2017年 04月 26日 ( 1 )

「やさしい」食事

昨夜、雷、雨、眠れないのではと思うほど激しかったが、
いつの間にか眠りに落ちたのは、
「花酔い」散歩(9,500歩)のおかげかもしれない。

今朝、雨はまだ降っている。
一晩中の雨で、八重の水仙はうなだれている。





c0249836_17114836.jpg


合羽を着て、家の中に連れてきた。
どの花器にしようか色々試したが、
結局いつもの白いポットが一番お似合いだ。





c0249836_17120153.jpg


玄関に花があるって良いな。
今日は友達を誘って、午後出かける。
彼女の車で行くことになっているから、
迎えに来てくれた時、
八重の水仙も喜んでくれるだろう。






c0249836_17121014.jpg



昼食後、友達とある講座を受講するため出かけた。
きっかけは、
3月こちらのcafeで「やさしい」食事を食べた時、
その店に置かれていたパンフレットに興味を持った。




c0249836_21063293.jpg




友達は去年ある病気で入院・手術をした。
きっとこの講座に興味を持つだろうと思った。
そして私は健康診断で赤点を2つとって、
このままではいけないと思っているのだ。


講師は関西弁(奈良出身)盛岡在住のとても素敵な女性だった。
老若男女、2時間の講義を熱心に受講し、
質問も活発にでる。
無料のおやつもとても美味しかった。

講義の内容?

「やさしい」食事とは。。。。楽しく食べること。
それなら私にも出来そうだ(笑)



画像…おやつの「りんごケーキ」と「三年番茶」





c0249836_17134410.jpg



近くなら通ってみたいと思うキッチンの詳細、

こちらが講師の先生のホームページ。。。


************************************************


今日の弁当…「塩豚炒飯」
       塩豚はネギや生姜の切れ端を入れて、20分煮たもの。
       


c0249836_17122010.jpg



by Hana3131H | 2017-04-26 21:22 | 食べ物 | Comments(2)