9月末、翌日は孫たちの運動会で、仙台に出かけようという時、
Photobook Renewal 記念特別サービス、1冊88円!(15ページ限定、3冊まで可)
メールが届く。
安さに飛びついて、必死で作った。
ブログで記事を書いた後なので、それほど大変な作業ではない。
問題はアクセスが集中しているため、編集途中で突然パンクする!
某カメラ会社の「お詫び申し上げます。。。」に毒ついても、
安い買い物の行列に並んでいるようなものだからね。

さて、待てど暮らせど、届かない。
ホームページを見ると、作成、郵送が遅れているお詫びの記事、
だが○月○日まではお届けします。。。とある。
それを過ぎているぞ!

あれぇ~。。。本当に注文したのか不安になった。
何しろあの時は急いていたから。
過去のメールを辿ってみたら。。。。えっ!!!
注文は3日以内に入金することで確定すると書いてあった。
これまでこの会社で何冊か作っていたが、着払いにしていたから、
今回も同じだと思ってちゃんと読んでいなかったのだ。

急いては。。。。。どっと疲れが押し寄せるだけ。

そのことが分かったのは今月中旬、こじらせた風邪と闘っている時だ。
このまま諦めたら、風邪も直らないような気がした。
で、先週、体調が良くなりはじめた時、
再度、作りなおした。
もうあの安さにつられての必死さは出てこなかった。
それなりのお金を払って作るとしても、情熱が湧いてこない。
二番煎じのお茶を飲んでいるみたいだった。
まぁ~こんなものかな。。。。妥協も必要だ。
とにかく今の私には決着をつけることが最優先事項だからね。

昨日届いたのですが。。。。

週刊誌大の大きさ(右はこれまでのサイズ)
タイトルは"Tomorrow Is Another Day" に決めていたから、
必然的に、表紙はプランテーションのお屋敷から見た樹齢300年のオークの木々だが、
う~ん。。。。まぁ~妥協したんでしょう(笑)




c0249836_10552836.jpg



表表紙の裏、裏表紙の裏(あれぇ~?)は全面使うと迫力が出る。





c0249836_10553688.jpg




見開き2ページを使う写真は、大きい分インパクトの強い
写真が良いのだろうが、これもちょっとね。。。。妥協!





c0249836_10555656.jpg





テンプレートの種類が多くなり、色々遊べるようだが、
遊び過ぎずに余白を生かした方が良いなぁ~と思った。

表紙は"Amtrack"にすれば良かったなぁ~と後悔。





c0249836_10560417.jpg




c0249836_10561214.jpg




何はともあれ、決着という目標はクリア出来た。

今週は出来るだけ車を使わずにウォーキングに心がけた。

今日は1か月ぶりに読書会のようなものに出かけ、
元気なシニアたちの輪の中に居た。




by Hana3131H | 2016-11-26 20:48 | Comments(2)

水族館


一日中断続的に雪が降る。

-1℃、雪の中 水族館に出かける。

きょうはパパとあそびます。 (ママは仕事)
リュックにはおやつがはいっているんだよ。





c0249836_14133666.jpg




パパは年間パスポート(2,500円)を持っていて、
元はすでに取れたと言う。
確かに1年間何度でも来られるのだから、お得だね。
G君はもちろん無料だし、

。。。。ば~ばは自分で払ってね。。。。と息子

祝日とはいえ、それほど混んではいない。
施設維持に貢献しましょうか。。。。1,000円で入館。





c0249836_14135601.jpg



G君は歩くことが楽しそう。
目をキラキラさせて、魚を見ているが、
何よりも気に入ったのは「海獣館」の、
アザラシやペンギンイルカ。。。




c0249836_19451488.jpg



ぼくのおきにいりは「ゼニガタアザラシ」です。





c0249836_14140810.jpg



ショーよりもふだんのままの「海獣」達の様子が面白い。
だって、いきいき泳いだり、動き回っているんだから。

午後、二階に様子を見にいくと、
水族館が楽しくてテンションが上がっているのか、
G君は昼寝をしないで遊んでいる。
息子は。。。。昼寝。

その後、仕事が少しあると言って出かけた。

ば~ばは、4時間!G君が機嫌よく遊ぶ姿を眺める。
疲れて横になると、手を引いて起こされる。
見守られている安心感があるから、
ひとり遊びも楽しいのだろう。

結局、昼寝は全くしなかった。
こんなことは初めてだとママが驚いていた。

ふぅ~。。。。。こんな時の過ごし方もたまには良いかぁ~。

働ける(動ける)ことに感謝する、「勤労感謝の日」らしい1日だったと思おう♪



by Hana3131H | 2016-11-23 20:30

ふんわり日和


今日もあったかい。
さぁ~ Hana ふんわりしよう!


風呂場でのシャンプー。
じっとがまんしました。
この耐えた後の毅然としたHana、
輝いているぞ。





c0249836_16012035.jpg




Hanaのジャンプ力は健在、俊敏な動き、
その若さについていくために、
私も徐々に鍛えていくからねぇ~。
だけど。。。。顔つきは。。。すっかり大人というか、
悟りの境地の賢さというか。。。。







c0249836_16013290.jpg




ぶつぶついわないで、はやくごほうびのおやつをください!

ガツガツ、3本食べた。

あぁ~Hana らしくて安心した。





c0249836_16014460.jpg



Hana のシャンプーの後、セーターを手洗いする。
軽く脱水して、アイロン台の上にバスタオルに広げ、
形を整える。

風邪をこじらせてから、ほぼこのセーターばかり着ていた。
軽くてあったかいのが一番。
連日の病院通いで、さすがに同じ服ではなぁ~と思ったけれど、
そんな気持ちもすぐに消え失せた。
仕事をしていた時、気合いを入れたい時の「勝負服」があった。
要は一番心が落ち着く、見た目よりも着心地の良さ。
このセーターも風邪を治すための勝負服だったのだろうか?
いやいや。。。。着替えを考えるエネルギーが湧いてこなかっただけですね。

昨日、別のセーターを着て、気分が変わった心地よさを実感した。
見た目を気にするエネルギーはなければね。。。。

夕方、ふんわりしたセーターに優しくアイロンをかけた。

さぁ~そろそろ冷え込むぞ、またふんわりあったかく私を
包んでください、時々ね。




c0249836_16015214.jpg



あちこちからりんごが送られてきて、
それらのりんごを詰めて、
娘ファミリーに送った。

メールが来て、「風邪大丈夫?」
風邪だって言ってないのに、ブログ読んでたのかな?

夜になって、肋骨のあたりが痛い。
まぁ~いそがしい年頃ですね。


by Hana3131H | 2016-11-20 19:53 | Hana(犬)


午前中、「お使い物」を買いに、街に出かける。
お日様は出ていないが、暖かい。

私はたいていの人が驚く位の「速足」だが、
今日はゆっくりのペースにしよう。

外の空気が美味しい。

そのせいかな、ランチはがっつり食べたくなった。
久しぶりに出かけた中華料理店。
ここに来ると決まって頼むのは、「香醋酢豚定食」

うわぁ~。。。。全部食べきれるかなぁ~?



c0249836_14112775.jpg




梨・りんご(王林)・ミカンの上にキャベツの葉にくるまれた
程よい甘酢の豚肉に相性抜群のシャキシャキおいものようなものは「クワイ」だよね。
これが好きでねぇ~。。。。交互に食べて完食!
杏仁豆腐は本格的。。。いやすべてが本格的な住宅街の中華料理店。

ごちそうさん♪ 
長いつきあいの店主、厨房でのプロの手さばき、立ち居振る舞いを見られて、
さらにしゃきしゃきした気分で店を出た。


Hanaとの散歩も早目の時間に、
ゆっくりゆっくり。。。。

いつもこれくらいゆっくりでよいとおもいますよ。



c0249836_14115184.jpg



風除室の物干しをしまう。
洗濯物が渇く陽射しは望めない長い冬だ。
乾燥注意!
見た目は悪いが部屋干しは、部屋に置いている加湿器よりも
威力があるぞ。

来週あたり雪囲いかな。。。。




by Hana3131H | 2016-11-19 19:53

冬の赤いバラ


作夜、雨の音が聞こえたが、
今朝、寒さと雨に耐えた赤いバラ、
そのがんばりにあやかりたくて切ってきた。

花を挿して、カメラを持つ、
あぁ~復調してきているね。

冬の赤いバラの力、ありがとさん♪





c0249836_13085769.jpg




強い抗生物質の点滴4本目。。。。
気管支炎の方は良くなっていることを実感するけれど、
夜中に覚醒、動悸。。。そろそろ点滴は止めて
自然にまかせたい気分、そう今日は先生に言おう。
。。。で、結果は。。。。もう少しだってぇ~。
チク!。。。。チク!
点滴の針が1回で入らず、看護師さんもすまなさそう。



昨夜、「トラ豆」を煮ることを翌日の目標にする。
紅葉狩りの城ヶ倉の帰り、開拓部落で買った一袋150円のもの。


半分は「甘煮」、もう半分は味をつけずに色々使用だね。

画像の甘煮はピンボケだが、金時豆よりは花豆に近い、
花豆ほど大きくないのに、ふっくらほくほくは負けていない。





c0249836_13090752.jpg



味覚が完全復活していない割には、食欲はある。
さっぱり系、甘い系、気がつくと食べている。
これってストレス食いかしら019.gif




More(声にだして読んでみた。。。)
by Hana3131H | 2016-11-17 20:34 | Comments(4)

安静にしてね。。。



タイトルは、昨日点滴が終わった時に看護師さんが言った言葉。
正確には「出来るだけ」を添えて。
。。。。なかなか安静に出来ないことを抱え込んでいますよね。。。。
看護師さんのちょっとした愚痴も、身体に良いなぁ~と思えた。

小春日和の昨日、症状が悪化しているみたいで、かかりつけの病院へ。
レントゲンを撮ってみたら、気管支が白くなっている、「気管支炎」。
しつこい痰がからんでいるのだろう、点滴をすることになった。


午後は若い人たちはいないので、夕食は、
困った時の何でも野菜と豚バラの土鍋蒸しと
作り置きの惣菜。

本を読む気力はないので、テレビをつけたら、
「幸せの黄色いハンカチ」だった。
見たことあるなぁ~と思ったが、
健さんだから何度でも良いなぁ~と思って見る。
若い武田鉄也と桃井かおりの掛け合いが面白い。
渥美清のぽっ~と目を見開いて、人を包み込み、にっこり笑う笑顔。
ストーリーが解っていてもやはりぐっ!とくるラストシーン。
安静にふさわしい映画だったかな。



今朝、暖かかったから庭に出る。
落ち葉を数枚拾ってきた。


先週末、体調不良で夜のライブに行けなかったが、
ホテルに戻って休んでいると、それまで一緒だったYからメール、
すぐに返信しなかったから心配したのだろう、ショートメールも来る。
ごめん、ごめん本当にありがとう。
一昨日、その時一緒だったSから可愛い花の絵てがみが届く。
。。。たのしい時間をありがとう。。。。来年の春、旅行しよう。。。
こちらこそありがとう。

絵てがみの返事は書けないので、
こんな簡単落ち葉遊びはどうだろう。。。。




c0249836_10504682.jpg




作り終えて写真を撮り、スケッチブックの紐を結ぶ。
さっきみたら色が少し変わっていた。
こんな秋の残し方も良いじゃない。



安静と言われても、高熱でもないから、
じっと横になっているよりも、
こんなちまちま時間の過ごし方が良いんだね。






by Hana3131H | 2016-11-13 15:29 | 自然 | Comments(4)

前途。。。


冷気が身に凍みる朝、
孫の中耳炎の経過を見てもらうために、
受付開始40分前に並ぶ、2番ゲット!

庭の落ち葉に降った昨日の雪も綺麗だが、
写真を撮る余裕はない。

さっき、今日の画像を取りこんだら、
2年前のお気に入りの写真があって、
この 「はないき」(笑)写真は特にお気に入り。
冬を楽しむ「気合い」、今の私にかけているものが、
見えるでしょう。で、再掲!






c0249836_15500993.jpg




病院から保育所、スーパーで買い物はいつものコースだが、
段々熱ぽく感じる、まずいなぁ~。

昼はSさんのお裾分けの「揚げ甘辛煮」で、
「きつねうどん」
じゅわぁ~。。。。染み入る甘辛さは今の私の味覚にあう。

作りおいて冷凍しておくと便利な「きつね」だね。




c0249836_15502941.jpg



昼食後、ふとんを敷いて横になる。
体調不良の時はソファーより、しっかりマットが良いのだが、
Hanaがもぐりこんできて、1時間ほど「はないき」を聞いていた。
まぁ~心地よいものですがね。


さぁ~こんな時こそ、昨日録画した歌姫のオーラを浴びよう。







c0249836_15503830.jpg



やぁ~良かったです。

新曲アルバム「前途」に込めた思いを語る。

前途と言えば。。。。多難、洋々を連想するだろう。
前途多難と言っても、手に負えないように思える問題の一つ一つにも、
必ずや解決策があるわけで、そう考えると、前途洋々とも言える。

みゆきさんは何をするにしても「とろい」「不器用」だと言う。
だから大事なことがその時伝えられずに、後で表現するのだ。
やり残したことが常につもり重なっているから、
それをやろうと。。。。「前途多忙」になる。
さて、あなたの前途は?。。。。問いかけられる。

う~ん。。。。。この体調不良では、
「前途はないき」ではなかった、「前途気合い」だろうかねぇ~。。。。

さて、夕食の支度、
ブログを書く体力があるならば、夕食も「気合い」でだろう。



by Hana3131H | 2016-11-11 16:39 | Comments(2)

初雪

先週末、厳しい冬を乗り切るためのパワーチャージに非日常の旅。
会えばいつでも18歳に戻れる仲間たちと会ってる時は元気だったが、
やはり病み上がりか、体力がなく、夜の楽しいライブに行かずに、
ホテルで休んでいた。あぁ~。。。。
その旅の話はまた後で。

月曜日、インターネットがつながらない!
サポートセンターの優しい女性の案内で1時間以上、電話を
持ちながら、PCとルータをチェック。電話と繋がっている
ルータに問題がない、トラブルは無線ラン用のルータのようで、
次はその会社に電話したが、音声案内の途中で力尽きた!

火曜日、今日に備えてタイヤ交換、黄色い帽子の店でやって
もらったが、3時間かかった。

夜、Sさん(オヨメサン)が、
。。。。使っていないルータがあるので、やってみましょうか。。。
無線ラン、つながったのだ。ルータを換えると全てのPCやスマホ、
タブレットの設定を換えることになるが、それも無事終了、やれやれ。
若い人がいると助かります。
二日間、ランコードを自分のPCにつなげばインターネットは出来るのだが、
やらなかった。何かあってもわけがわからず、力尽きる物を扱うことのやっかいさ、
感じていた。


今日、10時ころから初雪が降り始める。
画像はその時のものだが、ほとんど雪が見えませんね。
焦点が中に取り込んだ鉢にあるからだね。。。。





c0249836_10503896.jpg




午後2時過ぎ、わんこは雪の匂いを嗅いでいた。

そうですか。。。。いよいよふゆですねぇ~




c0249836_16413876.jpg


午後病院へ。
先週戻った大事な「味覚」がまた駄目!
何度ぶり返すのか、しつこい風邪だねぇ~。


テレビは、アメリカ大統領選。。。消した。







by Hana3131H | 2016-11-09 17:09 | 自然 | Comments(2)

元気がでるもの


結局(前回のブログの「風邪休み」を受けて。。。)
風邪をこじらせ10日経つ。
熱は微熱、とにかく咳、痰がひどい。
ティシュペーパーの山、胸筋が痛い!
結局、抗生物質を5日服用したが、完治しない。
その間、母を病院に連れて行ったり、
孫が「中耳炎」のため高熱で保育園を休み、
マスクばーばの出番だ。
今朝、二人で病院へ行き、その後保育園に連れて行く。
先生や友達を見て、ニコニコしている1歳6ヶ月。
ホッ♪

味覚がやられていて、食事作りが辛かったが、
昨日から珈琲が飲めるようになり、ほぼ味覚も戻った。

午後は「ピラティス」の予定が入っていたが、
1時間のインナーマッスルはまだ無理かなと思い、
今日は自主トレ。

気がついたら「霜月」
元気がでるものの力をかりて、
本調子に戻りたい。

さぁ~あなたの出番よ。。。。。




えっ?! ままがそとであそんでくれるの?
ひさしぶりだね、げんきになったんだぁ~。



c0249836_14020596.jpg


いくわよぉ~!
あっ!でもぼーるをけるのはままでしょう。
あそびかたわすれてない、だいじょうぶ?




c0249836_14023313.jpg



どう?げんきがでたぁ~。。。。
わたしの「にこにこらんらん」で、
ものたりなければ、やはり、ままが
いちばんすきなあれねぇ~
わかったよ!




c0249836_14031373.jpg



わたしのちゃーむぽいんと、
ふりふり♪




c0249836_14033337.jpg




おやつタイムは頂いた こちら。。。。




c0249836_14034918.jpg




大正13年創業の店とのこと、
そう言われてみれば、「しゅうくりぃむ」らしい美味しさ。
そう。。。。甘すぎない「ミルクセーキ」を飲んだ時の幸せ感♪






c0249836_14040462.jpg






録画したドラマを見る元気も時間もなかったが、
これからほのぼのする「逃げるが恥だが役に立つ」
を見ようかな。最後に「恋ダンス」をすると元気がでるかも(笑)

数あるドラマでこの秋のお気に入りは「スニッファー」
やはりハードボイルドが好きだが、体調が万全でないと楽しめない。
もう少し先延ばししようかな。
何しろ「鼻つまり」だからね、私(苦笑い)

ウクライナの人気ドラマのリメイク版、
NHKには「刑事フォイル」の版権獲得にも力を入れてもらいたくて、
受診料を払っているが、こちらも見応えがありますね。







by Hana3131H | 2016-11-02 14:56 | Hana(犬) | Comments(4)