ババアとジジイの存在が

今年はチューリップの花つきが良い。
朝の穏やかな光を浴びて、そろそろ目覚めだろう。





c0249836_19425528.jpg




午前中あれこれ所用で駆け回る。
「ひよっこ」はBS7:40まで見て耳鼻科の受付に出発。

巣立っていく子供たちを送り出す親のさみしさ、
柴田理恵のお母さんが良い!
後でゆっくりみたかった。

昼、ゆっくり見たらやはり涙腺が緩む。
農家の三男坊は最初から家を出ると決まっている。
身体の弱い息子が都会で生きて行くためには、
心が強くなければならない。
こんな家なんかもどるもんか!
そんな気持ちで家を出ていけばやっていけるだろう。。。。
そう思って育ててきた。
優しくなかった母親のことを思い出してくれるだろうか。。。

そんな母親の思い、伝わっているんだよね。
卒業式に出かける朝、

。。。。ありがとうございました!行ってきます。。。。

大きな声であいさつする「三男」君。

私もきっと木から落ちただろう(笑)

それにしても自分の高校時代、親は卒業式に来てたっけ?
来てなかった。

私は諸事情で娘の卒業式には出られなかった。

「仰げば尊し」。。。。今日はドラマを見ながら歌った。



いつものように病院→保育園→買い物、
そして今日はその足で母の所へ。
午前中でエネルギーを使い果たし、
午後は風が強くなって寒いのを幸いに、
家の中で過ごす。


夕方、黄色いカタクリの一輪が咲き始めているのに気がつく。
明日は楽しみだぁ~。




c0249836_19433989.jpg



風に揺れる「キクザキイチゲ」もまた撮った!




c0249836_19435575.jpg



今日の弁当…肩ロースのにんにく醤油焼き・海老餃子・
      春キャベツと新タマネギカニカマサラダ・煮卵
      グレープフルーツ

息子は「煮豆」や「南瓜」はあまり食べない。
ほっこりするのになぁ~。
食卓にいつもあって飽きた!
そう言っているが、
そのうち良さが分かるよ。




c0249836_16112392.jpg






More(ババアとジジイの存在が)
# by Hana3131H | 2017-04-27 21:06 | Comments(0)

「やさしい」食事

昨夜、雷、雨、眠れないのではと思うほど激しかったが、
いつの間にか眠りに落ちたのは、
「花酔い」散歩(9,500歩)のおかげかもしれない。

今朝、雨はまだ降っている。
一晩中の雨で、八重の水仙はうなだれている。





c0249836_17114836.jpg


合羽を着て、家の中に連れてきた。
どの花器にしようか色々試したが、
結局いつもの白いポットが一番お似合いだ。





c0249836_17120153.jpg


玄関に花があるって良いな。
今日は友達を誘って、午後出かける。
彼女の車で行くことになっているから、
迎えに来てくれた時、
八重の水仙も喜んでくれるだろう。






c0249836_17121014.jpg



昼食後、友達とある講座を受講するため出かけた。
きっかけは、
3月こちらのcafeで「やさしい」食事を食べた時、
その店に置かれていたパンフレットに興味を持った。




c0249836_21063293.jpg




友達は去年ある病気で入院・手術をした。
きっとこの講座に興味を持つだろうと思った。
そして私は健康診断で赤点を2つとって、
このままではいけないと思っているのだ。


講師は関西弁(奈良出身)盛岡在住のとても素敵な女性だった。
老若男女、2時間の講義を熱心に受講し、
質問も活発にでる。
無料のおやつもとても美味しかった。

講義の内容?

「やさしい」食事とは。。。。楽しく食べること。
それなら私にも出来そうだ(笑)



画像…おやつの「りんごケーキ」と「三年番茶」





c0249836_17134410.jpg



近くなら通ってみたいと思うキッチンの詳細、

こちらが講師の先生のホームページ。。。


************************************************


今日の弁当…「塩豚炒飯」
       塩豚はネギや生姜の切れ端を入れて、20分煮たもの。
       


c0249836_17122010.jpg



# by Hana3131H | 2017-04-26 21:22 | 食べ物 | Comments(1)

花酔い

弘前への花見はいつもは早朝車で向かう。
仕事をしていたから休日しか行けない、
人ごみは出来れば避けたいからだった。
駐車場探しも楽だからだった。

さて、3年ぶりの今年、
天気予報をにらみながら、
トンボ返りでも良いから、とにかく行こうと思った。

出発は家事を済ませて9:30。

風邪をひきたくないから、冬の下着、トレーナーにチノパンツ、
ジャンパー。

う~ん。。。何だか暑いな、車だからね。

冴え冴えとした故郷の山「八甲田」が、
今日はぼんやりしているのは春霞かな。






c0249836_15311970.jpg



早朝ならば停められる安い駐車場は諦めて、
東門側の、一日、1、000円の個人の駐車場に。
居ても2時間かな、もったいないけどね。
よし!しっかり楽しめば良いのだ。

それにしても、むせかえる、眩暈がするほどの桜、
夕方のニュースで知ったのだが、
今日、満開宣言だったのだ。

良かったら一緒にお花見を。。。どうぞ(笑)





c0249836_15320927.jpg






3年ぶりの弘前の桜、
最大のカメラスポットは城と橋と花なのだが、
それは今は叶わぬ、
分かっているもののとまどったことは確かだ。
まずは3年前の姿、青空と桜をこちらで。。。


さて、修理中の石垣。。。。




c0249836_15324029.jpg


城も何だか心細く落ち着かないように見えるが。。。
あと、8年?がんばれ!(笑)






c0249836_15325254.jpg



枝垂れ桜の満開はこれから、
5月になってもきっと楽しめるだろう。





c0249836_15331090.jpg








c0249836_19172080.jpg









c0249836_19180777.jpg










c0249836_19173491.jpg








c0249836_19182392.jpg







c0249836_19174740.jpg







c0249836_19184921.jpg







c0249836_19183785.jpg








c0249836_19190152.jpg









c0249836_19193090.jpg








c0249836_19195157.jpg








c0249836_19191355.jpg




どうですか、「花酔い」しませんか。
実はふらふら眩暈がするのは、花のせいだけではなく、
暑さ!
本日23℃。。。。途中トイレでチノパンツの下の冬の下着は脱いだのですが
それでも暑い!!
暑さのせいで良い写真は撮れなかった(苦笑い)
質より量の今日の写真!

城を一周、途中馴染みの蕎麦屋で冷たい蕎麦で生き返り、
帰途についた。

我が家着13:00


「花酔い」と「暑さバテ」の回復に効果があったのは「蕎麦」と「岩木山」






c0249836_15314139.jpg



平日だったから、周りはほとんど観光客、
外国人も多かったな。

疲れたけれど、「酔う」こともたまには必要だな。




# by Hana3131H | 2017-04-25 20:13 | Comments(2)