カテゴリ:未分類( 307 )

ババアとジジイの存在が

今年はチューリップの花つきが良い。
朝の穏やかな光を浴びて、そろそろ目覚めだろう。





c0249836_19425528.jpg




午前中あれこれ所用で駆け回る。
「ひよっこ」はBS7:40まで見て耳鼻科の受付に出発。

巣立っていく子供たちを送り出す親のさみしさ、
柴田理恵のお母さんが良い!
後でゆっくりみたかった。

昼、ゆっくり見たらやはり涙腺が緩む。
農家の三男坊は最初から家を出ると決まっている。
身体の弱い息子が都会で生きて行くためには、
心が強くなければならない。
こんな家なんかもどるもんか!
そんな気持ちで家を出ていけばやっていけるだろう。。。。
そう思って育ててきた。
優しくなかった母親のことを思い出してくれるだろうか。。。

そんな母親の思い、伝わっているんだよね。
卒業式に出かける朝、

。。。。ありがとうございました!行ってきます。。。。

大きな声であいさつする「三男」君。

私もきっと木から落ちただろう(笑)

それにしても自分の高校時代、親は卒業式に来てたっけ?
来てなかった。

私は諸事情で娘の卒業式には出られなかった。

「仰げば尊し」。。。。今日はドラマを見ながら歌った。



いつものように病院→保育園→買い物、
そして今日はその足で母の所へ。
午前中でエネルギーを使い果たし、
午後は風が強くなって寒いのを幸いに、
家の中で過ごす。


夕方、黄色いカタクリの一輪が咲き始めているのに気がつく。
明日は楽しみだぁ~。




c0249836_19433989.jpg



風に揺れる「キクザキイチゲ」もまた撮った!




c0249836_19435575.jpg



今日の弁当…肩ロースのにんにく醤油焼き・海老餃子・
      春キャベツと新タマネギカニカマサラダ・煮卵
      グレープフルーツ

息子は「煮豆」や「南瓜」はあまり食べない。
ほっこりするのになぁ~。
食卓にいつもあって飽きた!
そう言っているが、
そのうち良さが分かるよ。




c0249836_16112392.jpg






More(ババアとジジイの存在が)
by Hana3131H | 2017-04-27 21:06 | Comments(0)

花酔い

弘前への花見はいつもは早朝車で向かう。
仕事をしていたから休日しか行けない、
人ごみは出来れば避けたいからだった。
駐車場探しも楽だからだった。

さて、3年ぶりの今年、
天気予報をにらみながら、
トンボ返りでも良いから、とにかく行こうと思った。

出発は家事を済ませて9:30。

風邪をひきたくないから、冬の下着、トレーナーにチノパンツ、
ジャンパー。

う~ん。。。何だか暑いな、車だからね。

冴え冴えとした故郷の山「八甲田」が、
今日はぼんやりしているのは春霞かな。






c0249836_15311970.jpg



早朝ならば停められる安い駐車場は諦めて、
東門側の、一日、1、000円の個人の駐車場に。
居ても2時間かな、もったいないけどね。
よし!しっかり楽しめば良いのだ。

それにしても、むせかえる、眩暈がするほどの桜、
夕方のニュースで知ったのだが、
今日、満開宣言だったのだ。

良かったら一緒にお花見を。。。どうぞ(笑)





c0249836_15320927.jpg






3年ぶりの弘前の桜、
最大のカメラスポットは城と橋と花なのだが、
それは今は叶わぬ、
分かっているもののとまどったことは確かだ。
まずは3年前の姿、青空と桜をこちらで。。。


さて、修理中の石垣。。。。




c0249836_15324029.jpg


城も何だか心細く落ち着かないように見えるが。。。
あと、8年?がんばれ!(笑)






c0249836_15325254.jpg



枝垂れ桜の満開はこれから、
5月になってもきっと楽しめるだろう。





c0249836_15331090.jpg








c0249836_19172080.jpg









c0249836_19180777.jpg










c0249836_19173491.jpg








c0249836_19182392.jpg







c0249836_19174740.jpg







c0249836_19184921.jpg







c0249836_19183785.jpg








c0249836_19190152.jpg









c0249836_19193090.jpg








c0249836_19195157.jpg








c0249836_19191355.jpg




どうですか、「花酔い」しませんか。
実はふらふら眩暈がするのは、花のせいだけではなく、
暑さ!
本日23℃。。。。途中トイレでチノパンツの下の冬の下着は脱いだのですが
それでも暑い!!
暑さのせいで良い写真は撮れなかった(苦笑い)
質より量の今日の写真!

城を一周、途中馴染みの蕎麦屋で冷たい蕎麦で生き返り、
帰途についた。

我が家着13:00


「花酔い」と「暑さバテ」の回復に効果があったのは「蕎麦」と「岩木山」






c0249836_15314139.jpg



平日だったから、周りはほとんど観光客、
外国人も多かったな。

疲れたけれど、「酔う」こともたまには必要だな。




by Hana3131H | 2017-04-25 20:13 | Comments(2)

日の出とともに起きる。。。4:46a.m.

散歩、弁当・朝食つくり、
6:00 朝食
7:40 G君の耳鼻科の受付番号一番ゲットをねらい出かける。
9:40 保育園着

今日はそれからやりたいこと,
楽しみごとがあるのだ。

街に着いたのは9:55
目的の楽しみごと開始は10:45、終了は12:30

さてどうしよう。。。。ブランチを食べようか(笑)

はい、こちらのモーニングサービス




c0249836_19563312.jpg


手作りヨーグルトの中には 「ママレードジャム」
パプリカのピクルスは我が家よりも甘いフルーティだ、
はて、なぜか?そう言えば最近見た料理番組では
ピクルスにリンゴジュースを入れていた、
それかな?


お腹いっぱいになって向かったのはこちら。。。。。

貴重な街の映画館、これまで何回か来たが、
いつも4,5人だ。
今日は何と15人はいた!!

予想以上に良い映画だった。

パンフレットの上にのせた木のスプーン、
最近買ったものだが、映画の中で印象に残ったことのひとつと関係あり。




c0249836_19542148.jpg




風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。
こつこつ、ゆっくり。人生フルーツ。

ナレーションの樹木希林が映画の中で繰り返すフレーズ、
修一さんと英子さんの人生そのものだが、
それは徐々に見る人たちへ種を蒔くメッセージとなっていく。

木のスプーンのエピソード

朝食、修一さんは和食、英子さんはパン食、
何を食べる時か忘れたが。。。。

「僕、他のがいい」という修一さんに、
「しゅうたんは、金のスプーンが好きじゃないからね」と言って
木のスプーンにかえるシーン。

二人の会話、行動はさりげなく、おだやかに、
相手のことを尊重していることが伝わる。

修一さんが食器を洗っていると、
「あら、かわるわよ」と英子さんが声をかけながら、
修一さんの背中にそっと触れる場面。

「なんでも自分でやってみると、見えてくることがあるんだ」

修一さんの考えを英子さんは受け止めて、
自分に出来ることはやってみようと思い、
自立していく姿は清々しい。



印象に残った場面。。。

出版した本の宣伝に出かけた台湾。
修一さんは、太平洋戦争の最中、海軍技術士官として戦闘機を造っていた。
立派な宿舎があてがわれていたが断り、
台湾から連れてこられた少年兵たちと宿舎で共に生活していた。
その中で弟のように慕ってくれた人、
彼が作ってくれた印鑑をその後ずっと使い続ける。
その彼が実は1950年 政治的な反乱に巻きこまれて 銃殺されていたことを知る。
小さな石の墓に 彼に作ってもらった印鑑をそっと埋める、
肩を震わせ祈り続ける姿。。。

「戦争」がいかに非日常的なものであるか、
どんなに時を経ても人生から消すことができないことなのだと思う。

一番印象に残った場面

修一さんが亡くなった時の顔が随分長い間映し出される。
そして英子さんは修一さんの安らかな顔に向かって、
「私これから、一生懸命にやるから、大丈夫だから待ってて」

1人になった英子さんは、自分にできることを変わらずコツコツ。
自分では世話をすることができない大きな木は伐採する。
。。。修一さんは悲しむだろうけどね。。。

背中が少し曲がっているが、
働き続ける英子さんの姿は、
凛として美しいと思った。

子供たち、若い人たちに残したいのは
お金ではなく、豊かな土。
そして自分が作った惣菜を冷凍して送り続け、
食の記憶が彼らに大きな力を与えてくれると思う英子さん。

あぁ~語り尽くせぬが、
心に種を蒔いてくれる映画だ。

今からでも遅くないな、
私も実をならせたいなと思った。

良い映画です。近くで上映されることがあれば是非。。。。

それにしても、「朝映画」ははまりそうだ。


************************************************************

最近買った木のスプーンはヨーグルト用。
手にしっくりとなじみ、木のぬくもりが心地よい。




c0249836_19544915.jpg


前に紹介した「ヤナギ」のまな板とスプーン、バターナイフ。




c0249836_19550132.jpg



今日の弁当。。。。

カリフラワーはコンソメとカレー粉で味付け
唐揚げは多めに作った時、冷凍してあったもの。



c0249836_19551788.jpg



by Hana3131H | 2017-04-24 21:09 | Comments(2)

水族館と桜

ぼくは きょう パパとバ~バとすいぞくかんへいった。
3かいめだ。
ほいくえんが やすみのひは バ~バと
「こそだてしえんせんたー」にいっていた。

ママは Kちゃんのことでいそがしい。
ぼくが「やきもち」をやいているって、
おとなは いっているけれど、 「やきもち」ってなに?
おいしいの?

ぼくが ママが Kちゃんをだっこしたときに、
いちど かみついた!
ぼくも なんで そんなことをしたのか
わからないんだ。。。。


うみはあおい。
そらもあおい。
きもちがよいね。


ぱぱとてをつないで。。。。




c0249836_14242999.jpg


ば~ば はきれいだといっているけれど、
ぼくはきょうみないよ。




c0249836_14244428.jpg


ぼくは たっち!できるものがすきだ。



c0249836_14250542.jpg


ショーが おわった イルカ、
かっこういい!
ぼくも あんなふうに およげるように
なりたいな。




c0249836_14252202.jpg


いえのちかくの こうえんのさくらは たくさん さいているが、
あさむしは すこしだけ。
あっ! ひこうきだ!!



c0249836_14255040.jpg



***************************************************************:

陸奥湾がきれいだ。
運転中なので、写真を撮ることが出来なかったのが残念だ。
帰ってきて、写真をパソコンにとりこんだら、
4年前の同じ日に「カタクリ島」に行っていた。


この花にまた会いたいな。



c0249836_14261942.jpg


4年前には名前がわからなくて載せていなかった花、
何でしょう?

乙女咲風鈴オダマキかな?



c0249836_14263313.jpg



G君とHana



c0249836_14272383.jpg


G君と花



c0249836_14273618.jpg



爽やかな春の一日。。。。



by Hana3131H | 2017-04-23 19:55 | Comments(2)

生後10日目の妹、
手をあげてお祝い。





c0249836_22592685.jpg




ママ(Sさん)が作ったケーキには、
もちろん「カンカン」♪





c0249836_23000396.jpg




ありがとう♪

ぼくは2さいになりました。





c0249836_23004721.jpg



2年前を思い出してみよう。。。。

あれぇ~数日前にも思い出していた。

忘れたことを思い出すのは良いが、
思い出していたことを忘れるとは、
こりゃぁ~大変、ば~ば、しっかり!
でもね、子供の相手をしていると、
"Repetition"(繰り返し)が大事だってわかるのだ。
だからば~ばも同じことを繰り返し(笑)


夕方、図書館から電話あり、
「ツバキ文具店」、明日取りに行こう。
ドラマは始まったばかりで良かった。






by Hana3131H | 2017-04-20 23:10

弁当作ってます

先週から息子の弁当を作っている。
出産ぎりぎりまではSさんが作っていた。
息子は帰りが遅くなることが多いから、
夕食はSさんとG君は階下で一緒に食べている。
何しろ2歳児中心、ゆっくり食事を楽しむことは出来ないが、
賑やかさも美味しさにつながるだろう。

ばぁ~ばの惣菜(笑)を弁当にどうぞ。。。とお裾分け。

今日の弁当。。。。




c0249836_15314488.jpg



ワカメと胡瓜の土佐酢和え ・ コンニャクの甘辛炒め
鰆の西京焼き
豚肉とパプリカのニンニク醤油焼き ・ブロッコリー(間にマヨネーズをねじ込んだだけ)人参の甘酢

土佐酢やニンニク醤油は作ってあると便利だね。


ハンカチにアイロンをかけてないとは恥ずかしいが、
今日はムーミンに食べてもらいたかったので、
これにした(笑)


少し前に「佐藤愛子」さんが「徹子の部屋」に出演した時の
話の中にこんなエピソードがある。



徹子:お声が大きくていらっしゃるので、元気だと伝わる

佐藤:元気だと思われちゃうんです。だからなるべくいろんなマスコミでの依頼もね
   体が疲れますのでお断りしたいんですけど。声が大きいと
   「ちょっと体調が悪くて」というわけにいかないんで。
   初めにちょっと弱々しい声で「もしもし佐藤ですけど」(笑)
   押し問答してるうちにだんだん大声になっちゃう(笑)
   「だからダメなんですよ!!」て感じに
   今日を最後に、明日からはもう引きこもると。引退です

徹子:ご飯なんかもご自分でお作りになる?

佐藤:娘とは二世帯住宅で、2階に娘、下はアタクシ一人なんですよ。
   生活のリズムが全然違いますからね。食事にしろなんにしろ。
   全く別々の日常になってますから

徹子:大体どんなもの召し上がるんですか

佐藤:粗末なもんですよ。上等の料理は作れないけど、お惣菜は割とよくつくる

徹子:お野菜の煮たのとか

佐藤:そう。書斎で書いてると作るのがレクリエーションになる。
   たくさん作らないと美味しくないから。そして2階の娘の所へ。
   2階まで持っていくのがめんどくさいから階段の途中に置くんです
   そしたら向こうもそれを見ておりてくるから、なくなってるとああ食べたんだなと。


太っ腹で優しい愛子さんの微笑ましいエピソードだ。


*******************************************


今日は穏やかな一日。
当地の気象台の標本木の桜の開花宣言あり。
平年より7日早く、去年と同じ。
この数年早まっているんだよね、本当!

朝はG君の耳鼻科から保育園へ。
スーパーで買い物して、
疲れていたが、外が気持ちが良いなぁ~、
そう思って、突然窓ふきをやろうと思った。

う~ん。。。。気分爽やか、ご飯が美味しい。

が、私が窓を拭いたり、車を洗うと雨が降るのジンクスあり。

うっ!明日は大荒れではないか!!


画像は次々咲き始めた水仙。。。






c0249836_15315293.jpg





by Hana3131H | 2017-04-17 20:57 | Comments(4)


金曜日、朝、カレーを作った。

午前中はようやくのタイヤ交換。
「黄色い帽子」に払う2,000円はもったいないけれど、
15年乗っているマイカーはタイヤが重すぎて、
人に頼ることにしている。
15年前までは自分でタイヤ交換していたなんて、
信じられないな。
今はタイヤを転がし、車に乗せるのもしんどい(苦笑い)

外仕事をするにはあまりに風が強いから、
これで午後は読書をしたい。

図書館に予約している本が1冊あって、数日内に電話が来るだろう。
予約者2番目だったからね。

何とかドラマが始まる前に読みたかったが、駄目だった。
見る前に読みたかったな。

今夜始まるドラマ、楽しみだ。「ツバキ文具店」



画像は日付けでファイルしているから、
自然のリズム、自分の暮らしのリズムが分かって
便利だね。

自分のリズムが若干狂い始めているのは、ある程度仕方がないが、
自然は狂わないで欲しい。
そして。。。。愚かな為政者が狂わないで欲しいと思う、世界情勢。



昨日の日付けの画像で、ブログには載せなかったボツの写真に、
良いなぁ~。。。と思うのがあった。

2年前の今頃のHana

口に木を加えて、雪囲いはずしの手伝いをしているつもり。





c0249836_13355923.jpg


こちらは今日撮った「クロッカス」、
今頃咲く北の地だ。





c0249836_13362800.jpg


「キクザキイチゲ」は5輪咲いているが、
風に揺れすぎてカメラに収まらないので、
又にしよう。




by Hana3131H | 2017-04-14 13:51 | Comments(2)

春キャベツ

朝、屋根雪の落ちる音がする。
外は吹雪!!!
写真を撮る気もなく、余裕もなかった。

ようやく朝刊を開いたのは10時過ぎ。

「料理メモ」の献立は「春キャベツとツナのマスタードマリネ」

この時期、春キャベツと新タマネギは常にスタンバイしている。

うぅ!ツナが品切れだなぁ~。。。そう言えばあれがあった!

新キャベツの葉を3センチ四方、芯は縦に切る。「あの缶詰」は
軽く油を切って、耐熱容器に入れたキャベツの上にのせる。
ふんわりぃ~   
ラップをかけてレンジで2分。
その後ラップをピッタリさせて、3分蒸らす。

写真はレンジにかける前



c0249836_20552289.jpg


キャベツが
しんなりぃ~

粒マスタード、酢、塩、胡椒を加え
よく混ぜてなじませる。
(私はここで「あの缶」のオイルを少し入れる)


ホットサラダが美味しい。
冷めても美味しい。





c0249836_20553511.jpg



「ツナ」の代用品はこちら。。。。これはすぐれものですよ。




c0249836_20554762.jpg




あっ!と言う間に午前が終わり、昼食後眠い!!!
フゥ~。。。15分眠りにおちて、
よし!!

午後はまず母の所に出かける。
この頃はおやつの消費量が多く、
行く度に「食欲がないと言う」
あれぇ~?!と思うが、
好きなもの、食べたいものを食べるのが良い、
そう思っておやつの配達係りをしている。

その後、Sさんの病院に行く前に立ち寄ったのは、
カフェ!
随分久しぶりだが、
月曜日、図書館の帰りにリュックに本を3冊入れて、駅ビルに行き、
買い物。これが疲れたぁ~。。。。ふらふらとカフェに入ってしまった。

珈琲を頼んだら、フレンドリーな店員さんは、
しきりにフードを薦める。
。。。今ね、糖分制限中なのよ。。。。

にっこり笑った店員さんは、シフォンケーキを薦めた。

笑顔に弱いのね、私。

レジを打ちながら、
。。。。当たりです!なかなか当たらないんですよ。無料ドリンク券。。。。
インターネットにアクセスして、そうですね、解らなかったら若い人に
やってもらえれば良いですね。。。。

内心思った。
。。。きっと多くの人に当たるリピーターを増やすための作戦だな。
若い人に頼むアドバイスは、フレンドリーだけれど、この頃はコンピュータおばあちゃんが
増えているのにね。。。。

まぁ~別に自分で出来ますとムキになって言うほどのことではないけれどね。






c0249836_20564216.jpg




さて、Sさんに当たり券の話をしたら、本当になかなか当たらないものだそうだ。
それなら、リピーターにならなければね。
入院したら、好きなドリンクを持って行く約束をする。

リクエストは「なんとかチェリー。。。」(笑)

で、無料券で私が頼んだのはこちら。。。。

ワンコインより高い飲み物なんて、
ビール以外頼まないから、
糖分制限は今日はお休みにしてしっかりいただく。

寒い一日。。。「トール」サイズは頭にき~ん!





c0249836_20571188.jpg



こちらのカフェ、確かに美味しいが、
若者やおばさん達が煩くて、おちつかない。
昭和の喫茶店で本を読みながら一人ゆったりする方が
私は良いな。

場所にもよるんだろうけれどね。。。。




病院に行ってはじめてKちゃん(名前がついた)を抱いた。
驚くほど軽い。
軽くても重い大切な命の誕生から3日目。



c0249836_21420386.jpg


by Hana3131H | 2017-04-13 21:49 | Comments(2)

Happy Birthday ♪

昨夜12時少し前、
息子に起こされた。

。。。。出番だよ。お願い。。。。

G君のママとパパは病院へ、
目が覚めたG君は泣き続ける、

。。。。ママァ~。。。ママァ。。。

抱きしめると、強い力で押し返された(苦笑い)

しばらく、あの手この手を使ったが泣きやまない。
仕方がない、禁じ手だ!

スマホでトーマスの動画を1本見せた。

。。。トーマス!ゴードン!パーシー!!。。。。

笑顔で名前を呼んで、しばらくして眠った。


明け方4時過ぎ、息子からラインで写真が送られてくる。

生まれました。





c0249836_09502565.jpg



5時半に目覚めたG君、
にこにこご機嫌のように見えるが、
実は何かいつもとは事情が違う、
そこは察知して、ばぁ~ばに気を遣ったのかもしれない。

6時過ぎ、息子が帰宅、
さぁ~ここからが、ドタバタドタバタドタバタ!!!

息子は会社へ、(早退してくるようだが)
G君は保育園へ、
これからしばらく、ふぅ~。。。の毎日。

何とかなるだろう♪
さて、午後会いに行こう。

**************************************************


3月産休に入って、切迫早産の恐れがあると言われ、
安静状態だった。年子ではなく、2才違いにしたい、
Sさんは頑張った。
4月になって、Sさんも私もいつでも出てこいの心境。
状況が安定してから2度の「壮行会」が功を奏したか、
予定日より10日早い、

Happy Birthday ♪

2年前は梅が咲いていた。

今、少し膨らんでピンク色、
今日を開花宣言としよう(笑)




c0249836_10273156.jpg





c0249836_10280344.jpg


「梅」も「エゾムラサキツツジ」も予定日(平年)より遅かったが、
これから北の地は百花繚乱に向かう。



追記…真夜中、泣くG君にこちらが泣きたくなり(苦笑い)、
思わず「禁じ手」のスマホの動画(トーマス)を開いた時、
浅田真央選手引退の速報が流れた。その時は、あぁ~。。の声しか
出ず、目の前の2歳児のことで頭が一杯だった。

今、落ち着く時間が持てて、真央ちゃんの引退に
多くの人同様、「ありがとう♪」の言葉を送りたい。



by Hana3131H | 2017-04-11 10:33

イエロー色々


ようやく咲いた水仙、
数種類ある我が家の水仙の中で一番先に咲く、
友達からもらった水仙だ。

今朝は光不十分で満足な写真が撮れないが、
水仙の「黄色」そのものが「光」だから
我慢しようかな。


「水仙」


c0249836_16201732.jpg



土に這いつくばって撮ると、
春だなぁ~としみじみ。


これから次々と咲き、背丈も伸びるが、
この咲き始めが一番のお気に入り。

「ショウジョウバカマ」


c0249836_16202857.jpg



昼食、夕食の下ごしらえを済ませ、
G君と今週も「子育て支援センター」に出かける。


大好きな「かんかん」(機関車、電車のこと)

子供と遊ぶ時は、子供の目線で、
あれぇ~。。。子供の目線より下?
ここでも這いつくばって撮った。
(この時は一番乗りで誰もいなかったのだ)




c0249836_21195042.jpg



Tシャツ会社の回しものではありませんが、
大好きな機関車は。。。。




c0249836_21200115.jpg




c0249836_21201093.jpg


「おままごと」の相手は、Sさんの友達の子供、
偶然の出会いでした。
G君、ちょっと緊張しているよ。




c0249836_21223175.jpg


皆で「フラフープ」
ば~ばも得意、昔取った杵柄で、
やりたかったが、その衝動を抑えた(笑)

何しろ、東京オリンピックの「チャスラフスカ」に憧れて
体操部に入ったからねぇ~。





c0249836_21193241.jpg



午後は疲れて昼寝。。。。
起きたら2匹が添い寝していてびっくり、しあわせ♪





c0249836_16204629.jpg



朝のイエローに元気ををもらって過ごした一日だが。。。。




More(イエローカード)
by Hana3131H | 2017-04-08 22:09 | Comments(4)