2017年 08月 12日 ( 1 )

久しぶりだねぇ~♪

去年の暮れ、娘ファミリーが帰省した時、
ダウンした。
今回もそれなりに準備はしてきたが、
とにかく体力温存を心がけ、
結果、久しぶりの更新。

8月9日 岩手の「こどもの森」で楽しんだ後やってきた娘ファミリー。
台風の影響で外遊びが出来なかったが、充実のお薦めの施設だそうです。


ひさしぶりだな。。。Hana
ぼくの手のにおいをおぼえているんだね。


ひさしぶり。。。。Tくん。
もちろんわすれませんよ。
わたしたちがうまれてから7ねんのつきあいですからね。

Mちゃんは少しはわんこが怖くなくなりましたが、
やはりまだ一緒の空間に居るのは無理でした。






c0249836_10454222.jpg




この夜は息子ファミリーも揃って、全部で10人。
Sさんにも食事作りは手伝ってもらい助かった。


夜、夏休みの宿題につきあいます。
日記を書いて、本読み。。。。
元気いっぱい読んでくれてば~ばは嬉しかったな。

ば~ばが65歳の誕生日にもらった色鉛筆、
大喜びで使ってくれた。

ブログの記事は滞り気味だが、
実は手書きの日記は毎日書いて、
色鉛筆で遊んでいる。
絵を描く?
そんなレベルまでいっていませんが、
楽しく心が穏やかになります。






c0249836_10455476.jpg




いつもの夏なら庭でプール遊びをするのですが、
。。。。青森を甘くみていた!。。。。
と娘が言うほど、半袖なら寒い!
そんな毎日。
水族館に行ったり、家で工作したり
子供たちは元気に遊んでいる。

Nさん(娘のパートナー)が娘と二人で昼に食べに行った(ば~ばは子供たちと留守番)
私が育った辺りにある市場の「のっけ丼」が気に入って、翌朝6:30に再挑戦で出かけ、満足顔で帰ってきました。


昨日は母を連れてきて、

おばあちゃん、久しぶりぃ~!(娘)

娘が買ってきてくれたケーキ、
母はマンゴーを選んでペロリィ~。
良かった。

帰った後で。。。。やはりやせたね。。。。と娘。
歩かない(歩けない)から筋力がどんどん落ちてきて、
肉がなくなっていくんだよね。






c0249836_10461176.jpg



昨夜は娘の楽しみ、恒例の高校時代の部活の女子会。
子供たち用に作った「たこ揚げ」が好評で、
今朝、娘からレシピを知りたいと言われて教える。
バタバタしているから、この頃は料理の写真は撮れずじまい。
想像できますよねぇ~。。。。タコ焼きを揚げたもの。


≪たこ揚げ≫

ゆでだこ400gのぶつ切り、おろした長芋100g、
長ネギみじん切り1本分、玉子1個、小麦粉2カップ、
おかか10g、しょうが汁大さじ1~2、青のり粉少々、
水1カップの全材料をこねて、油で揚げる。
マヨネーズ、ケチャップ、もちろんソースだけでも美味しいよ。


今頃は家に向かっているでしょう、
さぁ~また忙しい日常が始まりますね。
あれもこれも出来ないけれど、皆の大好きな料理を
一品作って、笑顔で食べようね。


気にいってくれたら持たせたいと思っていた
スペインのお土産、娘も子供たちも
これ、良い!
気に入ってくれた、スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリアで
買った「万華鏡」





c0249836_10462278.jpg




この万華鏡は中に紙などが入っているわけではなく、
先端に丸い特殊レンズがついていて、
レンズを向けてのぞいて見ると、
者、物、自然。。。。全てが不思議なモザイク模様を作り出す。

。。。。すごい!6匹のHanaがまるくなって、それがいっぱいある!。。。

これはT君がHanaを見た時の感想。

お薦めはやはり自然を見るのが良いですよ。
それはまるでサグラダ・ファミリアのステンドグラスの様、
「スペイン、うらやましい~」と言っていた娘ですが、
いつかきっと行けますよ。


さて、バスタオルを山ほど洗って乾燥機に。
和室の掃除を終了、仏壇の花も供えた。
子供たちにも食べさせた煮しめ、干しゼンマイももどったころだなぁ、
お盆用にまた作ります。
そして、ば~ばは静かなお盆を過ごします。

実は昨日、母を抱き上げた際、右の腰を痛めた、
オヨヨ。。。。自己リハビリ「ピラティス」頑張ろう。


今朝、帰る際T君が言う。
「ぼく帰りたくない。。。。いくつになったらひとりで青森に居ても良いの?」
嬉しいけれど、皆で居る日常が一番なんだよ。本当!

毎朝スーパーに出かけ「嶽キミ」を大鍋で茹でた。
美味しいの大合唱。。。。昨日、今朝持たせる分も含めて
茹でたつもりだったけれど、食べきってしまい、今朝
娘達は「嶽キミ」を買って帰りました。

ありがとう、また来てねぇ~。



by Hana3131H | 2017-08-12 14:36 | Comments(2)