2017年 08月 28日 ( 1 )

夏終い

新しい週のスタート秋模様の涼しさ。
朝食、掃除を終えると午前中は庭仕事をする気力が湧かなかった空気が、
今日は「おいでぇ~」と誘ってくれている爽やかさ。

草取りをしてから、「ゴーヤ」のネットを片つける。
最後に4本収穫して、ネットにからんだツルをはずす作業だ。
「いくば~ば」になってから、夏の晩酌がめっきり減って、
「ゴーヤチャンプルー」を作ることも少なくなった。
この夏、チャンプルーは4、5回、
鰺の焼き干しとゴーヤの炒飯は2回、
食べきれずにご近所におすそわけしたが、
以前ほどゴーヤへの熱狂(笑)が感じられないな。
日よけも兼ねているゴーヤ作りだが、
来年は朝顔にしよかなぁ~。




c0249836_14134941.jpg




涼しいが、頂いた素麺が残っているので、昼食にチャンプルーと共に。。。。
先日「今日の料理」を見ていたら、素麺を2分茹でる時、素麺投入後、火を消して
いた。薬味の茗荷、青紫蘇は茹でてしっかり冷やした素麺に混ぜ込む。
今朝も収穫した茗荷、画像ではあまり見えないがたっぷり入っている。

夜、疲れ切って風呂上りに料理番組を見るのが最近の過ごし方。
自分のやり方に拘らずに、若い料理家のやり方を真似てみる。
それにしても、この頃眠りにつくのが早くなりました。
今日も一日ごくろうさん。。。。身体のあちこちをストレッチして。。。。
いつのまにか。。。。





c0249836_14140696.jpg




今日も買ってしまった「嶽キミ」(とうもろこし)
「とうもろこしごはん」にします。
とうもろこしの粒を削り取ると、カルピスみたいな色の汁、
生の粒もこの汁ももちろん甘い!



c0249836_14145593.jpg



午前中の庭仕事、まるまる太ったミミズやナメクジと挨拶。
さっき窓から少しはすっきりした庭を見ると、
虫!!!

ぶるん♪ ぶるん!!
音が聞こえる位の勢いで触覚を動かしている。
さっきも居たんだろうか、
虫にとっての夏終いは、
持てるエネルギーを全て出し尽くしてのまさに「終い」、
なんだかその邪魔をしていたようで、
悪かったような。。。




c0249836_14143065.jpg





by Hana3131H | 2017-08-28 14:52 | Comments(2)