カテゴリ:Hana(犬)( 94 )

小春日和

霜月の楽しみは「小春日和」


きょうはぽかぽかあったかいですね。




c0249836_13174342.jpg



そとでウトウト。。。きもちがよいです。

あっ!しゃしんはとらないで。



c0249836_13180772.jpg




シェードガーデンでママのかたつけのおうえんをします。

ここでは秋の憂いを感じるわ、Hana

うれい」ってなに?
ちょっとひんやりするってことかな。。。。





c0249836_13190051.jpg



「アプリコット色」のHana は
これからどんどん枯草の色に溶け合っていく。

ママ、うしろすがたにはじしんがありますが、
ままいがいのひとにはみせたくありません。


あぁ~。。。ゴメン!







c0249836_13192415.jpg




バラの花も微笑む小春日和
こんな日が沢山あって欲しい。

そろそろタイヤ交換も考えないとね。


c0249836_13193996.jpg






by Hana3131H | 2017-11-02 13:42 | Hana(犬) | Comments(0)

秋晴れ

これぞ秋晴れの一日。

どこかに出かけようと思ったが、
Hana と一緒に庭で過ごすと、
きっと秋晴れに恥ずかしくないような庭になるかもしれないな。

Hana がそばに居ると庭仕事も精が出る。
私にやる気を出させてくれる良い「相棒」。






c0249836_10500773.jpg



ニコニコランランのHanaも好きだが、
。。。おいでぇ~♪。。。。
。。。は~い♪。。。。。。

駆け寄ってくる時のお利口さんの表情も好き。





c0249836_10501893.jpg



ぶどうの葉が前から気になっていたが、
邪魔だなぁ~と思っていたが、
ぶどうを植えていたのはずっと以前のことだ。
止めたと思っていたのに、
ばっさ、ばっさ切っていくと、
ぶどうがぶら下がっていた!

一粒たべてみたぁ~。。。。。いける♪明日の朝食用だな。





c0249836_19294166.jpg




パプリカが安かった。
いつもはピクルス作りだが、
今日は「焼きパプリカのマリネ」
付け合せに優しい甘さを添えてくれる。

茄子焼きの時のように、
グリルから。。。ぷぅ~♪。。。。
音がしたら焼け頃ですね。






c0249836_19300294.jpg




茄子は今日は炒めて、知り合いから頂いた
「青唐辛子味噌」
手作りの絶品味噌だ。
ばりばり新鮮胡瓜につけて何度も食べた。
白いごはんに乗せるとごはんを食べすぎてしまいそうなのが怖いのが
欠点とも言えるね。

私が作りましたのシールから
絶品さが伝わってきますね。




c0249836_19301903.jpg





by Hana3131H | 2017-09-05 20:13 | Hana(犬) | Comments(2)

外でお茶を。。。

午前中、庭仕事をして一休み。
気温20℃、快晴、風なし。
ならば外でお茶を。。。。

今まで椅子を置いていた場所は、
数年前の大雪で目隠しの木が折れて、
あまりの哀れな姿が忍びなく、
泣く泣く切り倒したために、
目隠しがなくなり落ち着かなかった。

今回、椅子を移動してシェードガーデンの奥に置いた。
背後にホームタンクがあるためムードがないが、
道行く人からは見えない、日陰になる、
良しとしよう!

「抹茶玄米茶」と「どら焼き」を持ってきて
食べようと思ったが、テーブルを置くスペースがなく、
両手におやつを持っていたところに、

。。。。あぁ。。。おやつですか。。。わたしのは?。。。。

画像「フキ」の左側に椅子がある。




c0249836_14412825.jpg



テーブルの役目を果たす何かを考えなくっちゃ、
楽しみな課題ができたな。



by Hana3131H | 2017-05-19 21:14 | Hana(犬) | Comments(2)

わんこと子供


公園に一緒に遊びに行く予定だった Hana と G君、
生憎の天気、寒さ、雨雲が立ち込めていたから、
G君だけ連れて子育て支援センターへ。
帰ってきたら、太陽がちょっとだけ顔を出して、
庭で遊んだ。

Hana はうれしくって、
目にも止まらぬ速さでランラン!

実は朝から偏頭痛、
とんぷくよりこのわんこと子供の姿が効くね。




c0249836_19333315.jpg

八重のオダマキ





c0249836_19342499.jpg



やはり。。。白だね。




c0249836_19343916.jpg



色々なツツジが咲いている。
このピンクが一番好きかな。





c0249836_19350308.jpg




やはり偏頭痛は残っている。
こんな時はお風呂に入って、
元気が出る音楽を聞いて寝よう。



by Hana3131H | 2017-05-13 19:56 | Hana(犬)

花冷えの日には。。。

Sさんと事前に打ち合わせしていたこと、

「パパ(息子)が出来ることは可能な限りやる」

朝の着替え、保育園の準備(連絡帳を書く)、歯磨き等々。。。

(食事は階下に降りてきて一緒に食べるから、それだけでも
随分楽だと思うのだが)

朝、二階の息子から電話。

。。。。トイレに行きたいから、上がってきてくれぇ~。。。。

そうなんだよ、子育てはトイレに行く時間もないんだよ。
が、これは我慢しては身体に良くない、
後を追って来て、トイレに入ってくることもあるさ。
まぁ~今回はここはサポートしましょう(笑)

今日は息子が休みをとったので、
私は少しはのんびりしたい。

外は風が強く、骨身に沁みる寒さ「花冷え」だ。

午前中は買い出しをして、下ごしらえをする。
午後は外仕事はやめて、やりたいことがある。

えぇ~。。。。?
のんびりって、わたしのまくらになってくれるんでしょう?



c0249836_20565403.jpg



花冷えの日は、わんこはいつも以上にゆったりすごしたい日。

飼い主の枕はあきらめたようだ。

一人寝。。。ではなくて。。。一匹寝ではないから
さみしくないね。





c0249836_20570680.jpg



Hana との昼寝は止めて、やりたかったことは読書。

赤ちゃんが生まれる前の日、
図書館からリクエストしていた本が入ったと連絡があった。
後に予約者がいるので、貸出期間は延長なしの2週間。

経済小説は知らない世界だから、興味深い。
おまけにこの本、まさに今読むでしょう、そんな本だ。

小説だからフィクションだが、
虚実ないまぜ、一体どこまでが真実かと思ってしまう。
もし真実ならば、う~ん。。。。面白いと言うよりも怖いな。

作者の名前を見たとき???
聞いたことがあるようなと思った。

どうやら「梶山季之」と「城山三郎」を合わせて2で割った(?)
覆面作家らしい。

読書に疲れた時は、甘いおやつに珈琲。。。
糖分制限の身ゆえ、
小さなチョコ一切れに、せとかのジャムをのせ、
周りに果物をちらしたものにしたが、
食べたら、満足だった。

そう言えば、一昨日「せとか」が激安で、
またもや買い込んで、昨日、ジャムを作った。
どんなに疲れていても、いや、疲れているからこそ、
やってしまうジャム作りだ。







c0249836_20572191.jpg




夕方、雪が降りだす!

慌ててカメラをとって、カシャ!
だが、雪が写っていなかった。

撮り直そうと思っているうちに雪がやむ。

その後、降ったり止んだり、
写真を撮ることは諦めた。

画像。。。雪が見えますかぁ~?



c0249836_20573271.jpg



生後2日目の赤ちゃんの写真がラインで送られてきた。
今日は病院には出かけずに、明日行こう。

息子がG君を保育園に迎えに行って、それから二人で
病院に行った。
2歳児は今日も健気に頑張っている。
シニアも頑張らないとねぇ~(笑)





c0249836_20584135.jpg



さて、たまにはテレビのバライティーも見ようかな。

多分、途中で眠くなってお風呂だろうけれどね(笑)




by Hana3131H | 2017-04-12 22:00 | Hana(犬) | Comments(2)

春の喜びに見得を切る♪

暖かい朝、冬中置いていた風除室の自転車2台と庭用の椅子を外に出す。
空いたスペースには物干し、ローズマリーの鉢。
春の訪れの喜びを感じる。

何よりの喜びはHanaとボール遊びが出来ること。



c0249836_21325161.jpg




c0249836_21330735.jpg


Hana 見得を切る。

よぉ~待っていました、Hana屋(笑)
声援を送る観客は私一人かと思ったら。。。




c0249836_21332210.jpg


笑っているクリスマスローズ




c0249836_21334353.jpg



シェードガーデンの宝探しで一日を始めたい。


そろそろ食べごろかな。。。「ばっけ」(蕗の薹)




c0249836_21340614.jpg




去年の今頃はすでに金色に輝いていた「福寿草」、
3月に入ってからの冬将軍の去り際のあがきはすさまじかったから、
いまだ慎重に輝くときを待っている。

午後は3日連続の春雷、
明日は寒い一日になりそう。




c0249836_21341706.jpg


****************************************************************::


納豆、長芋(とろろ)、めかぶ。。。。
ねばり強くありたいと願う私のご飯の友。

これをご飯にのせて食べるのも好きだ。




c0249836_21351273.jpg




がごめ昆布、キュウリ、人参、なめこを麺つゆと酢で和えたもの。

今日、先日65歳記念に受診した骨密度健診の結果が送られてきた。
ドキドキしながら封を切る。
憧れの人から届いた手紙の封を切る時、
こんな感じだったろうか(笑)

うわぁ~。。。。良かったぁ~、元気が出てきたぞ。

。。。あなたの骨密度は、正常な範囲にあります。
これからもバランスの良い食事や、適度な運動、日光浴などを心がけてください。
。。。。

はぁ~い♪

グラフを見たら、50歳平均値の辺りに位置している。
だが、待てよ、前回50代の時の健診では20代だったから、
これって。。。。下るのは速いってことだな。
食事と日光浴はまぁまぁだが、問題は運動だね。




by Hana3131H | 2017-03-30 22:33 | Hana(犬) | Comments(2)

スマイルのプレゼント


2月28日、娘からメールと写真が送られてくる。
T君はこの春 小学校入学、本当に月日の流れるのは速いねぇ~。
Mちゃんはお兄ちゃんが保育園を卒園するとさみしくなるけれど、
大丈夫、みんなMちゃんを応援してるよ。

日が長くなってG君は明るいうちに保育園から帰ってくる。
Hana も大喜び。

みんなのスマイルにありがとう♪






c0249836_20282813.png


実は、G君のスマイルの先にあったのは。。。。




c0249836_21111240.jpg



ぼくはあのやまにのぼってみたいなぁ~。

まだ、はやいですよ。



c0249836_21112885.jpg



おっととぉ~!

やめましょう。もうすぐはるがきますから。。。




c0249836_21114029.jpg


はるはまだだってHanaがいったでしょう!

わたしはだいじょうぶ。。。



c0249836_21115362.jpg



わんこと子供のコミュニケーションは素敵だなぁ~♪




by Hana3131H | 2017-03-02 21:23 | Hana(犬)

Happy -Go-Lucky Birthday♪

。。。。今できることを今やろう!その思いは、そりゃぁ~還暦を迎えた時よりは強いわ。
何しろ、体力が落ちていることはひしひしと感じるからね。。。。

2月某日、友達の所に遊びに行った時、65歳になった友達の言葉。

で、2月29日生まれの私は、昨日の真夜中65歳になった。

今朝、いつものように孫の耳鼻咽喉科の受診に出かけ、それから保育園へ。
買い物を終えて、餃子を40個作った。
昼食を食べながら「徹子の部屋ー佐藤愛子」を見る。
いくつになっても前途は目標を持つこと。。。愛子さんのエールが嬉しい。
別に私に向けてのことではないけれどね(笑)

午後はピラティス、う~ん、疲れているなぁ~と思った。
。。。休む理由はいくつでも探せばあるのよ。だからこそ、休まないことね。。。。
同じ教室に行っている友達の言葉を思い出した。

出かけて、私の身体と1時間対話した。
。。。65年ありがとう。これからもよろしく。。。

帰宅して、Hanaを庭に出すと、嬉しそうに雪山に登った。

今年1月、65歳から74歳を「前期高齢者」から「准高齢者」と呼ぶことに変更になった。
何と呼ばれようが、身体が弱ることもある、心も弱ることもあるだろう。
だからこそ、少しでも機嫌よく暮らしていく工夫は見つけたいと思う、
今日は記念日。

ママ、たんじょうびおめでとう♪
ママのすきなこのポーズ、
きげんよくなった?





c0249836_20061400.jpg



ライフログにある「ダーシェンカ あるいは子犬の生活」(カレル・チャペック著)
犬の写真の中で好きな一枚は、このおすわりポーズ。
チャペックがこの写真につけたタイトルは「休憩」。

今日は何をしようか。。。。。。。
前途目標の中には「休憩」も入れようと思った。

*タイトルの"Happy-Go-Lucky"は「機嫌よく」の意味。。。



by Hana3131H | 2017-03-01 21:36 | Hana(犬) | Comments(4)

日だまりで。。。


寒い! 雪は降る!
が、お日様が顔を出すと、
ぽかぽか日だまりが出来る。
2月は相変わらずバタバタしながらも、
時間があればこの日だまりで時間を過ごした。




c0249836_13262419.jpg



画像は何だ?!
「シュー」の日向ぼっこ(笑)

先日、読書会のようなものに出かけた時、
半世紀前に通った中学校があった場所を通った。
近くに小さな洋菓子店、
あぁ~懐かしい。。。。食べてみたいなシュークリーム、
皆にも食べてもらいたくて手土産にすることにした。
ふと横の棚を見ると、ビニール袋に入った「シュー」が置いてある。

うぅ?これって絶対安く買えるな。。。。そう思って聞いてみた。

「おいくらですか?」

「どうぞ、良かったらお持ち帰りください」

嬉しくなって、ほぼ同世代の女性店主と世間話に花が咲いた(笑)

この店は半世紀前もあった。
学校帰りの買い食いは校則で禁止されていたが、
部活が終わってお腹を空かせた帰り道、
立ち寄って、買って食べた。
小遣いの少ない中学生でも買える値段だった。
歩きながら食べて見つかってはまずいから、
店と隣の建物の隙間に入って食べた。
「やましさ」と「甘さ」のミックスシュークリームだ。

で、シューはどうやって食べたか?
とりあえず、作ってあったヨーグルトチーズケーキを入れて食べたらおいしかった!
残りは冷凍。。。。カスタードクリーム作るかなぁ~?


えっ?!明日で2月が終わりだって?
明日の夜中の12時までに完成させたいと思っていた刺繍が間に合わない。
何とか記念日(笑)まで完成させたかったが、
今、現在まだこんな状況。。。。。




c0249836_12512875.jpg


アルファベットの仕切り、それぞれの文字のスペリング、
これは「バックステッチ」だが、カーブで手間取り、
曲るとやり直したり。。。。
曲るってことは疲れているからやめなさい。。。素直に刺繍の声に従って止めるからね。

曲る原因はもうひとつあった!
木枠にはったキャンバス地の右側が曲っているのだ!
これは、35年の間に何かしらの自然の力が働いて曲ったのか、
それとも35年前に曲った状態でスタートしたのか、
That is the question!

答えは、あまり深く考えずに、前に進むしかないってこと、
何とかなるんじゃないかなぁ~。。。。何とかするしかないじゃない、
相変わらずの私。

もうひとつ問題があった.
説明書には"Personalizing"とあり、
つまり誰のものか、名前を入れるのだ。
英文には、子供や孫に、字を書かせる(手伝っても良い)
使うのはthin paper, such as onion skin or wrapping tissue....
えぇ~タマネギの皮? Really?(本当?)(笑)
それを生地にはって、刺繍をしたら剥ぎ取る!
ふ~ん、なるほどねぇ~。

それにしても、子供や孫と言ってもねぇ~。。。
そうだ!すぐそばに子供がいたじゃないか、決めた!

ワンワン!わぁ~んわん!!わぁぁ~ん。。。

字も書けないし、言葉も話さないけれど、
私は気持ちを伝えるし、ママの気持ちもわかるよ。。。
(通訳は飼い主)

でもね、肉球の型はとっても良いかなぁ~。。。(笑)



どうしようかなぁ~。。。。でも、やるんでしょう、どうせママのことだから。




c0249836_15171932.jpg




by Hana3131H | 2017-02-27 14:02 | Hana(犬) | Comments(4)

ふんわり日和


今日もあったかい。
さぁ~ Hana ふんわりしよう!


風呂場でのシャンプー。
じっとがまんしました。
この耐えた後の毅然としたHana、
輝いているぞ。





c0249836_16012035.jpg




Hanaのジャンプ力は健在、俊敏な動き、
その若さについていくために、
私も徐々に鍛えていくからねぇ~。
だけど。。。。顔つきは。。。すっかり大人というか、
悟りの境地の賢さというか。。。。







c0249836_16013290.jpg




ぶつぶついわないで、はやくごほうびのおやつをください!

ガツガツ、3本食べた。

あぁ~Hana らしくて安心した。





c0249836_16014460.jpg



Hana のシャンプーの後、セーターを手洗いする。
軽く脱水して、アイロン台の上にバスタオルに広げ、
形を整える。

風邪をこじらせてから、ほぼこのセーターばかり着ていた。
軽くてあったかいのが一番。
連日の病院通いで、さすがに同じ服ではなぁ~と思ったけれど、
そんな気持ちもすぐに消え失せた。
仕事をしていた時、気合いを入れたい時の「勝負服」があった。
要は一番心が落ち着く、見た目よりも着心地の良さ。
このセーターも風邪を治すための勝負服だったのだろうか?
いやいや。。。。着替えを考えるエネルギーが湧いてこなかっただけですね。

昨日、別のセーターを着て、気分が変わった心地よさを実感した。
見た目を気にするエネルギーはなければね。。。。

夕方、ふんわりしたセーターに優しくアイロンをかけた。

さぁ~そろそろ冷え込むぞ、またふんわりあったかく私を
包んでください、時々ね。




c0249836_16015214.jpg



あちこちからりんごが送られてきて、
それらのりんごを詰めて、
娘ファミリーに送った。

メールが来て、「風邪大丈夫?」
風邪だって言ってないのに、ブログ読んでたのかな?

夜になって、肋骨のあたりが痛い。
まぁ~いそがしい年頃ですね。


by Hana3131H | 2016-11-20 19:53 | Hana(犬)