<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の瀬に。。。


12月27日 仙台から娘ファミリーが来る。

今年は今のところ雪が少ない、
雪かきで出来たスロープでそり遊びも出来ないね。

それでも、雪が嬉しいT君とMちゃん。





c0249836_13022925.jpg




雪がうれしい、
T君と遊べるのもうれしいHana。

あれ?Mちゃんは?

わんこが怖くて「共存共栄」できません。







c0249836_13023974.jpg






今日、娘たちは帰った。
「なます」「黒豆」作りの私を見て、

さぁ~。。。。帰ったら「なます」と「栗きんとん」は
みんな大好きだから作ろう。。。(娘)


今頃は、仙台駅、パパも合流してお昼かな。
元気が何より、がんばれよ!

※N君(娘のパートナー)も一緒に来たのだが、27日の夜、
実家から電話があり、おばあちゃんが危篤状態だと言う。
28日の朝一番の新幹線で上田(長野)へ向かう。
ご両親が忙しいころ、育ててもらったおばあちゃんのあたたかい
手は握ることが出来た。28日、夜、亡くなられた。
1月3日には再び上田へ向かうそうだ。


さて、元気が何より。。。。こう言いたいのは、
娘が私へではないかしら。

今回は色々調整に失敗して、心配をかけましたが、

。。。。また来るからね。よろしく。。。。

そんな風に少しでも長く言ってもらえるように、
新しい年、肉体改造に努めなければならないね。(苦笑い)


More(調整失敗)
by Hana3131H | 2016-12-30 14:03 | Comments(2)

Merry Christmas


海と空から Merry Christmas♪


水族館の海老さんから。。。。

(午前中、G君とママと出かけました)




c0249836_22234889.jpg



明日からのハードスケジュールに備えて、
体力温存のためPCの前に座ることがなかったが、
今、今日の最後のミッションを終えて帰宅。
夜空がとてもきれいだったから、
カシャ!

良いなぁ~。。。。クリスマスの星♪

(肉眼で見た星はもっともっときれいだったよ。
 疲れがぶっ飛んだ。。。。)




c0249836_22235779.jpg




by Hana3131H | 2016-12-25 22:32

鳥撮り日和


風もない暖かい、穏やかな日が続いている。
先週金曜日、大雪の中で決行した「雪囲い」をした木に、
鳥が遊びに来ている。

ムクドリではないな。。。ヒヨドリかな。。。
あぁ~わからない!
とにかくこちらがカメラを手にすると、どうしてそれがわかるのか!
逃げ足の速い、警戒心が強い「鳥」であることは確かだ。







c0249836_13204589.jpg








c0249836_13205484.jpg




何とか撮れたのは、鳥もゆったりしたい穏やかな日だからかな。
小春日和とは時期的にはもう言えないから、
「鳥撮り日和」。。。。


そうかぁ~来年は「酉年」だ。
年賀状を書きはじめなければ。
これまでにないほど欠礼の葉書が届いている。
そういう年齢になってきていると言うことだろう。
命の終わりに何歳だから良いと言うことはないが、
。。。まだ若いのに。。。。亡くなった人の無念はもちろん、
大切な人を亡くした人の悲しみはどんなにか深いことか。。。。
そんな思いを抱く、夭折もある。



**********************************************************************



昨日は友達とランチの約束をしていた。
ロビーで待ち合わせたら、和食の店はお休み。

。。。では、洋食ビュッフェにするかぁ~。
くれぐれも食べ過ぎないようにしようね、お互い。。。

パンが美味しい店なので、パンを中心に、サラダ、スープ、
そしてちょっとだけカレーライス。。。。珈琲、デザートは
別腹だから心置きなく(笑)

シニアでほぼ満席である。

大きな窓から、青い海と空が見える。
ゆったりと語り合い、楽しいランチでした。
ありがとう♪






c0249836_13212856.jpg





by Hana3131H | 2016-12-20 15:10 | 自然 | Comments(4)

雪が降る


昨夜は眠りにつく前に、恐る恐るカーテンを開け、外を見る。
しんしん。。。雪は静かに降っている。
積雪10㎝位かな、この「しんしん」が朝まで続いたら。。。あぁ~!
予定の「雪囲い」は無理だな。

今朝、積雪は20㎝はあったろう。
9時過ぎにずっとお世話になっている造園業の2代目夫婦が来る。

。。。。今日は無理ではないですか。来週は天気が良くなるようだけれど。。。

。。。来週の水曜日まで予定が入っているので、大丈夫、やりますよ。。。。

雪はほぼ一日降り続いた。
その中で黙々と手際よく作業を続ける。

途中何度か温かいものを出そうと声をかけるが、日没前には終了したいと
昼食の休憩以外は休みをとらない。

4時過ぎ、終わった頃には雪は40㎝を越えていた。
最後は雪かきまでやってくれた。

。。。。家(弘前方面)に帰ったら、また雪かきですよ。。。。

笑ってそう言った2代目はお婿さん、先代の仕事の手際よさと丁寧さに、
年々迫っている。
大雪の中、ありがとう、これでほっ!と一安心。
冬将軍の襲来にも、枕を高くして寝れます(笑)

今日は真冬日、日曜あたりからまた気温が高くなって、
雪を消してくれるだろう。。。。期待しているのだが。


降りしきる雪を撮ったら、「和紙」のようだ。。。。





c0249836_14232968.jpg






毎朝起床後の日課はストレッチと霧吹き。
私の顔に霧を吹くのではなく、
室内の草花。草花のしっとり潤う様子を
見ることでスイッチを入れる。
それから顔を洗って、私も化粧水でしっとりと。。。?
鏡を見てもスイッチは入らないから。。。。。化粧します。(笑)


今年も2鉢ある胡蝶蘭の一つはクリスマスに向けて咲き始めた。
もう一つは新しい年に咲くだろう。
毎年のことだが、いや毎年のことゆえ、
その律儀さ、体内時計の性格さに感動する。





c0249836_14233568.jpg




更新は1週間に1回のスローペースになっている。
手帖には手書きで一日の出来事を書きこんでいるが、
PCに向かう体力がない。
ない!と言うよりも、去年の12月にも寝込んでいたから、
出来るだけ体力温存を心がけている。
何しろ、明日の朝だって、孫の耳鼻咽喉科の受診1番をゲットしなければ。
街用のダウンでも寒かろう、スキーウェアーを来て行こうかしら(笑)




by Hana3131H | 2016-12-16 20:58 | 自然 | Comments(2)

写真展へ


昨日は二十四節気「大雪」、
北国は根雪になる頃だ。
今朝、積雪9センチ、雪囲いはまだやっていません!

寒いのは嫌いなのに、わんこは本当に雪を喜び
庭駆け回ります。

今日は「大きなわんこ」に会いに行ってくるからね。

???




c0249836_15250074.jpg




午後、うっすら雪帽子の「あおもり犬」







c0249836_15251331.jpg




まだまだ暑いなぁ~と思う頃、息子がくれた招待券、
2か月近い長期に亘る写真展、雪が降る前には行こうと
思っていたが、風邪をこじらせること1か月半、
心身ともに回復し、これは見ておきたい、今日出かける。

写真展の詳細はこちら。。。




c0249836_15253066.jpg


1時間半かけてじっくりと見る。
見応えがあった。


小川原湖の風景、そこで働く男たち、
美しさ、厳しさ、力強さがある。

上京前に働いていた「小島一郎」の写真館、
彼から得るものは大きかったと言う。

ベトナム戦争の歴史の解説を読みながら、見た。
ピュリツァー賞を受賞した「安全への逃避」、
アメリカにあったと言うその前後のフィルムがパネルで
並べて展示されていた。

「泥まみれの死」や「敵を連れて」、世界報道写真コンテストで
1,2位を撮った写真が訴えるものはもちろんあるが、
ベトナムの人たちの普段の暮らしののどかな風景、穏やかさ、
戦時下での人々と兵士たちの必死さ、悲しみ、空しさ、
7つある展示室を見て歩きながら、
心から一人でも多くの人たちに見てもらいたいと思った。


外に出ると青空が見える。

昨日の新聞で読んだ記事に奥さんのサタさんの言葉があった。

。。。戦場カメラマンと呼ばれることにしっくりと来ない思いを
持ち続けてきた。「まとまった仕事」が終われば、平和な風景写真を
撮っていたはず。。。。。。。。沢田がもし生きていたら、平和な写真が
多く世に出て、ようやく写真家としての本来の自分を見てもらえた。
そう思うでしょうね。





c0249836_15253956.jpg



by Hana3131H | 2016-12-08 16:36 | Comments(2)

小春おばさん

昨日は、一時台風並みの風が吹く荒れた一日。
今朝は穏やかな台風一過のようだ。
こんな日は12月上旬までは「小春日和」と呼んでも良いらしい。

こんな日は忙しい。
洗濯、掃除。。。。でもね、外に出なくっちゃ!
「小春おばさん」になるのだ。

生憎、車がなかったから、海まで散歩した。

池や東屋の辺りは、夏ほどではなかったが、
ポ○○○G○の人たちがうろうろ。。。

スマホに夢中の方々だから、こちらがぶつからないように
気を遣ってすり抜けて。。。。。海に出た。

穏やかとは言っても冬の海、
海の色は濃く、波しぶきはかかったら冷たいだろうね。
「小春おじさん」が三脚にカメラをセットして、
海と空を見つめていた。





c0249836_14353797.jpg




Hana を連れて行かなかったのは、帰りにラーメンを食べたから。


でも、今日は外でたっぷり遊んだから、Hanaもご満悦。
「小花おばさん」だね。






c0249836_14344973.jpg


「シュウメイギク」の綿毛を見ていたら、
思い出した。。。





c0249836_14343723.jpg



昨日の午後の番組を録画して夜に見た、
アメリカ「ミシシッピ河」沿いの綿花畑の美しさ。
そしてブルース。

綿の花は黄色いハイビスカスのような花、
その花が咲き終わるとふっくらと蕾のような形になり、
白いコットンボールが顔を出す。
私が見たのはコットンボールが徐々に大きくなりつつある時だったのだ。
この秋の旅を再び辿ることが出来たのだ。





c0249836_14350691.jpg



クリスマスの飾りは、子供たちが居なくなってから、
あっさりしたもの。
それでも当日のケーキ以外の楽しみも少しはあった方が
うきうきする。
はやぁ!師走と急かされるよりも、
あっさりとでも良い、
師走の風物詩を暮らしに取り入れようかな。


元気がでる一足早いクリスマスプレゼントを頂いた。
もおぉ~私の大好きなセレクションです、Thanks♪

食卓の横の棚の一角に、
クリスマスの空気が漂っている。




c0249836_14342319.jpg






by Hana3131H | 2016-12-03 21:22 | Comments(4)

はや!師走

予定を書きこむカレンダー、11月をバリバリ外す。
1枚だけの12月、ふわふわ心細げに壁に下がっている。
最後の一枚(一か月)だからと言って、気負はなくて良いからね。
カレンダーも私もだ。
ホワイトボードだから、書きこんで、予定が変われば消すことも出来るが、
11月は敢えてキャンセルした予定は×。。。×。。。×。。。と書いた。
全て取り戻すことは出来なくても、この楽しみは復活!。。。その確認のためね。



画像…かぶの百枚漬け(笑)

昨日のランチは蕎麦ドライブ、そこで出され柚子とかぶの漬物が美味しかった
から作った。
師走の友は柑橘系の爽やかさだ。





c0249836_10284413.jpg


こちらが「天ざる」
蕎麦も本当に美味しいと思うが、ここの天ぷらは衣が
胃腸に優しいのだ。
ちんまり盛られているが、海老は3本、結構食べたなぁ~の満足。

我が家の年越しそばはこちらに取りに行く。
あぁ~師走だね、はや!!





c0249836_10293929.jpg







More(低体温ではなかった?!)
by Hana3131H | 2016-12-01 15:40 | Comments(6)