如月晦日、放射冷却現象で-7℃。

どうしても作りたかったジャム作りを朝やる。

春の陽射しのもとで記念写真、
こんな白い写真は良いとはいえないけれど、
春の気配がするから載せよう♪




c0249836_21064615.jpg



ここ数年この時期作っているジャムはこちらで、
スーパーに行った時、「金柑」にするかこちらにするか迷ったが、
金柑は弥生に作ろう

予算の都合で小さめの2個です。

レシピはこちら。。。
c0249836_21065578.jpg



昨日なくなったこちらのジャム。。。
あれぇ~あの柑橘系の名前は何だっけ?






c0249836_21055340.jpg




思い出せずに、調べた。なるほどその名前だったね
忘れたらまた調べる、この作業がが多くなりそうな予感の如月晦日の夜。
さぁ~今夜12時は私の記念日、
寝てるけれどね(笑)


by Hana3131H | 2017-02-28 21:26 | Comments(2)

日だまりで。。。


寒い! 雪は降る!
が、お日様が顔を出すと、
ぽかぽか日だまりが出来る。
2月は相変わらずバタバタしながらも、
時間があればこの日だまりで時間を過ごした。




c0249836_13262419.jpg



画像は何だ?!
「シュー」の日向ぼっこ(笑)

先日、読書会のようなものに出かけた時、
半世紀前に通った中学校があった場所を通った。
近くに小さな洋菓子店、
あぁ~懐かしい。。。。食べてみたいなシュークリーム、
皆にも食べてもらいたくて手土産にすることにした。
ふと横の棚を見ると、ビニール袋に入った「シュー」が置いてある。

うぅ?これって絶対安く買えるな。。。。そう思って聞いてみた。

「おいくらですか?」

「どうぞ、良かったらお持ち帰りください」

嬉しくなって、ほぼ同世代の女性店主と世間話に花が咲いた(笑)

この店は半世紀前もあった。
学校帰りの買い食いは校則で禁止されていたが、
部活が終わってお腹を空かせた帰り道、
立ち寄って、買って食べた。
小遣いの少ない中学生でも買える値段だった。
歩きながら食べて見つかってはまずいから、
店と隣の建物の隙間に入って食べた。
「やましさ」と「甘さ」のミックスシュークリームだ。

で、シューはどうやって食べたか?
とりあえず、作ってあったヨーグルトチーズケーキを入れて食べたらおいしかった!
残りは冷凍。。。。カスタードクリーム作るかなぁ~?


えっ?!明日で2月が終わりだって?
明日の夜中の12時までに完成させたいと思っていた刺繍が間に合わない。
何とか記念日(笑)まで完成させたかったが、
今、現在まだこんな状況。。。。。




c0249836_12512875.jpg


アルファベットの仕切り、それぞれの文字のスペリング、
これは「バックステッチ」だが、カーブで手間取り、
曲るとやり直したり。。。。
曲るってことは疲れているからやめなさい。。。素直に刺繍の声に従って止めるからね。

曲る原因はもうひとつあった!
木枠にはったキャンバス地の右側が曲っているのだ!
これは、35年の間に何かしらの自然の力が働いて曲ったのか、
それとも35年前に曲った状態でスタートしたのか、
That is the question!

答えは、あまり深く考えずに、前に進むしかないってこと、
何とかなるんじゃないかなぁ~。。。。何とかするしかないじゃない、
相変わらずの私。

もうひとつ問題があった.
説明書には"Personalizing"とあり、
つまり誰のものか、名前を入れるのだ。
英文には、子供や孫に、字を書かせる(手伝っても良い)
使うのはthin paper, such as onion skin or wrapping tissue....
えぇ~タマネギの皮? Really?(本当?)(笑)
それを生地にはって、刺繍をしたら剥ぎ取る!
ふ~ん、なるほどねぇ~。

それにしても、子供や孫と言ってもねぇ~。。。
そうだ!すぐそばに子供がいたじゃないか、決めた!

ワンワン!わぁ~んわん!!わぁぁ~ん。。。

字も書けないし、言葉も話さないけれど、
私は気持ちを伝えるし、ママの気持ちもわかるよ。。。
(通訳は飼い主)

でもね、肉球の型はとっても良いかなぁ~。。。(笑)



どうしようかなぁ~。。。。でも、やるんでしょう、どうせママのことだから。




c0249836_15171932.jpg




by Hana3131H | 2017-02-27 14:02 | Hana(犬) | Comments(4)

どれで書こうかなぁ~

更新しないと、いつまでも「雨返し」が来るような気もしてきた(笑)

写真の題材は何かないかなぁ~。。。。そうだぁ~。。。

「ちぢみほうれんそう」を見かけると買ってしまうが、
今日は「ちぢみ雪菜」。



c0249836_14431962.jpg



12月~2月ころまで冬季限定、
冬こその旨みの「寒締め野菜」、
ほうれん草も雪菜も、
冬の厳しい寒さに負けないぞ!
凍結を避けるために葉が閉まって肉厚、うまみや甘みが増す。
地面にはいつくばっているから、背丈は短いが愛嬌がある。
頑張っているねぇ~と声をかけたくなるな。

もうそろそろ終わりかなぁ~。。。
春は確実にやってくるってことだ。

午後、郵便受けに手紙が届く。
封書のまぁるい手書きの字を見て、すぐに誰だかわかる。
雪国に移住して初めての冬を経験したNちゃんだ。

。。。春が待ち遠しいねぇ~。。。。

雪かき、雪道の運転、ブリザード、吹雪の後の青空の嬉しさ、
そして春待つ思いがどんどん膨らむ。。。

去年出かけた時は、春から夏に向かう頃だった。。。

同封されていたイベントのパンフレット、
Nちゃんは、町おこしの手伝いをしている。




c0249836_14433543.jpg



手書きの字を見ていたら、
何だか手紙が書きたくなった。


画像…お気に入りの筆記具



c0249836_14440452.jpg




左…ボールペン   中央…水性ペン  右…万年櫃

さて、どれで書こうかなぁ~。。。。




by Hana3131H | 2017-02-24 17:02 | Comments(4)

雨返し

17日(金)は雨が一日降っていた。
積雪9センチ、庭の雪もほとんど溶けて、
「クリスマスローズ」の芽が顔を出していた。

。。。。 「雨返し」(あまがえし)が来るから、まだしばらくの辛抱、
春を迎えるには通り抜けなければね、がんばろう♪。。。。

「雨返し」は気象用語だと思っていたら、どうやら津軽の言葉らしい。

*「雨返し」(地元の新聞より)
  気温が冬に雪ではなく雨が降り、少し春めいてきたのかなと期待した矢先、
  雨が吹雪になることがある。こんな日の吹雪を「雨返し」と呼んでいる。
  温暖前線と寒冷前線を伴った温帯低気圧が冬の津軽地方を通過する時の
  気象の特徴をうまく言い当てている。
  はじめ温かい空気のかたまりが接近し雨になる。通過後、冷たい空気の
  かたまりがやってくる。低気圧が西から東に移動することで、津軽地方は
  西高東低の冬型の気圧配置になり吹雪になる。
 




c0249836_13292902.jpg



昨日、今日と「雨返し」の一日、
真冬日の厳しい寒さ!

。。。やはり来ましたねェ~。。。。

吹雪が止むと、雪かきタイム。
雪を待っていたわけではないが、ご近所さんとの世間話もまだ明るい。
この冬は屋根(車庫)の雪おろしをまだ一度もやっていない、
それがとてもありがたい。

14時現在、積雪38センチ。気温-2℃。。。。





c0249836_13292168.jpg





こんな日の散歩は短めにして、
ゆったりしようね、Hana。

わたしもゆったりがだいすきですよ。。。





c0249836_14423305.jpg




運動不足解消のために、フラメンコ遊びはしっかりやる。
赤いバラ(わんこ用のおもちゃ)を投げて、
持ってきたら、奪い合いのひっぱりっこ、
遊んだ後のおやつタイムが楽しみ。


おぉ~そのヘアースタイル良いねぇ~。
実はね、ママは今の髪形に飽きてきて変えたいと思って、
研究中なんだよ。ベリーショートにしようかな。


ママも「みみ」をひっくりかえしたらどうですか?
どうでもよいけれど、はやくおやつください!

(右手におやつ、左手にカメラを持つ飼い主に憮然としている)




c0249836_14424210.jpg



今日のおやつは風邪をひかないように「柑橘系」で、
「はるみ」(晴実)と言う名で出ているが、
美味しい!きっと売れっ子だね(笑)






c0249836_13294331.jpg






by Hana3131H | 2017-02-19 15:09 | 自然 | Comments(10)

Apple Valentine


朝、G君を保育園へ、その後G君のママを会社へ、
車の運転に神経をすり減らすことのないありがたい日が続いている。
今日はその後、家には戻らずに魚の買い出しをすることにした。
店が開くまで小一時間ある、喫茶店に行こう!

あれこれ(つまり2店だ!)思い浮かべた喫茶店、
さて、どこにしようか、いや、どちらにしようかだね。
朝食を食べて間もないから、がっつりモーニングサービスの店よりも、
静かに中庭を見ながら読書、お伴に珈琲だけで良いかな、
そう思って決めたのだが。。。。
歩いているうちに小腹が空いてきて、
「スパイスシフォンケーキ」を注文(笑)

店主がにっこり笑顔で、
。。。今日はバレンタインなので、どうぞ。。。。

思いがけないプレゼント付きだ!





c0249836_14515992.jpg



私の指定席は中庭が見渡せる場所、
薪ストーブの側。
薪ストーブの炎をゆったりと見ながら、
来て良かったなぁ~と思う。

街を元気にしよう、その心意気が伝わってくる。




c0249836_14523551.jpg




********************************************************


懸案事項だった去年の暮れに作った冷凍庫の紅玉の煮リンゴをどうするか、
やはりタルトタタンははるか遠く、昨日、作ったのはこちら。。。。

"Apple Valentine" がわざとらしいほど大きくない?
あはは。。。。わざとです。
パイ生地が足りなくて、"Apple"と"Valentine"の間が切れてしまった(笑)

紅玉が新鮮な時に作ったから、味は間違いなく美味しいから良いのだ。




c0249836_14533118.jpg


"Apple" で幸せになれたValentineです。




More(贅沢な一粒)
by Hana3131H | 2017-02-14 16:58 | おやつ | Comments(4)

一緒に散歩

G君は、久しぶりにHanaと一緒の散歩、
冬が来る前、よちよち歩きだったのに。。。。


おぉ~すごい!どんどんあるけますね。
はるがきたら、いっしょにランランしましょう。
たのしみだなぁ~。





c0249836_16295281.jpg





うっすらと積もった新雪の上に、
Hanaは喜びと期待を描きます、
激しいねぇ~(笑)
で、頭はどこだい?





c0249836_16302637.jpg



スタイがいまだに似合うG君(笑)
風邪で熱を出すと、よだれがでなくなる。
子供のよだれは健康のバロメーターなんだね。







c0249836_16301354.jpg




今のところ、本当に雪が少ない。
25年ぶりの少雪だとニュースで報じているが、
こんな少雪は生まれて初めての経験のように思える。

豪雪の山陰地方、鳥取の様子をテレビで見ると、いつものこちらの冬の様だ。
豪雪との闘い、自然の猛威に不安と恐怖に襲われる、
時に命の危険を感じることもある。
いつもの暮らしに早く戻れますように。。。。



***************************************************************************


白菜と大根が美味しい季節、
残り少ないリンゴと冷凍庫の柚子があるうちに、
今年も食べている「水キムチ」





c0249836_16292080.jpg




レシピはこちら。。。。


今、バチバチと音がする、
カーテンを開けると、雪が窓を叩いている。
毎朝、起きて恐る恐る外を見ているが、
さぁ~明日の朝は。。。。。



by Hana3131H | 2017-02-11 20:42 | Comments(4)

パズルの楽しみ

「そのうちやろう」から37年経った「刺繍」
さて、その後どうなったか。。。。


色々な悪条件、こちらの無知でなかなか進みません。

右が現在のところ。。。。
(左…スタート時)





c0249836_21074212.jpg


35年前に中断した時、糸は袋に入れてしまっていた。
今回、とにかくやろう!と意気揚々の私はこの状態で始めたが、
説明書の色番号(画像右)を見て、袋から取り出すと、
古い台紙から糸がとれているものもある!
そのイライラから脱するために、箱に並べることにした。
こんなことは手仕事をやる人にとってはイロハのイ、ABCのAでしょう!
あぁ~恥ずかしい。。。。





c0249836_12535381.jpg



図には様々な記号や線があって、説明書を読みながら判読していくのに
時間がかかる。英語を使って楽しみを広げるつもりが、英語を使って
苦労を増やしている(苦笑い)
そんな時は絵が役に立つはずなのだが、わかりにくい絵もあるのだ。
例えば"French Knot”
えぇぇ。。。と?。。。。トホホ!



c0249836_21081518.jpg



が、便利な時代だ。
ネットで「フレンチノット」と検索すると、
有名な刺繍教室のホームページにわかりやすく書いてある。

。。。なになに、針に糸を2回巻きつけて。。。。なんだぁ~簡単、解りやすい。

嬉々として、スミレの花芯を挿していくと、
。。。なんだか、大きすぎない?。。。。

英語に戻ってみると、巻くのは1回だった!

雑な私でも、ランニングステッチが曲ったりするとやり直すのだが、
今回は「花芯」の見事なスミレも良いじゃぁないと思うことにした(苦笑い)




c0249836_21083226.jpg



フレンチノットはやっていて楽しい。
左は「木」と女の子の青い「目」、
右はピノキオの「目」と「髪」。
もしピノキオの髪を2回巻いていたら、
アフロヘアーになっただろうね。
それも可愛いかったかな(笑)




c0249836_21084373.jpg



今日は"Detached Stitch"なるものが出てきた。
ネットで調べたら、前に見た刺繍のホームページにはなくて、
ビーズ刺繍にあった。
あぁ~。。。ビーズ刺繍でブローチ作りも良いね、
そう思いながら、とにかく今はこれを終わらせないことには
他の事に手は出せない身であることを再確認する。



こんな風にもたもたしながらやっているが、
37年ぶりの完成という大きな目標を掲げて、
遅々とした歩みだが、形になって行く楽しみは大きいなぁ~。
完成目標は大きな節目(?)の今月末、
出来るかなぁ~、出来ればね。。。。

パズルのような手仕事、煮詰まったら散歩とおやつがある。


わたしのことわすれているんじゃないかな、
すこしさみしかったよ。
きょうはあったかいから、とおくまでいこう!




c0249836_21063357.jpg



おやつは何と!若い人が大きなケーキをもらってきた。
半分もらったが、それでも多過ぎて嬉しい悲鳴だ。




c0249836_21090841.jpg






by Hana3131H | 2017-02-10 16:05 | Comments(2)

ちょうのうりょく


昨日は歯茎を切開、しばらく麻酔で顔半分が麻痺したような気分だった。
今日、歯はようやく元に戻りつつあるのか、ほとんど普通食が食べられる。
いまだ不安で食べられない常備のもの、
人参サラダ、大根の皮のナムル、そしてリンゴ、
どれも大好きなものなのに!

食後に必ず食べるのが「リンゴ」、
シャキシャキみずみずしかった「フジ」も柔らかくなりだしだ。
あぁ~春に向かっているんだ、
喜びとともに少しだけさみしくもある今頃なのに。
今はそんな思いを持てないもどかしさ。


最後の「紅玉」が冷蔵庫の野菜室に4個、
赤ワイン煮にする。
そういえば冷凍庫に「アップルパイ」か「タルトタタン」にしようと
思って作った紅玉の煮たものがあった!
さて、どうなるのかなぁ~。




c0249836_20244412.jpg



おやつは「チーズケーキ」とリンゴの赤ワイン煮





c0249836_20245524.jpg




チーズケーキはクリームチーズ、ヨーグルト、レモン、ホイップした生クリームを、
ゼラチンで固め、キャセロールにど~ん!と入れて豪快に作る。


今回、贅沢なヨーグルトで作ってみたら、いつもの美味しさがパワーアップ!
回し者ではないが。。。。。




c0249836_20251383.jpg




そもそもヨーグルトだけで食べても、
あれぇ~。。。これってチーズケーキだなと思う。

800g、600円の贅沢品(実は10パーセントoffだから買ったのだが)、
腸も確かに喜んでいるのがわかる(笑)

腸が元気だと、頭も冴える(ような気がする)

「腸脳力」は大事だねぇ~。




More(映画鑑賞)
by Hana3131H | 2017-02-07 22:11 | おやつ | Comments(2)

やわらか尽くし


あたたかい、やわらかい光が射しこむ朝。

もうすぐはるですか?

そうだね、まだまだ寒い日、雪も降るだろうけれど、
やわらかい光は、
がんばれ!春に向かっている、
はげましての光だね。





c0249836_14122848.jpg




刺繍にすっかり夢中になり、なり過ぎて、
肩が凝りだした。

Stretch after Stitch!

ストレッチをやっていると、
Hana が寄ってくる。

わたしもいっしょにやるよ。。。。

おいおい!それってストレッチ?(笑)





c0249836_14270535.jpg





「だましだまし」の歯は今日は調子が良いが、
まだ固いものは怖くて食べられない。

こんな時は肉よりは魚、
肉好きの若い人達にもつきあってもらおう。

今日は「婆鰈」の煮つけ。。。。

「ナメタカレイ」で知られているらしい。
見た目はあまり良くないが、身も厚く、煮つけにすると美味しい。
以前は「婆鰈」の名前に抵抗もあったが、
今は親しみを感じる(笑)





c0249836_14125276.jpg




おやつは秋に黒部(富山)のおじいちゃんが送ってくれたサツマイモ、
食べきれずに「さつまいものスープ」を作って冷凍してあったもの。
餅を焼いて「さつまいも汁粉」にしたかったが、
歯に自信なし、
噛まずに、喉ごしつるぃ~の小さな白玉を作った。





c0249836_14130244.jpg






by Hana3131H | 2017-02-05 15:27 | Comments(6)

如月らしい。。。


睦月は「風邪」と共に去りぬ(笑)
ようやく本調子に戻り、
迎えた如月、
如月は歯痛と共にスタート、
左の歯茎が腫れて、右で食べ物を噛んでもズキン!
噛む力は右と左の助け合いで生まれてくるんだった。
ずっとつきあうつもりはない!
昨日、歯科に早速出かけた。

2枚のレントゲン写真を見せられて。。。

。。。これが3年前の写真(3年ぶりだった!)、バイキンが入ったのですが、
今回も、同じ個所がバイキンにやられています。。。。
。。。。(今回の写真を指して)顎の骨が下がっていますが。。。

だましだましつきあうか、バイキンが入りにくいように本格的に治療(2本の歯を
1本にするらしい!?)するか聞かれたが、その場しのぎとはいえ、
早く楽になれる「だましだまし」の言葉が耳に心地よいでしょう。

化膿止め、痛み止めの薬を3日分処方されだ。
痛みも固いものを食べない限りはそれほど感じない、
予定通り午後、1月は休んでしまった「ピラティス」に出かけた。

1月は積雪が30㎝を越えることはなかった、これは当地としては珍しいこと。
2月になって雪も寒さもやってきた、
歓迎するはずもないが、なぜか落ち着くのは、「自然」だからね。

車を運転しながら、街路樹に咲いた満開の白い雪の花が綺麗だと思った。

ピラティスの部屋から携帯で写真を撮る。。。






c0249836_20015880.jpg




身体との久しぶりの対話、
ぽかぽか暖かくなってくるのが心地よい。

同じ教室に行っている友達に、歯そして顎の話をすると。。。

。。。。顎の骨が下がるって、骨密度だね。。。。「だましだまし」が
効かなくなって、いざ治療、手術の時って、今より年をとっているんだから、
それに耐えられるか、その気になるかってことよね。。。。

そうそう、私もそう思っていたのに、まさに自分を「だましだまし」していた
ことを、言ってもらえるのはありがたいな。

とりあえず、ピラティスは顎の骨の老化予防には効かないから、
早く痛みを取り、顎をしっかり鍛えるように、
よく噛んで食べたいものを食べたいと誓ったのだ。



如月2日目、昼現在の気温は-5.6℃。

今日は雪の花の観察日和り、

吹雪が止んで、飽きもせず「六花」の写真を撮る。

窓辺に座っていると、ひんやり、
それでも光を感じていたい、
ストーブの温度は上げずに、膝掛けを腰に巻く、
如月(衣更着)らしい一日。





c0249836_11041560.jpg




More
by Hana3131H | 2017-02-02 14:08 | 自然 | Comments(2)