2017年 04月 30日 ( 1 )

故郷の海

昨夜、天気予報を見て、思った。

海に行こう。。。。

Hanaとの散歩コースの海は「花見」の人で溢れている。
行きたいのは、私が4歳~18歳まで住んでいた街、
子供の頃よく遊んだ岸壁だ。

天気晴れ、風なし、気温19℃。

図書館で本を返却、予約していた本ともう1冊を借りて、
リュックを背負って歩く。

画像…Hana3131の部分が駅前のA-Factory
   その向かいに一年中ネブタが楽しめる「ワラッセ」がある。


"Bay Bridge" と "八甲田丸"




c0249836_15074644.jpg



岸壁には今はフェンスがあるが、以前はなかった。
そこでの遊びは今思い出してみるとスリリング、危険いっぱいだが、
子供ながらに皆、危機管理意識はあったな。。。。

海は以前より綺麗になったなぁ~。。。。




c0249836_15075882.jpg



この街にも大型客船が次々と寄港、
(今日はいませんが)
街を歩く外国人が多いのにびっくり。





c0249836_15081004.jpg





c0249836_15082438.jpg



今は整備されて公園もあり、親子連れが遊んでいる。
30分の散歩、5,300歩
これから頻繁に来たいと思う。

故郷は遠きにありて思うもの。。。。

物理的には近くに住んでいるが、
忙しかった生活の中で、
精神的には故郷のこの海は遠かったような気がする。

子供の頃よく遊んだ友達が、今、病気と闘っている。
海に向かって。。。。がんばれぇ~♪


昼前には帰宅、充実した半日だった。


午後、風が強くなる。外仕事は少しだけ。。。。

カタクリ



c0249836_15091600.jpg



More(ツバキ文具店)
by Hana3131H | 2017-04-30 16:30 | 自然 | Comments(4)