2017年 05月 10日 ( 1 )

元気の素を手帳に。。。

”かちゃましい”
豊子ちゃんの言葉の下に字幕スーパーが出た!
”うっとうしい”

朝から笑い、心ほんわり、時にはじんわり涙が。。。朝ドラ「ひよっこ」。

ブログで遊びに行っては、同じように心ほんわりするharuさんの絵手紙、
「ひよっこ」の乙女寮の仲間たちと、そしてみねこ達の担任の先生だ。

手帳に貼った。
手帳には気に入った言葉や、元気がでることを書いたり貼ったりする。
裏表紙の見開きに。。。。。

今年の元気の素になってくれるだろうことは確かだね。





c0249836_17053646.jpg


今日も、福島の澄子ちゃんの青森の豊子ちゃんへのつっこみが良い。
豊子ちゃんが音痴でなかったことで、つっこみを入れて言う。

。。。。照れなぐてもいい。。。。

それに対しての豊子ちゃんの津軽弁が冒頭の「かちゃましい」だ。

本当に久しぶりに聞いた、自分でも久しく使っていなかった津軽弁。
「うっとうしい、邪魔くさい」の意味だが、
つっこまれた豊子ちゃんが実は嫌がっていない、
それまではしっかり鎧をつけていただろう、
孤独だったろう豊子ちゃんの気持ちがあたたかくなっていくのが伝わってくる。
色々良い場面があるが、この二人のやりとりは是非度々とりあげて欲しい。

で、ふと思いだした。

学生時代を東京で過ごした。
。。。。へぇ~青森から(わざわざ)来たの。なまりがないねぇ~。。。。
そう言われて悦にいっていた私。
東京の暮らしに馴染むには、なまりは出したくなかったのだろう。
思うようにいかないことがあって、部屋に帰ると、
思わず口にした言葉。。。。かちゃくちゃね。。。。
「かちゃくちゃね」は「かちゃましい」のひどい状態で、いらいら感が強い。
そう言って。。。。あぁ~すっきり。。。。だったのかな。

言葉の力はすごいね。

haruさんに絵手紙を使っても良いかとコメントした返事が良い。

「ひよっこ」を語り合えるなんて、嬉しいべした!
絵、こんなヘタなもんでいいのがぁ、うれしなあ、好きに使ってくろ~♪



*********************************************************::

自分用の弁当も作った。
朝の慌ただしさが少しパワーアップするが、
その分昼はのんびり、時間が有効に使えるね。

今日のメインは「南高梅」(笑)
「鶏の照り焼き」はモモ肉をジップロックに入れて、
醤油をたらりぃ~で作り置き、使い回ししている。





c0249836_11221447.jpg


今日は13℃、ひんやりする一日だったが、
咲きだした「ツツジ」が雨に濡れて輝いている。




by Hana3131H | 2017-05-10 20:05 | Comments(6)