところなので、ゆっくり散策することに。。。。



c0249836_19282385.jpg


「天王神社」





c0249836_19283642.jpg



ふぅ~。。。階段はきついね。





c0249836_19290084.jpg



神社で参拝。。。。
そばにあった八重の桜が綺麗だった。




c0249836_19291129.jpg


次にこちらも初めての「七戸城址東門」へ





c0249836_19292286.jpg


中に入ると厳かな佇まいの木々、
下手な写真は木々に申し訳なく掲載なし!

階段を登ると「城址公園」に出る。

爽やかな5月の風吹き渡る木陰で深呼吸、
ん。。。。ふぅ~。。。。





c0249836_19295097.jpg



c0249836_19300289.jpg


駐車場に戻ろう。




c0249836_19302045.jpg


次に向かったのは、この町に来たら食べるでしょう!
久しぶりのこちら。。。。

Hana3131の所に座って外を眺めながら、食べました。




c0249836_19304176.jpg


やっぱし、んめぇ~(おいしい)!

ジェラートダブルは「チーズ」と「ジャージーミルク」





c0249836_19311004.jpg


中から眺めた景色、
もちろんそばまで行って、
菜の花の香りに包まれます。





c0249836_19312624.jpg





c0249836_19313700.jpg




c0249836_19315340.jpg


行ったのはこちら。。。


さて、最初の道の駅に戻り
「ルドゥーテのバラ展」を見る。

ナポレオン皇妃「ジョゼフィーヌ」が愛した宮廷画家「ルドゥーテ」
画集などで見たことがある「ボタニカルアート」より良い。
作品の保護のために照明をおとした中で展示されているためか、
静かな美しさを、時を越えて目の前で見ることができたからだろう。

撮影は禁止だが、チェンバロは撮影可だった。。。。





c0249836_19321654.jpg


買ってきたポストカード。。。。




c0249836_19323089.jpg


12:10帰宅

出かけて良かったなぁ~。


by Hana3131H | 2017-05-18 20:31 | Comments(4)

白山吹

山吹が散った。
いつもは花瓶に挿すのに、
今年は心の余裕がなかった。

一日半「偏頭痛」で苦しんだ。
どんより天気、疲れ、ストレス、
身体はきちんと教えてくれた。

今日、青空が見えると、偏頭痛が去っていった。
車庫の窓を開けると、
「白山吹」が顔を出した。
隣から風に運ばれて我が家にやってきたのだ。

すぐに散る花だが、
そばに置きたくて家の中に入れた。





c0249836_19434068.jpg









c0249836_19434978.jpg







c0249836_19440114.jpg




夕方、白い花びらが数枚落ちていた。

花言葉は「気品」「薄情」

「気品」は納得するとして、「薄情」とは何だ!
白山吹に失礼ではないか、
そう思っていた。
が、はらりと散る花の美しさに気がつかない
私の方が薄情なのだと合点がいった。


久しぶりに庭仕事に精を出す。
ゴーヤ、パプリカ、ズッキーニの苗を植え、ルッコラとバジルの種を蒔く。
鉢の花は今年は「ナスタチューム」だけにした。
そしてバッサ、バッサリ!赤モミジのトリミングで気分爽快!

「牡丹」「石楠花」は八分咲き(こんな言い方はないかな)





c0249836_19442873.jpg






c0249836_19443783.jpg




by Hana3131H | 2017-05-15 20:31 | Comments(2)